• 締切済み

思考能力が低下している状態です。

質問をさせていただきます。 よろしくお願いします。 最近、といいますか、1年~1年半ほど前から思考能力が低下して仕事に身が入らない状態が続いています。 実はそのような状態になっていると自分でも最近まで気が付かず、最近始まった新しい仕事の作業中に以前まで苦も無く出来たことが上手く処理できない状態になっていることに気が付き、自分の行動を冷静に思い直してみたところ一年半くらい前から異常があったように思えてきました。 それに加え、何に対しても怒りっぽくなり、また、何に対しても否定的な考えを持つイヤな性格になってしまったとも思います。 1年半前から今まで、自分の身の回りのことでさまざまな問題が起こったためと思うのですが、この思考能力の低下はどういう風に対処したら良いのでしょうか? 仕事はつまらない凡ミスが続き、処理も非常に遅く、人に説明することが上手く出来なくなってしまったため、周りの目が非常に気になります。 今現在の仕事は設計業務なのですが、出来れば給料など下がっても良いのでもっと今の自分の合った仕事に変わりたいと思っています。 たとえば病院で見てもらう場合はどういう科にいけばよろしいのでしょうか? どのように医師に話をすればいいのでしょうか? よろしければ返答お願いします。

みんなの回答

回答No.2

お辛いですね。 お察し致します。 私もご質問者様と同様の状況に陥ったことがあります。 職種も当時は技術系でした。 ・質の良い睡眠が十分に確保されていますか。 ・規則正しい生活をしていますか。 ・疲れがなかなか抜けないようなことはありませんか。 ・食事は栄養に気を付けながら朝昼晩の三食を摂っていますか。 ・糖尿病、高血圧などの慢性的な疾患はありませんか。 ・甲状腺の異常はありませんか。 上記のことで当てはまるようなこと、下記のURLのページでの 自己採点を参考にして、思い当たるフシがあれば、心療内科を 受診なさってみては如何でしょう。

参考URL:
http://mental.heart-warm.net/check/utu/bdi.html
  • neconama
  • ベストアンサー率26% (146/541)
回答No.1

うつ病、更年期、脳梗塞、脳出血など、さまざまな原因が考えられます。 その時期に、何もないのに頭を鈍器で殴られたような傷みがあったとか、 手足等に痺れや感覚異常、視覚異常があったならば、まずは脳神経外科で見てもらうことをお勧めします。 何もなくても、脳ドッグで一通り調べてもらって、まったく異常なしなら、心療内科でしょうか。

関連するQ&A

  • うつ病による思考低下・能力低下はどのくらいですか?

    最近、作業能率の低下が顕著になってきていて、 うつ病による思考低下・能力低下はどのくらいのものなのかちょっと気になりました。

  • 論理的思考能力の低下

    22歳男です。 ここ1~2年、自分の論理的思考能力がぐっと低下したのを感じます。 数秒前に自分の考えていたことが思い出せなかったりするため、「つながり」でもってものを考えることができていないように思えます。以前はそんな事なかったように思うのですが… 以上のような場合、脳がどのような状態であることが考えられるのでしょうか? また、特定の能力の機能障害を発見するには、まずどこに行ったらよいでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 思考・記憶能力の低下

     35歳の社会人、男性です。最近割と急に思考能力や記憶力が低下していると実感して困惑しています。資格の勉強中で、教科書の記述をノートにとるのに「2」をみて「1」と書いたり、桁を間違ったり、一瞬前に見たことを書くときに忘れたりしています。テレビ番組のトークにも理解がついていけません。  仕事の忙しさや諸々の気苦労もあったので鬱病も疑ってそういうサイトで自己チェックをしてみましたが、「鬱の心配なし」と出ました。自分でも気持ちは落ち込んだりしていないと思います。  今求職活動と資格の勉強中です。転職が決まっても勤め先で頭が悪いと思われたり迷惑をかけたりしたくないですし、資格もこのままじゃ通らないかもしれない訳で困惑しています。  何かアドバイス、コメントを頂けたら幸いです。よろしくお願い致します。

  • 思考力が低下してる?

