• ベストアンサー

友達が欲しい・・

私は子供時代、いじめにあったこともほとんどなく、自分なりに居心地の良い対人関係を築いて来れました。 が、病気になってから気が弱くなり、そのせいかバイト先であることないこと言われ、仕事と関係ないところまであらさがしされました。 それ以後、他人がすっかり怖くなってしまいました。 (ちなみに今、30代です)。 親しい人は私のことすごく良い風に言ってくれます。 だから決して友達を作る力がないわけではないと思います。 私は世間話が苦手なのが誤解されやすい元だと思ったので、話すことをとにかく作ろうと思います。 得意なことを身につけるといいと思い、 趣味をかねて通信教育を受講しはじめました(病気であまり外にいけないので)。 同じように、かつては友達いたけど 今はいないという方、これからどうしますか? 人間関係について、 いましていること、しようと思っていることを教えてください。諦めた、などでも結構です。 人間関係を考える参考にしたいので教えてください。

noname#10865
noname#10865

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Fumisuke
  • ベストアンサー率36% (11/30)
回答No.3

 私も友達ほしいと思ったことがあり、一応友達は いますけど、悪友が多いのです。親友は1~2人いま す。悪友とはもう話したくもなくて、できるだけそ の悪友から避けようと努力していますが、生憎同じ クラスで嫌でも話してしまうのです。私のクラスは 悪人というか、人柄が悪い人ばかりいて小学校から ずっと偏屈な人と関わってきました。暴れだす人が いたり…。 >人間関係について、いましていること、しようと 思っていること そうですね~。 ●今していることは、 ・悪友とはなるべく関わらないようにしている。 ・人前で恥をかくようなことはしない。 ●しようとしていること ・模範的な友達作りをしようとすること。 こんなものでしょうかね。乱筆な書き方ですいませ ん。sweet_doropsさんの気持ちよく伝わってきます。 私も経験者ですから。私の学校はスクールカウンセ ラーが平日に2回いらっしゃるので、2回とも相談 しにいっています。  sweet_doropsさんも大変ですね。これからも頑張っ てください。応援しています。

noname#10865
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >●今していることは、 >・悪友とはなるべく関わらないようにしている。 >・人前で恥をかくようなことはしない。 恥をかくようなことはしない。 これ確かにポイントですね。 まあでも、学生時代の小さな恥くらいは、 大人になってからきれいに忘れているもんですが^^; >●しようとしていること >・模範的な友達作りをしようとすること。 これ、私もたまに憧れます。 カウンセラーに相談というのもひとつの手ですね。 私もいってみようと思います。 励ましありがとうございました!

その他の回答 (4)

noname#17334
noname#17334
回答No.5

>ちょっと決め付けが激しいような・・・^^; 失礼しました。全くご本人のバックグラウンドがわからずに推測で答えました。 気に触ったら許してくださいね。年齢くらいわかる状況が書かれていたら それなりの想像力を働かせたのですが・・ >私、別に不幸ではないんですよ。 わかっております。 たとえばの話で、私が不幸だったときのお話を思い出して申し上げました。 >仕事も恵まれています。 結構なお話です >お金も困っていない。 あなたがお金に困っていると読めた文面があったらお許しくださいね。 >かつて形成できていた >楽しかった友人との時間を思い出すだけです。 でも、何か相談されたくてここに書かれていたのではないですか? お前は、どうなんだ?語ってみろ・・というのは何か嫌なかんじだなぁ。 上に立たれるのがおキライなのでしょうね。 >>人間関係について、 >いましていること、しようと思っていることを教えてください。 >人間関係を考える参考にしたいので教えてください。 もう少し具体的に何を求めてこういう質問をされたかわかるとお答えしやすいです。 あそうそう。友達がほしいと思ったときあなたはどうしますか・・でしたね。 新しいお答えを書きます。 今の住まいで、ゴルフコンペを開催します。自分が幹事になって25人ぐらいの 新しいメンバーと自分の仲間を加えてコースをまわります。 引越し先のご近所さんと時々食事にいこうと思っています。 マンション買うとか、引越しするとか、転勤転職で、新しい人間関係ってできますよね。 私は、友達がほしいというとき、そういう新たな人間関係の場で、知りあった気のあいそうな 相手と酒を飲みますね。 友達がほしいときは、自分のプライドの壁を低くします。 私の母親は、ものすごくプライドが強い人で、そのせいで本当に友達ができない人でした。 お嬢さん育ちで、学歴を意識しすぎて、けっこう人と自分を区別していました。 私はそうならないように気をつけて生きています。 ネットの掲示板では、ここでもそうですが、 「生意気な仕切り屋」とか「おせっかいでウザイ」とか「長文キモい」とか書かれるので どうしたら、さわやかで気持ちの伝わる文章が書けるか、ちょっと気をつけるようにして います。 自分が自尊心を大切にするあまり、他人に攻撃的にならないように(わりとなりやすいです けどね(^^; 気をつけたいなぁと思っています。 こんなんでいいですかね。

