• ベストアンサー

思考力が低下してる?

最近物事を考える力?のようなものが低下している気がします。 何かを想像しようと思ってもうまく想像できなかったり 別のことに気がまぎれたり。 頭で考える能力が落ちています。 抽象的な悩みかもしれませんが 思考力を取り戻せる方法をご存知の方は ご教授ください。 お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)
回答No.1

本を読むことでしょうね。それも小説。 あるいはものを作る。芸術とか手工芸とか。 ビジュアルに依存した生活をしすぎなんですよ。情報が多すぎて、現象の表面だけ見るくせがついて、中身を処理できない。 自分の心を見つめる事をするのが一番だと思います。 だからネットでの読み物は、読まないと流れてしまうのと、携帯などでどこでも見れるので意味がないです。 テレビや音楽を消し、椅子に座り本だけを読む時間に意味があるのです。あるいは絵を描くとか書道とか、他人の情報じゃない、自分の作り出す情報を見つめる事です。

その他の回答 (4)

noname#229784
noname#229784
回答No.5

個人的な意見かもしれませんが、  場合によっては、  「本を読む」より、「他の人と会話」をすることのほうが   いいかもです。  質問者さんの状況次第ですが^^;

  • bzlove
  • ベストアンサー率25% (35/139)
回答No.4

コールセンター勤務のオペレーターです。 私の仕事は常にお客様に不快感を与えず納得させる内容なので絶えず脳を働かせていないといけない為神経機能が疲労してます(笑) 読書もよいですね!?推理小説などで犯人探しをしたりサスペンスなどで脳を活性化させたり。 ジグソーパズルやクロスワードパズルなども楽しく考えながらできるのでよいかと思いますよ(*^^*)

  • lv4u
  • ベストアンサー率27% (1862/6715)
回答No.3

うつ病かもしれませんね。 頑張りすぎて、自分の限界を超えると、ブレーカが落ちて電気機器を保護しようとするように、肉体・精神が壊れるのを防いでいるのかも? ゆっくり休養すると回復するかもしれません。

noname#194289
noname#194289
回答No.2

手を使って何かを作ってみたらどうでしょうか。マニュアル通りででもよいですから、なるべく具体的なプラモデルとか手芸とかそういうものが良いと思います。また思考というのは関心や興味と表裏一体です。あまり興味のないことや義務感で過ごす時間が長いと思考力が低下した感じになるのは当然だと思います。

関連するQ&A

  • 論理的思考力や集中力の低下

    こんばんは。ご質問させて頂きます。 私は現在26歳で社会人3年目ですが、今、自分自身への大きな課題として、「論理的思考能力が低い」というものがあります。 大学院(文系)を出て一応論文も書いていますし、提案系営業経験も2年間だけですが、あります。 が、私自身の家庭環境の問題上、ある時期から考えることを止めてしまいました。 というのも、十代の頃は、親との長きに渡る確執で非常に苦痛な思いをすることが多く、また抑圧的な思春期生活を送ったこともあり、 大学に進学した辺りから、その苦痛から解放されるためなのか、思考能力が著しく低下し始めました。 昔は頭の中でいろいろなことを考えすぎて夜眠れないことがあるぐらいのタイプでしたが、今は考えが閃いてもすぐに忘れてしまったり、 ある一つのことを考えていても気がついたら別のことを考えていたりと、集中力の低下も見られます。 「若年性アルツハイマーなのでは?」(言葉が不適切でしたらすみません)と真剣に思うこともありますが、私のような状態の人間でも、 ロジカルに物事を考えることができるようになるのでしょうか。 また、どのような対策をとるべきなのでしょうか。 抽象的な質問で申し訳ないですが、よろしくお願いします。

  • うつ病による思考低下・能力低下はどのくらいですか?

