• 締切済み

思考能力が低下している状態です。

質問をさせていただきます。 よろしくお願いします。 最近、といいますか、1年~1年半ほど前から思考能力が低下して仕事に身が入らない状態が続いています。 実はそのような状態になっていると自分でも最近まで気が付かず、最近始まった新しい仕事の作業中に以前まで苦も無く出来たことが上手く処理できない状態になっていることに気が付き、自分の行動を冷静に思い直してみたところ一年半くらい前から異常があったように思えてきました。 それに加え、何に対しても怒りっぽくなり、また、何に対しても否定的な考えを持つイヤな性格になってしまったとも思います。 1年半前から今まで、自分の身の回りのことでさまざまな問題が起こったためと思うのですが、この思考能力の低下はどういう風に対処したら良いのでしょうか? 仕事はつまらない凡ミスが続き、処理も非常に遅く、人に説明することが上手く出来なくなってしまったため、周りの目が非常に気になります。 今現在の仕事は設計業務なのですが、出来れば給料など下がっても良いのでもっと今の自分の合った仕事に変わりたいと思っています。 たとえば病院で見てもらう場合はどういう科にいけばよろしいのでしょうか? どのように医師に話をすればいいのでしょうか? よろしければ返答お願いします。

みんなの回答

回答No.2

お辛いですね。 お察し致します。 私もご質問者様と同様の状況に陥ったことがあります。 職種も当時は技術系でした。 ・質の良い睡眠が十分に確保されていますか。 ・規則正しい生活をしていますか。 ・疲れがなかなか抜けないようなことはありませんか。 ・食事は栄養に気を付けながら朝昼晩の三食を摂っていますか。 ・糖尿病、高血圧などの慢性的な疾患はありませんか。 ・甲状腺の異常はありませんか。 上記のことで当てはまるようなこと、下記のURLのページでの 自己採点を参考にして、思い当たるフシがあれば、心療内科を 受診なさってみては如何でしょう。

参考URL:
http://mental.heart-warm.net/check/utu/bdi.html
  • neconama
回答No.1

うつ病、更年期、脳梗塞、脳出血など、さまざまな原因が考えられます。 その時期に、何もないのに頭を鈍器で殴られたような傷みがあったとか、 手足等に痺れや感覚異常、視覚異常があったならば、まずは脳神経外科で見てもらうことをお勧めします。 何もなくても、脳ドッグで一通り調べてもらって、まったく異常なしなら、心療内科でしょうか。