    最近物事を考える力?のようなものが低下している気がします。 何かを想像しようと思ってもうまく想像できなかったり 別のことに気がまぎれたり。 頭で考える能力が落ちています。 抽象的な悩みかもしれませんが 思考力を取り戻せる方法をご存知の方は ご教授ください。 お願いいたします。

  • ぼーっとしやすく、思考力低下・・・

    20代女です。 タイトル通りなのですが、ぼーっとしやすく思考力が低下するときがあって困っています。 脳みそに膜でもかかっているかのような感じで。 仕事などで頭を使わないといけないこともあるので、本当に困っています。 人と話すのも、受け答えを考えながらするというより、日本語を、このパターンではこう答えればいいといったような感覚でやり過ごしているような感じです。なので、感情がこもらず、機械的な受け答えになってしまっている感じです。 やる気が低下したり、気分が落ち込んだりするときもあったので、うつ病のような感じなのかなと思い、心療内科で薬をもらっていますが、うつともまた違うような気がして・・・。病院では鬱になりかかっていると言われましたが。 特に三ヶ月くらいに一度のペースで、すごく気分が落ち込んだりします。思考力がすこぶる悪いという状態は、毎日続くわけではないのですが、そういう状態になるときがあります。目がうつろになって、周りの人にも心配されるときもあります・・・。 今の悩みは、とにかくこの思考力の低下なのですが、このままうつ病の薬を飲んでいれば治るのか疑問で。 私の上記のような症状は、うつ病以外ではなにか当てはまるものはないのでしょうか? なにかアドバイスでもいいのでお願いします。

  • 能力の低下を防ぐには…

    最近約10年ぶりに仕事を始めた主婦です。事務職です。 普段から本はよく読むし、ネットなどのメディアにもよく触れるし、 子どもの勉強を見てやったり、頭は使っていると思ってました。 ですので仕事をするにあたって何ら問題はないと思っていたのですが、 いざ仕事を始めてみると、新しいことを指示されても理解が遅かった り、つまらないケアレスミスをしたり…ショックです。 家事と子育てだけで緊張感のない生活を送ってきたからでしょうか。 まだ(もう?)40代になったばかりだというのに、これからますます 衰えていくと思うと… 処理能力や記憶力の低下を防ぐのに、何か良い案がありましたら お教え下さい。よろしくお願いします。

  • 思考力、集中力が極度に低下して困っています

    思考力、集中力が極度に低下して困っています どうもこんにちは。 よろしくお願いします。 1度仕事に疲れ自律神経失調と軽い鬱で寝込んで以来思考力、集中力が驚くほど低下して困っています。 以前は1度やったり聞いたりしたことはだいたい覚えていましたし、考え事もしっかり順序だて、要点をおさえてできていました。 それが今では考え事も頭がぼーっとして思考全体がふわふわしてる感じがします。 今までは何をどうすればいいのかすぐに浮かんだし仕事も早かったしミスもほとんどありませんでした。 全然頭が冴えません。 完全に自分の中のスイッチがOFFになっているように感じます。 スポーツをする時や仕事中ふとした時に急に以前のような頭の冴えた状態になることもありますが、長続きしません。 頭の隅っこの何処かで「めんどくさい」なんて考えてスイッチをOFFにしてキープしようとブレーキをかけている自分がいる気がします。 なんとか以前のようにサクサクといろんなことを考えられる状態に戻りたいです。 似た経験のある方等いらっしゃいましたらアドバイスください。 よろしくお願いします。

