• 締切済み
  • 暇なときにでも

数学=論理的思考能力の訓練?

数学を勉強することは論理的思考の訓練になると良く言われます。 本当に高校数学レベルで論理的思考のトレーニングになっているのでしょうか? 私は受験時代数学オタクでした。受験数学も相当量こなしました。 でも論理的思考の鉄人に成れたかというと心許ないです。 数学=論理的思考能力のトレーニング と世間では誤った評価をしているのでは無いでしょうか? 考える対象を高校数学までに限定して回答をお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数8
  • 閲覧数5226
  • ありがとう数10

みんなの回答

  • 回答No.8
  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5288)

あなたの文章自体、とっても論理的なんですけど。(笑) 現代文、とくに評論が論理の訓練になるってのは賛成ですが、しかし、現代文を論理的に解説した教材ではギブアップ、評論文ギブアップという連中がいるわけです。 もっと顕著なのは英語の連中かも知れません。 語学だから、丸暗記しとけば取り敢えずは使えますが、しかし論理的な説明は一切できないって人がいるでしょう。 教材一つ取っても、そういう連中が書いた教材が多すぎることに気付かないでしょうか。 英文法は難しいとかね。なんでやねん!ってことです。 細かい英文法は覚えきれないってのはありますが、大まかな英文法が難しいという連中が少なからずいて、実は英語が得意な連中にも多いということです。 論理的思考力がないと、そういう風になりませんか? こういう連中は、中学から今だと高一くらいかな、その辺りの数学をじっくりやり直して、論理的思考力の基礎を付けた方が良いと思うのです。 解法だパターンだと言いますが、理解もせずに丸暗記しろって言ったら辛いですよ。解法パターンの語呂合わせってありましたっけ? 公式の語呂合わせならいくつか知っていますが。(忘れたけど) それに、本当の丸暗記では同じ問題か酷似した問題が出ない限り解けないでしょうね。 同じパターンだ、と認識する力だって重要なんで。 パターン認識力ってのも論理的思考の一部のような気がします。 論理的思考力の鉄人、つまり、それには数学的な物だけでは不十分って事でしょう。考えてみれば、受験数学だけでその鉄人になれると言っている人は誰もいませんね。 思考力が向上するのと、思考力が最高レベルに達するのとでは違うでしょう。 走り込みをすると野球が上手くなるのと、走り込みだけすれば野球で最高峰に立てるのとは違うように。 ちなみに、私は受験生の頃、予備校で一部大学の範囲まで教わっていますが、大学の数学はサボりましたので、事実上高校数学に毛が生えたところまでしか知りません。 どなたか仰ってますが、 自分が当然の如くできることにはなかなか気付かない物です。 みんなできると思いがちです。 あなたも、その論理的な文章力は当然だと思ってはいないでしょうか。 大学人のする教育が上手く行かないのは、そもそも当然の如くできる事が多い連中で、普通それらの事は指導されなくてはならないのだということに気付かないからです。 入試のような選抜がない状態の人間たちを多く見て、普通どうなのかについて納得していないのです。 なお、あなたの論理的思考力が数学によって鍛えられたかどうかは判りません。あなたには、それ以前に当然の如く備わっていた可能性だってあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答有り難うございました。 多数の例を出して説明して頂き、考えるヒントを得ることができました。 >>>自分が当然の如くできることにはなかなか気付かない物です。 みんなできると思いがちです。 私レベルの思考能力は誰でも自然と獲得している物と思ったのですが… 必ずしもそうとは言えない実態もあるのですね。 有り難うございました。

関連するQ&A

  • 論理的思考能力を高める訓練法

    久しぶりに質問させていただきます。 実は常日頃から論理的思考の元、論理的に会話をして論理的に行動したいと思って いろいろな方面の書籍を取り寄せそれを熟読し(例えば数学の本とか論理学の関係)の本を読み漁って少しでも論理的思考能力を高めようと試行錯誤して訓練に取り組んでいるのですが一向に能力が結果として現れてきません。 ほかに何か効果的な良い訓練法があればアドバイスをいただければ助かります。 こんな私に他のまったく異なる訓練法があれば是非ご教授お願いします。 唐突な質問とはよく理解していると思いますが何卒皆様のお知恵を拝借できたら 今までの壁を越える可能性が高められるものと確信しております。 どうぞ宜しくお願いいます。

  • 「論理的思考」は、数学など理数系の学問によって養わ

    「論理的思考」は、数学など理数系の学問によって養われるものだと言われますが、文系の法律学や経済学の中で使われる論理的思考も、理数系の考え方がベースになっているのですか?それとも、理系で数字を使って行う論理的思考と文系で言語を駆使して行う論理的思考はそもそもモノが違うのでしょうか?

  • 論理的思考センスのない人は矯正できないか??