回答No.4

損得ナシで、自分が何かに懸命に打ち込むことではないでしょうか。 そして、それを分け与える。 あなたが自信に満ちた生活をしていると、自ずから動かなくても人は集まってきそうな気がしますが。 慕ってくるともいうかな。 無理して作ろうとすると、疲れます。 自然に。 身体に気をつけて。

noname#10865
質問者

お礼

書き込みありがとうございます。 ちょっと質問の答えになってませんね^^; あなたはどうですか?という質問です。

noname#10865
質問者

補足

対人関係の基本的なところはおさえてあります。 あなたがそうだとは決して言いませんが・・ 有料でカウンセラーと名乗る方(自己流でカウンセリングを学んだ方でした)と話したこともあるのですが、相談する側を「バカ」「不幸」という設定で意見を言いたがる上から物言いタイプが多くて苦手です。 書き込みを良く読んでくださった上で、想定しているレベルを上げていただけると嬉しいです。

  • nasu75
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.2

こんにちわ。 あたしも友達が少ないです。でも、なぜ友達がほしいんですか?さびしいからですか? あたしは昔、母に「お兄ちゃんは友達が多いなあ」と言われ友達が少なかったらいけないんだと思い(決して母はそういう意味で言ったんじゃないです)、いろんな友達を作ったんです。 その結果、広く浅くになってしまいました。 親友って呼べる友達がいなくなっちゃたんです。 本当に浅くつきあってしまったから。 あたしの付き合い方が悪かったてのもありますけどね。 これからはまだあたしに付き合ってくれる数少ない友達を大事にしていくつもりです。 友達って量より質だと思いますよ☆

noname#10865
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も友達は量より質だと思います^^ 質の良い友達が、何人かいたらすばらしいですね。

noname#17334
noname#17334
回答No.1

>私は世間話が苦手なのが誤解されやすい元だと思ったので、話すことをとにかく作ろうと思います。 >得意なことを身につけるといいと思い、 >趣味をかねて通信教育を受講しはじめました(病気であまり外にいけないので)。 相手に話すことを意識しないで、あなたご自身が本当に楽しめるものに打ち込んでください。 それが、どんなに他人に理解しがたいことでも、あなたが輝いて見えることは、多分他人にとっても何か輝かせる要素を持っていると思います。 >同じように、かつては友達いたけど >今はいないという方、これからどうしますか? 世の中、本当に世間話や仕事仲間はいても友達と呼べる相手は少ないものです。 そうはいいながら、周囲には気さくな人気者もいますし、社交好きな人たちもあふれていますね。 私は、昔の同級生と同窓会をしたり、時々そのなかの幾人かと会って近況報告をしたりします。 それぞれ別の世界を生きていますから、話を聞くだけでも興味深いです。 友達づきあいのこつは、よくいわれるように聞き役にまわること。 相手の話すことを興味深くきいて、相槌をうつことです。 だから、そのためには自分が会いたい人に会って聴きたい話を熱心に聴く。それでいいと思います。 昔の同級生などたまには電話して、電話で話をしてみましょう。きっと驚くようなニュースがいっぱいきけますよ。 >人間関係について、 >いましていること、しようと思っていることを教えてください。 私は、家族がいますから、家族と仲良くくらそうと思っています。一回結婚に失敗しているから お互い言ってはいけないこと、してはいけないことをよくわかっているつもりでも、ときどき喧嘩もします。 別れて住んでいる娘たちにときどき会って食事をします。今受験生なので来年の春になったら 旅行に連れていってやろうかなどと思っています。お金だけくれといわれるかもしれませんけど。 >諦めた、などでも結構です。 諦めた人間関係はいくつもあります。どうしても理解できない関係はこれは諦めるしかない。 相手の誤解を解くには時間がいるのだとも思います。 期待しすぎているのかもしれませんし。自分の頭を冷やす意味でも諦めることは大切。 でも心のそこで眠っているだけで、また起き上がってきますけどね。 ただ、よのなか10人十色ですから、すべての人間関係に諦めたというのは早すぎます。 >人間関係を考える参考にしたいので教えてください。 おおきく考えすぎないようにしましょう。一人一人違ったつきあいです。きわめてローカルな物語があなたの人生のなかでいくつもいくつも織り成されるのだと思います。 悩んだとき、私は名作の映画を観ます。グリーンマイルとか、トムハンクスの主演の映画を観て ただ涙を流す。悩んでいる自分がいつかどこかにいってしまっています。 友達を呼び込むこつは、もうひとつ 幸せそうにふるまうこと お金が無くても、仕事に恵まれなくても なんとなく幸せそうな笑顔でいましょうよ。 友達だけでなく幸せもやってくるかもしれません。

