• 締切済み

新婚の家賃はどれくらいが良い?

私は来年2月に入籍予定です。そのため物件探しをしているのですが、家賃に悩んでいます。今悩んでいる物件が、 ・家賃6万 2LDK 築浅 広いウォークインクローゼット有り、洗面所や浴室も広くてすごく綺麗。キッチンも広くて使いやすそう。 ・家賃4.5万2DK 築20年以上 浴室等は少し昔っぽいが、綺麗。冷蔵庫や洗濯機の置き場が少し動線に影響するかも。バルコニーがあるので布団などが干しやすそう。 の二つです。(田舎なので家賃はこれくらいです) 共働きで2人とも正社員、彼が手取り24万位、私が手取り22万位です。ボーナスは2人とも4ヶ月ですが、貯金する予定なので使えません。車が必須の田舎なので駐車場台が3000円×2台必要です。 2人とも6万の物件を気に入っているのですが、6万は高いかな。。。と悩んでいます。 外食好きのため食費や交遊費がかかると思われます。 妊娠も今すぐ希望ではないですが、妊娠出産で私が通り働けるとは限りませんし、家賃はおさえた方がいいですか?

  • IXERNA
  • お礼率69% (297/425)

みんなの回答

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2232/14823)
回答No.4

おめでとうございます。 新婚かどうかではなく、収入の問題だと。収入、支出で考えないと。

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4015/9120)
回答No.3

こんにちは、おめでとうございます。 こればかりはそれぞれのご家庭の価値観によると思います。 お子さんを授かるまでは二人っきりの生活を満喫したいのか、将来に備え早いうちから堅実な家計を目指したいのか。 またライフプランが予定通り運ばない時はどうするのか。夫婦の価値観が一致していることが大事だと思います。 住居費は家計の中で最も大きくかつ柔軟に対応しにくい部分ですが対応できないわけではありませんから、お二人でよく話し合ってお決めになったらいいと思います。 そしてどうぞお幸せに。

IXERNA
質問者

お礼

お祝いのお言葉までありがとうございます。 1、2年は2人で過ごすのも良いねと言っていますが、授かり物ですしふと妊娠が分かって慌てるのも困りますよね。今の計画で破綻しないか、イレギュラーな妊娠や病気の場合は大丈夫かなどもう一度しっかり考えてみます。 貴重なアドバイスありがとうございました!!

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17650/29475)
回答No.2

こんにちは 都会に比べたら、滅茶苦茶羨ましい物件です。 それはともかく、新婚でしたら 少しいいところに住んでみるのも悪くないと思います。 >外食好きのため食費や交遊費がかかると思われます。 衣食住のどれに比重を置くかで、職なのですね。 でも、奇麗な家で美味しいもの食べたほうが いいと思わないですか? 家賃2万円でしたら、外食を控えた分を 住に回した方が、気持ちよく過ごせると思いますが 後は、価値観なので何とも言えないと思います。

IXERNA
質問者

お礼

田舎の唯一の良いところです(笑) 綺麗なお家で美味しいもの、すごく素敵だなと思いました。せっかくの新婚ですし、視野に入れて話し合おうと思います。 貴重なアドバイスありがとうございました!!

回答No.1

支出を収入に近づけるからお金が無くなる。 収入を夫のだけと仮定して、安い賃貸に住む。妻の収入には手を付けないで丸々温存するのだ。

IXERNA
質問者

お礼

それが一番手堅いですね。 男性側のお給料だけで生活するように計算しておくと、いざ妊娠出産になっても慌てなさそうです。 貴重なアドバイスありがとうございます!!

関連するQ&A

  • 新婚夫婦の新居・家賃について。

    こんにちは。 結婚が決まり、現在新居を探している真っ最中です。 いいなぁ・・と思う物件が見つかったのですが、 希望していた家賃より少し高めで、収入でやっていけるものなのか 不安です。 彼の収入は手取りで約21万円。家賃は駐車場込みで6万2千円です。 間取りは3DKです。 アドバイス頂けましたら幸いです・・。

