• ベストアンサー

友達が欲しい・・

私は子供時代、いじめにあったこともほとんどなく、自分なりに居心地の良い対人関係を築いて来れました。 が、病気になってから気が弱くなり、そのせいかバイト先であることないこと言われ、仕事と関係ないところまであらさがしされました。 それ以後、他人がすっかり怖くなってしまいました。 (ちなみに今、30代です)。 親しい人は私のことすごく良い風に言ってくれます。 だから決して友達を作る力がないわけではないと思います。 私は世間話が苦手なのが誤解されやすい元だと思ったので、話すことをとにかく作ろうと思います。 得意なことを身につけるといいと思い、 趣味をかねて通信教育を受講しはじめました(病気であまり外にいけないので)。 同じように、かつては友達いたけど 今はいないという方、これからどうしますか? 人間関係について、 いましていること、しようと思っていることを教えてください。諦めた、などでも結構です。 人間関係を考える参考にしたいので教えてください。

noname#10865

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Fumisuke
回答No.3

私も友達ほしいと思ったことがあり、一応友達は いますけど、悪友が多いのです。親友は1~2人いま す。悪友とはもう話したくもなくて、できるだけそ の悪友から避けようと努力していますが、生憎同じ クラスで嫌でも話してしまうのです。私のクラスは 悪人というか、人柄が悪い人ばかりいて小学校から ずっと偏屈な人と関わってきました。暴れだす人が いたり…。 >人間関係について、いましていること、しようと 思っていること そうですね~。 ●今していることは、 ・悪友とはなるべく関わらないようにしている。 ・人前で恥をかくようなことはしない。 ●しようとしていること ・模範的な友達作りをしようとすること。 こんなものでしょうかね。乱筆な書き方ですいませ ん。sweet_doropsさんの気持ちよく伝わってきます。 私も経験者ですから。私の学校はスクールカウンセ ラーが平日に2回いらっしゃるので、2回とも相談 しにいっています。  sweet_doropsさんも大変ですね。これからも頑張っ てください。応援しています。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >●今していることは、 >・悪友とはなるべく関わらないようにしている。 >・人前で恥をかくようなことはしない。 恥をかくようなことはしない。 これ確かにポイントですね。 まあでも、学生時代の小さな恥くらいは、 大人になってからきれいに忘れているもんですが^^; >●しようとしていること >・模範的な友達作りをしようとすること。 これ、私もたまに憧れます。 カウンセラーに相談というのもひとつの手ですね。 私もいってみようと思います。 励ましありがとうございました!

その他の回答 (4)

noname#17334
回答No.5

>ちょっと決め付けが激しいような・・・^^; 失礼しました。全くご本人のバックグラウンドがわからずに推測で答えました。 気に触ったら許してくださいね。年齢くらいわかる状況が書かれていたら それなりの想像力を働かせたのですが・・ >私、別に不幸ではないんですよ。 わかっております。 たとえばの話で、私が不幸だったときのお話を思い出して申し上げました。 >仕事も恵まれています。 結構なお話です >お金も困っていない。 あなたがお金に困っていると読めた文面があったらお許しくださいね。 >かつて形成できていた >楽しかった友人との時間を思い出すだけです。 でも、何か相談されたくてここに書かれていたのではないですか? お前は、どうなんだ?語ってみろ・・というのは何か嫌なかんじだなぁ。 上に立たれるのがおキライなのでしょうね。 >>人間関係について、 >いましていること、しようと思っていることを教えてください。 >人間関係を考える参考にしたいので教えてください。 もう少し具体的に何を求めてこういう質問をされたかわかるとお答えしやすいです。 あそうそう。友達がほしいと思ったときあなたはどうしますか・・でしたね。 新しいお答えを書きます。 今の住まいで、ゴルフコンペを開催します。自分が幹事になって25人ぐらいの 新しいメンバーと自分の仲間を加えてコースをまわります。 引越し先のご近所さんと時々食事にいこうと思っています。 マンション買うとか、引越しするとか、転勤転職で、新しい人間関係ってできますよね。 私は、友達がほしいというとき、そういう新たな人間関係の場で、知りあった気のあいそうな 相手と酒を飲みますね。 友達がほしいときは、自分のプライドの壁を低くします。 私の母親は、ものすごくプライドが強い人で、そのせいで本当に友達ができない人でした。 お嬢さん育ちで、学歴を意識しすぎて、けっこう人と自分を区別していました。 私はそうならないように気をつけて生きています。 ネットの掲示板では、ここでもそうですが、 「生意気な仕切り屋」とか「おせっかいでウザイ」とか「長文キモい」とか書かれるので どうしたら、さわやかで気持ちの伝わる文章が書けるか、ちょっと気をつけるようにして います。 自分が自尊心を大切にするあまり、他人に攻撃的にならないように(わりとなりやすいです けどね(^^; 気をつけたいなぁと思っています。 こんなんでいいですかね。

