• ベストアンサー

批評とレビューに違いはある?

以前どこかのサイトで「レビューは販促、批評は作品を論理的に解説するもの」みたいな説明を見ました。 確かに、本に限らず、レビューと銘打ってるのはクチコミ的な内容が多いし、 批評と銘打っているものはプロのライターや知識が深い人が書いている事が多いような気がして、 納得していたのですが、“レビュー”の意味を調べたら「評論。批評」という事でした。 批評とレビューに違いはあるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qzec
回答No.1

ありがとうございます を サンキュー と言うのと同じようなものです ビジネスなんかの真面目な席ではサンキューなんて絶対言いませんが 友人同意の会話ではサンキューとよく使います 真面目な場面ではあえて英語を使うようなことは普通しません ちゃんとした日本語があるのにあえて英語を使う時というのはくだけた場面です 批評とレビューの違いもこれと同じです プロや有識者が書く真面目な場面では日本語で批評、 素人が軽い気持ちでかける場面ではくだけた感じに英語でレビュー 言葉の持つ意味は同じですが、それぞれ場の雰囲気に応じて使い分けられています

Varese
質問者

お礼

分かりやすい回答ありがとうございます。 感覚的な違いなんですね。すっきりしました。