  • この家賃では高すぎるのでは?と不安になってきました。

    こんにちは。 来月結婚予定の24歳女性です。 今、仮契約の段階なのですが、住む所を決めました。 2DKで築5年以内、家賃(共益費込み)7万2千円。 (駅からは少し離れているので、少し安目です。) 駐車場が1万円です。 私は水周りが綺麗なことをこだわりました。 私・彼、ともに自転車で通勤出来る距離と言うことで、 この物件を選びましたが、生活費について色々調べていると、 家賃が6万円代と言うご意見をお見かけして、 この物件では高すぎるのでは...と急に不安になってきました。 もちろん地区や年収などにより様々だと思いますが、 下記の内容につきまして、教えて頂けないでしょうか。 (1)ご夫婦の月給(手取り) (2)家賃(管理費・共益費込み) (3)間取り(2LDKなど) (4)駐車場代 (5)1ヶ月の生活費 (6)ローン (7)毎月の貯蓄額 ちなみに私、彼を合わせますと月の手取りは最低でも35万円です。(ボーナスなし) その他、アドバイスなどありましたら、是非教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 同棲での家賃。

    初めまして。 私は25歳の女です。これから結婚するにあたり入籍や結婚式などの前に引越しをする事になりました。 お互いに会社員として都内で勤務しています。 賃貸マンションを探していて中々条件に合う物件が見つからず時間がかかりましたが、最近になり理想の物件が見つかりました。 都内でお互いに通勤にも便利な場所です。 そこで質問?というか世間の意見を聞きたいのですが、今回入居する家が決して広くない1DKの管理費など含めた9万円なのですが、二人で住むのに家賃は高すぎますか? 収入は二人で手取り月40万円以上くらいです。 というのも父親が、もっと安いとこにしろ、都内じゃなくていいだろ、通勤1時間は当たり前だ、金貯めろ、などと言ってきて分からなくなってきました。 生活が苦しいほど高い家賃を選んでいないし、彼と話し合って払える範囲の家賃を選びました。 一人暮らしをして5、6万払うよりも二人で割って安く住めるならそちらの方がいいのではないかと思うのですが、田舎から上京してきてボロアパートから頑張ってきた父親的には理解ができないようです。(自分で言ってました) 生まれ育ちも東京で慣れているのもあるし、男と女では防犯的にも訳が違うと思うのですがどうも納得してもらえません。 保証人は不要物件なのと、お金の面で頼る予定はないのでそこの物件にしようとは思っていますが、二人暮らしをされた方はどのくらいの家賃で苦労なく普通に生活ができましたか?(収入にもよりますが…) 参考にしたいのでお願いいたします。

  • 京浜東北線 蕨駅の家賃相場について

    現在、引越しを考えています。先週末、主人と二人で物件を見てきまして、 そこそこ条件に合う物件があったのですが、少し家賃が高いような気がして 決めかねています。  ・京浜東北線の蕨駅徒歩10分  ・2DK(DK5.5畳、洋間7.5畳、和室6畳)  ・重量鉄骨  ・2/3階  ・角部屋  ・南東  ・冷暖房エアコン  ・バス(2点ユニット)/トイレ別  ・築12年 以上の条件で、家賃が8,5000円(管理費込み)です。 これで、家賃が安いのか高いのか普通なのか相場を教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • プロパンガスって高い?

    今、考えている物件が大和市で2DK。 近々防音効果を足す予定で、家賃管理費込みで6万。 築14年モノです。 まずまずの条件なのですが、プロパンガスなんですよね。どう思いますか?? プロパンガスは都市ガスの倍額らしいのですが、 やっていけるのでしょうか?? ちなみに月収手取り20くらいです。

  • 横浜、川崎あたりで家賃が比較的安くて住みやすい場所ありませんか?2DK

    横浜、川崎あたりで家賃が比較的安くて住みやすい場所ありませんか?2DKで上限9万円ぐらいが希望です。出来れば最寄り駅まで歩いて15以内ぐらいで築浅物件を探してます。築10年ほどで宜しくお願いします。

