• ベストアンサー

問題解決能力を身につけるには

今問題解決能力という言葉をよく耳にします。 色々調べてみると、私の周りにも特に訓練せずとも身につけてる人もいれば、問題を解決しようと努力してるのに空回りの人もいます(私がそうなのですが・・) そこで私は、その能力の欠如を補いたいと考え、色々行動しているのですが、具体的にどうやって身につけていけばいいのかがよく分かりません。 調べていく中で"大前研一"さんという方を知り、問題解決能力を身につけるための講座も開講していると分かりました。 彼のメルマガを読んでいると、非常に鋭い視点であらゆる問題に考えを持っていて、毎回「おぉ!すごいなぁ!」と関心しています。 しかし、彼の講座は数十万という高額な受講料がかかってしまうので、学生の身分の私には到底通えません。 日常で自分で出来る訓練の方法や、いい方法が書いてあるような本をご存じの方がいらっしゃいましたら、ご教授していただけないでしょうか。 それ関係のものでなくても、クイズのような感じで、解いているうちに能力が養えるような問題集等も知っていたらお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

ここの回答者になる。 のはいかがですか? 誰かの悩みや問題に考え答えを出していく事で、解決能力も上がっていくのでは? 短いですが、まずは「身近なものからやってみる」のも手です。 ご参考になれば幸いです。

その他の回答 (2)

  • inspect
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.3

水泳(スポーツ)に例えて考えてみませんか? 泳ぐことは、見様見真似で出来ます。先天的に能力のある人は不思議なことに見様見真似で何となく泳げます。しかし、能力の無い人(凡人)は持久力やスピードがありません。 そこで、凡人はハウツーを本などを活用し、息継ぎの仕方、手・足の動かし方などを学ぶのです。 問題解決も水泳と同じで、テクニックだけ学んでも身につかないと思います。天才ではなく、秀才になるつもりで。 壱に練習、弐に練習・・・です。 水泳は肉体的に捉えられるので、練習することの大切さが分かると思います。 問題解決もひたすら実践です。高い教材は、より高いレベルに到達した段階で入手すれば良いと思います。 No.1さんのような基本スタンスを実践で身に付け、筋肉痛と戦いながら、自分の型を定めたらいかがでしょうか? 昔、私自身も悩み、何冊かの本を読みましたが、どれもしっくりきませんでした。 問題解決力を高めるための問題を自分なりに解決した結果が、「天才」と「秀才」です。 程良い筋肉痛を得るために、セオリーに則り、自分の型を編み出したらいかがでしょうか・・・。

  • v12-000
  • ベストアンサー率40% (18/44)
回答No.1

問題解決能力に関する著書は知らないのですが、問題解決能力の基礎となるサイクルを知っているので紹介します。 ◆問題解決は科学の営みと同じである。 (1)現象を見る ↓ (2)法則を見つけ出す ↓ (3)現象にその法則を当てはめる ↓ (4)改善すべき点が明らかとなる 上記の(1)~(4)を繰り返ことで問題解決に至るというプロセスです。 上記のサイクルを事例に当てはめると下記のようになります。 事例の題材はエアコンの開発プロセスです。 <例> 暑いときは涼しくでき、寒い時は暖かくできる機械を発明しようと試みた。 開発者はある現象に目を止めた。気圧が高い所から低い所にいくと温度が下がる。逆に低い所から高い所に行くと温度が上がる。 この現象を応用してエアコンというものを作り、機械内部にフロンガスというものを使い気圧を上げ下げすることで空気の温度を変化させることに成功した。 これこそ、 (1)現象を見る (2)法則を見つける (3)法則を現象に当てはめる (4)解決に至る(開発) このような感じです。問題解決能力に関してはあれこれと難しい理論を覚えるより、このシンプルなサイクルを基本として考えた方が良いかと思います。 以上です。 参考になればと思います。

関連するQ&A

  • 問題解決能力をつけるには

    私は先日大前研一さんの問題解決について書かれた本を読み、問題に対して自分で考えて解決していく力はこれから生きていく上で非常に重要になると感じました。 その後、ネットで大前研一さんのことを調べてみると、ビジネスブレークスルー大学という学校を開講していることを知り、興味を持ったのですが、受講料が非常に高額なので受講を断念しました。 他にも似たような問題解決能力を養えるような場所等知ってる方がいらっしゃいましたら教えていただけますでしょうか。

  • 大前研一監修の問題解決力トレーニング

    回答お願いします 大前研一監修の問題解決トレーニング力 必須スキルコース約375.500円を受講しようか迷っています。 料金が料金だけ非常に迷っています、ネットで評判を検索しても SEO対策の為か悪い評判は一切出て来ません。 何か情報の有る方、回答お願い致します。

  • 問題発見能力と問題解決能力はどの位求められる?

