• 締切済み

うつ病と記憶力、思考力の低下

現在うつ病歴2年です。 うつ病自体の症状はそれほど重くないのですが、 タイトルのとおり、 思考力、記憶力の低下が著しいです。 いろいろと頭をつかうとすぐに脳が疲れてしまいます。 具体的には ・新聞等文章が読めない。(頭にはいってこない) ・計算をすることが苦手になった。 ・昔のことも思い出すことができない。 ・人の名前等を聞いてもすぐに忘れる。 っというものです。 脳の機能回復に脳トレ等をやってみたのですが、 すぐに疲れてしまうので続けられません。 極力脳を使わないようにしているのですが、 回復の兆しがないのも現状です。 なにかよいアドバイスありましたらよろしくお願いします。

  • rythm
  • お礼率41% (92/222)

みんなの回答

  • sk32f
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.2

始めてOK Waveで発言します。私は統合失調症の男性です。うつ病を発症したのは何年か前です。私は生れ付き記憶障害を持っていた様で職場の仕事を覚えられないので苛めに遭いました。発症してからパソコンの前に座ったら何を操作しようとしたか忘れる、という状態です。 断定は出来ませんが「橋本病」という甲状腺機能低下障害があるようです。私がそれに当てはまるかどうかはわかりませんが一応可能性がある?と医師から言われた事があります。 今は自分の「症状」を「こんな自分でいいのだよ」と優しく許してあげることです。すぐに記憶を失ったり活字が読めないのは決して恥ではありません。

rythm
質問者

お礼

甲状腺機能に関しては検査をしてみました。 結果は異常なしです。 私の場合はうつ病が原因で記憶力が低下しているようです。 でもそんな自分を責めてもしょうがないですね。 ありがとうございました。

  • formidable
  • ベストアンサー率15% (470/2940)
回答No.1

主治医は何と言っているのでしょうか。 脳のリハビリに関しては アナタさまの病歴を熟知しておられるドクターに お訊きになられるのがベストでしょう。 「うつ」には5~6種類があり、鑑定が頗る むつかしいようで……投薬を間違えると 難治性になってしまうなど危ういのですね。 (ショックなのは精神科の国家試験に合格した精神科医でなくとも 本を読むなどした別の科のドクターが任意に「精神科」を診療科目に 掲げることが可能である現状のシステム) 早くよくなるといいですね。

rythm
質問者

お礼

医者はうつ病の回復とともに治るといっています。 確かに投薬は難しいのですよね。 医師も慎重に薬を選んでいますが、 いま一つ効果が認められない状態です。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • うつ病による思考力、集中力低下、海馬の萎縮について

    うつ病による思考力、集中力低下、海馬の萎縮について。 3年前にうつ病にかかりました。回復はしているのですが、物が思い出せなくなったり、頭が働かなくなったり、頭に靄がかかったような状態が続きます。 思考力、集中力、海馬の萎縮は完全に治るのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • うつ病からくる思考力の低下について

    25歳男です。 7年前くらいにうつ病になり、通院したり勝手に通院をやめてしまったりを繰り返し、通算で3年くらいしか通院していません。 うつ病になってからは学校もやめ、家に引きこもり、仲の良かった友達とも一切関わらなくなり、毎日死にたいとばかり思っていましたが、5年くらいしてからは大分よくなり薬も必要とせず仕事も続いて友達とも普通に遊べて彼女も出来ました。 たまに気分が落ち込んだりするものの、うつ病が治ったのだと思っていたのですが、2年程前から急激に思考力が落ち始めました。 現在は数字を扱う仕事をしているのですが、4桁ほどの数字を確認してメモを取るまでの間に忘れてしまい、3回くらい同じことを繰り返しやっとのことでメモをしたもののよく間違えて記入しています。 電話で話をしても、切った直後に話しの内容を全く覚えていなかったりします。 相手が何を話しているのか理解できないこともよくあります。 記憶力、判断力、理解力、集中力等全てにおいて低下しているように思います。 自分なりに調べた結果、うつ病は気分が落ち込むだけでなく思考力も低下することを知り、半年程前から通院を再開しました。 現在はサインバルタという薬を飲んでいますが、改善しているようには思えません。 医者はとにかく薬を飲み続けるようにと言っています。 このまま薬を飲み続けてもよくなるのでしょうか? 薬を飲み始めてからも思考力は低下していると思います。

