• ベストアンサー

批評とレビューに違いはある?

以前どこかのサイトで「レビューは販促、批評は作品を論理的に解説するもの」みたいな説明を見ました。 確かに、本に限らず、レビューと銘打ってるのはクチコミ的な内容が多いし、 批評と銘打っているものはプロのライターや知識が深い人が書いている事が多いような気がして、 納得していたのですが、“レビュー”の意味を調べたら「評論。批評」という事でした。 批評とレビューに違いはあるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • qzec
  • ベストアンサー率41% (176/425)
回答No.1

ありがとうございます を サンキュー と言うのと同じようなものです ビジネスなんかの真面目な席ではサンキューなんて絶対言いませんが 友人同意の会話ではサンキューとよく使います 真面目な場面ではあえて英語を使うようなことは普通しません ちゃんとした日本語があるのにあえて英語を使う時というのはくだけた場面です 批評とレビューの違いもこれと同じです プロや有識者が書く真面目な場面では日本語で批評、 素人が軽い気持ちでかける場面ではくだけた感じに英語でレビュー 言葉の持つ意味は同じですが、それぞれ場の雰囲気に応じて使い分けられています

Varese
質問者

お礼

分かりやすい回答ありがとうございます。 感覚的な違いなんですね。すっきりしました。

関連するQ&A

  • 文芸批評

     来年度の大学内での講義で、「文芸批評」という科目を選択しようと思っています。  個人的には、文芸批評というものには目にしたことがありません。 そこで、予習と言いますか、文芸批評に関する本を読みたいと思っています。 文芸批評と言っても、作家論ではなく、作品論(ある作品についての評論)の方を読みたいです。  質問ですが、文芸批評とは分かり易く言えば、何でしょうか? 後、お勧めの文芸評論(作品論)があれば、お願いします。

  • 批評家とは何者なのでしょうか?

    例えば映画評論家とかなら映画に詳しい人と言う感じで分かるのですが、 「若手批評家の~」などのように対象なしで批評家と呼ばれる人は何者なのかな、と思いまして。 東浩紀さんや宇野常寛さんのように「何かを評価するときに"これは誰々さんの書いた何々と言う本に載っているほにゃららという論"と同じで~」という言い回しを見る限りでは解説者というよりは、 従来は大学の研究室などで思想学を研究してた人が表に出てきたようなものなのかな、と思うのですが・・・。 でもやはり研究ではなく何かを語りたい人という印象も受けます。 いったい何者なのでしょうか?

  • 評論家アンソニー・ウエストと批評家ホレス・グレゴリーをご存知の方!

    岩波文庫から出版されている(現在は絶版のようです)『ロレンス短篇集』という本があります。編訳は河野一郎という人です。 この本の巻末解説に、D.H.ロレンスの作品に対して 評論家のアンソニー・ウエストという人と、批評家ホレス・グレゴリーという2人が言った言葉を引用しているのですが、この2人のついて至急教えていただきたく、書き込みました。 この2人の評論家と批評家の名前のスペリングだけでも教えていただけると、大変助かります!もし、可能でしたら、生没年や出版物なども教えていただきたいです。 早急に必要ですので、どうかご協力のほど、お願い申し上げます。

  • なるべく多くの方に見られる様な批評サイトを探しています。

    先日、とあるライトノベルを購入→完読しました。 私的にはどうしても「ちょっとこれはもの申したい!」と思う箇所が多く、お世辞にもあまり面白い作品とは思えませんでした。 アマゾンさんの評価が思いのほか良いのに驚き、とても反抗したくてしょうがなかったのですが、アマゾンさんのレビューを書くにはアマゾンさんでその本を購入しなくてはならないという事を今更ながらに知りました; そこで、アマゾンさんくらい有名で、なるべく多くの方に見られる様な批評サイトはありますか?少々批判的なコメントをしても削除されないものだと助かります。よろしくお願いします。

  • 手塚治虫の各作品を批評・解説した本は?

    手塚治虫の各作品を批評・解説した本(漫画)はありますか? その時の手塚治虫の心情・エピソードなどが書いてあるものもあれば教えてください。

  • あなたの好きサッカー評論家を評論して下さい

    日本のグループリーグ敗退が終わって、一部メディアでは早速は「戦犯探し」、なるものが始まった、と聞きます。 まあ、そういう辛口批評もいいですし、どこまでも暖かく見守る、という評論家もいいと思います。 雑誌や本を買ってから、自分との相性の悪さを嘆きたくないので、あらかじめ著名なサッカー評論家、サッカー解説者、サッカー記者、サッカー雑誌、スポーツ新聞のサッカー批評に関する姿勢を知りたいと思います。 あなたが好きなサッカー評論家、解説者と、その人のどこが好きか、どういう姿勢、スタイルの批評をするのか、を教えてください。 追伸 嫌いなサッカー評論家でも構いません。どこが嫌いか、書いて下さい。

