• ベストアンサー

評論家アンソニー・ウエストと批評家ホレス・グレゴリーをご存知の方!

岩波文庫から出版されている(現在は絶版のようです)『ロレンス短篇集』という本があります。編訳は河野一郎という人です。 この本の巻末解説に、D.H.ロレンスの作品に対して 評論家のアンソニー・ウエストという人と、批評家ホレス・グレゴリーという2人が言った言葉を引用しているのですが、この2人のついて至急教えていただきたく、書き込みました。 この2人の評論家と批評家の名前のスペリングだけでも教えていただけると、大変助かります!もし、可能でしたら、生没年や出版物なども教えていただきたいです。 早急に必要ですので、どうかご協力のほど、お願い申し上げます。

  • Hardy
  • お礼率91% (589/643)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shiremono
  • ベストアンサー率70% (187/267)
回答No.1

検索してみました。 下の2人の可能性があります。それぞれ評論家、批評家で、ロレンスについての著書があります。ただし、 『ロレンス短篇集』 をたしかめたわけではありません。下の Wikipedia をてがかりに、さらにお調べになってください。 Anthony West http://en.wikipedia.org/wiki/Anthony_West Horace Gregory http://en.wikipedia.org/wiki/Horace_Gregory

Hardy
質問者

お礼

素早い返信、本当にどうもありがとうございました! 助かりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 昔の作品の読み方

    自分は漢検1級を目指していて、そのおかげで様々な文豪の作品を最近読み始めるようになりました。 芥川龍之介や夏目漱石の作品は昔の表現等はあるものの、巻末の語句の意味の解説を見れば理解できたのですが、問題は森鴎外の「舞姫」や1級でも出題されていた尾崎紅葉の「金色夜叉」を読もうとしたときでした。 様々な出版社のを見たのですがどれも、古文と漢文を組み合わせたような文体で、読むのを断念してしまいました 自分としては「岩波文庫」(昔の作品を多く扱っているため)で出版されているのを読めるようになりたいと思うのですが、どのようにして皆さんはそれらの本を読んでいるのでしょうか?

  • チョコレート工場の秘密 文庫を探しています。

    ロアルド・ダール著、田村隆一訳の、評論社から出版されている、手のり文庫版のチョコレート工場の秘密という本を探しています。 地元の本屋では、英語のものしかなかったです。 ネットで検索すると、絶版されているようなのですが、どこかに新書でまだ置いてある本屋があればと思っています。 どこかの本屋で見かけたという方、いらっしゃいませんか?教えて下さい!できれば横浜周辺がいいのですが…。

  • 探しています。安倍首相の事を書いた本です。

    祖母に頼まれた本を探していますが、情報が少ないため調べても分かりませんでした。ご存知の方がいたら教えて下さい。 ■安倍晋三氏のことを書いた本。批評ではなく、評論だそうです。 ■文庫とのこと。大きい本では無いそうです。 ■著者は評論とかをする人で、優しそうな人(※祖母の弁です)。 ■あとがきに安倍晋三氏がコメントしているとのこと。 ■「美しい国へ」が出版されるちょっと前か、同時くらいに出た本だと思うとのこと。 祖母の情報は以上です。書店に問い合わせても無理でした。 ちなみにその時小学館文庫の「安倍晋三と「宰相の資格」」と、徳間書店の「安倍晋三 安倍家三代」を購入してみたのですが、これじゃないと言われました。 ご存知の方がいらしたら、宜しくお願いいたします。

  • 二・二六事件の青年将校・磯部浅一の獄中手記の書籍

    昭和11年2月26日に陸軍皇道派青年将校によって勃発した、いわ ゆる「二・二六事件」の一首謀者である磯部浅一の獄中手記が記され た書籍を探しています。 事件後に獄中でひそかに誌した磯部手記は、戦後になってから発見さ れ、事件の真相を解明する貴重な資料になったといわれています。 膨大な量の手記は、裏切った陸軍幹部や天皇陛下に対する怨嗟に満ち、 凄まじい呪詛の言葉で綴られていたそうですが、興味を覚えたので読ん でみたいと思った次第です。 私の探し方が悪いのか、磯部手記が描かれた書籍を検索してもなかな か引っかかりません。 同じく二・二六事件を起こして自決した皇道派青年将校・河野寿大尉の 実兄である河野司氏が、戦後に手記や遺書を編纂して何冊か本を出版 している事実は知っているのですが、戦後直後に出版されたものや絶版 となってるものが多く、なかなか情報がつかめません。 良い本を知っている方がいましたら、是非紹介してください。

