• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

論理的思考センスのない人は矯正できないか??

論理的思考センスのなさは、一生治らないものなのでしょうか? 自分自身、よく世間で言われるような食わず嫌いで、数学 が嫌いとかそういうものではないです。 一応、一通り高校では数学IIICまで取りました。 ただ、全て暗記数学でした。解放を丸暗記するような勉強法です。 教科書の定理の証明の部分は、何回読んでもこじ付けに思えて仕方 ありません。 パズルゲームや、数学などが楽しいといっている人の気持ちが 自分には全く理解できないです。 それでも、なんとか、努力したら論理的思考が身につくかもしれない と思い、パズル、数学をするのですが、全然変化がありません。 自分には、ある事象から妥当的な推論をするという、思考能力は 一生かけても無理なのでしょうか?? 何故、自分が、かなり苦手な数学で論理的思考を鍛えようとしているのかは、大学の研究室(システム開発系)で数学、プログラミングをバリバリにやっているところに入ろうと思っているからです。動機は学生時代に特殊技能を身につけておきたいからです。 数学とプログラミングというと、論理的思考が必須ですが、自分は、 仮に数学を一生懸命、考えた場合、一般人並かそれ以上の能力は身につくのかが不安です。変に希望をもたないほうが、自分のためなのかと ついつい考えてしまいます。 それと、その研究室の人に、論理的思考ができないと、結局将来は「使われる側の人間になる」と言っており、文系の難関資格、例えば、司法書士とかを取得するのにも、論理的思考が必須であるとか、言われてました。それと、数学ができないから、この研究室から逃げるという行為もやめなさい、とも言われました。 この方達は、自分がどれだけ頑張っても、論理的思考が身につかない ことの苦労が分かってくれないような気がしてならないのですが、もし かしたら本当に、必死の努力によって、論理的思考が身につくかもしれないと、かすかな期待も持っています。 けど実際は、見返りがあるかないかわからない数学を一生懸命やるよりも、その時間を資格取得に向けたほうが効果的ではないかというのが、 妥当な考えなのではないかと自分は思うのです。 世の中、論理的思考が出来ないと本当にうまくいかないのでしょうか? また、その能力は後天的に身につくもので、多大な時間と労力を使ってでも、見返りのあるものでしょうか? 長文読んでくださって本当にありがとう御座いました。レスつけてくれる人がいたら、数学が得意で論理的思考がなんたるものか知ってる人の率直な意見でも構いません。 それに、論理的思考を後天的に身につけた方がいたら、是非教えて欲しいです。 お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数8
  • 閲覧数2942
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.8
noname#221368

