• ベストアンサー

友達がいなくて辛い

二十代後半の女です。 子供の時から人間関係が得意ではなく友達が殆どいませんでした、大学生になってからは数人できたのですが環境が変わったことによって徐々に疎遠になってしまい、やがて縁も切れてしまいました。 今では友人と呼べる人は1人もおりません 元々一人で行動するのが好きなタイプだったので気にしていなかったのですが最近、とても寂しく感じるようになりました。 友達はどうやれば作ることが出来るのでしょうか

• jj78
  • お礼率90% (10/11)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kanau122
回答No.3

さびしいから、意味もなく友達を作ろうとするのではなく、自分の好きなこと、好きなものなどが同じ人と、友達になればいいのではないでしょうか。 20歳すぎると、学校のような社会でもなくなりますし、職場以外で出会う以外は、なかなかプライベートで新しい友達というのは作る機会がなくなってくると思います。 私も30代ですが、高校時代の友達とは年賀状のやりとりか、10年に一回合う人もいるかな程度、専門学校のときの親友数人も、それぞれ結婚して遠方になってからはメールや電話のやりとりも少なくなり、今では年賀状程度。 結婚前の職場の友達も、結局は私の結婚と退職を機に年賀状だけのやりとりへ。 年齢に応じたその場その場でできた友人たちはみな、環境や住まいが変わるとともにだんだんとかかわる機会がもてなくなっていきました。友人だとは思っていますが、会うことも話すこともほとんどないので、そういう意味では意味がほとんどないとは思います。 そんな中で、私が小学生の母親になった今でも10代のときから友人関係でいられる相手がいます。 それは、同じ趣味を通じた仲間です。 私の場合は同じバンドのファン、という理由で高校時代に知り合い、5、6年友人でいましたがそのあと、そのバンドの解散をきっかけに会う機会が激減し、いつのまにかお互いどこにいるかの近況さえわからなくなってしまいました。 それが、ミクシーなどのSNSで何気なく自分の趣味と合う人を探していたところ、ばったりその友人をみつけ、そこから以前その趣味を通じて知り合いだった友人たちに再会することができました。 また、今まで知り合いでなかった人たちも同じ趣味ということで彼女に紹介してもらい、近くには住んでいませんが今では子供をつれて年に何回かとまらせてもらったりするほどの仲良しの仲間が何十人もできました。 他にも、また別のアーティストも好きなので、その話題をブログにかいていたらコメントをもらったりして、そこから知り合いになり、一緒にカラオケにいったりして遊ぶ友人ができたり。 1人でいったコンサートで、隣の人と知り合いになったり。 大人になってからは、ただ目的もなく友達をつくるというのはなかなか難しいですし、私も人づきあいが苦手なほうで、価値観のあわない人といても話題をあわせられないし、趣味があわない人とは一緒にいるだけでも退屈なので、自分も興味をもって積極的に話をしたいと思えるような相手を見つけるようにしています。 私の場合はネット上から発展した関係が多いですが、ネットが無理でも、趣味のサークルのようなものに入ったりとか、何か自分が打ちこんでいるもの、好きなものを通じて同じものが好きな人と出会える場所に積極的に参加するとかでもいいんじゃないでしょうか。

jj78
質問者

お礼

ただ漠然と友達が欲しいと思っていても見つけようがないですもんね。 私はカメラが趣味なので同じ趣味の人を探してみようと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#183245
noname#183245
回答No.2

笑顔です。 まずは笑顔。 常に口角を上げていましょうね。 これはひとりでいようが、友だち作るときだろうが、 関係なくです。 そのうえでですけど。 友だちらしい友だちはぼくもひとりもいません。 でも、それでもいいと思っています。 親友がひとりでもできればいいかなって。 みんながメェメェ群れている間にひとりで自分をみがける。 これって、ものすごいアドバンテージです。 あなたはこうした孤独力をお持ちです。 ステキな素質なんです。 それに孤独力ある人のほうが、いい出会いがあります。 レベルの高い人との出会いがあります。 だって、優れた人というのは、一時期ひとりで自分を磨いた経験があるものだから。 あなたが「とにかく友人の量が大事なんだ!!」 そう思うなら、ぼくのアドバイスは忘れてください。 ただ、あなたはすごい素質をもっていますよ。 これだけは言っておきます。^^

jj78
質問者

お礼

笑顔は大事ですよね!苦手ですけど頑張ってみます。ありがとうございました。

• ikuchan250
回答No.1

私も高校の選択を誤って(自分ではそう思っている)から大学を へて、数度の転職も災いして友達は居ませんよ。 年賀状も3通義理で来るだけ。だから、毎年3通来た事を確認してから 返信してますけど。 二人の友人も癌で亡くしてしまいましたしね.. ですので、今では欲しいとも思いませんね。 きっと付き合い方が下手なので煩わしいのでしょう。金も掛かるしね.. で、友人が少なくて困る事と言えば、あまり思いつかなくて、 無くなった時に見送り人が極端な少ないかな、とは思うけど、 本人は無くなっているから、びくともしないですね.. ただ、あなたは20代女性と言う事もあり、やはり伴侶を見つけられたら、 と思います。私の娘はさだまさしの雨宿り、みたいな世界の巡り合わせで 結婚に至りましたから、そんな事例もあると言う事で歌詞を紹介しましょう http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=56721 きっかけは新聞社のバス旅行でしたが、会社に入って再開して..という流れ。 で、一番大事なのは、会話が無ければ何も始まらないと言う事です。 もし、それとなく、気になる人が出来たら、天気の話から入ると相手も身構える 事無く接してくれるでしょうからスムースに進むと思います。

jj78
質問者

お礼

>付き合いかたが下手で煩わしい まさしくその通りです。どう付き合って良いか分からないから面倒になってしまい自分から築く努力もしなくなっている気がします ありがとうございました