    論理的思考センスのなさは、一生治らないものなのでしょうか? 自分自身、よく世間で言われるような食わず嫌いで、数学 が嫌いとかそういうものではないです。 一応、一通り高校では数学IIICまで取りました。 ただ、全て暗記数学でした。解放を丸暗記するような勉強法です。 教科書の定理の証明の部分は、何回読んでもこじ付けに思えて仕方 ありません。 パズルゲームや、数学などが楽しいといっている人の気持ちが 自分には全く理解できないです。 それでも、なんとか、努力したら論理的思考が身につくかもしれない と思い、パズル、数学をするのですが、全然変化がありません。 自分には、ある事象から妥当的な推論をするという、思考能力は 一生かけても無理なのでしょうか?? 何故、自分が、かなり苦手な数学で論理的思考を鍛えようとしているのかは、大学の研究室(システム開発系)で数学、プログラミングをバリバリにやっているところに入ろうと思っているからです。動機は学生時代に特殊技能を身につけておきたいからです。 数学とプログラミングというと、論理的思考が必須ですが、自分は、 仮に数学を一生懸命、考えた場合、一般人並かそれ以上の能力は身につくのかが不安です。変に希望をもたないほうが、自分のためなのかと ついつい考えてしまいます。 それと、その研究室の人に、論理的思考ができないと、結局将来は「使われる側の人間になる」と言っており、文系の難関資格、例えば、司法書士とかを取得するのにも、論理的思考が必須であるとか、言われてました。それと、数学ができないから、この研究室から逃げるという行為もやめなさい、とも言われました。 この方達は、自分がどれだけ頑張っても、論理的思考が身につかない ことの苦労が分かってくれないような気がしてならないのですが、もし かしたら本当に、必死の努力によって、論理的思考が身につくかもしれないと、かすかな期待も持っています。 けど実際は、見返りがあるかないかわからない数学を一生懸命やるよりも、その時間を資格取得に向けたほうが効果的ではないかというのが、 妥当な考えなのではないかと自分は思うのです。 世の中、論理的思考が出来ないと本当にうまくいかないのでしょうか? また、その能力は後天的に身につくもので、多大な時間と労力を使ってでも、見返りのあるものでしょうか? 長文読んでくださって本当にありがとう御座いました。レスつけてくれる人がいたら、数学が得意で論理的思考がなんたるものか知ってる人の率直な意見でも構いません。 それに、論理的思考を後天的に身につけた方がいたら、是非教えて欲しいです。 お願いします。

  • 回答No.7

#5です. >私の場合、どちらかというと解析学の分野の数学の方がなじみやすかったです。 としても,受験問題を解くには(教科書の練習問題と異なり)それなりの手順を考えて,解いていくことになると思います.この手順を考えるところが論理的思考の訓練になると思いますが...

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答補足して頂き有り難うございます。 私も高校数学レベル程度には論理的思考能力は身につけることができているのかも知れませんね。 ただ自分では気づかないだけかも… 有り難うございました。

  • 回答No.6

高校数学というよりは受験数学になってしまうかもしれませんが。 数学の才能のあまりないもの意見として聞いてください。 私が思うに、高校数学(受験数学)といわれるものはいかに 多くの問題を解き、それをパターンとして記憶できているかが 重要となってきます。そのなかでは、論理的思考よりも 問題パターンの記憶が大きなウエートを占めていると思います。 あとはいかに計算を間違えずに答えを導き出せるかだと思います。 そういう意味では 高校数学(受験数学)= パターンの量と計算力 だと思います。 ただ、実際に一筋縄では行かないような問題にぶち当たった ときその問題を細かく分析し、どのようなパターンに 当てはまるかを見ていく作業には論理的思考が必要でしょう。 質問の内容とはそれますが、高校の現代文のほうが よっぽど論理的思考のトレーニングになると思います。正解を 得るためには文章中にちりばめられたヒントをもとに、 一つ一つ論理的に検証していく必要があるからです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答有り難うございました。 >>>高校数学(受験数学)= パターンの量と計算力 こと受験数学に関しては私も回答者さんと同じ思いがします。 >>>高校の現代文のほうがよっぽど論理的思考のトレーニングになると思います。 私もそう思います。いったい受験数学の意義って何なのでしょうね? 有り難うございました。

  • 回答No.5

論理的な思考という面では,幾何学がいい例でしょう.証拠を積み上げて証明するという行為は論理的思考に他ならないと思います.(#3さんがおっしゃっているように,順序だって考え説明する.) 論理も#4さんが取り上げた"ユークリッド幾何学"を参考にして作り出された部分もあるわけで... 幾何学は,補助線に代表されるひらめきと,論証という部分で好きな人は大好きで,嫌いな人は大嫌いとはっきり分かれるようです.

