• ベストアンサー

批判能力・批評能力を身につけるには

houngの回答

• houng
回答No.2

日常の物事にもっと興味を持つ事ですね。 物事には必ず良い点と悪い点があります。 自分がすんなり受け入れられるようなことでも、 その反対だったらどうかとか考えたりしているうちに お求めの力が養われていくと思います。 自分が好む好まざるに係わらず、日々の習慣的なもので鍛えていくとそういう能力がついてきます。 何が原因(原因分析)で、この先どうなるだろうか(将来予測)を考える癖をつけると良いと思います。 また、他人の考えの示された記事(コラムとか)を読んで、こういう着眼点もあるんだなと言うことを知れば、次にこのような着眼点でモノを見るとどうかを考えやすくなります。