  • うつ病の思考力、決断力

    21歳、女です。長年うつ病を患っています。双極性うつ病なので、躁の時期とうつの時期を繰り返しています。現在、冬になり、うつに入りました。 一番苦しいのが、思考力の低下、決断力の低下の症状です。 物事を考えなければいけないというのに、一向に考えがまとまらず頭の中がぐるぐる回り、決断できません。記憶力もにぶり、大事なことすら忘れているので自分が痴呆になったような気がして恐ろしくなります。 うつ病の考えのまとまらなさ、思考力低下、決断力低下の症状はうつ期が去れば治るのでしょうか・・・?長年付き合ってきた病気ですが、ここまで思考力が低下したことはありません。

  • ぼーっとしやすく、思考力低下・・・

    20代女です。 タイトル通りなのですが、ぼーっとしやすく思考力が低下するときがあって困っています。 脳みそに膜でもかかっているかのような感じで。 仕事などで頭を使わないといけないこともあるので、本当に困っています。 人と話すのも、受け答えを考えながらするというより、日本語を、このパターンではこう答えればいいといったような感覚でやり過ごしているような感じです。なので、感情がこもらず、機械的な受け答えになってしまっている感じです。 やる気が低下したり、気分が落ち込んだりするときもあったので、うつ病のような感じなのかなと思い、心療内科で薬をもらっていますが、うつともまた違うような気がして・・・。病院では鬱になりかかっていると言われましたが。 特に三ヶ月くらいに一度のペースで、すごく気分が落ち込んだりします。思考力がすこぶる悪いという状態は、毎日続くわけではないのですが、そういう状態になるときがあります。目がうつろになって、周りの人にも心配されるときもあります・・・。 今の悩みは、とにかくこの思考力の低下なのですが、このままうつ病の薬を飲んでいれば治るのか疑問で。 私の上記のような症状は、うつ病以外ではなにか当てはまるものはないのでしょうか? なにかアドバイスでもいいのでお願いします。

  • 記憶力の低下

    記憶力の低下 ストレートネックと分かって以来、自分でも自覚できるぐらい記憶力の低下が激しいです。 暗記をしようと思ってもさっき自分が何を書いていたか忘れてしまったり、深く思考することが出来なくなった気がします。 たまに身近な人の名前を一時的に思い出せなくなったりもします。 脳外科でMRI検査をしたのですが、脳には異常がないと言われました。 やはりストレートネックの所為でしょうか? 結構覚えなくてはならないことが多いので今の状態が続くのはとても辛いです。

  • うつ病でしょうか?思考力、集中力の低下がひどいです

    35歳。既婚。SE職です。 数年前からどうもおかしいと思っていたのですが、 「ものを考える」ということがとても嫌いになっています。 計算はもちろん、文章も考えながら読まなければいけないようなことは 避けるようになっています。 仕事柄、日々思考していなければいけないのですが、 その思考も長くは続かず、すぐに他のことに気が行ったり、 適当に結論を出してしまいます。 論理的思考など皆無になってしまいました。 人の話を聞いていても、難しいことを聞いているとだんだんと ぼーっとしてきて、実際には何も頭に入っていません。 あまりやらないゲームでさえ、直感でボタンを押すだけのゲームならいいのですが、 推理するとか計算するとか、ちょっとでも思考するものは避けてしまいます。 そして今、転職活動をしていて完全におかしいと思っているのですが、 筆記試験、いわゆるSPIやGABが全く解けないのです。 練習していないから、というよりも、問題を前にすると何をしていいのか さっぱり分からず、頭がぼーっとしてきて頭痛がします。 文章の内容が正しいか間違っているかを答えるような問題でも、 間違いまくっています。 先日は面接の時に、面接官の前で筆記することがあったのですが、 いつもやっているようなことなのに頭が真っ白になって何も書けませんでした。 面接官に「大丈夫ですか?」とまで言われてしまいました。 面接での受け答えはしっかりできていて、面接には受かるのですが・・・。 少なくとも30歳くらいの時までは、こんなことはなかったと思います。 当時も転職活動をしていましたが、筆記などスラスラ解けていていました。 これはうつ病の症状でしょうか。 家庭のこと、仕事のこと、将来のことでは悩むことも多いです。 ストレスもたまっています。 どうしていいのか分からず、今日もまた筆記試験に落ちたという通知をもらい、 途方にくれています。

