• 締切済み

思考・記憶能力の低下

35歳の社会人、男性です。最近割と急に思考能力や記憶力が低下していると実感して困惑しています。資格の勉強中で、教科書の記述をノートにとるのに「2」をみて「1」と書いたり、桁を間違ったり、一瞬前に見たことを書くときに忘れたりしています。テレビ番組のトークにも理解がついていけません。  仕事の忙しさや諸々の気苦労もあったので鬱病も疑ってそういうサイトで自己チェックをしてみましたが、「鬱の心配なし」と出ました。自分でも気持ちは落ち込んだりしていないと思います。  今求職活動と資格の勉強中です。転職が決まっても勤め先で頭が悪いと思われたり迷惑をかけたりしたくないですし、資格もこのままじゃ通らないかもしれない訳で困惑しています。  何かアドバイス、コメントを頂けたら幸いです。よろしくお願い致します。

みんなの回答

• 19620205
回答No.6

自分も経験がありますよ。他の事を考えながら、計算や書き込みをすると、間違えます。また、考え事をしながら階段を使っていて、段を踏み外す事が良くあります。足が急にでないんですね。あまり考えない方がいいですよ。

回答No.5

35歳とは、ある意味、記憶の分岐点ではないでしょうか。 会社の人たちも35歳くらいから、法改正についていけなくなったと言っていますし。 私自身も、30歳で配置転換になりましたが、34、35歳くらいから新しい部署の知識を覚えにくくなった気がします。 全盛期を過ぎたスポーツ選手が体力ではなく経験と技術で勝負するのと同様、今までの知識と経験で勝負する分岐点なのではないでしょうか。 ただ、人間の脳のシナプスの数は、年齢と関係なく訓練によるところが大きいようですので、試験勉強だけでなく常に何かしらの新しい刺激があるかなど考えてみるのも良いかもしれません。 もちろん、貴殿の気苦労も思考の堂々巡りになっている可能性もありますので、気晴らしも必要かと思います。 ちなみに、鬱の心配がなくても鬱となるような環境にいると、脳の活動は低下するかと思います。 なにせ私は、隠れ鬱、抑うつ状態、双極性障害を経験しています。 鬱とまで行かなくても、心が陰に篭ったときの記憶力は最低です。 私の上司は、うつ病のときの記憶が全くないらしいです。どうやって仕事をこなしていたか不思議なくらいと言ってました。

noname#78323
回答No.4

実は41才なのですがめっきり記憶力に陰りがありましてね。 TOEICを受けようと思い立ったのですが受験費用が捻出できないのであきらめて娘たちの幼稚園バッグ作りに専念している有様…。毎日新聞で日付を確かめるのですがたまに平成20年と21年を錯覚してしまいます。30も峠を感じましたが40もきつい峠のようです。「大人の脳ドリル」の計算が面白くないのでたまに数1の因数分解をして分母を有理化しています。子供に迷惑かけないように老化に逆らいたいものです。

回答No.3

2をみて1と書き、 「どうして1と書いてしまったんだろう」とつぶやいたら たまたま背後でのぞいていた教授が 「1と書きたかったから」 とつぶやいて含み笑いで行ってしまいました。 さすが有名教授だけあって納得の返答でした。

kashi226
質問者

お礼

本当ですねー。真実をさらりとついてる気がします。 お騒がせしてしまいましたが、3日ほど休みをとって普通に読み書きできるようになりました。頑張れるつもりでも実は無理がきかなくなってきたんですかね。  参考になって面白いお話ありがとうございました。

回答No.2

某病院でカッシーとの愛称の先生が物忘れ外来を開設されていますが、 先生によると、資格試験にチャレンジするのは一番よい物忘れ予防法だとのことでした。ご自身も語学やいろんな資格をお持ちだとか。 もっと一般論ですと、ご飯の内容は思い出せなくても、ご飯を食べたことを覚えていれば心配いらないとの通説もありました。 ご心配な時は方々の物忘れ外来にお気軽に出かけてみられてはどうでしょうか。ちなみにかっしー先生は大変気さくで面白いです。

kashi226
質問者

お礼

はーい。お呼びですか?あれ? おっと僕と同じニックネームの先生のお話なんですね。 物忘れ外来とは、興味深い、行ってみたいです。でもお医者さんにかかるのは大袈裟ですかね。とりあえずネットで調べてみます。ありがとうございました。

回答No.1

30代になるとなかなか思うように憶えられないものですが、 とくに日常が忙しいときに暗記物をやったりすると短期記憶がごちゃごちゃになって 全然新しいことが頭に入らなくなったり混乱したりすることがありますので、 3日くらい何も考えず過ごす日を作って、ぐっすり寝てみてはいかがでしょう? その間に自動的に頭んなかでそれまで覚えたことが相互に関連づけられ、 長期記憶や暗黙知へと圧縮されますので きっとまたスッキリとした状態で勉強を再開できます。 鬱とか若年性アルツとかを疑うのはそれを何回かやってからでいいと思いますよ。 急がば回れです。

kashi226
質問者

お礼

ありがとうございます。そういうもの、ですかね。特にこの2日間くらい思考も記憶もこれまでの半分くらいな感じで焦ってました。今まで忙しくてもこういうことは無かったもので。でもいよいよ年齢で頭の疲労が出るようになったのかもしれませんね。