• ベストアンサー

新婚夫婦の新居・家賃について。

こんにちは。 結婚が決まり、現在新居を探している真っ最中です。 いいなぁ・・と思う物件が見つかったのですが、 希望していた家賃より少し高めで、収入でやっていけるものなのか 不安です。 彼の収入は手取りで約21万円。家賃は駐車場込みで6万2千円です。 間取りは3DKです。 アドバイス頂けましたら幸いです・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rosquilla
回答No.3

ご結婚おめでとうございます。 収入21万で家賃+駐車場代で6万2千円はちょっと厳しいかも知れませんね。かなり昔より家賃と収入のバランスは3割だとか3分の1だとか言われてますよね。実際その計算を目安に多くの方が物件を探しています。私もそうです。 しかしここ何年~十何年の間に生活にかかるお金というのは上がってきています。例えば携帯電話・パソコンのような通信費、輸入規制による食料品の価格高騰などがあります。 それから一人暮らしか 2人暮らしか それ以上か、同居している人数によっても生活費は大きく変わってきますので3割/3分の1という計算はあくまでも目安として考えておいてください。 失敗しないためには決まった支出(家賃・保険など毎月変動しない支払い)・予定支出(食費・衣料費・日用品・嗜好品・通信費など)・予定貯蓄(定期預金や旅行資金などの貯蓄)・お小遣い・レジャー費などを書き出して計算します。この時点で余裕がないとかなり厳しいです。その他に予定外の出費も出てくるからです。(医療費や冠婚葬祭、家電の買い替えなど) tomorrow_aさんもお仕事をされて副収入があれば当面の生活は余裕だと思いますがお子さんを授かったりすると仕事も続けれませんので、家賃はある程度抑えたほうが今後のためにいいと思います。 とはいえ新婚ですし素敵な部屋に住みたいですよね。その物件にすごくひかれてるのなら生活を切り詰めてがんばるもよしだと思います。 でももう少し安いところでお気に入りの物件をもう一度探してみる方がいのではないかな~と思います。 上をみたらキリがないですがお値打ちな物件でもなかなかの物も出てきますよ。くれぐれも不動産屋さんの「人気物件なので今日中に手付け金を~~」て言葉にあせらないでくださいね。

その他の回答 (3)

回答No.4

↓の方も、家賃は収入の3割と書かれていますが、私も結婚時に、それを目安に新居を探しました。 私も、tomorrowaさんと、同じくらいの収入家賃のバランスの物件にしました。 結構節約しているつもりですが、保険や雑費等、意外な支出はたくさんあって、毎月の給料では貯金はほぼできません。(ボーナスを貯蓄に回しています) 家賃が高かったかな…と後悔することもありますが、新婚の時くらいは気に入った綺麗な物件に住みたいですし、その新居に永住するつもりはないので(2年くらいで退去予定)、結果オーライかな、と思います。 あまり気に入らない物件に入居すると、結局引越しをしたりして、逆に費用がかかることになると思いますよ。

• takashou
回答No.2

こんにちは。ご結婚おめでとうございます。私も新婚のころアパートに住んでいましたので経験談を。収入と家賃のバランスはたしか賃貸情報誌で読んだのですが概ね収入の3割と書いてありました。実際3割越えると結構きついと思います。質問者様の場合手取り21万円ですから大丈夫ではないかと思います。ただし自動車ローンとか他の借り入れ残高があればもう少し家賃を低めに設定したほうが後々楽だと思いますよ。新婚生活は最初の生活スタイルをどうするか難しいですよね。外食が多くなったりとか、遊びにいったりとか。でも新婚生活は家賃高めでもきれいなほうがいいですよね。ですから家賃に合わせて生活スタイルを維持できるのであれば問題ないと思います。遊び重視でしたらもう少し家賃を低く設定してはいかがですか? あまり参考にならない意見で申し訳けありません。

• sayapama
回答No.1

こんにちは。 ご結婚おめでとうございます。 そうですね、質問文の内容ですと、やっていけない事は無いのですが、貯蓄はキツイでしょうね。 新婦さんがパートなどが出来れば問題ないのでしょうが・・・。 今後の事も考えると、少しずつでも貯蓄できる生活が理想です。その為には何かを犠牲にする必要があります。もしもまだ、新居を選ぶ時間があるのでしたら、候補の一つとして考えて、再度別の物件を当たってみるべきですね。 何はともあれ、お幸せに・・・