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答有り難うございました。 >>>論理も#4さんが取り上げた"ユークリッド幾何学"を参考にして作り出された部分もあるわけで... 私の場合、どちらかというと解析学の分野の数学の方がなじみやすかったです。 幾何はどちらかというと後手に回っていました。 この辺の事情も論理性が身に付いていないと感じる原因かも知れませんね。 有り難うございました。

  • 回答No.4
noname#101087

数学=論理的思考能力のトレーニングは、たとえば公理から諸定理を導くような演繹の能力を鍛えることだと思います。 高校レベルなら、「ユークリッド幾何」あたりが好適な題材でしょう。 しかし受験対策に汲々とせざるを得ない現状では、それに熱中できるだけの余裕があるか、そっちのほうが心配。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答有り難うございました。 >>>受験対策に汲々とせざる得ない現状では、それに熱中できるだけの余裕があるか… 私の場合も受験準備に追われゆっくり幾何をやる余裕は無かったようです。 論理的能力が十分には身に付いていないと感じるのは、この辺にも原因が有りそうです。 有り難うございました。

  • 回答No.3
  • TaRSu
  • ベストアンサー率66% (40/60)

うーん。やらなかった人と比べれば、ずっと出来るようになっていると思いますよ? そもそも、高校の数学を全然出来ないまま卒業する人が大勢いるわけで。 そう言った人たちに向けて、「論理的思考力のトレーニングになるから」と言って数学を学ばせたい、というのがこの発言の意図でしょう。 であるからして。 論理的思考力にしても、社会から見て必要最低限のラインを身につけると言う程度の意味かも知れません。 とは言え、数学を好きな人は明らかに論理的思考(ものごとを順序立てて考えること)が出来ています。 数学好きの人は気づかないかも知れませんが、これを出来ない人はそう少なくないです。 ですから、やはり効果はあるのでしょう。 ただし、「鉄人」と言えるほどまでは高校数学には期待できないでしょう。 やはり文化人の水準まで行く程度だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答有り難うございました。 >>>数学を好きな人は明らかに論理的思考(ものごとを順序立てて考えること)が出来ています。 数学好きの人は気づかないかも知れませんが… 私が気づいていないだけなのかも知れませんね。 高校数学で得られる程度の論理力は知らず知らずのうちに身につけているのかも知れませんね。 有り難うございました。

  • 回答No.2
  • N64
  • ベストアンサー率25% (160/622)

ただ、計算問題を解くだけではだめで、定理や公式を自分で考えながら、なぜそうなるのかと言うことを。確認しながら、導けるようにする必要があるような気がします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答有り難うございました。 定理を一段一段式を追っていくことで、論理的思考能力のトレーニングになっているのかも知れませんね。 有り難うございました。

  • 回答No.1

スキーにせよ論理的思考にせよ、どのようなモノでもトレーニングしても上手くならない人は居るわけで。 『数学=論理的思考能力のトレーニング』が真だとしても、 『数学の勉強=論理的思考能力の向上』が真だとは限らないのでは無いでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答有り難うございました。 数学は随分やったのですが 論理的思考能力は十分には向上しなかったようです。残念です。 有り難うございました。

関連するQ&A

  • 論理的思考能力テストとは

    こんにちは 今就職活動をしているものですが、筆記試験の中に論理的思考能力テスト と書いてあったのですが、論理的思考能力テストっていったいどんなような形のテストかわかるかたはいませんか?spiや一般教養とかだったらわかるのですが 就職活動用の論理的思考能力テストの本が見当たりません。もしいいのを知ってる人はおしえてください よろしくお願いします

  • 国語で考える力を磨くには(論理的思考)

    大学を目指して勉強をしているのですが 勉強レベルも全然なく 国語から始めているのですが 長い間 引きこもっていたせいで 考える力(論理的思考)がほとんどできなくなり カンとか雰囲気だけで解いてしまいます 何かよい論理的思考ができる 鍛えられる問題集、参考書、ハウツー本等 はないでしょうか 今使っている問題集は 出口の理論編0(中学)を段階的にやってます (途中で論理的思考が止まってしまいます)

  • 論理的思考能力

    論理的思考能力を向上させる参考書を教えてください。 具体的に言いますと、 そこそこの論理的思考能力はあるのですが(自称)、(普通に問題をといていて なんか、確実性がないように感じます、 なので、まず、このもやもやした感じをとりたいのと、更なるレベルアップを図りたいのです。 私にあった参考書を知っていたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 論理的思考の訓練方法

    論理的な話し方や文章の書き方は新聞を読む事で身に付くと言われています。最近新聞を読み始めていますが、問題として意味が理解できないのです。そういう場合、その都度辞書で調べる方がいいのでしょうか?その他、論理的思考の訓練方法がありましたら教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 女性は男性よりも論理的思考能力が劣る?

