• 締切済み

文芸批評

 来年度の大学内での講義で、「文芸批評」という科目を選択しようと思っています。  個人的には、文芸批評というものには目にしたことがありません。 そこで、予習と言いますか、文芸批評に関する本を読みたいと思っています。 文芸批評と言っても、作家論ではなく、作品論(ある作品についての評論)の方を読みたいです。  質問ですが、文芸批評とは分かり易く言えば、何でしょうか? 後、お勧めの文芸評論(作品論)があれば、お願いします。

みんなの回答

noname#94392
noname#94392
回答No.2

作品論であれば、文庫本の解説ですよ。  作家論ではなく、作品論といわれるのはよく理解できません。 受験時代、文芸評論家の大御所・小林秀雄の文章をみると頭が痛くなりました。作品よりもむずかしい感じがありました。  それでも、「カラマーゾフの兄弟」を読むと頭がこんがらかりましたが、「ドストエフキー」を途中で参考にして理解しやすくなった印象があります。作品論も含まれています。   文芸評論家というのは、全作品を直接読まなくても全部読んだ気にさせてくれる麻薬のような存在です。  

  • hidekyi
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.1

文芸批評 先ず、 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%87%E8%8A%B8%E8%A9%95%E8%AB%96 で「文芸批評」について、調べて。 さらに、その中で、出ている気になる言葉を調べて。 さらに、 http://www.amazon.co.jp で「文芸批評」で、調べて。 さらに、その中の本で、気になる本を調べて。 さらに、 近くの図書館で、 「文芸批評」のキーワードで、調べて。 さらに、その中の本で、気になる本を調べて。 みてはいかがですか?

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%87%E8%8A%B8%E8%A9%95%E8%AB%96

関連するQ&A

  • 読むべき文芸作品の一覧 

    あいうえお順に、文芸作品が一覧になったものはありますか? 自分は、好きな作家、ジャンルの本ばかりを読む傾向があります。 読書家の友人との会話では、しょっちゅう「あぁ、その作品、タイトルは知ってるけど読んだことない」 と思うことがあります。 自分の読書の幅を広げるために、自分の知らない本に挑戦したいと思っています。 著名な文芸作品、ぜひ読んでおきたい文芸作品をお教えください。 ただ、ライフワーク的に楽しみながら挑戦するために、あいおうえ順に制覇したいと 思っています。たとえば あ=阿部公房 代表作「・・・」 い=井伏鱒二 代表作「・・・」 う=。。。。。。 日本人作家のみ、外国人作家のみ、もしくは、日本人作家+外国人作家混合、などの いろいろなパターンがあると思いますが、どれでも結構です。 ぜひ読書家の皆さんのお力をお貸しいただければ幸いです。

  • 文芸書って?

    本屋さんに行った時にいつも思うのですが 本屋さん(出版社も含むのですが)って 比較的文芸書を押しているような気がするのですが 文芸書を押すのは何か理由があるのでしょうか? というのも売上ランキングとかをみると (村上春樹さんの本など人気作家の作品を除いて) ビジネス書とかマンガなんかのほうが文芸書に比べて 数多くランクインしている気がする割には 本屋さんでの展示のしかた(入口のあたりに 平積みされている) などが文芸書のほうが良い気がするのですが これってやはり漫画やビジネス書よりも文芸書のほうが 利益が出るとか何か理由があるのでしょうか?

  • 批評とレビューに違いはある?

    以前どこかのサイトで「レビューは販促、批評は作品を論理的に解説するもの」みたいな説明を見ました。 確かに、本に限らず、レビューと銘打ってるのはクチコミ的な内容が多いし、 批評と銘打っているものはプロのライターや知識が深い人が書いている事が多いような気がして、 納得していたのですが、“レビュー”の意味を調べたら「評論。批評」という事でした。 批評とレビューに違いはあるんでしょうか?

  • 批評家とは何者なのでしょうか?

    例えば映画評論家とかなら映画に詳しい人と言う感じで分かるのですが、 「若手批評家の~」などのように対象なしで批評家と呼ばれる人は何者なのかな、と思いまして。 東浩紀さんや宇野常寛さんのように「何かを評価するときに"これは誰々さんの書いた何々と言う本に載っているほにゃららという論"と同じで~」という言い回しを見る限りでは解説者というよりは、 従来は大学の研究室などで思想学を研究してた人が表に出てきたようなものなのかな、と思うのですが・・・。 でもやはり研究ではなく何かを語りたい人という印象も受けます。 いったい何者なのでしょうか?