  • うつ病と記憶力

    現在うつ病にかかって約1年弱が経過しようとしています。 飲んでいる薬としては、 アモキサン25mg デプロメール50mg レキソタン2mg を朝と晩に飲んでいます。 仕事は今のところ休まず続けています。 うつ病の状態はよくなったり、悪くなったりなのですが、 最近記憶力の低下が著しいように思えています。 これはうつ病の症状や薬の副作用であらわれていると 思ってはいるのですが、 このような場合、 脳のトレーニングなどをして、 記憶力強化をしたほうがよいのでしょうか? または脳が疲れるようなことはせず、 うつ病が治るまでは、何も考えないほうがよいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • うつ病の回復に関して

    現在1年間くらいうつ病にかかっています。 薬をのむことで精神的には安定してきているのですが、 最近 ・記憶力の低下 ・頭の回転の低下 といったような脳の働きが急激に低下しているように思っています。 気分的なうつ病の症状が改善してきていることから、 色々なことにやる気はでているのですが、 上記で書いた脳の働きが低下しているせいで 思うように物事を進めることができず、 せっかくのやる気をなくさせてしまいます。 これはまだ私自身がうつ病から回復していない証拠なのでしょうか? このような場合はまだまだ休養が必要ということなのでしょうか? どのようにすればこのような状況から脱出できるか? よろしくおねがいします。

  • 鬱病後の記憶力の回復について

    わたしは、6年前よりうつ病を発症し、現在も通院しくすりを飲んでいます。仕事は小さな雑貨屋を経営しており、家族や友人の協力のおかげでなんとかやっております。人間関係がいちばん苦手としていたことなので、今の仕事は気が楽です。しかし、これはずっと悩んでいたことなのですが、病気のためかクスリのためか、記憶力の低下が顕著で、その日にあったことなど思い出そうとすると、泥沼にはまったようにぼんやりしてしまいます。深くものを考えようとするときも同じです。以前の仕事先でも支障があり辞めましたし、友人には大事な話はしたくない(どうせ忘れてしまうから)と言われてしまいました。鬱自体はだいぶよくなってきているのに、記憶力は悪いままです。これから先、記憶力は回復するのでしょうか。また、リハビリなどあるのでしょうか。

  • うつ病と記憶力について

    初めて質問させていただきます。 年齢は30前半で、 最近うつ病と医師に数ヶ月前に診断されました。 ・朝起きるのがつらい。 ・何かをするのが億劫になる。 ・不眠症である。 ・色々なことに興味関心がなくなる。 という内容が初期症状でした。 ところが最近になって集中力の低下、 特に記憶力の低下がひどくなってきています。 症状としては 1.過去に覚えていたはずの有名人の名前や物の名前が思い出せない。 2.日付や曜日の感覚が無くなってきている。 3.見た内容や聞いた内容を直ぐに忘れる。   複数のものを同時に覚えられない感じです。 4.2桁の足し算を頭の中でを実施することが困難。 などが例で、特に思い出すということが困難になっています。 医師からは集中力が低下しているせいで 記憶に鮮明に残らないからということを言われています。 上に記載した2~4は短期記憶的な問題で医師のいうとおりかなと とも考えているのですが、 1は長期記憶の内容で自分でもこれが一番気になっています。 質問事項としては ・うつ病では実際に記憶力が低下するのでしょうか? ・その場合長期記憶も同時に低下するものなのでしょうか? ・上記記憶力の低下の回復のために効果があるものは? という3点です。 似たような体験をされた方などの体験談も教えていただけると幸いです。 因みに今服用している薬は 【うつ病の薬:】 パキシル、スルピリド、ソラナックス 朝晩に一錠づつ 【睡眠の薬】 ロンフルマン、マイスリー、アモバン 睡眠前に一錠づつ です。 よろしくお願いします。