    今年社会人1年目の者です。 メーカー勤務で設計業務を担当しております。 メーカー勤務はPCDAサイクルを当たり前としています。これには、問題発見能力と問題解決能力が関わってくるわけです。業種・職場・工程の違いで、求められる能力の度合いは違うような気がします。職場側としても、あんまり疑問・問題ばっかり見つけられても、能率下がって利益でないし、かと言って問題発見を疎かにすると、問題解決能力が身につかず、担当者レベルで能率・スキルが下がります。 つまり、問題発見能力と問題解決能力は徹底的に鍛えたほうがいいのか、それとも、ある程度どちらのスキルを蔑ろにしても、業務効率を優先したほうが良いのかどうかって? ってことを聞きたいんです。 これって、単純に私が能力足らずなだけなんでしょうか? それとも仕事とは、仕事の完成度が最低レベルまで達してれば、深く理解する事は、求められないんでしょうか?

  • 大前研一の・・・

    大前研一氏が監修している、資産形成講座を受講しようと考えておりますが、同講座を実際に受講された方、もしくは知人など知り合いで受講された方の受講感想を教えて頂けませんでしょうか? 当方、同氏の書籍や考え方に同意する部分が多々あり、非常に興味を持っておりますが、なにぶん、高価な講座なだけにあと一歩が踏み出せません。 その他、同氏の投資実績やご意見・ご感想など、頂戴できれば幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 職業訓練(委託訓練)について

    本日、4月開講の委託訓練に合格したという通知が届きました。なんとなく、雇用能力開発センターのホームページで5月開講分の講座内容を確認したところ、5月分のほうに以前から興味をもっていた講座があることを知りました。5月開講の訓練のほうに行きたいのですが、可能でしょうか?(4月分を辞退して、5月分を申しこむことはできるのでしょうか?) やむを得ない事情がない限り合格後の辞退はできないと聞いています。(5月開講講座を受講する時点でも雇用保険の所定給付日数は残っています) ご回答、よろしくお願いします。

  • 一体何をやっているのかわからなくなりました。

    ずいぶんと遠回りして、最近リベンジ転職が成功した30前半の独身男性です。 昨年より英会話スクールに通っており、もうすぐ期限が切れます。 この先の人生プランとして、仕事で必要なスキルを磨くのはもちろん、大前研一氏のビジネスブレークスルーで問題解決能力と株式のコースを学びたいと考えています。なぜなら、大前研一氏は21世紀は答えのない時代だから、1語学力2財無力3問題解決力の3つを身につけなさいと主張しているからです。20代を恋愛もせず、仕事も小さい劣悪な企業で過ごしてしまった私には年齢という制限があり、一刻も早く3つのスキルを身につけて今までの遅れを取り戻したいという気持ちで一杯です。ただ、そのためには女性との出会いも制限し、勉強する時間を捻出しなければならないのではないかと考えています。非常に怖いのですが、勉強しているうちに30後半になり、女性との出会いも経験もなく歳を取って人生楽しいのかとも思うようになりました。収入がアップすれば女性との出会いも増えるのでしょうか。もうじき英会話スクールの期限がきれますが、そこの担当スタッフを好きになってしまい、付き合いたいとも思ってたりして、いろいろと考えているうちに自分は何をやっているんだとわけが分らなくなってきました。もし40、50になってまだ独身で、リストラなんかにあったりしたらなんだか悲惨に思えます。もちろん再就職してやってけるだけのスキルを今から身につけるのですが、結婚もしたいので、同時に成就できないことにジレンマを感じているんだと思います。何かいいアドバイスがあればまたはコンナ人物をみて何か感想があればいただきたいです。