 趣旨がわかりにくくて、すいませんでした。 >「証明問題理解できる⇒論理的思考力があるとは限らない」 とは思っていません。証明問題理解できる事は、立派な論理的思考力だと思います。ただ質問者様が求めている論理的思考力は、そういうものより広い意味でのものだと思いました。それは次の一文からです。 >ある事象から妥当的な推論をするという、思考能力(質問文より)  うまく言えるか自信ありませんが、もちろん証明を理解する能力を磨く事は、基礎的な訓練にはなります。しかし、そこばかりに目を奪われていると、「証明は理解できるが、意味わからん」という状態になりがちです(じっさい自分もよくそうなります)。  「事象から妥当な推論をする」には「その事象(証明)を見た時、何故そのように考えるべきなのか?」という、問題発見能力(問題の動機付けを与える能力)が重要な気がします。それを明確にすれば、適切な解法の選択や解法手順の組み立ては、自然に出てくると思えます。そこまで来れば、証明を「了解」できると思います。そういう意味で、一種自然科学に似ていると書きました。そのような力は実際の問題に当面した時に、むしろ重要だと思えます。これは数学に限ってもそうです。 >論理的なだけでは、職業としての数学は使いものにならないでしょう。(#5さんより) >世の中一般での生活における論理的思考については、意味論という学問があります。(#5さんより)  そしてそれは、けっこう「常識的な」訓練の積み重ねと(私は)信じています。だから、論理的思考は必ず後天的に身につくと思えます。 ちなみに私も「パズルゲーム」や「パズル的数学 = こじつけ証明?」をやってて「何が面白い!」と思ってしまう口です。  ところでブルバキは不評のようですが、抽象数学の動機付けを考えると、けっこう納得できるところもあります。もっとも全てそれで通すのは「やってられない」ですが。  長くなりますが、もう一言だけ。証明を理解するための論理力とは、恐らくふつうには、手順を理解する力を指しているのだと思います。「意味を考えなくとも答えを出せる手順が存在する」こと、逆に言えば「構文論的証明が存在しない」事は、じつは数学において致命的になる場合があります。これはプログラムをやってて思うのですが、「構文論的証明が存在しない」と、何も考えないコンピューターにやらせる事ができないからです。極端に言えば、コンピューターを受験生に置き換えても同じです。そこで手順ばかりを訓練されて「面白くも無い数学」になるんだと思います。でも本当の論理力は、手順を発見する力ではないのかと思います。 >世の中一般での生活における論理的思考については、意味論という学問があります。(#5さんより再記。意味論は構文論の反対です)  最後のは、完全に個人的意見です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お早くて、詳しいレスどうもありがとう御座います。 「証明問題理解できる⇒論理的思考力がある」という意味だったのですね。 広い意味ということは、SEの論理的思考力は、数学のソレだけ ではカバーできないよ!ということでしょうか。 >「その事象(証明)を見た時、何故そのように考えるべきなのか?」   という問題発見能力(問題の動機付けを与える能力)が大事   どこが、問題になっているか?を見極めて、そこだけを集中的に   考えろ!ということでしょうか。   確か、数学が得意な人がそういう風に言っていたと思います。   恐らく、回答者様が言う「問題発見能力」が、論理的思考のキー   ポイントなんでしょう。   これからは、どこが問題か、どこに注目すべきかを見極めて、数学  の証明を理解したいと思います。      >証明を理解するための論理力とは、恐らくふつうには、手順を理   解する力を指しているのだと思います。        手順を理解しなくて、ただ作業をしている数学になりがちですよ   ね、受験数学は特に。   プログラミングは確かに言われてみれば、全ての手順を理解してい   ないと、コンピュータを動きをトレースできません。   数学は、手順が分からなくても、公式がありますが、コンピュータ   はそうはいきませんもんね。   多分、証明を手順を理解することが、プログラムをトレースできる   ということを言われてるんだと思います。      問題発見能力「どこが問題か?」を発見することと、証明の過程を   理解することは、プログラムやシステム開発でも重要なのは納得   いきます。   問題の着眼点と、コンピュータのトレース能力に生かせそうです。      あと回答者の皆様が全員言っているということは、論理的思考力   は、後天的につくということで、得心がいきました。             

関連するQ&A

  • 論理的思考を鍛えるためには どうしたらいいですか?

    論理的に物事を考えるようになりたいです どうしたら自然に論理的思考が身につきますか? それとも知識がいるので頭が良くないとできませんか?

  • 論理的思考能力テストとは

    こんにちは 今就職活動をしているものですが、筆記試験の中に論理的思考能力テスト と書いてあったのですが、論理的思考能力テストっていったいどんなような形のテストかわかるかたはいませんか?spiや一般教養とかだったらわかるのですが 就職活動用の論理的思考能力テストの本が見当たりません。もしいいのを知ってる人はおしえてください よろしくお願いします

  • 論理的思考=理性?

