• ベストアンサー

ぼーっとしやすく、思考力低下・・・

20代女です。 タイトル通りなのですが、ぼーっとしやすく思考力が低下するときがあって困っています。 脳みそに膜でもかかっているかのような感じで。 仕事などで頭を使わないといけないこともあるので、本当に困っています。 人と話すのも、受け答えを考えながらするというより、日本語を、このパターンではこう答えればいいといったような感覚でやり過ごしているような感じです。なので、感情がこもらず、機械的な受け答えになってしまっている感じです。 やる気が低下したり、気分が落ち込んだりするときもあったので、うつ病のような感じなのかなと思い、心療内科で薬をもらっていますが、うつともまた違うような気がして・・・。病院では鬱になりかかっていると言われましたが。 特に三ヶ月くらいに一度のペースで、すごく気分が落ち込んだりします。思考力がすこぶる悪いという状態は、毎日続くわけではないのですが、そういう状態になるときがあります。目がうつろになって、周りの人にも心配されるときもあります・・・。 今の悩みは、とにかくこの思考力の低下なのですが、このままうつ病の薬を飲んでいれば治るのか疑問で。 私の上記のような症状は、うつ病以外ではなにか当てはまるものはないのでしょうか? なにかアドバイスでもいいのでお願いします。

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hazyme
  • ベストアンサー率18% (176/965)
回答No.1

三ヶ月に一度ということは、季節の変わり目ぐらいの頻度でしょうか? 季節の変わり目って結構調子悪い人多いと思います。 女性の場合、生理の前は、そういう症状が出ることもありますが、違いますよね? 私の場合、疲れてるとそういうことありますが、 医学的なことはやっぱり医者に聞くのがいいと思います。 まずは一度しっかりと休んでみては?

niziirokuma
質問者

お礼

お礼が遅くなり、本当にすいません。 回答有難うございます。 三ヶ月に1度の調子の悪さが季節の変わり目に当たるのか、考えたことはなかったのですが、毎年大体冬は気分が落ち込みやすくなります。 生理前に気分が落ち込むというのは、私には当てはまらない気がします。生理痛はそんなに重くないので。 今は、仕事が忙しいので休んでゆっくりする余裕はないのですが(でも、週休2日はあるので)、様子をみながらやっていこうと思います。有難うございました。

その他の回答 (3)

  • ritu0987
  • ベストアンサー率25% (11/44)
回答No.4

薬は何を服用されているのでしょうか? 私は同じような症状で、大学病院で脳波の検査を受けて少し異常が出ました。ちなみに精神科にかかりました。 その後、リタリンという覚醒効果のある薬を処方してもらいました。結構、効きましたが薬がないと同じ症状になってしまいます。 脳波の検査を受けたことがなかったのでしたら、一度受けてみられることをお勧めします。

niziirokuma
質問者

お礼

お礼の書き込みが遅くなり、本当にすいません。 回答有難うございます。 薬は、デプロメールなどを処方されて飲んでいます。 脳波の検査は受けたことがありません。 結構お金がかかりそうですね・・。様子を見つつ、考えて見ます。有難うございました。

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.3

既に心療内科は受診して治療を受けているわけですね。 次の病院を探すなら、この頃増えているのは日本では<加齢>関係の病院で詳しい体内物質の検査をしてくれます。 何が不足しているのか不明ですから、闇雲にサプリを飲んでも無駄になる可能性は有りますが、 病院へ行くのが大変なら、既に症状がかなり出ていてご自身で気がつくほどですから(此れからみて精神科でなくて良かったでしょうし、心療内科でもないのかとは思います)、サプリメントを使うのが良いかと思います。 現在の食材が不明ですが、先進国在住なら微量栄養はまず不足してしまいます(規定量は有っても健康に生きるため、又、現代のストレス社会では不足してしまいます)。 病院での検査をしないなら、水溶性のを多く摂取しても安全性は高いです。 今は水溶性でなくてもビタミンAとEは安全なのが出ていますので、少少多めに摂取され続けることが良いでしょう。 其の上で、腸内環境や血管内を正常化するために、 良質のタンパク質をサプリメントや、大豆製品・・・特に納豆が良い・・・や、魚・・・特に青魚と鮭がお勧めです。 他にも採れるなら、ギンコビローバとかビタミンでは見逃すことの多い、ビタミンB3やマグネシウム(総合ミネラル剤に入っています)も重要です。 其の上で、歩くことです。 体のゆがみなどから、痛みが出る可能性もありますが、それは出たときに対処しましょう。 普通の散歩程度で良いので、<深い呼吸>をしながら、なるべく長く歩きましょう。

niziirokuma
質問者

お礼

お礼の書き込みが遅くなり、本当にすいません。 回答有難うございました。 食生活は最近はまともになってきました。 親も体調を崩していて、我が家は買ってきたものばかりで栄養が偏っていたのも確かです。 食生活にも気をつけ、ビタミンなども摂取するようにしてみます。 歩くのは、仕事上かなり歩いているのですが、深い呼吸をしながらというとまた違いますよね。今度ゆっくり散歩してみます。

