• 締切済み

有名な文芸評論のガイドブックの有無

Q有名な、文芸評論が集まったガイドブックのようなもので、おすすめの本があれば教えてください 今まで、私は文学はまったく読んでいませんでした。 1年ほど前に、本屋で「世界の名著 100」・「日本の名著 100」と言うような、ガイドブックを購入しました。 その本から、ドストエフスキー、カミュ、カフカなどの、名前や代表作を知ることができました。 現在は、それに沿って読んでいます。 カミュの異邦人も読みました。 しかし、不条理をテーマは、難解で本文を読むだけでは、ほとんど理解できませんでした。 最近、中村光男の異邦人論を、読んで不条理のテーマの読解が月とスッポンほど、違うようになりました。 文学の知識ゼロでも、文学のガイドブックで代表作や著者名を知ることができます。 そのことで、効率よく世界文学・日本文学史の世界を知ることができます。 しかし、素人が、本文を読んでも読解に限界があります。 そこで、同じように文芸評論のガイドブックがあれば、効率よく読解力が向上すると思いました。 哲学などの評論集なども含めて、有名な評論のガイドブック集のようなものを探してます。

みんなの回答

• tagomagoc
回答No.1

文芸評論のガイドブックではありませんが、 柄谷行人、浅田彰、岡崎乾二郎、奥泉光、島田雅彦、スガ秀実、渡辺直己 らが編纂した 『必読書150』(大田出版) は広く文学・思想・評論などを扱っている有名なガイドブックです。 出版当時は決行話題になりました。 もっとも私は未読ですが…

参考URL:
http://www.gem.hi-ho.ne.jp/yamame/sub5.html