• 締切済み

就職活動に関して

昨年学校を卒業した後、1年間の契約で非常勤職員として働きながらある資格を取るために勉強していました。  今年の頭に資格試験に合格したため、それを活かすことのできる職種で求職活動をしていたのですが、仕事が決まらず悩んでいました。勤め先は1年間の契約になっており、今年の3月をもって退職する考えだったのですが、上記の旨勤め先の上司に相談したところ、もう1年契約を更新して勤め先に残るよう勧められました。非常勤とは言え職を失うのが怖かったこと、また現在の勤め先では仕事や人間関係もうまくいっていたため、残ることを決めました。  しかしその後、採用試験を受けるため書類を送ったところから、面接をしたいので折り返し連絡をするようにとの旨お電話をいただきました。そちらは取得した資格が活かせる勤め先です。自分としては資格を活かすことのできる場で働きたい気持ちがあるため、面接を受けようと考えているのですが、現在の勤め先に求職活動を続けていることは隠したままで良いのでしょうか?  もし内定をいただけた場合、上司に相談をして契約を更新した手前、、今更辞めるとは言い出しづらく、しかし現在の勤め先は1年契約なので、今を逃せば正職員として決まったところも辞退せざるを得ないため、悩んでいます。(採用試験に落ちれば今の勤め先で続けたい考えです。失礼な話だとは思うのですが…。)     まとまりのない文章で恐縮ですが、アドバイスをいただけると嬉しいです。

みんなの回答

• chu2oyaji
回答No.1

どうしても資格を生かせる方に行きたいようですから、 こっそり面接受けるしかないですよね。 で、採用されたら契約反故ですが、 たぶん・・「人としておかしい」くらいの反応は覚悟しましょう。 これはもう「すみません私がわるいです」としか言えません。 まあ、やる以上は、邪魔なものは捨てる気でいくしか。 賠償はたしか実害分だけしか請求できないので、問題ないと思います。 面接では間違っても言わない。

non-zo
質問者

お礼

ありがとうございました。