  • kanpyou
  • ベストアンサー率25% (662/2590)
回答No.2

『卵とじ、苦瓜(ゴーヤ)と豚肉の野菜炒め』を試してみてください。 ビタミンが足りなくなっているのかもしれません。 あまり市販されてはいないのですが、『一挙千菜』というビタミン飲料を飲んでいます。 http://www.food-care.co.jp/product/product05_01.html

niziirokuma
質問者

お礼

お礼の書き込みが遅くなり、本当にすいません。 回答有難うございました。 確かに、最近ビタミンが足りなくなっていた気もします。食生活の時間帯も偏っていたし。 参考URLもみてみます。 有難うございました。

関連するQ&A

  • うつ病からくる思考力の低下について

    25歳男です。 7年前くらいにうつ病になり、通院したり勝手に通院をやめてしまったりを繰り返し、通算で3年くらいしか通院していません。 うつ病になってからは学校もやめ、家に引きこもり、仲の良かった友達とも一切関わらなくなり、毎日死にたいとばかり思っていましたが、5年くらいしてからは大分よくなり薬も必要とせず仕事も続いて友達とも普通に遊べて彼女も出来ました。 たまに気分が落ち込んだりするものの、うつ病が治ったのだと思っていたのですが、2年程前から急激に思考力が落ち始めました。 現在は数字を扱う仕事をしているのですが、4桁ほどの数字を確認してメモを取るまでの間に忘れてしまい、3回くらい同じことを繰り返しやっとのことでメモをしたもののよく間違えて記入しています。 電話で話をしても、切った直後に話しの内容を全く覚えていなかったりします。 相手が何を話しているのか理解できないこともよくあります。 記憶力、判断力、理解力、集中力等全てにおいて低下しているように思います。 自分なりに調べた結果、うつ病は気分が落ち込むだけでなく思考力も低下することを知り、半年程前から通院を再開しました。 現在はサインバルタという薬を飲んでいますが、改善しているようには思えません。 医者はとにかく薬を飲み続けるようにと言っています。 このまま薬を飲み続けてもよくなるのでしょうか? 薬を飲み始めてからも思考力は低下していると思います。

  • 思考力の低下が目立つ

    16歳の女子高校生です。 最近思考力が低下しているなあと感じることが多くなりました 具体的には教科書に載っている漢字(小学生レベル)が読めなかったり、授業中気づいたらぼーっとしていて考えようとしても頭のなかが真っ白になってしまうことなどがあります また、常に甘いものが食べたかったり、身体にだるさや疲れが多く残っている感じがします。 最近ではマイナス思考のせいで日常生活にも少々影響がでています 学校の保険医からは心療内科の受診を勧められましたが、両親がそういう病院に抵抗があるらしく受診は出来ていません。薬漬けにされるだけだと言っています。 元々鉄欠乏性貧血をもっていて、思考力と体力の低下は感じていましたがここ最近でとても酷くなったように感じます。 このような症状が出ているときの対処法や受診するべき医療機関は何処なのでしょうか。 また、友人曰く鬱っぽいとのことなのですが、これは鬱なのですか? 出来るだけ早めの回答を頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • うつ病の思考力、決断力

    21歳、女です。長年うつ病を患っています。双極性うつ病なので、躁の時期とうつの時期を繰り返しています。現在、冬になり、うつに入りました。 一番苦しいのが、思考力の低下、決断力の低下の症状です。 物事を考えなければいけないというのに、一向に考えがまとまらず頭の中がぐるぐる回り、決断できません。記憶力もにぶり、大事なことすら忘れているので自分が痴呆になったような気がして恐ろしくなります。 うつ病の考えのまとまらなさ、思考力低下、決断力低下の症状はうつ期が去れば治るのでしょうか・・・?長年付き合ってきた病気ですが、ここまで思考力が低下したことはありません。

  • 思考力の低下を改善するには。

    最近思考力の低下・集中力の低下・気力低下が酷い状態です。 心理的な部分が大きい模様なのですが、このままでは仕事にならないので、とりあえずの対処を行いたいです。 上記の問題にきく、薬やビタミン剤、もしくは食物や健康療法などありますでしょうか。 お教えいただけると幸いです。 (なお家を出るのが9時、仕事から返ってくるのが毎日深夜2時~3時の為、時間かかるもの以外でお願いいたします)

  • 鬱で思考力が低下している気がします。(泣)(長文です。)