回答No.4

損得ナシで、自分が何かに懸命に打ち込むことではないでしょうか。 そして、それを分け与える。 あなたが自信に満ちた生活をしていると、自ずから動かなくても人は集まってきそうな気がしますが。 慕ってくるともいうかな。 無理して作ろうとすると、疲れます。 自然に。 身体に気をつけて。

質問者

お礼

書き込みありがとうございます。 ちょっと質問の答えになってませんね^^; あなたはどうですか?という質問です。

質問者

補足

対人関係の基本的なところはおさえてあります。 あなたがそうだとは決して言いませんが・・ 有料でカウンセラーと名乗る方(自己流でカウンセリングを学んだ方でした)と話したこともあるのですが、相談する側を「バカ」「不幸」という設定で意見を言いたがる上から物言いタイプが多くて苦手です。 書き込みを良く読んでくださった上で、想定しているレベルを上げていただけると嬉しいです。

• nasu75
回答No.2

こんにちわ。 あたしも友達が少ないです。でも、なぜ友達がほしいんですか?さびしいからですか? あたしは昔、母に「お兄ちゃんは友達が多いなあ」と言われ友達が少なかったらいけないんだと思い(決して母はそういう意味で言ったんじゃないです)、いろんな友達を作ったんです。 その結果、広く浅くになってしまいました。 親友って呼べる友達がいなくなっちゃたんです。 本当に浅くつきあってしまったから。 あたしの付き合い方が悪かったてのもありますけどね。 これからはまだあたしに付き合ってくれる数少ない友達を大事にしていくつもりです。 友達って量より質だと思いますよ☆

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も友達は量より質だと思います^^ 質の良い友達が、何人かいたらすばらしいですね。

回答No.1

>私は世間話が苦手なのが誤解されやすい元だと思ったので、話すことをとにかく作ろうと思います。 >得意なことを身につけるといいと思い、 >趣味をかねて通信教育を受講しはじめました(病気であまり外にいけないので)。 相手に話すことを意識しないで、あなたご自身が本当に楽しめるものに打ち込んでください。 それが、どんなに他人に理解しがたいことでも、あなたが輝いて見えることは、多分他人にとっても何か輝かせる要素を持っていると思います。 >同じように、かつては友達いたけど >今はいないという方、これからどうしますか? 世の中、本当に世間話や仕事仲間はいても友達と呼べる相手は少ないものです。 そうはいいながら、周囲には気さくな人気者もいますし、社交好きな人たちもあふれていますね。 私は、昔の同級生と同窓会をしたり、時々そのなかの幾人かと会って近況報告をしたりします。 それぞれ別の世界を生きていますから、話を聞くだけでも興味深いです。 友達づきあいのこつは、よくいわれるように聞き役にまわること。 相手の話すことを興味深くきいて、相槌をうつことです。 だから、そのためには自分が会いたい人に会って聴きたい話を熱心に聴く。それでいいと思います。 昔の同級生などたまには電話して、電話で話をしてみましょう。きっと驚くようなニュースがいっぱいきけますよ。 >人間関係について、 >いましていること、しようと思っていることを教えてください。 私は、家族がいますから、家族と仲良くくらそうと思っています。一回結婚に失敗しているから お互い言ってはいけないこと、してはいけないことをよくわかっているつもりでも、ときどき喧嘩もします。 別れて住んでいる娘たちにときどき会って食事をします。今受験生なので来年の春になったら 旅行に連れていってやろうかなどと思っています。お金だけくれといわれるかもしれませんけど。 >諦めた、などでも結構です。 諦めた人間関係はいくつもあります。どうしても理解できない関係はこれは諦めるしかない。 相手の誤解を解くには時間がいるのだとも思います。 期待しすぎているのかもしれませんし。自分の頭を冷やす意味でも諦めることは大切。 でも心のそこで眠っているだけで、また起き上がってきますけどね。 ただ、よのなか10人十色ですから、すべての人間関係に諦めたというのは早すぎます。 >人間関係を考える参考にしたいので教えてください。 おおきく考えすぎないようにしましょう。一人一人違ったつきあいです。きわめてローカルな物語があなたの人生のなかでいくつもいくつも織り成されるのだと思います。 悩んだとき、私は名作の映画を観ます。グリーンマイルとか、トムハンクスの主演の映画を観て ただ涙を流す。悩んでいる自分がいつかどこかにいってしまっています。 友達を呼び込むこつは、もうひとつ 幸せそうにふるまうこと お金が無くても、仕事に恵まれなくても なんとなく幸せそうな笑顔でいましょうよ。 友達だけでなく幸せもやってくるかもしれません。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ちょっと決め付けが激しいような・・・^^; 私、別に不幸ではないんですよ。 仕事も恵まれています。 お金も困っていない。 かつて形成できていた 楽しかった友人との時間を思い出すだけです。