• ベストアンサー

新婚夫婦の新居・家賃について。

こんにちは。 結婚が決まり、現在新居を探している真っ最中です。 いいなぁ・・と思う物件が見つかったのですが、 希望していた家賃より少し高めで、収入でやっていけるものなのか 不安です。 彼の収入は手取りで約21万円。家賃は駐車場込みで6万2千円です。 間取りは3DKです。 アドバイス頂けましたら幸いです・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rosquilla
  • ベストアンサー率35% (261/740)
回答No.3

ご結婚おめでとうございます。 収入21万で家賃+駐車場代で6万2千円はちょっと厳しいかも知れませんね。かなり昔より家賃と収入のバランスは3割だとか3分の1だとか言われてますよね。実際その計算を目安に多くの方が物件を探しています。私もそうです。 しかしここ何年~十何年の間に生活にかかるお金というのは上がってきています。例えば携帯電話・パソコンのような通信費、輸入規制による食料品の価格高騰などがあります。 それから一人暮らしか 2人暮らしか それ以上か、同居している人数によっても生活費は大きく変わってきますので3割/3分の1という計算はあくまでも目安として考えておいてください。 失敗しないためには決まった支出(家賃・保険など毎月変動しない支払い)・予定支出(食費・衣料費・日用品・嗜好品・通信費など)・予定貯蓄(定期預金や旅行資金などの貯蓄)・お小遣い・レジャー費などを書き出して計算します。この時点で余裕がないとかなり厳しいです。その他に予定外の出費も出てくるからです。(医療費や冠婚葬祭、家電の買い替えなど) tomorrow_aさんもお仕事をされて副収入があれば当面の生活は余裕だと思いますがお子さんを授かったりすると仕事も続けれませんので、家賃はある程度抑えたほうが今後のためにいいと思います。 とはいえ新婚ですし素敵な部屋に住みたいですよね。その物件にすごくひかれてるのなら生活を切り詰めてがんばるもよしだと思います。 でももう少し安いところでお気に入りの物件をもう一度探してみる方がいのではないかな~と思います。 上をみたらキリがないですがお値打ちな物件でもなかなかの物も出てきますよ。くれぐれも不動産屋さんの「人気物件なので今日中に手付け金を~~」て言葉にあせらないでくださいね。

その他の回答 (3)

回答No.4

↓の方も、家賃は収入の3割と書かれていますが、私も結婚時に、それを目安に新居を探しました。 私も、tomorrowaさんと、同じくらいの収入家賃のバランスの物件にしました。 結構節約しているつもりですが、保険や雑費等、意外な支出はたくさんあって、毎月の給料では貯金はほぼできません。(ボーナスを貯蓄に回しています) 家賃が高かったかな…と後悔することもありますが、新婚の時くらいは気に入った綺麗な物件に住みたいですし、その新居に永住するつもりはないので(2年くらいで退去予定)、結果オーライかな、と思います。 あまり気に入らない物件に入居すると、結局引越しをしたりして、逆に費用がかかることになると思いますよ。

  • takashou
  • ベストアンサー率36% (51/140)
回答No.2

こんにちは。ご結婚おめでとうございます。私も新婚のころアパートに住んでいましたので経験談を。収入と家賃のバランスはたしか賃貸情報誌で読んだのですが概ね収入の3割と書いてありました。実際3割越えると結構きついと思います。質問者様の場合手取り21万円ですから大丈夫ではないかと思います。ただし自動車ローンとか他の借り入れ残高があればもう少し家賃を低めに設定したほうが後々楽だと思いますよ。新婚生活は最初の生活スタイルをどうするか難しいですよね。外食が多くなったりとか、遊びにいったりとか。でも新婚生活は家賃高めでもきれいなほうがいいですよね。ですから家賃に合わせて生活スタイルを維持できるのであれば問題ないと思います。遊び重視でしたらもう少し家賃を低く設定してはいかがですか? あまり参考にならない意見で申し訳けありません。