    どんなに悪い事をする人でも論理的思考(その論理の善悪はともかく)をもつ人は理性があるという事ですか? 例えば強盗をする人は一概に理性が無い人と言うと思うんですがこの人が論理的思考(この人独自の論理、人道に反しているが微妙に筋が通っている)を持っていればこの人は理性があり強盗をしたという事で合ってますか?自分勝手なクズなだけで

その他の回答 (7)

  • 回答No.7
  • R_Earl
  • ベストアンサー率55% (473/849)

> パズル、数学をするのですが、全然変化がありません。 参考になるかわかりませんが、私がピクロス(イラストロジック)というパズルを 論理的に解けるようになるまでにかかった期間は約5~6年ぐらいです。 (このパズルで論理的思考力が鍛えられるのかは分かりませんが) やり始めたのは小学生の頃からなので、対して論理的思考力が無かった頃から やっていたことになります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

レスありがとう御座いました。 多分、回答者さんは直観力があったから、ピクロスが好き だったんでしょう。 自分もやりましたが、あれは、ほんとに駄目でした。 駄目と言うより、嫌いでした。 パズルが好きな人は、論理的思考力が鍛えられたか分からない、と いうことは、あまり論理的思考力を意識してないということなので。 パズル≠論理的思考力 で パズル=直観力 なのでしょうか。 話が変わりますが、自分は論理的思考力の概念が今だにわからないです。 「ある事象から妥当な推論を導くこと」だと思っています。 けど、ピクロスって、数字通りにマスを埋めていくというのは、 なんとなく「ある事象から妥当な推論を導くこと」のような気がします。。。 論理的とは一体何なんでしょうか? 誰か論理的という概念の 正しい考え方を教えてください。 ><

  • 回答No.6
noname#221368

 歳は食ってますが、現役のプログラマーで、資格はないですが、SEとかProject Managerの仕事もしてます。以下はぶっちゃけた話です。  皆さんも仰ってらっしゃいますが、論理的思考は必ず後天的に身につきます。ただ思うのは、その「論理的思考」とは、質問者さんが仰るように、高校数学の証明のような「こじつけ」ではないと思える事です。高校数学の証明が「論理的思考」なら、私のやってる事は全然論理的なものではありません。プログラマーまたはSEとして身に着けた「論理的思考」は、あくまで経験によって身についたもので、最初からある答えを出せるように、既存の答えへのレールを敷いたものではありません。この意味での「論理的思考」は、一種自然科学に似ています。  もう一言いえば、私は現在とある理由から、数学科の学生です。そこで思った事は、数学もやはり自然科学だという事です。さらに私は、#5さんの仰るブルバキ世代なのでが、この歳になって大学に行って思う事は、ブルバキの構造主義がいまやっと、50年の時を経て、大学初年級の教育現場に降りてきたという事です。  amehuri_hさんの感覚は当たり前の感覚です。言うより生むが易しです。ふつうにやってれば、きっとできると思います。できないと思うのは、高校数学の悪影響ですよ、きっと。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

レスありがとう御座いました。 >ただ思うのは、その「論理的思考」とは、質問者さんが仰るように、高校数学の証明のような「こじつけ」ではないと思える事です。 自分は「証明問題理解できる⇒論理的思考力がある」のつもりで、質問文を書きましたのですが、回答者さんのこの文と前後の文との繋がりがなんとなくおかしい気がするので、多分、回答者さんは「証明問題理解できる⇒論理的思考力があるとは限らない」と書いたのでしょうか? SEとしての論理的思考力は、経験から生み出されるという事で、つまり数学は関係ないということと仰られてるなら、希望が見出せそうです。  この意味での論理的思考(SE職の論理的思考)は、一種(少しだけ?)、自然科学(数学とか?)と似ているだけ だから、プログラミングも、やってれば必ずできる、数学とは論理的思考の種類がちがうのだから・・・ということでしょうか? 経験豊富なSEさんが書かれている文なので、参考にしたいのですが、 いまいち文が読み取れないです。 すいませんが、できればもう一度、書いて頂きたいです。