noname#10865
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ちょっと決め付けが激しいような・・・^^; 私、別に不幸ではないんですよ。 仕事も恵まれています。 お金も困っていない。 かつて形成できていた 楽しかった友人との時間を思い出すだけです。

関連するQ&A

  • 友達を作りたいのですがどうすればいいと思いますか?

    友達を作りたいのですが、どうすればいいと思いますか???? 自分は35歳の社会人です。。。恥ずかしい話なのですが、よく変な人と言われ、小さいころからイジメにあっていました。。。 学生の頃から友達が少なく、社会人になってからも当然のように友だちができません。。。 趣味が一人で出来ること、料理であったり、パソコン、マラソンである為、あまり友達を必要としなっかたということで、非常に社会性が低いまま35歳になってしまったという感じです。。。 どうしても得意なことはレベルアップするのですが、苦手な人間関係はできないままです。 最近会社を解雇されたのですが、原因は人間関係、上下関係が出来ていないのが原因ではないかと考えています。。。 今までは友達がいないのが普通であり、別に困らなかったのですが、今回はかなり困っています。。。 今更なのですが、友達を社外に作ったり、人間関係を構築したいと考えています。。。 皆さんだったらどうしますか???こんな僕に良いアドバイスがあれば教えてください。。。 またあなたが過去こんなことをして人間関係がよくなったよとか、いい成功話、また失敗談などありましたら教えてください

  • 友達関係を築くことができません。

    私は現在30代前半の女です。現在、精神科通院中です。  生まれてから現在まで1度も友達も恋人もできませんでした。大学を中退し、数か月ですが仕事をしました。いじめにあってきました。対人関係が苦手な、こんな私にはどうしても将来に対して希望が持てません。毎日が孤独で泣いています。この根の深い病、どうしたら希望を持って、正常な信頼関係の持てる人間関係を築くことができるのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 無理に友達増やす必要ない?

    友達が少ないのと対人関係得意じゃなくて、距離を保ったりするのが苦手です。 それで関係続けてはいやなこといわれて切るみたいな感じです。。 割りきれる人もいればいやだなって気持ちが強くなってしまいます。 ほどよい距離感で接するのもありですかね。

  • 社会人になってからの友達

    今現在、28歳の女で軽い欝を持っています。学生時代は、それなりに友達が居た時期もあったのですが、卒業をしてからは音信普通になり、大学は1年間休学をしていたので、後輩達と一緒に勉強をしていて、馴染めませんでした。 なんとか大学は卒業してそれからアルバイトをしていましたが、どれも長続きはしていません。自分の努力不足が大きいかと思います。 職業訓練に通った時期もありましたが、ここでも対人関係で頭を悩ませていたし、28年間ずっと対人関係で悩んでいてとても苦しいです。 今は仕事を探している最中ですが、長くどれも続いていないのでどれも出来ない気がしてきてしまっています。 友達が欲しいとは凄く思うのですが、自分が不器用だし世渡り上手な人間でも無いし他人の気持ちにも鈍感だし作ってもまた人間関係でもめて悩むのかな・・・・と思うと怖くて前に踏み出せません。 また、社会人になってからの友達はなかなか出来ないとも聞きますし 社会人になってから友達を新たに増やすっていうのは難しいのでしょうか?

