• 締切済み

論理的思考能力の低下

22歳男です。 ここ1~2年、自分の論理的思考能力がぐっと低下したのを感じます。 数秒前に自分の考えていたことが思い出せなかったりするため、「つながり」でもってものを考えることができていないように思えます。以前はそんな事なかったように思うのですが… 以上のような場合、脳がどのような状態であることが考えられるのでしょうか? また、特定の能力の機能障害を発見するには、まずどこに行ったらよいでしょうか? よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.2

考えることも日々の繰り返しが必要なのかもしれませんね。 例えば、大学の頃に読めていた専門書が社会人になって遠ざかっていたら、久々に手に取っても理解するのが難しいということもあると思います。そういう時は意識して日常的に専門書を手に取ることで昔の勘が取り戻せると思います。 もし考えようと思ったら行き詰ってしまうということであれば、もしかしたらインプットが足りないのかもしれません。考えを広げていくためには、新たな知識の吸収は必要だと思います。新たな吸収がないと、いつも同じ構造の中で考えるだけになってしまいますから、考え尽くしてしまった時には、それ以上、考えが広がらないことも起きてくると思います。 思考が停滞していると感じたら、新たな知を獲得することに努めてみるのもいいかもしれません。 機能障害を疑える材料があるのなら、とりあえず心療内科あたりで相談してみてはどうでしょう?機能の低下は脳の障害だけが原因でもないでしょう。鬱病になったりしても、考えることができなくなったりしますから、あらゆる方向からの可能性を探るためにもカウンセリングを受けてみるというのも選択の一つかなと思います。

Poseidon08
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そうですね、インプットしたいことは色々とあるのですが、何か脳がそれを受け付けない感じがします。 原因は脳の障害だけでないのですね。こういった分野に疎い私です。心療内科ですか…カウンセリング、検討してみたいと思います!

• nico60000
回答No.1

疲れてるね、頭が。 疲れを取る方法として、体を動かして疲れて、休むと体と頭が回復するというのがある(と思います)。 (私は社会人になってからもの凄く運動をするようになった。回復するために!) でも、実は逆で、ラク過ぎて機能の保持をしなくなっているのかも知れない、頭が。 この場合は、何かするといいと思います。 私は運動が好きではないですが、頭を元気にする目的で体を動かしたりします。 頭は体についてきます。何か。25くらいに気が付いた。 かかりつけの内科があれば、そこへ行って、どこか病院を紹介してもらうとかが、建設的でいいかもしれない。 素人考えは危険だし、いきなり精神科とか神経科とか敷居が高いでしょう?

Poseidon08
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに運動不足です…最近。体を動かしてみたいと思います! 僕の場合は、元々考え事をするのは好きなのですが、最近では何か頭を使おうとするとすぐに訳がわからなくなり(頭がパンクした感じ)、結局何も考えられずにいます…。 確かに精神科&神経科は敷居高く感じてしまいますね。そもそも自分が異常なのかどうかも自信ないですし。でも視野に入れて考えてみたいと思います。