• ベストアンサー

ブロック積み

コンクリートブロック積みの資格は、ブロック積み士みたいな資格とかあるのでしょうか? どこに尋ねたらよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nandedaro
回答No.3

↓こんな国家資格があるようです。 建築コンクリートブロック工事士 1級/2級 ブロック建築技能士 詳細については参考URLをご覧ください。

参考URL:
http://www.exterior.co.jp/data/sikaku/2.html,http://www.shikakukun.co.jp/genne/qualification/list/a0900055.html
zennjirou
質問者

お礼

早速、問い合わせてみました。 問題解決です。本当にお世話になりました。

その他の回答 (2)

noname#3840
noname#3840
回答No.2

その資格が無いと仕事ができないと言うのではなく 技能を証明することができる「ブロック建築技能士」 と言う資格があります、大工さんと同じ関係の資格だと思います。

参考URL:
http://www.shikakukun.co.jp/genne/qualification/list/a0900055.html
zennjirou
質問者

お礼

やっぱりありましたか、そう云う技能士の資格! 有難うございました。大変参考になりました。

• masa-es
回答No.1

ブロック積みそのものの資格はないでは? お近くの労働基準協会で確認するのが良いと思います この作業をするにあたりあったほうがよい資格は 土木施工管理技士 測量士(補) 玉掛け 移動式クレーン 型枠支保工 地山掘削 土止め支保工  などです

zennjirou
質問者

お礼

早速の回答有難うございます。 色々資格があるのですね! 労働基準協会ですか?確認してみます。