  • ネットでは友達できるんだけど。

    23歳 女です。 小さな頃は活発で学校の成績も良く友達もいたのですが、小6のときに鮫肌を理由にいじめにあい人間不信になり、中学から家庭の都合で引っ越しましたが3年間ほぼ不登校になってしまいました。 中3のときに母親が病気のため死去、父親と私は仲が悪く現在も目も合わせない状態です。 中卒後、自分の食費等を稼ぐためにバイトをしましたが、3年間家族・親戚以外と接することがなかったので他人との付き合い方がわからず、特に友達が欲しいとも思っていなかったので(対人恐怖の正当化かもしれませんが)、バイト仲間からの遊びの誘いを断ったりしていました。 19歳のときにネットで知り合った人と恋仲になり、1年半ほど付き合い別れました。別れ方はたぶん普通の恋人同士の別れ方です。 この頃から次第に友達が欲しいと思いはじめ、今では一緒に温泉に行くような女友達や彼氏もでき(価値観のずれで私から別れましたが)、電話したり贈り物をしたりというような友人も数人できました。 しかし、これらは全てネットから付き合いが始まった人達で、リアルでは仕事中に世間話をする程度でなかなか新しい友達ができません。 職場で同年代があまりいないということも関係するのかもしれませんが、思春期の多感な時期を他人と触れることなく過ごしたので、内面的に他の同年代より幼稚で劣っていて他人への配慮が欠けるとか、まだ対人恐怖が残っているのかなど、色々考えてしまいます。 3年前に大検を取得し最近やっとやりたいことが見えてきたので、来年から専門学校へと考えているのですが、現役生との年齢差もあるし新しい友達ができるか不安です。 私は言いたいことは何でもズバズバ言ってしまう性格で(もちろんTPOはわきまえますが)、プライドが高く頑固です。これがいけないと思っているのですが、なかなか変われずにいます。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 学校時代じゃないと友達はできない?

     こんばんは、質問させてください。  私は、中学校、高校といじめにあっていました。高校卒業後は病気になってしまい、 友達を作る機会がありません。一人だけ、10歳くらい年上の女性と仲良くさせて もらっていて、とても素敵な人で、私にとって大事にしていこうと思ってる人です。 相手は、私のことをどう思っているか解らないけど、信頼関係を築いていこうと、人間 的に成長しようとしたりしています。  高校時代、社会に出たら、友達はできないと聞きました。本当ですか?病気が良くなって 社会復帰しても、友達は出来ませんか?  

  • 男友達が欲しいのですが…

    高校1年生女子です。 高校で、女の子の友達は多い方だと思いますが 男の子の友達がまったくといっていいほどいません。 男友達に、女友達とは別の居心地の良さ、楽しさを感じるので、 仲良しの男友達がいるとすごく安心します。 しかし、困ったことに私は男子と会話するのが得意ではありません。 男子に限らず、人見知りはするし、 女の子でも気が強い感じの子であれば結構気を遣ってしまいます。 コミュニケーションがあまり得意ではないんです。 普段は、クラスでもあまり男子と会話したりしません。 入学してすぐの頃、男友達を作ろうとして 自分なりに積極的に話しかけた結果、 誤解をされそうになり気まずくなったことがあったので、 どうしたらいいかわからなくなってしまいました。 自然に男子と話せて、気軽に遊びに誘ったりできる子が羨ましいです。 中学生のころは特になにも気にせず自然にしていたら男友達ができました。 たまに遊びに行ったりもしていたし、今でも連絡を取るくらい仲良しです。 類は友を呼ぶという言葉を信じているのですがなかなか相性の良い人に出会うことができません。 むりに作ろうと思わずに、自然にしていたらいい出会いがあるでしょうか? 男子としゃべることが苦手でも、また仲の良い人はできるでしょうか…。 なにかアドバイスお願いします。