    鬱で思考力が低下している気がします。頭の回転が鈍く、人並みにまともに思考力が働いていない気がして、劣等感を感じます。 いろいろ気付くべき事に、気づけない場合や、気付けるとしても、ワンテンポ遅い、とか・・そんな事があると感じます。 それらが原因で、人に対する配慮が足りていないという事になり、人を傷つけてしまう事が、恐ろしいです。 だから、人と関わる事に、怖さ、億劫さを感じてしまう面があります。不本位に、人を傷つけてしまうような事態が恐ろしいです。 でも、孤独感が強く、人と仲良くなりたいという気持ちがあって、無難に無口に人と関わらない様に過ごしていると苦痛です。 誰か気の会う人と、コミュニケーションを取りたいという気持ちで、うずうずしている、という感じも心の中で起こっている気がします。 こういうのって、私だけなのでしょうか? あと、私はまだ働いた事がないのですが、鬱で働くのは凄く苦しくないですか? 精神のお薬で、思考力が低下したり、眠くなったり、体がふらついたりして、お仕事をこなすのが、辛い、とかはないのですが? 自分も将来、働く事になると思うのですが、鬱で働いている皆さんは大変なんだろうな・・(>_<。)と思います。自分が会社に勤めたら、判断力の悪さ、頭の悪さで、周りに迷惑をかけまくってしまう気がします・・。やっていける自身がありません。仕事でミスして、怒られたりすると、人並み以上に落ち込んでしまう気がします。仕事が中々覚えられかったりして、職場の中で、一番足を引っ張ってしまう存在になってしまう気がして恐ろしいです。体力もないし、雑用的な事も、バリバリできる気がしません。鬱の方は、どうして、仕事をやっていかれるのだろう・・と思ってしまいます。(ρ_;)あと、鬱だという事が会社に知れると、リストラ候補者になってしまのですか?いろいろ書きました。鬱の方、何かご意見ください。(_ _)

  • 思考力、集中力が極度に低下して困っています

    思考力、集中力が極度に低下して困っています どうもこんにちは。 よろしくお願いします。 1度仕事に疲れ自律神経失調と軽い鬱で寝込んで以来思考力、集中力が驚くほど低下して困っています。 以前は1度やったり聞いたりしたことはだいたい覚えていましたし、考え事もしっかり順序だて、要点をおさえてできていました。 それが今では考え事も頭がぼーっとして思考全体がふわふわしてる感じがします。 今までは何をどうすればいいのかすぐに浮かんだし仕事も早かったしミスもほとんどありませんでした。 全然頭が冴えません。 完全に自分の中のスイッチがOFFになっているように感じます。 スポーツをする時や仕事中ふとした時に急に以前のような頭の冴えた状態になることもありますが、長続きしません。 頭の隅っこの何処かで「めんどくさい」なんて考えてスイッチをOFFにしてキープしようとブレーキをかけている自分がいる気がします。 なんとか以前のようにサクサクといろんなことを考えられる状態に戻りたいです。 似た経験のある方等いらっしゃいましたらアドバイスください。 よろしくお願いします。

  • うつ病による思考力、集中力低下、海馬の萎縮について

    うつ病による思考力、集中力低下、海馬の萎縮について。 3年前にうつ病にかかりました。回復はしているのですが、物が思い出せなくなったり、頭が働かなくなったり、頭に靄がかかったような状態が続きます。 思考力、集中力、海馬の萎縮は完全に治るのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • リアル思考伝播

    リアル思考伝播(サトラレ)で苦しんでいます。自分の視覚、思考、感覚。いわゆる自身の意識すべてが他人にもれている状態です。読んだことがあるのですが、これはうつ病と関係しているのでしょうか?鬱の薬を飲めばよくなる可能性はあるのでしょうか?よろしくお願いします。

  • うつ状態における思考力低下を復活させる方法は?

    うつ状態における思考力低下を復活させる方法は? 11月から転職先に勤めるのですが、時々急に起こる、強い眠気に困っています。 頭の中ではこうやって文章にできるのに、言葉が出にくくなります。体の動きが鈍くなり疲れた状態みたいな感じで体も口が重たいです。あと1週間でなんとかしなきゃいけません。何か打開策はありませんか? 調子のいい時もあるんですが。

  • うつ病と記憶力、思考力の低下

    現在うつ病歴2年です。 うつ病自体の症状はそれほど重くないのですが、 タイトルのとおり、 思考力、記憶力の低下が著しいです。 いろいろと頭をつかうとすぐに脳が疲れてしまいます。 具体的には ・新聞等文章が読めない。(頭にはいってこない) ・計算をすることが苦手になった。 ・昔のことも思い出すことができない。 ・人の名前等を聞いてもすぐに忘れる。 っというものです。 脳の機能回復に脳トレ等をやってみたのですが、 すぐに疲れてしまうので続けられません。 極力脳を使わないようにしているのですが、 回復の兆しがないのも現状です。 なにかよいアドバイスありましたらよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう