• ベストアンサー

芋目地!!

houngの回答

• houng
回答No.4

ブロック積みでは、荷重の分散や面内剛性、面内強度を増すために馬目地(破れ目地)としたいところですが、コンクリートブロックの場合は、ブロック内に鉄筋を通す関係で芋目地となります。ガラスブロック積みも同様で、目地の部分に補強鉄筋を通しており、芋目地となります。しかし、鉄筋も通さずに芋目地となっているものも多いので、注意が必要です。 http://www.recpas.or.jp/jigyo/report_web/html_0023/hon023_036.htm このURLの図を見ると縦筋が通っているのがわかると思いますが、馬目地では鉄筋を通すことができません。

ponnkann
質問者

お礼

鉄筋を通してあるからこそ、芋目地でも強度を保っていられるのですよね!?教えてくださったURLを拝見しました!!どうもありがとうございました。