  • 映画評論、批評について

    古典や聖典(必読書)と呼ばれ、今現在でも比較的容易に手に入れることのできる映画について語られた本を教えていただきたいのです インターネットで探してみても学問として成立していないという記述を前提に自力でみつけられるものはほんの少しだけでしたので.. (ベラバラージュ、アランバルトなど)

  • 精神世界を冷静に分析する本

    精神世界の本が沢山出版されていて、「波動・チャネリング・右脳・・・・」など、存在を私は否定しますが、発想がおもしろく、あったらいいな~と、沢山読みました。(肯定する皆さんを批判するものではありません) 西洋物質文明の閉塞感から、東洋の神秘なるものへのあこがれが自分の中にもあるのでしょうか。 物理学者のこれらへの評論は、ほとんどは否定的で、自分も納得しています。 精神世界にどっぷり浸かるなら、本屋でいいのですが。側面から、冷静に批評している、心理学者、社会学者の名前、本など教えていただきたいのです。  ・この精神世界に至るまでの歴史的な(ニューエイジ運動とか)流れや、現代の位置  ・また、これらに魅せられる私のような大衆の心理や危険性   ・そして、もっとも知りたいのはこの後、どういう方向に向かっていくのか。 考え方を学びたい、と思っています。 よろしくお願いいたします。

  • 水木しげるの「悪魔くん」を読みたい。

    最近、アニメでやってた「悪魔くん」を見て原作を読んでみたくなりました。 調べてみたところ、アニメ版の悪魔くんのほかに、もう二人「悪魔くん」が存在していることを知りました。 そこで、 1人目「悪魔くん」松下一郎の話 2人目「悪魔くん」山田真吾の話 3人目「悪魔くん」埋木真吾の話 を、すべて読むためにはどの出版社から出ているどのタイトルの本を集めればいいでしょうか? 絶版になっているものもあると思いますが、どうにかして入手する手立てを考えようにもどれに狙いをさだめていいのか分かりません・・・。 また、復刻版が出ているために、かえってどれがどれと内容が同じものなのか分からないのです。 詳しい方のご回答、お待ちしております。

  • グレゴリ-バックに詳しい方

    グレゴリ-の全アイテムが掲載されているHPもしくは雑誌があれば教えていただければうれしいです。

  • 昔読んだ推理小説家を探しています

    昔読んだ推理小説家を探しています 小学生の頃、図書館で借りてとても面白かった 推理小説がありました。 当時は今から6~7年くらい前ですが、絶版になった 本なども置いてあったので、出版年数は分かりません。 (借りたものは意外と古い感じでした) 挿絵のある小学校高学年向きで (ただ子供向けに出版しなおしたというのも大いに有り得るので、 そこはなんともいえませんが・・・) 登場人物が外人の名前だったため恐らく海外のものだったと思います。 タイトルにエレベーターという言葉が入っていたか、 物語りにエレベーターが重要だったような気がするのですが、 よく覚えていません; 主人公が探偵と助手のような男の人二人で、 恐らく助手のほうだと思うのですが一人は若くて真面目だった印象があります。 登場人物としてお金持ちの夫人がいた記憶があり、 割と昔に書かれたものなのか、舞台が昔というイメージでした。 シリーズもののような感じで、その中の一冊でこれを選びました。 何度か同じ図書館で探しているのですが、全く見つかりません。 物凄く漠然としていますが、少しでも心当たりがあれば よろしくお願いいたします。 ちなみにホームズやルパンではありません;

  • 批評は悪く言う方が説得力があるのは何故か?

    賞を取ったり、売れたりした1つの文学の作品があり、 それを良く言う人、悪く言う人が出ますが、 悪く言う方が説得力があるのは何故でしょうか? ※文学の批評に限らないと思いますが。 褒めることと貶すことは、どちらが知的に高度なのでしょうか?