• ベストアンサー

業務コンサル能力を身につけるために

身勝手な質問で申し訳ありませんが、 SCM、会計といった業務コンサル能力を1カ月ほどで 身につけられるプランや実績をお持ちの方、学習方法など 教えて下さい。 セミナー等に通うのではなく、市販本の利用などして、 コストをなるべく押えて、短期間で取得・実践されている方の アドバイスをお願い致します。 個人が独学できるアイデア、ご意見が欲しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

SCM、会計といった業務コンサル能力を1カ月ほどで身につけられるプランや実績をお持ちの方、学習方法。 これがあったら私も教えて欲しいような話です。 SCMは私の専門外ですが、会計は30年以上勤務しました。 経理はある程度の会社ならば10年以上のベテランがいるのは普通です。 それでも時々会計士や税理士と相談しないと判断できないことも起こります。 誰の指示も受けないで自分の判断だけで決算を一通りできるようになるには10年は必要です。 こういう人達を相手に1月の準備でコンサルができたら、これは神業です。 コンサルタントは通常の業務経験だけでは得られない専門領域の知識があって初めてなりたつものだと思います。 もしそのようなお仕事に尽きたいのであれば、まずそういう業界の会社を目指すか、難関資格に挑戦するかというような地道な努力が前提ではないでしょうか。

netQ
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まさに、おっしゃる通りだと思います。大変、都合の良い質問だと自分でも思いますが、 新人メンバーにある程度の、スキル取得を個人学習できることを目的に「教えて!」を 利用させていただきました。 ステップアップを前庭に、1カ月で入口に立てるようなアイデア・実践をお持ちの方が いないかと質問しました。 都合の良い質問ですが、こんな方法が効果的だった・・・など 情報収集的な意味もこめてます。 よろしくお願い致します。

その他の回答 (1)

回答No.2

まず不可能でしょう。  コンサルタントというのは基本として自営業的な作業を行う。つまり能力を極めることで人に教えてお金をもらう以上、アレが欲しい、これがほしいとかおねだりしても無理。  つまり業務が必要とされる市場を自ら探し出し、自ら売りつつ、同時に自分自身の能力も高めていかなければならない。そういった情報を人に聞いているようでは、絶対不可能。  そもそも業務って何?

netQ
質問者

補足

回答ありがとうございます。 おっしゃることごもっとで、ありがとうございます。 ほとんどの方の意見がそうだったので、 このサイトに広く意見を求めてみました。 回答ありがとうございます、