• ベストアンサー

ぼーっとしやすく、思考力低下・・・

20代女です。 タイトル通りなのですが、ぼーっとしやすく思考力が低下するときがあって困っています。 脳みそに膜でもかかっているかのような感じで。 仕事などで頭を使わないといけないこともあるので、本当に困っています。 人と話すのも、受け答えを考えながらするというより、日本語を、このパターンではこう答えればいいといったような感覚でやり過ごしているような感じです。なので、感情がこもらず、機械的な受け答えになってしまっている感じです。 やる気が低下したり、気分が落ち込んだりするときもあったので、うつ病のような感じなのかなと思い、心療内科で薬をもらっていますが、うつともまた違うような気がして・・・。病院では鬱になりかかっていると言われましたが。 特に三ヶ月くらいに一度のペースで、すごく気分が落ち込んだりします。思考力がすこぶる悪いという状態は、毎日続くわけではないのですが、そういう状態になるときがあります。目がうつろになって、周りの人にも心配されるときもあります・・・。 今の悩みは、とにかくこの思考力の低下なのですが、このままうつ病の薬を飲んでいれば治るのか疑問で。 私の上記のような症状は、うつ病以外ではなにか当てはまるものはないのでしょうか? なにかアドバイスでもいいのでお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hazyme
回答No.1

三ヶ月に一度ということは、季節の変わり目ぐらいの頻度でしょうか? 季節の変わり目って結構調子悪い人多いと思います。 女性の場合、生理の前は、そういう症状が出ることもありますが、違いますよね? 私の場合、疲れてるとそういうことありますが、 医学的なことはやっぱり医者に聞くのがいいと思います。 まずは一度しっかりと休んでみては?

niziirokuma
質問者

お礼

お礼が遅くなり、本当にすいません。 回答有難うございます。 三ヶ月に1度の調子の悪さが季節の変わり目に当たるのか、考えたことはなかったのですが、毎年大体冬は気分が落ち込みやすくなります。 生理前に気分が落ち込むというのは、私には当てはまらない気がします。生理痛はそんなに重くないので。 今は、仕事が忙しいので休んでゆっくりする余裕はないのですが(でも、週休2日はあるので)、様子をみながらやっていこうと思います。有難うございました。

その他の回答 (3)

• ritu0987
回答No.4

薬は何を服用されているのでしょうか? 私は同じような症状で、大学病院で脳波の検査を受けて少し異常が出ました。ちなみに精神科にかかりました。 その後、リタリンという覚醒効果のある薬を処方してもらいました。結構、効きましたが薬がないと同じ症状になってしまいます。 脳波の検査を受けたことがなかったのでしたら、一度受けてみられることをお勧めします。

niziirokuma
質問者

お礼

お礼の書き込みが遅くなり、本当にすいません。 回答有難うございます。 薬は、デプロメールなどを処方されて飲んでいます。 脳波の検査は受けたことがありません。 結構お金がかかりそうですね・・。様子を見つつ、考えて見ます。有難うございました。

• timeup
回答No.3

既に心療内科は受診して治療を受けているわけですね。 次の病院を探すなら、この頃増えているのは日本では<加齢>関係の病院で詳しい体内物質の検査をしてくれます。 何が不足しているのか不明ですから、闇雲にサプリを飲んでも無駄になる可能性は有りますが、 病院へ行くのが大変なら、既に症状がかなり出ていてご自身で気がつくほどですから(此れからみて精神科でなくて良かったでしょうし、心療内科でもないのかとは思います)、サプリメントを使うのが良いかと思います。 現在の食材が不明ですが、先進国在住なら微量栄養はまず不足してしまいます(規定量は有っても健康に生きるため、又、現代のストレス社会では不足してしまいます)。 病院での検査をしないなら、水溶性のを多く摂取しても安全性は高いです。 今は水溶性でなくてもビタミンAとEは安全なのが出ていますので、少少多めに摂取され続けることが良いでしょう。 其の上で、腸内環境や血管内を正常化するために、 良質のタンパク質をサプリメントや、大豆製品・・・特に納豆が良い・・・や、魚・・・特に青魚と鮭がお勧めです。 他にも採れるなら、ギンコビローバとかビタミンでは見逃すことの多い、ビタミンB3やマグネシウム(総合ミネラル剤に入っています)も重要です。 其の上で、歩くことです。 体のゆがみなどから、痛みが出る可能性もありますが、それは出たときに対処しましょう。 普通の散歩程度で良いので、<深い呼吸>をしながら、なるべく長く歩きましょう。

niziirokuma
質問者

お礼

お礼の書き込みが遅くなり、本当にすいません。 回答有難うございました。 食生活は最近はまともになってきました。 親も体調を崩していて、我が家は買ってきたものばかりで栄養が偏っていたのも確かです。 食生活にも気をつけ、ビタミンなども摂取するようにしてみます。 歩くのは、仕事上かなり歩いているのですが、深い呼吸をしながらというとまた違いますよね。今度ゆっくり散歩してみます。

• kanpyou
回答No.2

『卵とじ、苦瓜(ゴーヤ)と豚肉の野菜炒め』を試してみてください。 ビタミンが足りなくなっているのかもしれません。 あまり市販されてはいないのですが、『一挙千菜』というビタミン飲料を飲んでいます。 http://www.food-care.co.jp/product/product05_01.html

niziirokuma
質問者

お礼

お礼の書き込みが遅くなり、本当にすいません。 回答有難うございました。 確かに、最近ビタミンが足りなくなっていた気もします。食生活の時間帯も偏っていたし。 参考URLもみてみます。 有難うございました。