  • 思考能力の低下

    見て下さりありがとうございます。 統合失調症、大学生です。 なんとか炊事、洗濯、掃除などはできるようになりました。 そこで、1人暮らしをして大学に復学したのですが 「あれ?こんなに分らなかったっけ?」というぐらい 大学の講義についていけません。 私の予習不足だ、復習不足だ、とも思うのですが 友人はみんなそれほど苦労している様子もみえません。 私自身も、病気になる前はさほど勉強に困ったことがなかったので (とはいっても努力はしていましたが) 自分の変化に戸惑うばかりです。 今すごく悩んでいるのが 1このまま続ける けれどこの場合、単位が取れるかもわからないし 私の精神的負荷は結構あると思います。 でも、「あきらめないでやれた」という自信にもつながるような気がします。 2思い切って退学する この場合、まず親の負担は軽くなると思います。 それにもしかしたら「今の私の身の丈にあってる」のかもしれません。 ただし、退学した後どんな仕事に就けるかもわからないし 実際問題スキルもなければ無職という事もあり得るかと思うと怖いです。 障害年金なども考えましたが 私のような軽度の者がいただけるとは思えず またできるなら役に立つスキルを身につけて、自分で自分の身は賄いたいです。 そうするなら1なのでしょうが…正直しんどいということもあります。 休学は三年間のうち二年使ってしまっています。 あと一年は使えるのですが、はたしてもう少し休んだところで 思考力が上がるのか…たぶん医師にさえわからないと思います。 ものすごく迷っています。 よろしければアドバイス頂けると嬉しいです。

  • 論理的思考力や集中力の低下

    こんばんは。ご質問させて頂きます。 私は現在26歳で社会人3年目ですが、今、自分自身への大きな課題として、「論理的思考能力が低い」というものがあります。 大学院(文系)を出て一応論文も書いていますし、提案系営業経験も2年間だけですが、あります。 が、私自身の家庭環境の問題上、ある時期から考えることを止めてしまいました。 というのも、十代の頃は、親との長きに渡る確執で非常に苦痛な思いをすることが多く、また抑圧的な思春期生活を送ったこともあり、 大学に進学した辺りから、その苦痛から解放されるためなのか、思考能力が著しく低下し始めました。 昔は頭の中でいろいろなことを考えすぎて夜眠れないことがあるぐらいのタイプでしたが、今は考えが閃いてもすぐに忘れてしまったり、 ある一つのことを考えていても気がついたら別のことを考えていたりと、集中力の低下も見られます。 「若年性アルツハイマーなのでは?」(言葉が不適切でしたらすみません)と真剣に思うこともありますが、私のような状態の人間でも、 ロジカルに物事を考えることができるようになるのでしょうか。 また、どのような対策をとるべきなのでしょうか。 抽象的な質問で申し訳ないですが、よろしくお願いします。

  • うつ病からくる思考力の低下について

    25歳男です。 7年前くらいにうつ病になり、通院したり勝手に通院をやめてしまったりを繰り返し、通算で3年くらいしか通院していません。 うつ病になってからは学校もやめ、家に引きこもり、仲の良かった友達とも一切関わらなくなり、毎日死にたいとばかり思っていましたが、5年くらいしてからは大分よくなり薬も必要とせず仕事も続いて友達とも普通に遊べて彼女も出来ました。 たまに気分が落ち込んだりするものの、うつ病が治ったのだと思っていたのですが、2年程前から急激に思考力が落ち始めました。 現在は数字を扱う仕事をしているのですが、4桁ほどの数字を確認してメモを取るまでの間に忘れてしまい、3回くらい同じことを繰り返しやっとのことでメモをしたもののよく間違えて記入しています。 電話で話をしても、切った直後に話しの内容を全く覚えていなかったりします。 相手が何を話しているのか理解できないこともよくあります。 記憶力、判断力、理解力、集中力等全てにおいて低下しているように思います。 自分なりに調べた結果、うつ病は気分が落ち込むだけでなく思考力も低下することを知り、半年程前から通院を再開しました。 現在はサインバルタという薬を飲んでいますが、改善しているようには思えません。 医者はとにかく薬を飲み続けるようにと言っています。 このまま薬を飲み続けてもよくなるのでしょうか? 薬を飲み始めてからも思考力は低下していると思います。