  • ハローワーク主催の職業訓練について

    求職者(仕事をお探しの方)を対象に、埼玉県(職業能力開発センター)が、県内の大学・短大・専門学校・民間教育訓練機関等に委託して、受講料無料の職業訓練を実施します。 訓練修了後の就職を目指して、職業訓練を是非ご活用ください。 2年間訓練(4月開講)受講生募集案内 介護福祉士養成講座 7講座 保育士養成講座 3講座 【募集期間】 平成26年1月15日(水曜日)~平成26年2月17日(月曜日) 【募集案内】 4月開講(2年間訓練)募集案内 [PDFファイル/7.69MB] こちらの2年の介護福祉し養成講座ですが、たとえば人が少ないと追加募集をするみたいですが、いわゆるもう応募期間は終わりましたが、たとえば普通の応募期間にどこかのがッこううけて落ちた場合ですが、追加募集でまた別のところは受けられたのでしょうかね・・・・?ハローワークにそこまで確認しなかッたので。たとえば介護がッこううけておちたから追加の時に別の介護がッこううけるとか、初めに介護受けてだめだッたから追加中に保育がッこうとかで・・・・・?

  • 職業訓練の面接に行きましたが。

    現在、24歳のパートで仕事をしている者です。 先日偶然、9月から始まるWebデザインの職業訓練(3ヶ月間)を見つけました。 Webには前々から興味あったのですが、今の仕事もすぐ辞められる状況ではないし、受けるかどうか迷っていました。とりあえず説明会だけ行ってみようと思い、電話では受講はまだ迷っているとの旨を告げ、行ってみました。話を聞くと、内容や就職支援も良さそうで、受けたいなと思い、説明会のあとの簡単な?面接も一応受けてきました。 しかし、家に帰ってよく考え、今の仕事のこともあるし、やっぱり今回の受講はやめておこうかなと考えています。いいかげんな気持ちで面接を受けたと思われるかもしれませんが・・・。 今の仕事のことだけでなく、そこのスクールでは毎年春に開講される若年者コース(5ヶ月間)と、今回私が説明会に行った知識習得コース(3ヶ月間)の2つの講座が開講されています。私としては期間も長く受講できる5ヶ月コースを受講したいなとも考えています。 今回の選考の結果はまだきていません、おそらく8月中旬くらいだと思います。 そこのスクールでのWebデザインの職業訓練はとても興味あって、また応募したいなと考えていますが、一回受講を断って、また来年の講座を応募することは可能でしょうか?そのとき、私は一回断っているので、不利な立場になるのでしょうか?スクールの方にも悪いなと思い、少し気が引けるのですが・・・。 アドバイスよろしくお願いします。

  • アニマルコミュニケーション養成講座について

    当初は飼い犬の声を聞きたいと思い、みてもらいたい思っていたのですが 色々な記事を読むうちに、自分で能力を身に付けたいと思うようになりました。 しかし受講料がなかなかの高額なので、躊躇しています。 どなたか、講座をうけられた方いらっしゃったら様子を教えていただけたらと思います。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • コミュニケーション能力の低い人の就職方法

    最近、コミュニケーション能力の極度に低い卒論生や院生が激増しているのはよく世間で話題になっています。専門の能力はあるのに人にうまく説明できない人は、ゆっくり訓練すればよくなることが多いので問題ではないでしょう。そうではなくて、語弊はありますが本当に暗記力のみにたよって成績がよかったために、大学以上に進学できてしまい、そこで初めて論理的に考える能力が問われた時(例えば卒論や大学院の研究活動)、問題視されます。言われたことを覚えたり、書いたことを意味不明でも読み上げることが、本当の思考能力だと思っているので、聞いている人にとっては、何を言っているのかよくわからないのです。そのような人は論理的に考える能力が大きく欠如しているために、(遊び事など以外では)コミュニケーション自体がうまく取れなくなっています。社会環境と育ち方に問題があることが原因だと思いますが、なんとか社会で通用するようになってもらいたいものです。 ケースバイケースだと思いますが、どのようにすれば、コミュニケーション能力が上達し、論理的に思考できるようになるでしょうか。たとえすぐにはできないにしても、その人にとって適切な就職はどのようにしたら、見つかるようになるでしょうか。

専門家に質問してみよう