  • 回答No.5

世の中一般での生活における論理的思考については、意味論という学問があります。 岩波書店「思考と行動における言語」(S.I.ハヤカワ)がお勧めです。 他の方のご意見に私も賛成です。論理的なだけでは、職業としての数学は使いものにならないでしょう。プログラムといっても、このごろはPDL(Program Design Language)といって、ストラテジーを立てれば、自動的にプログラムラインはソフトでやってくれるというような作り方を外資系などではやっているようです。人間はほとんど必要としません。 数学科出身では就職は難しいのでは。就職するとしたら、教師、プログラマー、証券会社(デリバティブなどの計算)くらいだと思います。ただし、プログラムなどは工学部出身者で十分やれます。抽象数学だと、学者になるしかないのでは。ただし、そういう分野は直観力のある人にはかなわないでしょう。 夢を追い続けるか、つまらない司法書士の資格をとって将来の生活を確保するかは、選択ですが、私は挫折しても、前者の人を尊敬します。生活なんか、贅沢をいわなければ、なんとでもなります。歳をとってから後悔している人が今の日本には大勢いるのでは、と思います。 高校の数学の証明はなんど読んでもコジツケというのは、私もそう思います。コジツケです。数学がお好きでしたら、ブルバキという数学者集団をご存知でしょう。形式主義を標榜していましたが、いまはさっぱり流行らないようです。いまだにその影響を引きずっている人たちが教科書を書いているのでは。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

レスありがとう御座いました。 数学は直観力が必要で、論理的思考は2の次だと皆さんのレスで そう思いました。 比率で言うと(7:3)ぐらい? ただプログラミングは、論理的思考力と知識が必要で、数学的直感はそれほど重視されないから、「やればできる!」って人が多いのかな。 なんかそんな気がしてきました。 司法書士は合格率が非常に低く難関資格で、安定した優良職種だと 自分は思います。  IT技術者というのは、仕事の実力と収入が比例していて、やれる人は ものすごくやれるけど、駄目な人は・・。そんな業界だと自分は 思います。(偏見かもしれませんが) IT業界で、数学直観力がなくて、成功してる人ってやはり、いるんでしょうね。

  • 回答No.4
  • mijinco
  • ベストアンサー率25% (87/346)

文面を読ませていただいてかなり論理的に考えていらっしゃるとお見受けしました。 自分にそのような才能があるかどうかではなく、ただやってみたい・おもしろそう…でやってきた私にしてみると驚きです。 ただ、そんな私でも、そこそこ論理的思考をできるようになっていると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

レスありがとう御座いました。 多分、あなたは直観力がある数学好きな人なんですね。 そのあなたが、論理的思考は、あまりできるかわからないくらい のニュアンスで「ある程度できる」と言ってるならば、 本当に数学は論理的な思考を鍛える学問ではないような気がしてきました。  直観力が数学の主体なんでしょうか。

  • 回答No.3
  • 10ken16
  • ベストアンサー率27% (475/1721)

先天的に論理的思考のセンスを持つ人はいません。 論理的思考は訓練によって 後天的に身につけるものです。 もともと、論理的思考、特に演繹的思考は、 ヒト以外の生物の学習プロセスと比較して 非常に不自然なものです。 まずは、どんなときも、 仮定と結論 集合の元(要素)であるかどうか 必要条件と十分条件 こういったことを意識的に考える訓練をしていけば いずれ無意識にできるようになります。 ただ、そうなると今度は 「切れるけど、理屈っぽい」と言われる時期が発生して、 また、別の訓練を意識してやる必要が出ましたが…

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

レスありがとう御座いました。 高校数学の集合(ド・モルガンとか)、論証(必要条件、対偶)等 を意識して、文章を書いたりすればんですね。 もう一度その部分を勉強しなす価値がありそうです。

  • 回答No.2
  • koko_u_
  • ベストアンサー率18% (459/2509)