    最近、作業能率の低下が顕著になってきていて、 うつ病による思考低下・能力低下はどのくらいのものなのかちょっと気になりました。

  • ぼーっとしやすく、思考力低下・・・

    20代女です。 タイトル通りなのですが、ぼーっとしやすく思考力が低下するときがあって困っています。 脳みそに膜でもかかっているかのような感じで。 仕事などで頭を使わないといけないこともあるので、本当に困っています。 人と話すのも、受け答えを考えながらするというより、日本語を、このパターンではこう答えればいいといったような感覚でやり過ごしているような感じです。なので、感情がこもらず、機械的な受け答えになってしまっている感じです。 やる気が低下したり、気分が落ち込んだりするときもあったので、うつ病のような感じなのかなと思い、心療内科で薬をもらっていますが、うつともまた違うような気がして・・・。病院では鬱になりかかっていると言われましたが。 特に三ヶ月くらいに一度のペースで、すごく気分が落ち込んだりします。思考力がすこぶる悪いという状態は、毎日続くわけではないのですが、そういう状態になるときがあります。目がうつろになって、周りの人にも心配されるときもあります・・・。 今の悩みは、とにかくこの思考力の低下なのですが、このままうつ病の薬を飲んでいれば治るのか疑問で。 私の上記のような症状は、うつ病以外ではなにか当てはまるものはないのでしょうか? なにかアドバイスでもいいのでお願いします。

  • 思考力について

    思考力がいいと言われたことがなく、思考力がないと自覚しているんですが、思考力をアップさせたいよくしたいと考えています。思考力、思考する力、考える能力とはなんなのでしょう?思考力がいい方、思考する力、考える能力が優れている方教えてください。思考力がいい方って頭がキレるという言い方しますがどうなのでしょう。

  • 思考力の低下が目立つ

    16歳の女子高校生です。 最近思考力が低下しているなあと感じることが多くなりました 具体的には教科書に載っている漢字(小学生レベル)が読めなかったり、授業中気づいたらぼーっとしていて考えようとしても頭のなかが真っ白になってしまうことなどがあります また、常に甘いものが食べたかったり、身体にだるさや疲れが多く残っている感じがします。 最近ではマイナス思考のせいで日常生活にも少々影響がでています 学校の保険医からは心療内科の受診を勧められましたが、両親がそういう病院に抵抗があるらしく受診は出来ていません。薬漬けにされるだけだと言っています。 元々鉄欠乏性貧血をもっていて、思考力と体力の低下は感じていましたがここ最近でとても酷くなったように感じます。 このような症状が出ているときの対処法や受診するべき医療機関は何処なのでしょうか。 また、友人曰く鬱っぽいとのことなのですが、これは鬱なのですか? 出来るだけ早めの回答を頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 思考能力が低下している状態です。

    質問をさせていただきます。 よろしくお願いします。 最近、といいますか、1年~1年半ほど前から思考能力が低下して仕事に身が入らない状態が続いています。 実はそのような状態になっていると自分でも最近まで気が付かず、最近始まった新しい仕事の作業中に以前まで苦も無く出来たことが上手く処理できない状態になっていることに気が付き、自分の行動を冷静に思い直してみたところ一年半くらい前から異常があったように思えてきました。 それに加え、何に対しても怒りっぽくなり、また、何に対しても否定的な考えを持つイヤな性格になってしまったとも思います。 1年半前から今まで、自分の身の回りのことでさまざまな問題が起こったためと思うのですが、この思考能力の低下はどういう風に対処したら良いのでしょうか? 仕事はつまらない凡ミスが続き、処理も非常に遅く、人に説明することが上手く出来なくなってしまったため、周りの目が非常に気になります。 今現在の仕事は設計業務なのですが、出来れば給料など下がっても良いのでもっと今の自分の合った仕事に変わりたいと思っています。 たとえば病院で見てもらう場合はどういう科にいけばよろしいのでしょうか? どのように医師に話をすればいいのでしょうか? よろしければ返答お願いします。

