• 締切済み

新婚の家賃はどれくらいが良い?

私は来年2月に入籍予定です。そのため物件探しをしているのですが、家賃に悩んでいます。今悩んでいる物件が、 ・家賃6万 2LDK 築浅 広いウォークインクローゼット有り、洗面所や浴室も広くてすごく綺麗。キッチンも広くて使いやすそう。 ・家賃4.5万2DK 築20年以上 浴室等は少し昔っぽいが、綺麗。冷蔵庫や洗濯機の置き場が少し動線に影響するかも。バルコニーがあるので布団などが干しやすそう。 の二つです。(田舎なので家賃はこれくらいです) 共働きで2人とも正社員、彼が手取り24万位、私が手取り22万位です。ボーナスは2人とも4ヶ月ですが、貯金する予定なので使えません。車が必須の田舎なので駐車場台が3000円×2台必要です。 2人とも6万の物件を気に入っているのですが、6万は高いかな。。。と悩んでいます。 外食好きのため食費や交遊費がかかると思われます。 妊娠も今すぐ希望ではないですが、妊娠出産で私が通り働けるとは限りませんし、家賃はおさえた方がいいですか?

• IXERNA
  • お礼率69% (297/425)

みんなの回答

• zabusakura
回答No.4

おめでとうございます。 新婚かどうかではなく、収入の問題だと。収入、支出で考えないと。

• terepoisi
回答No.3

こんにちは、おめでとうございます。 こればかりはそれぞれのご家庭の価値観によると思います。 お子さんを授かるまでは二人っきりの生活を満喫したいのか、将来に備え早いうちから堅実な家計を目指したいのか。 またライフプランが予定通り運ばない時はどうするのか。夫婦の価値観が一致していることが大事だと思います。 住居費は家計の中で最も大きくかつ柔軟に対応しにくい部分ですが対応できないわけではありませんから、お二人でよく話し合ってお決めになったらいいと思います。 そしてどうぞお幸せに。

IXERNA
質問者

お礼

お祝いのお言葉までありがとうございます。 1、2年は2人で過ごすのも良いねと言っていますが、授かり物ですしふと妊娠が分かって慌てるのも困りますよね。今の計画で破綻しないか、イレギュラーな妊娠や病気の場合は大丈夫かなどもう一度しっかり考えてみます。 貴重なアドバイスありがとうございました!!

• chiychiy
回答No.2

こんにちは 都会に比べたら、滅茶苦茶羨ましい物件です。 それはともかく、新婚でしたら 少しいいところに住んでみるのも悪くないと思います。 >外食好きのため食費や交遊費がかかると思われます。 衣食住のどれに比重を置くかで、職なのですね。 でも、奇麗な家で美味しいもの食べたほうが いいと思わないですか? 家賃2万円でしたら、外食を控えた分を 住に回した方が、気持ちよく過ごせると思いますが 後は、価値観なので何とも言えないと思います。

IXERNA
質問者

お礼

田舎の唯一の良いところです(笑) 綺麗なお家で美味しいもの、すごく素敵だなと思いました。せっかくの新婚ですし、視野に入れて話し合おうと思います。 貴重なアドバイスありがとうございました!!

回答No.1

支出を収入に近づけるからお金が無くなる。 収入を夫のだけと仮定して、安い賃貸に住む。妻の収入には手を付けないで丸々温存するのだ。

IXERNA
質問者

お礼

それが一番手堅いですね。 男性側のお給料だけで生活するように計算しておくと、いざ妊娠出産になっても慌てなさそうです。 貴重なアドバイスありがとうございます!!