論理的思考を先天的に獲得することは不可能だと思われるので、 すべての人が後天的に論理的思考を身に付けたと考えてよいのでしょう。 誤解しておるようなので、ちょいと私見を述べさせていただきますと、数学で必要なのは直感力です。ただ、直感だけでは内容を他人に説明できないので「証明」と称して長々と蘊蓄を述べとるだけなのです。 つまり順番が逆なのです。数学で論理的思考を養うことはできません。 他の方法を検討しましょう。 更に言えば、「論理的思考センス」などというお題目に拘泥しすぎです。プログラミングが必要ならその勉強をすれば良いし、特殊技能(?)を身に付けたいなら、それに注力すれば良いだけでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

レスありがとう御座いました。 数学で、必要なのは直観力であって むしろ証明過程(答えの部分)で論理的に述べられるかどうかということでしょうか??

  • 回答No.1
  • B_D_C
  • ベストアンサー率41% (32/78)

論理的思考は後天的に必ず身に付きます。安心してください。 数学の回答を暗記してきたということですので、暗記力にはある程度自信があるのですね? 論理的思考にはいろいろなツールを使うことになりますし、パターン化できる部分もあります。そのパターン化できる部分を数多く暗記して、徐々に応用力をつけていけばいいのではないのでしょうか? また、1日に数分でもいいので、考えるということを習慣化してはどうでしょうか?何についてでもいいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

論理的思考力は、先天性じゃないのですか。 それと、回答者さんが言うとおり、役に立つ数学的手段 は高校数学の時点である程度身についていると思います。 組み合わせ、数列とか。 考える習慣ですか、自分は頭が悪いので、頭の中で考える というのは至極苦手です。紙に書いたりして、考えていきた いと思います。 けど、哲学的なことを考えること(人は何故生きている?等) とは違いますよね? 数学のように、ある決まった解を求める ことですよね。 返事ありがとう御座いました

関連するQ&A

  • 論理的思考

    be realistic.on second thought.logical chice.と、論理的になれといったようなことをいう人が多いんですが、物事を慣習的に考える、漠然と考える。たとえば 失礼の無いように などといわれたりします。非情に漠然とした考えですが、論理的思考だけで走るとこういった部分はそがれていきます。それはちょっとほうこうがずれているんじゃないかと、第一いまどき論理的思考というのはもう時代のトレンドからは外れています(右脳の力がもてはやされるなど)、で、その論理面以外の部分を強調すると出てくるのが、非論理的な説教です。非論理的な説教を受けた人は、論理を執拗に愛するようになるかもしれません 非情に論理というのは強い、なくなった非論理的な部分は元に戻すのは難しい。ひとつここで提起することができるとすれば、人のことにけちつけるのはよくないということです。と、これも、少しは人に文句をいっていることになるかもしれないわけで、全体に非常に強い悪循環が潜んでいます。多くの人がこういったことを目にしているんと思うんですが、何か意見はありませんか?

  • 論理的思考は疲れる?

    僕は何も考えてない状態だと直感型なのですが、論理的思考をするほうがラクです。 先読みによるリスク回避や効率化で省エネができます。 楽しいかというと微妙で、達成感は得やすいですが、「感動力」が少なくなります。 あとは日常会話なんかは共感性が大事だと思うので、論理的思考をすると相手の心理などに対する読みが逆にズレてきます。 みなさんは論理的思考をする際疲れますか?基本的には直感的に生活したい人が多いのでしょうか。 ご回答お願いします。

  • 論理的思考

    論理的思考な人とは? 論理だから語彙力や相手の気持ちに寄り添ったお喋りが上手な人ですか? 論理的な考え方という人は先天的なものなのか? 後天的にも身に付くものですか? また、それを活かした職業は何があると思いますか?