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.1

こんにちは。 ご結婚おめでとうございます。 そうですね、質問文の内容ですと、やっていけない事は無いのですが、貯蓄はキツイでしょうね。 新婦さんがパートなどが出来れば問題ないのでしょうが・・・。 今後の事も考えると、少しずつでも貯蓄できる生活が理想です。その為には何かを犠牲にする必要があります。もしもまだ、新居を選ぶ時間があるのでしたら、候補の一つとして考えて、再度別の物件を当たってみるべきですね。 何はともあれ、お幸せに・・・

関連するQ&A

  • この家賃では高すぎるのでは?と不安になってきました。

    こんにちは。 来月結婚予定の24歳女性です。 今、仮契約の段階なのですが、住む所を決めました。 2DKで築5年以内、家賃(共益費込み)7万2千円。 (駅からは少し離れているので、少し安目です。) 駐車場が1万円です。 私は水周りが綺麗なことをこだわりました。 私・彼、ともに自転車で通勤出来る距離と言うことで、 この物件を選びましたが、生活費について色々調べていると、 家賃が6万円代と言うご意見をお見かけして、 この物件では高すぎるのでは...と急に不安になってきました。 もちろん地区や年収などにより様々だと思いますが、 下記の内容につきまして、教えて頂けないでしょうか。 (1)ご夫婦の月給(手取り) (2)家賃(管理費・共益費込み) (3)間取り(2LDKなど) (4)駐車場代 (5)1ヶ月の生活費 (6)ローン (7)毎月の貯蓄額 ちなみに私、彼を合わせますと月の手取りは最低でも35万円です。(ボーナスなし) その他、アドバイスなどありましたら、是非教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 新婚の家賃はどれくらいが良い?

    私は来年2月に入籍予定です。そのため物件探しをしているのですが、家賃に悩んでいます。今悩んでいる物件が、 ・家賃6万 2LDK 築浅 広いウォークインクローゼット有り、洗面所や浴室も広くてすごく綺麗。キッチンも広くて使いやすそう。 ・家賃4.5万2DK 築20年以上 浴室等は少し昔っぽいが、綺麗。冷蔵庫や洗濯機の置き場が少し動線に影響するかも。バルコニーがあるので布団などが干しやすそう。 の二つです。(田舎なので家賃はこれくらいです) 共働きで2人とも正社員、彼が手取り24万位、私が手取り22万位です。ボーナスは2人とも4ヶ月ですが、貯金する予定なので使えません。車が必須の田舎なので駐車場台が3000円×2台必要です。 2人とも6万の物件を気に入っているのですが、6万は高いかな。。。と悩んでいます。 外食好きのため食費や交遊費がかかると思われます。 妊娠も今すぐ希望ではないですが、妊娠出産で私が通り働けるとは限りませんし、家賃はおさえた方がいいですか?

  • 新居の家賃について

    来年結婚するにあたり、不動産雑誌などで 賃貸アパートを参考にする毎日です。 現在はカレの収入が手取りで17万、 私のパート収入が10万円です。 結婚後もこの額でほぼ変わりないと思います。 これを踏まえて新居の家賃はいくらほど見れば良いのでしょうか? 私は一人暮らしもした事がなく、 ずっと実家(持ち家)だったので サッパリ検討もつきません。 どうかご意見聞かせて下さいm(___)m