  • 有名な文芸評論のガイドブックの有無

    Q有名な、文芸評論が集まったガイドブックのようなもので、おすすめの本があれば教えてください 今まで、私は文学はまったく読んでいませんでした。 1年ほど前に、本屋で「世界の名著 100」・「日本の名著 100」と言うような、ガイドブックを購入しました。 その本から、ドストエフスキー、カミュ、カフカなどの、名前や代表作を知ることができました。 現在は、それに沿って読んでいます。 カミュの異邦人も読みました。 しかし、不条理をテーマは、難解で本文を読むだけでは、ほとんど理解できませんでした。 最近、中村光男の異邦人論を、読んで不条理のテーマの読解が月とスッポンほど、違うようになりました。 文学の知識ゼロでも、文学のガイドブックで代表作や著者名を知ることができます。 そのことで、効率よく世界文学・日本文学史の世界を知ることができます。 しかし、素人が、本文を読んでも読解に限界があります。 そこで、同じように文芸評論のガイドブックがあれば、効率よく読解力が向上すると思いました。 哲学などの評論集なども含めて、有名な評論のガイドブック集のようなものを探してます。

  • 評論家アンソニー・ウエストと批評家ホレス・グレゴリーをご存知の方!

    岩波文庫から出版されている(現在は絶版のようです)『ロレンス短篇集』という本があります。編訳は河野一郎という人です。 この本の巻末解説に、D.H.ロレンスの作品に対して 評論家のアンソニー・ウエストという人と、批評家ホレス・グレゴリーという2人が言った言葉を引用しているのですが、この2人のついて至急教えていただきたく、書き込みました。 この2人の評論家と批評家の名前のスペリングだけでも教えていただけると、大変助かります!もし、可能でしたら、生没年や出版物なども教えていただきたいです。 早急に必要ですので、どうかご協力のほど、お願い申し上げます。

  • 文芸以外の読書は何と言うべきでしょうか? 

    個人的にかなりわがままで面倒な質問内容なのですが、暇で死にそうな方がいらっしゃいましたらタイトルの件について質問させて下さい。 自分の趣味を聞かれた時に「本を読むのが好きなんですよ」と答えると、大抵の人は「ああ、小説とかですね。村上春樹とか伊坂幸太郎ですか? 」と文芸を想像するのですが、自分はストーリー性のあるフィクション文芸作品はあまり読みません。 どちらかというと文芸以外の傾向が強いのです。「学問のすすめ」「世論」「国家」「ファウスト」などの古典的スタンダードに属する書籍が好きなのです。 「いや、小説とかではなく○○とかを読むんですよ」と簡単に言いたいのですが上手い言い方が見つかりません。 現在は「新書」が一番感覚が近く、言われた人も納得しやすいので「新書を読んでます」と言って逃げています。 ですが、もっと適切な言い方があればそれを言いたいのです。 「学問のすすめは面白いですよ」というのは、著者がお札の肖像にもなっているので比較的話題に出しやすいのですが、しかしここでこれを指して「古典が好きです」というのも何か違うように思えますし、一般的には古典というと古典文芸作品(枕草子)などを思い浮かべるのではないでしょうか。 それと、古典好きとおおっぴらに言うのは、一般とは一線を画したある種のマニア趣味とも捉えられる事も無いのかと心配しています。「あの人は古典が好きなんだってさー。ちょっと変人だよね。」などと言われるのも想像に難くありません。 マキャベリの君主論を引き合いに出すと、 ・「君主論を読みました。」  →ええっ、王様になりたいんかこいつは、どっかおかしいんじゃないか。   ※上記のように勘違いされるので、タイトルを直接言いたくない ・「岩波文庫とかが好きなんですよ」  →出版社指定とか気取ってんじゃねえぞコラと。   ※通じる人には通じると思うのですが、書籍を読まない一般的な人はこんな感じかと。  →左の方ですか。   ※政治色は前面に押し出したくありませんし、古典読んでりゃ自動的に左になるのかと。 新書でも無し、歴史書でも無し、説明文だとやや遠い、哲学書・思想書・・・でも難解ではないので一般的なイメージとは違うので会話に出すのは適切ではないように思われますし、啓蒙書でもなし ・・・。 啓蒙書の場合でも「啓蒙」という言葉は宗教が絡んでいるようなイメージを語感から受け勘違いされそうなのであまり使いたくはないです。 また、手元にあるもので呼称に困っているものは下記の通りです。 ・現代組織学説の偉人達  (○○論という本は好きなのですが、これを何と呼べば良いのか困っています) ・イノベーションと企業家精神  (ドラッカーというと何か気取ってしまっているように思えるので別の呼び方を探しています) ・隷属への道 ・繁栄  (科学啓蒙書だと思うのですが、啓蒙とはあまり言いたくない。) ・ネットワーク・ヘゲモニー ―「帝国」の情報戦略  (スーパーの本屋で購入。社会学なのかな・・・現在読み途中です) ・戦後世界経済史  (戦後史なので歴史書でもないような・・・あっ、これは新書だ。) これらを総じて何と呼べば良いのか分からないので、どなたか何か良い呼び方をご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