  • 論理的思考能力を高める訓練法

    久しぶりに質問させていただきます。 実は常日頃から論理的思考の元、論理的に会話をして論理的に行動したいと思って いろいろな方面の書籍を取り寄せそれを熟読し(例えば数学の本とか論理学の関係)の本を読み漁って少しでも論理的思考能力を高めようと試行錯誤して訓練に取り組んでいるのですが一向に能力が結果として現れてきません。 ほかに何か効果的な良い訓練法があればアドバイスをいただければ助かります。 こんな私に他のまったく異なる訓練法があれば是非ご教授お願いします。 唐突な質問とはよく理解していると思いますが何卒皆様のお知恵を拝借できたら 今までの壁を越える可能性が高められるものと確信しております。 どうぞ宜しくお願いいます。

  • 将棋は論理的思考に良い?

    SEの方にお聞きしたいのですが、 論理的思考力をつけるのに、将棋が良いと聞いたのですがSEの方からしてどう思いますか? 力がつくかどうかはわからないですが、将棋は論理的思考向けなのですか?

  • 論理的思考が弱いです。考えることがすごく苦手です。

    論理的思考が弱いです。考えることがすごく苦手です。 私は小さい頃から計算が得意です。そろばんを5才のときから13才までやっていました。三段取得してやめてしまいましたが、計算するのが小さい頃から好きでした。 しかし文章問題や応用問題になると一変して手につけられなくなるほどできないです。 「暗記と計算は人一倍速い」と昔から言われてきましたが、反するように思考することができません。 現在大学生ですが、一番思考することが大切になってきますよね? どうしたら論理的思考力って鍛えられるでしょうか?計算ばかりやってきた私はもう手遅れでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 論理的思考ができる人なら数学もわかる?

    高校の時に数学が苦手、嫌いだった人でも、論理的思考ができる人なら必ず数学を理解できると思うのですが、どう思われますか?数学が嫌いな人が数学をおもしろく感じるようになるかは怪しいですが。 数学科でやるような数学だと文系でも理解しやすい気がします。特に数学基礎論は高校数学よりも論理だけで理解しやすいと思うのですが(僕は数学基礎論についてはあまり知りませんが)。 数学科の(元)学生に回答して欲しいです。もちろん数学科関係者でない方も回答よろしくお願いします

  • 論理的思考を鍛えたい

    海外大学の人文科学(学部レベル)で勉強している者です。 構成力が中々進歩せず、エッセイを思うように書き上げることが出来ません。書いていてたまに「AからB、そしてC、だから○○」と繋がらないことが多々あります。どうしてだろうと考え、頭の中で論理的・体系的に物事を組み立てられていないからだと自分の中で結論付けました。じゃあ論理的な学問は?となると、やはり数学のような気がします。 今まで数学がとても苦手で、中学でも高校でもほとんど避けてきて、数IIBまでしかやってません(しかも記憶も朧げにしかないです…)。そして数学の中にもたくさん分野があるでしょうし、一体どれが自分の求めているものに繋がるのかサッパリわかりません。 文系論文の構成、論理的思考に活かせるような数学の本があれば是非ともオススメをお願いします。 また、数学だけでなくとも、論文を書くのに活用出来るような学問や本でもいいのでお願いします!(ちなみにエッセイは起承転結では書いていないので、論文の書き方の本などはあまり利用出来ないように思います)

  • 論理的思考能力

    論理的思考能力を向上させる参考書を教えてください。 具体的に言いますと、 そこそこの論理的思考能力はあるのですが(自称)、(普通に問題をといていて なんか、確実性がないように感じます、 なので、まず、このもやもやした感じをとりたいのと、更なるレベルアップを図りたいのです。 私にあった参考書を知っていたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 数学=論理的思考能力の訓練?

    数学を勉強することは論理的思考の訓練になると良く言われます。 本当に高校数学レベルで論理的思考のトレーニングになっているのでしょうか? 私は受験時代数学オタクでした。受験数学も相当量こなしました。 でも論理的思考の鉄人に成れたかというと心許ないです。 数学=論理的思考能力のトレーニング と世間では誤った評価をしているのでは無いでしょうか? 考える対象を高校数学までに限定して回答をお願いします。