  • 新婚の新居を2LDKか3LDKかで迷っています。

    今年9月に結婚する予定で、新居(賃貸)を検討中です。たくさん不動産を回って、なんとか2つの物件に絞ったのですが、家賃と間取りで迷っています。 月収: 夫 50~60万(ボーナスなし)、私 25万(ボーナス70万程度/年)です。結婚しても私は仕事を続ける予定で、少なくとも5年くらいは住む予定です。 (1)2LDK(60.7m2) 家賃:8万円(共益費+駐車場2台分込み) 築5年、LDK:14.6帖 (2)3LDK(81.12m2) 家賃:10万円(共益費+駐車場2台分込み) 築8年、LDK:18.7帖 家賃補助:2万7千円 どちらも駅まで徒歩10分くらい、南向き、マンションの角部屋です。 2人の荷物は多い方だと思います。 私は、3LDKの物件がリビングが広く開放感があり、和室もあるので気に入っています。でも新婚の初めから3LDKは少し贅沢ではないかとも思います。今後の事を考えて、貯金を多めにした方がいいのではないかとも思います。夫は、新しさを重視しているためどちらかというと2LDKがいいみたいですが、どちらかが我慢して住むのも嫌なので最終的には私の意見を優先するそうです。 今のお互いの収入では余裕はあるとは思いますが、今後子供ができて私が働けなくなった時が不安です。 何かアドバイス等ありましたらよろしくお願いします。

  • 都内で夫婦+ベビーの家賃について

    都内で夫婦+ベビーの家賃について 30代後半男性です。 付き合っていた女性が妊娠し、結婚することになりました。 現在新居を探しているのですが、家賃について悩んでいます。 新居地域は、妻の勤務先、実家へのアクセスを考慮して 東急多摩川線沿線を候補としています。 収入は手取りで私30万、妻15万です。 妻の会社は育児休暇があり、妻は産後も働く意志はありますが、 妻の収入は当てにしないと考えて、 私の収入のみで生活設計すべきと考えています。 「家賃は収入の1/3」という相場から 2DKで11万円(管理費込)上限で物件を探しているのですが、 設備、条件面などやや物足りない印象です。 悩んでいるのは、 (1)子供が産まれるので、予算上乗せ(+2万円程度)して広く設備の整った物件を選ぶ (2)子供が産まれるので、予算を抑え生活費を確保する のどちらの考えがいいのかということです。 (2)の考えのほうが現実的だと思うのですが、 手狭に感じてすぐに引越しすることになっても結局コストとなりますし… 6年くらいは住み続けることを前提にしたいと思っています。 似たようなご経験のある方、専門知識のある方、ぜひアドバイスお願いいたします。

  • 同棲⇒結婚までの新居について

    お世話になります。 来年の秋に結婚を予定している20代後半カップルです。 新居についてご意見、アドバイスをお願い致します。 現在、私は実家住まいです。 彼は1K(月70,000円)賃貸マンションに一人暮らしです。 週の半分は、彼の家へ泊まりに行っています。 現マンションは来年の5月が更新時期のため、それまでに新居を探せば良いのですが 駅から徒歩15分以上、私の職場が遠い、収納が少なくとても狭いので、良い物件があれば今からでも引越したいと思っています。 年収は、彼390万円、私330万円。 新居で希望しているエリアの家賃相場は以下のとおりです。 1DK(12万~15万) 1LDK(15万~18万) 2DK(15万~17万) 2LDK(17万~20万) そこで質問なのですが Q1:引越しの時期について 【A】5月のマンション更新まで現状で我慢する。 【B】今から結婚&子供ができるまでの2~4年間であれば、1DKで同棲し、その後に広い部屋へ引越し。 【C】今から2DK~2LDKで子供1人は育てられる部屋を借りて、結婚後もしばらく住む。 Q2:すぐに引っ越す場合 二人の収入を考えて、間取りと家賃はどのくらいが良いと思われますか? 私は一人暮らしの経験がない為、月々の家計やりくりが漠然としか想像できていません。 何のアドバイスでも構いませんので、少しでもお気づきの点やご意見を聞かせてください。 宜しくお願い致します。