    一般的に女性は男性に比べて、論理的思考能力に関しては 劣っている、ということを聞きます。 しかし、言語を操る力については、女性の方が男性よりも 長けている、ということも聞きます。これは日常生活からでも よく分かります。夫婦同士の口喧嘩はだいたい、旦那の方が負ける。 ただ、言語を組み立てて、自分の意思を 伝えていく力というのは、まさに論理的な能力であり、 そう考えると、なぜ、女性は男性よりも論理的思考能力が 劣っている、ということになるのでしょうか?

  • 最近(10年以上前から?)論理的思考能力に欠けた大学生が増えているそう

    最近(10年以上前から?)論理的思考能力に欠けた大学生が増えているそうですが、これは実に憂うべきことではないのでしょうか。 韓国の大学進学熱は大変なものがあるそうですが、かつては日本においても受験戦争という言葉が乱れ飛んだ時期がありました。小子化の影響もあり、現在では一部の大学を除いては比較的容易に入学できるそうです。しかし、決して入学が容易でないと思われる、日本のトップレベルの早稲田大学でさえ、何を考えているのか訳のわからない学生が少なくないといいます。そのために学生に論理的思考能力を身につけさせるための特別な講座を設けたといいます。 自分の考えをわかりやすく整理して表現する・伝えるという能力、これを私は論理的思考能力と考えるのですが、そういう能力を大学生が身につけていないというのは極めて憂慮すべきことだと思います。 皆さんはこれをどう思われますか。現役の大学生の方はどう反論されますか。 ( 補足 ) この憂うべき状況について「とんでもない母親と情けない国日本」(マークス寿子・著)に次のような指摘がありました。  日本の大学生に英語を教えてみて思うのは、英語ができるできない以前に、日本語ができないということである。英語の論理がわからないと言うけれど、その前に、話す場合も書く場合も、日本語で論理が組み立てられていないし、筋の通った表現になっていない。  このごろの大学生は漢字を知らない、本を読まない、文章が書けないと、大学の先生たちは言う、年配のジャーナリストや文筆家も言う。そのとおりである。しかし、若い人はダメだ、若い人は困ると言っていても、何の解決にもならない。大学の授業のレベルを下げよということではないが、過去何十年も受験教育をつづけてきて、そこから起きた結果である大学生の学力低下を無視して、あるいは学生がばかだからしかたないという言い訳で、学生がわからなくてもそのまま「高尚な」授業をつづけ、しかも学生を落第させることもしないとしたら、事態はますます悪くなるだろう。  小中学校の授業から変えていかなければならないことは当然であるが、受験教育の最終段階である大学でも、学生にもっと読ませて書かせるような授業をするべきではないか。そのためには、学生が興味を持てるような内容と、読みやすい文章の文献を教科書として使用するべきではないだろうか。そういう工夫をしていかないと、あっというまに「日本語が読めない、書けない」日本人ばかりになってしまう。

  • 論理的思考ができる人なら数学もわかる?

    高校の時に数学が苦手、嫌いだった人でも、論理的思考ができる人なら必ず数学を理解できると思うのですが、どう思われますか?数学が嫌いな人が数学をおもしろく感じるようになるかは怪しいですが。 数学科でやるような数学だと文系でも理解しやすい気がします。特に数学基礎論は高校数学よりも論理だけで理解しやすいと思うのですが(僕は数学基礎論についてはあまり知りませんが)。 数学科の(元)学生に回答して欲しいです。もちろん数学科関係者でない方も回答よろしくお願いします

  • 論理的思考能力の有無はどこで見るか?

    漠然とした内容ですが、ご存知の方、教えていただけないでしょうか。 採用担当者が面接の中で応募者に「論理的思考能力」があるか無いか判断する場合、どういった箇所を見ているのでしょうか? 個人としては、これまでの職歴や今後についての内容にどれだけ論理性があるか、というところかとは 思っているのですが、どうもそれ以外にあるような気がします。 どういった質問をされ、どういった回答をしたというところがないのでかなり漠然としていますが、 どなたか、わかる方がいらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか?

  • 論理的思考を鍛えるためには どうしたらいいですか?

    論理的に物事を考えるようになりたいです どうしたら自然に論理的思考が身につきますか? それとも知識がいるので頭が良くないとできませんか?

  • 論理的思考は疲れる?

    僕は何も考えてない状態だと直感型なのですが、論理的思考をするほうがラクです。 先読みによるリスク回避や効率化で省エネができます。 楽しいかというと微妙で、達成感は得やすいですが、「感動力」が少なくなります。 あとは日常会話なんかは共感性が大事だと思うので、論理的思考をすると相手の心理などに対する読みが逆にズレてきます。 みなさんは論理的思考をする際疲れますか?基本的には直感的に生活したい人が多いのでしょうか。 ご回答お願いします。