  • 2DK?3DK?迷ってます。

    はじめまして。 現在都内の7.2万(築40年2K)の古いアパートに暮らしています。 来年の1月で契約が切れるので、更新せずに私の地元(神奈川)に引っ越そうと考えています。 先日物件を内見してきたところ、2DKか3DKのマンション・アパートで迷っています。 家族構成は ・夫(23歳) ・私(22歳) ・娘(1歳5ヶ月) こどもはもう一人欲しいと考えています。 (1)2DK(46m2)のマンション ・6.5万円(共益費込) ・築24年・3階建ての2階 ・バルコニー有 ・駅より徒歩8分 ○大通りに面しているのでコンビニなど近い ×バルコニーが大通りから丸見え (2)2DK(40m2)のアパート ・6.7万円(共益費込) ・築15年・2階建ての2階 ・角部屋 ・2戸分のバルコニー有 ・駅より徒歩13分 ×畳がミシミシ言っていた…(交渉することはできる?) (3)3DK(53m2)のアパート ・7.2万円(共益費込) ・築11年・2階建ての1階 ・バルコニー無し (ちょっとした庭?有) ・駅より徒歩10分 3件とも日当たりが良いです。 学区も同じで、設備なども同じような感じです。 主人と私は ・今より家賃を抑えて貯金に回したい ・2DKだとこども部屋は作れないが、家族寄り添って暮らせばよい と考えていて、(1)のマンションか(2)のアパートで悩んでいたのてすが、兄から「今の家賃と同じなら部屋多い方がいいだろ」と言われ、更に悩んでしまいました。 3人で住むには十分だと思いますが、もう一人こどもが増えたとしたらやはり2DKではキツイでしょうか? 皆さんなら(1)(2)(3)、どれを選びますか? ちなみにマイホームを建てたりする予定はないので、この引っ越し先に長く住みたいと考えています。 ごちゃごちゃした質問で申し訳ありません…よろしければ回答お願いします。

  • 賃貸マンションの家賃について

    新婚です。先日新居を探していました。 不動産屋で旦那が気に入った物件があり、私的には少し高い気もしたのですが、気に入った部分もあり、現在契約手続きを進めているところです。 そこで意見をお聞きしたいのですが、私たちにとって家賃が高いか高くないか客観的にみたときに、どうなのか?貯金もしたいと考えているのですが、選んだ物件で大丈夫か、やっていけそうか、少し心配になってきました。 旦那は給料が手取り22~25万+手当てが5万円くらい。 私は手取り22万くらいです。現在妊娠中で、今年の冬くらいに出産予定です。産休中は給料が半分くらいになります。 家賃は共益費込みで8万円。今後、車を譲ってもらう予定で、後々駐車場代がかかってきます。 本当は7万~7万5千円におさえたかったのですが、8万円の物件を旦那がえらく気に入って、私も後押しされる形で最終的にそこになりました。 値段としては妥当なのか、それとも先のことを見据えず高いところを選んでいるのか、もっと安いところの方が良かったのか等、いろいろ考えてしまいます。 客観的に見て、高いですか?安いですか?妥当ですか? 教えてください。

  • 東京での同棲、家賃

    4月半ばに東京で就職です。 ・基本給20万 ・交通費全額支給 ・家賃補助3万 ・ボーナスは年二回ありますが、○か月分などの情報が一切ないので雀の涙かと思います。 結婚予定の相方と7月頃から同居します。相方の給料は手取り17万ほどです。 新宿まで50分前後、1LDK~2DKの部屋を探しています。 二人の手取りを合わせると月30万ちょっとぐらいだと思います。 私の場合、二人暮らしでの家賃相場はどのぐらいなんでしょうか? 賃貸のサイトなどでは8万5000ぐらいで探しています。

  • 家賃が下がっている!家賃訂正できる?

    お願いします。 建物に4世帯入居できるアパートに 4年前に、入居しました。 当時、築7年で3DKで家賃60000円でした。 その後、3世帯でひっこしていかれた時に ぐんと家賃を下げたそうです。 今は、46000円とのことです。 現時点で入居するってことは、物件も古いのでこの程度なのか・・? と思えないんです。あまりにも格差がありすぎて、納得いきません。 家賃の値下げを、アパートの管理会社に相談しても 出来ないの一点張り。 同じアパートの別の部屋が空くので、そこに引越したらどうか? とも言われます。 また、敷金や何か月分の家賃も払わなければならない・・ お金がないのに、20万近く必要・・・ そこで、再度家賃の値下げをしてみました。 更新時(あと1年半あと)に家主に相談となるが 受け入れられるかどうかとの返事。 家賃の値下げは、可能でしょうか?やっぱり無理でしょうか? アドバイスを、お願いします。