  • 都内で新婚さんの家賃について

    都内で新居を探しているのですが、家賃が高くて驚いています。 彼の手取りは17万~20万ない位、それ以外に家賃補助が11万円出ます。 彼の希望もあって、私は扶養の範囲内(130万?)で働こうと思っています。 (扶養範囲を超えると、家賃補助も減らされてしまいます) そのなかで、 天王洲アイル付近、新築、ペット可、48平米で16万円の物件を見つけました。 ですが、私たちにこの物件は贅沢でしょうか? 家賃補助は11万円ですが、実質2万は必ず負担しなければいけないため 11万円の物件でも(会社:9万・自分:2万円)となりタダでは住めません。 彼の職場が田町で、残業も多そうなのでなるべく通勤は楽にしてあげたいと思っています。 例えば、40分~60分かけて12~13万円の所に住むよりかは 3万円程度上乗せしても、近くに住めるのは便利なのでは?と思う反面、 やはり、今のうち3万円きっちり切り詰めてやるべきか!など葛藤しています。 彼は40分位の通勤は覚悟しているようです。 人それぞれ重点をおく所で違ってくるかとは思いますが、 ご意見お聞かせいただければ嬉しいです。 宜しくお願いいたします。

  • 月収25万での家賃の目安

    月収25万での家賃の目安 現在実家暮らしなのですが、一人暮らしを考えております。 手取り25万円の収入で、家賃77,000円 駐車場13,000円の物件を考えておりますが、 私の収入では無謀でしょうか?

  • 新婚では贅沢でしょうか?

    はじめまして。先月入籍した為新居(賃貸)を探しており2人とも大変気に入った物件があったのですが やはり新婚では家賃を抑えて少しでも貯金した方が良いんでしょうか? アドバイスを御願い致します。 ※特優賃物件ですが法人契約になる為、家賃設定は最大金額です。  下記「家賃補助」は会社の補助です。 <物件>  間取り:3LDK   家賃:9万7千円  共益費:8千円  駐車場:1万円    計:11万5千円 家賃補助:4万5千円   合計:7万円 <月収> 私:23万円(ボーナスは年間60万円程度です) 妻:15万円(ボーナスはありません) 私も妻も転勤の予定は当面ありません。 どうかご回答を宜しく御願い致します。  

  • 新婚・新居・物件の相談です…大変困っています。

    今日物件の仮契約をしたのですが、本当にいいのか彼女ともわからなくなってきました。 子供は1年半後ぐらいに作る予定です。 物件1 形態    :マンション 築年数  :昭和59年 作り    :鉄筋コンクリート 階     :2階 賃料    :8.4万円(家賃・駐車場・管理費全込み)  初期費用 :30万 駅徒歩   :10分 間取り   :3LDKのぶち抜き2LDK(LDK=17帖、和室4.5帖、洋室5帖) 周辺環境 :スーパー、国道が近くにあり非常に便利。 その他   :1階部分が駐車場で1台あたりが広く、雨にかからない。 ・築年数は20年以上経っており、お風呂やトイレ、ドア、インターホーン、キッチンの作りや色が昭和を感じさせ、彼女は気に入らないと言っています。私はそこは妥協点であり、それ以外は良く本当はここにしたい。 物件2 形態    :マンション 築年数  :平成15年 作り    :鉄筋コンクリート 階     :3階建ての3階 賃料    :8.6万円(家賃・駐車場・管理費全込み)  初期費用 :45万 駅徒歩   :30分 間取り   :2LDK(LDK=10帖、和室6帖、洋室6帖) 周辺環境 :駅から遠く、川や工場 その他   :カウンターキッチン、追い炊き、シャンプードレッサー等の今時の充実装備。 ・本当は二人ともここにしたいが駅が遠く過ぎる。自転車でも早こぎ15分。川を2つ挟む。 物件3(契約物件) 形態    :マンション 築年数  :平成11年 作り    :鉄筋コンクリート 階     :3階建ての3階 賃料    :8.2万円(家賃・駐車場・管理費全込み)  初期費用 :62万 駅徒歩   :2つの沿線の駅まで10分 間取り   :2DK(DK=6帖、和室6帖、洋室6帖) 周辺環境 :駅から近い その他   :近隣に駐車場。狭い。 ・DKの隣が和室で壁の食い込みがあり、ふすまを取ってのLDKは厳しい。ソファー等の理想のインテリア不可能。押入れがせまく、子供ができたら荷物も考えると狭いのは確実。 みなさまならどの物件にしますか。やはり女性は昭和を感じさせる一つ一つの部分が気に入らず、他が最高でもだめなのでしょうか?