  • 友達のいない友達をどう思うか

    私は友達が少なく、休みの日などに一緒に遊びに行く友達は1人しかいません。 この唯一の遊び友達は大学に通っていて友達もいて明るい子です。 その子と一緒にいるのは楽しいのですが、その子はどう思いながら私と遊んでいるのか不安になります。 私はフリーターでしてバイト先でも人間関係が上手くいってないし家族ともうまくいってないし彼氏もいません。生きてる意味がわからないような人間です。 こんな奴とどうして遊んでくれるのでしょう? 私は今までで出来た友達とは常に自分の方が劣っていたので想像なのですが、 自分より格下な友達と遊ぶのって楽しいと思えないのです。 (変な言い方でごめんなさい。うまく言葉がまとまらないです) やはり心の中で見下して優越感を感じているのでしょうか? 友達の気持ちがわからなくて怖いです。 どう思ってるのでしょう? 皆さんの意見を聞かせてください

  • 友達がいない

    こんにちは。 私は現在18歳フリーターの男です。 私は友達がいません。 高校を卒業する前からだったのですが、当時働いていたバイト先や人間関係が原因で人間不信になり、自分は一人なんだと思うようになり、いつしか友達だったはずの友人の連絡先を次々と消していき、最終的には携帯をキャリアごと変更して、一人になりました。 辛い時いつもリストカットをして気持ちを抑えていました。周りから心配されることがあったのですが、その気持ちを素直に受け止めることができず、どうせ心の中では思っていないんだろうなどと考えてしまいまた辛くなり切ってしまいます。 今でもそういう気持ちを変えることができず、周りが言っていることを素直に受け止められません。 今働いているバイト先でも遠くで誰かが話していると、自分の悪口をいっているのかななどと思うようになり、辛くなります。 バイト先の人に「友達と遊ばないの?」などと聞かれることがあるのですが、私は「友達いないので」と強がって冗談っぽく言います。そうするとバイトの人たちは「俺らは友達じゃないのかよ」などと言ってくれるのですが、その言葉を素直に受け止めることができません。 人と話すときも相手が年上だろうが、年下だろうが、気を使ってしまいます。話しかける時も怖いです。 本当は人を信じて、友達をたくさん作りたいと思っています。 友達を作るにはまずこの性格を治すことだと思うのですが、どうしても治せません。 どうすればこの性格を直し、そしてうまく友達をつくることができるのでしょうか? 高校の時の友達はみんな知らないので、これからはバイト先などから出会いを求めなければなりません。 バイト以外に出会いの場はありますでしょうか? 趣味も探しているのですがなかなか自分に合う趣味が見つからず、サークルなどにも入れません。 私はどうしたら友達ができるでしょうか? どうか皆様のアドバイスや体験談を教えてください。 読みづらい文章ですが、どうかよろしくお願いします。

  • 心の病気?

    自分は19歳の学生です。 最近、自分は何か心の病気に掛かってるのではないかなと思うことがあります。 理由としては、 いつもテンションが低い 他人の目が異常なほど気になる 本当の自分を出すと、大学やバイト先の友達?などに嫌われるのでは?と思ってしまい出せない →本当の自分が出せなく、すごくイライラする 前まで楽しかったものが楽しくない 大学やバイト先の友達?と遊びに行っても、自分だけテンションがあがらない →あげようと思っててもなぜかあげられない 大学やバイト先の友達?と二人になっても何を話したらいいか分からない 大学やバイト先の友達同士が会話をしてると孤独な気分になる 何に対しても興味がもてない このことを友達に相談すると友達関係がギクシャクしそうで相談できない 精神科にいくにも勇気が出ない ストレス?から体に痒みが高校2年からずっとある 今思いつくことを書いてみました。 この症状?が出たのは高校に入ってからだと思います。 多分この症状がでたと思われる経緯?を書いてみます。 中学2年の時から何の変化もない学校に行くのがめんどいと思ってしまい、学校に行かなくなりました。その頃は別にイジメなどがあった訳ではなく部活だけを行ったり、学校を昼から行ったりなどしていました。その時は、今の症状?はなかったのですが、高校に入学するまでは、中学の仲の良かった3~10人くらいとほぼ毎日遊んでいました。高校に入学すると、対人関係をどうやって築いていけばいいのだろう?と思ってそこからだんだんと今の症状?が出てきました。 今のところ本当の自分を出せる人は、中学の時の友達と家族くらいです。 読みにくいかも知れませんが、とりあえず今の状態をバーっと書いてみました。 自分は何か心の病気にかかっているのでしょうか?もし何か心の病気にかかってるとしたらその症状名?を教えてほしいです。 それともただ単にすごく臆病者と怠け者なだけなのでしょうか? これは時間が解決してくれるものなのでしょうか? よろしくお願いします。