  • amazonレビューの信憑性

    ある分野では話題の本ですが、amazonを見る限り評価はかんばしくなく、★2つを爆走中です。 私はそんなに悪くないと思って、★3つでレビューを付けました。 結果は半分以上の方が「参考にならない」そうです(--;) 決まっていわゆる「酷評」をしているレビューが 評価?が高いのです。 中には100%「参考になる」評価をもらっているレビューもありました。 勿論私は「ならなかった」に投票したのですが なかなか反映されずイライラしていますw しかし不思議なことがあります。 この本に限ってなのかは、わかりませんが まるで、この本を評価するためにamazonに登録したのでは?という方があまりにも多いのです。つまり、この本1冊しかレビューが無いし、詳しい自己紹介も書いていません。 参考になった100%の方もそうですし。 評価を下げるための陰謀では!?と作者が気の毒になってしまうのですが そういう事はおこりうるのでしょうか。 自分が少数派に違いないことは理解していますが 今回のことで、amazonのレビューもアテにならないな・・・と不信感を持ってしまいました。 似た様な思いを抱いた方いらっしゃったら アドバイスをお願いします m(_)m

  • ピース又吉さんの芥川賞作品の批評

    ピース又吉さん、芥川賞おめでとうございます。 先週の発表以来、テレビで見ない日はありません。凄いことです。しかも 同じ芥川賞を受賞した方にも「今、一番読みたい本」という評価まで。 そして同じ芸人や芸能人からも絶賛の嵐です。しかし、いつも政治の解説や 評論をしている人たちは一言も発しません。 これはどういうことでしょうか。芸人が書いた小説など批評してたまるか。 という態度でしょうか。 しかし、文学が好きな人たちは本屋さんで必ず手にとって表紙をみるようです。 そして殆どの人がレジに向かって行くようですね。 芥川賞は文学界での最高の賞の一つです。それを無視することがどんなに不遜か 考えたことがあるのでしょうか。 皆さん、どう思われますか。

  • 現代文小説問題について

    高2です。現代文のことで悩んでいます。 自分は評論は得意ですが小説が苦手です。 評論では、論理展開から筆者の主張を掴んでいくという目標があり、文中の対比、言い換えなどの要素からそれを読み解いていく。この作業が体系化されているためとても問題が解きやすく、仮に間違ったとしても解説を読めば納得できます。 ところが小説では、何を読み解けばいいのかわからず(それは恐らく人物の心情ではないかと思います)、設問を解くための根拠がどこにあるのかが分からず、また、解説を見ても腑に落ちないことが多いです。小説を「論理的に」捉えることが本当に苦手です。 小説の読み方、解き方について小さなことでもアドバイス頂ければ嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 自動車ジャーナリストという職種の車批評について

    業界歴長いベテランから素人に毛が生えた程度、はたまたアイドル気取りの女性まで 巷には多くの自動車ジャーナリスト・評論家(自称も含め)と呼ばれる人達がいますが こういった職種の人の車の批評って皆さんは信頼出来ると思いますか? っていうか意味有ります? あれって・・”評価レビュー”ではなく”車をいかに上手く褒めるかのプレゼン大会” ではないでしょうか。 そもそもこの職種って車を”褒めて”なんぼですよね? 週刊誌やワイドショーと正反対で、対象の車を自分の語彙や知識や表現を駆使しまっくって どんな車でもメリットを強調させてデメリットには目を瞑り これでもかというくらい褒めちぎって原稿を書きその対価として報酬を得ている訳ですよね。 批判的なこと書いたらそれこそ業界で干されて飯が食えなくなりますよね。 実際の原稿を見ても主に・・ スムーズな足回り・しなやかな乗り心地・美しいデザイン・上質で高級感あふれるインテリア の4つのキーワード実に多くの車に多用されています。多少表現は各々違えども。 結果似た様な批評ばかりで全く使う人の立場に立ったコメントになっていないように 思ってしまいます。150キロオーバーの走りが細かくどうだこうだと言われても・・ 皆がレーサーじゃないんですから。公道はスピード制限だって一応有る訳ですしねえ・・ そもそも500万以上する高級車の部類であれば上の4つの要素が優れているなんて それこそ至極当然・当たり前だと思うのですが。 エコや環境など二の次で新車が飛ぶように売れてもらわなければ困る業界から 報酬を得ている立場の人間の批評や評価に果たしてどれほどの意味が有るのか・・? ユーザー目線のフラットな立場での評価に全くなっていないと思います。 てか成るはずがないですよね。 皆様はどう思われますか?宜しくお願い致します。