  • うつ病の思考力、決断力

    21歳、女です。長年うつ病を患っています。双極性うつ病なので、躁の時期とうつの時期を繰り返しています。現在、冬になり、うつに入りました。 一番苦しいのが、思考力の低下、決断力の低下の症状です。 物事を考えなければいけないというのに、一向に考えがまとまらず頭の中がぐるぐる回り、決断できません。記憶力もにぶり、大事なことすら忘れているので自分が痴呆になったような気がして恐ろしくなります。 うつ病の考えのまとまらなさ、思考力低下、決断力低下の症状はうつ期が去れば治るのでしょうか・・・?長年付き合ってきた病気ですが、ここまで思考力が低下したことはありません。

  • 思考力、集中力が極度に低下して困っています

    思考力、集中力が極度に低下して困っています どうもこんにちは。 よろしくお願いします。 1度仕事に疲れ自律神経失調と軽い鬱で寝込んで以来思考力、集中力が驚くほど低下して困っています。 以前は1度やったり聞いたりしたことはだいたい覚えていましたし、考え事もしっかり順序だて、要点をおさえてできていました。 それが今では考え事も頭がぼーっとして思考全体がふわふわしてる感じがします。 今までは何をどうすればいいのかすぐに浮かんだし仕事も早かったしミスもほとんどありませんでした。 全然頭が冴えません。 完全に自分の中のスイッチがOFFになっているように感じます。 スポーツをする時や仕事中ふとした時に急に以前のような頭の冴えた状態になることもありますが、長続きしません。 頭の隅っこの何処かで「めんどくさい」なんて考えてスイッチをOFFにしてキープしようとブレーキをかけている自分がいる気がします。 なんとか以前のようにサクサクといろんなことを考えられる状態に戻りたいです。 似た経験のある方等いらっしゃいましたらアドバイスください。 よろしくお願いします。

  • 思考・記憶能力の低下

     35歳の社会人、男性です。最近割と急に思考能力や記憶力が低下していると実感して困惑しています。資格の勉強中で、教科書の記述をノートにとるのに「2」をみて「1」と書いたり、桁を間違ったり、一瞬前に見たことを書くときに忘れたりしています。テレビ番組のトークにも理解がついていけません。  仕事の忙しさや諸々の気苦労もあったので鬱病も疑ってそういうサイトで自己チェックをしてみましたが、「鬱の心配なし」と出ました。自分でも気持ちは落ち込んだりしていないと思います。  今求職活動と資格の勉強中です。転職が決まっても勤め先で頭が悪いと思われたり迷惑をかけたりしたくないですし、資格もこのままじゃ通らないかもしれない訳で困惑しています。  何かアドバイス、コメントを頂けたら幸いです。よろしくお願い致します。

  • 思考力低下・頭痛(長文です)

    閲覧ありがとうございます。 自分は現在20歳、浪人をしているのですが最近頭の調子が悪く困っています。 症状が出始めたのは1ヶ月ほど前なのですが、勉強に気合いを入れて取り組んでいた所、ある日突然目がチカチカして教科書がまともに読めなくなってしまい、同時に次のような症状が一挙に出てきました。 ・気に障る程度の毎日続く頭痛 ・立ちくらみ ・視界の散らかり ・耳なり ・気持ち悪さ ・倦怠感 ・記憶力、思考力の著しい低下 ・目の痛み ・手足の冷え 自分は軽いてんかんを持っているのでその症状かも知れないと言われたのですが、脳波検査では異常は見られず、治りかけているとのことでした。今は一応のてんかん薬とストレス対策で十分な休息時間をとるようにしてます。まだ不安要素があるとしたら連日続く夜更かしぐらいですが… 今も頭痛や倦怠感、思考力低下が残っています。特に思考力低下が酷いです(いつも分かることが分からなくなったり、自分がそのとき何故どういう感情で行動したのか思い出せなくなったり、感情移入ができなくなったり濃いもやがかかっている感じ) そこで質問なんですが 1、これは脳の病気の可能性はあるでしょうか? 2、そして病院に行くとしたら何科が適当でしょうか? 長文&読みにくい文章失礼しました。ご意見お待ちしています。

専門家に質問してみよう