  • 私立の文学、文芸学部・浪人について

    私立の文学部でどの大学にしようか迷っております。 現在高校3年生です。 私が学びたいことは、文学の研究・批評、マスコミ学メディア学、日本と外国の文学比較、司書資格です。 文学という意味では、歴史や語学を中心に学びたいのではなく、あくまでも研究・批評が学びたいです。 文芸という意味では創作を中心に学びたいのではなく、表現の仕方や作家・作品別の表現の違い、特徴について学びたいです。 授業は、演習(ディスカッション)というより講義が多い方が良いです。 そこで、関東で調べてみたところ、 ○立教大学、法政大学、専修大学、二松学舎大学、国学院大学が当てはまり、 △東洋大学、中央大学、成蹊大学、学習院大学、成城大学は微妙だと思いました。 そこで問題なのが、私は高校が普通科ではないため、3科目受験となると浪人になる可能性が非常に高いということです。そして、進路担当の先生はあまり浪人しない方が良いと言います。 上記にあげた中にも、AOや推薦があったり、2科目での受験が可能なところがあるのですが、私が学びたい内容でないことが多いです。 そこで、 1:立教大学の自己推薦をして、他の大学を併願で一般受験することは可能でしょうか? 2:浪人をせずに、妥協して低めの大学(あまり学びたい内容ではない)をいくつか受けた方が賢明なのでしょうか? 3:最初に挙げた私の学びたいことが学べる大学で、他にご存知の大学がありましたら教えていただきたいです。 長くなりましたが、どうか皆様のお力をお借りしたいと思います。 よろしくお願い致します。

  • 私立の文学・文芸が学べる大学について

    高校3年の女子です。 東京の私立の文学部・文芸学部について質問させてください。 私が大学で学びたいことは、 ・文学作品をさまざまな角度から見て、研究・批評すること ・文学とメディアとの関わり、表現について ・文章の読み方、表現の仕方、作家作品別の表現の違いや特徴 ・日本文学と外国文学(アメリカなど)の比較 歴史や文化、語学、漢文、創作についてはあまり興味がありません。 それを考慮してたくさんの文学部を調べました。そして、5つまで絞りました。 立教大学(文芸・思想)、明治大学(文芸メディア)、専修大学(日本文学文化)、法政大学(日本文学)、日本大学(芸術学科文芸)です。 特に立教と明治は、思想からの観点とメディアからの観点という違いはあるものの、内容の違いがよくわかりません。 というのも、明治はカリキュラムを見る限りメディアを中心としていて文学作品の研究はしないのかな、とか立教は演習が多くてグループで行うものも多く、「表現」ということに関しては学べないのかなどという疑問がありました。 この5つをさらに2つまで絞りたいと思っているのですが、時間があまりありません。 そこで、皆様の意見をいただけたらと思っております。 学習内容・教授・環境なども含めて、ご意見お待ちしております。 どうかよろしくお願い致します。

  • 作品の批評?メールが来ました。

    ハンドメイドを売ってるものなんですがHPから批評?悪口?メールが届きました。 内容としては既製品のチャームを繋いだだけのぼったくり作品でこれで作家を名乗っているのは笑えるだとか他の作家の個展の方がお店の利益なるとかの内容です。 今度個展ではないんですがお店の一部を貸してもらってフェアをしようかという話になってブログに書いことに引っかかってきたのかなと思います。 個展ではないと書いてあるのに個展個展と言ってきます。 講座やノウハウ本を読む前にブランドを見直せとか…そんなのが自分で分かったら本とか読みません。 また資材とかにも詳しいのでかじってる人か作家かな~と考えました。 しかしイベントや委託してる人なら分かると思うんですけど結構ハンドメイドって作ったり売るのにお金が掛かります。 なのに手間が掛かってない資材も安物……この値段?とか。 アクセサリーは高くて1800円までのしかありません。 値段は既製品のショップを参考にしています。 メールから見るに出展料とか什器代、ネット、携帯、電気代、交通費、時間、工具代、パソコンソフト代など目に見えない部分の投資があるというのが分からないみたいなんで作家でもない感じもします。 私は儲けてるわけでもなく自転車操業なうえに赤字です。 こういった経験がある方はこういう人にはどう対応していますか? お店のコンサルタントに相談したら巻き込まれるから無視が一番と言われましたが……。