• ベストアンサー

友達がいなくて辛い

二十代後半の女です。 子供の時から人間関係が得意ではなく友達が殆どいませんでした、大学生になってからは数人できたのですが環境が変わったことによって徐々に疎遠になってしまい、やがて縁も切れてしまいました。 今では友人と呼べる人は1人もおりません 元々一人で行動するのが好きなタイプだったので気にしていなかったのですが最近、とても寂しく感じるようになりました。 友達はどうやれば作ることが出来るのでしょうか

  • jj78
  • お礼率90% (10/11)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kanau122
  • ベストアンサー率39% (839/2148)
回答No.3

さびしいから、意味もなく友達を作ろうとするのではなく、自分の好きなこと、好きなものなどが同じ人と、友達になればいいのではないでしょうか。 20歳すぎると、学校のような社会でもなくなりますし、職場以外で出会う以外は、なかなかプライベートで新しい友達というのは作る機会がなくなってくると思います。 私も30代ですが、高校時代の友達とは年賀状のやりとりか、10年に一回合う人もいるかな程度、専門学校のときの親友数人も、それぞれ結婚して遠方になってからはメールや電話のやりとりも少なくなり、今では年賀状程度。 結婚前の職場の友達も、結局は私の結婚と退職を機に年賀状だけのやりとりへ。 年齢に応じたその場その場でできた友人たちはみな、環境や住まいが変わるとともにだんだんとかかわる機会がもてなくなっていきました。友人だとは思っていますが、会うことも話すこともほとんどないので、そういう意味では意味がほとんどないとは思います。 そんな中で、私が小学生の母親になった今でも10代のときから友人関係でいられる相手がいます。 それは、同じ趣味を通じた仲間です。 私の場合は同じバンドのファン、という理由で高校時代に知り合い、5、6年友人でいましたがそのあと、そのバンドの解散をきっかけに会う機会が激減し、いつのまにかお互いどこにいるかの近況さえわからなくなってしまいました。 それが、ミクシーなどのSNSで何気なく自分の趣味と合う人を探していたところ、ばったりその友人をみつけ、そこから以前その趣味を通じて知り合いだった友人たちに再会することができました。 また、今まで知り合いでなかった人たちも同じ趣味ということで彼女に紹介してもらい、近くには住んでいませんが今では子供をつれて年に何回かとまらせてもらったりするほどの仲良しの仲間が何十人もできました。 他にも、また別のアーティストも好きなので、その話題をブログにかいていたらコメントをもらったりして、そこから知り合いになり、一緒にカラオケにいったりして遊ぶ友人ができたり。 1人でいったコンサートで、隣の人と知り合いになったり。 大人になってからは、ただ目的もなく友達をつくるというのはなかなか難しいですし、私も人づきあいが苦手なほうで、価値観のあわない人といても話題をあわせられないし、趣味があわない人とは一緒にいるだけでも退屈なので、自分も興味をもって積極的に話をしたいと思えるような相手を見つけるようにしています。 私の場合はネット上から発展した関係が多いですが、ネットが無理でも、趣味のサークルのようなものに入ったりとか、何か自分が打ちこんでいるもの、好きなものを通じて同じものが好きな人と出会える場所に積極的に参加するとかでもいいんじゃないでしょうか。

jj78
質問者

お礼

ただ漠然と友達が欲しいと思っていても見つけようがないですもんね。 私はカメラが趣味なので同じ趣味の人を探してみようと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#183245
noname#183245
回答No.2

笑顔です。 まずは笑顔。 常に口角を上げていましょうね。 これはひとりでいようが、友だち作るときだろうが、 関係なくです。 そのうえでですけど。 友だちらしい友だちはぼくもひとりもいません。 でも、それでもいいと思っています。 親友がひとりでもできればいいかなって。 みんながメェメェ群れている間にひとりで自分をみがける。 これって、ものすごいアドバンテージです。 あなたはこうした孤独力をお持ちです。 ステキな素質なんです。 それに孤独力ある人のほうが、いい出会いがあります。 レベルの高い人との出会いがあります。 だって、優れた人というのは、一時期ひとりで自分を磨いた経験があるものだから。 あなたが「とにかく友人の量が大事なんだ!!」 そう思うなら、ぼくのアドバイスは忘れてください。 ただ、あなたはすごい素質をもっていますよ。 これだけは言っておきます。^^

jj78
質問者

お礼

笑顔は大事ですよね!苦手ですけど頑張ってみます。ありがとうございました。

  • ikuchan250
  • ベストアンサー率24% (1063/4275)
回答No.1

私も高校の選択を誤って(自分ではそう思っている)から大学を へて、数度の転職も災いして友達は居ませんよ。 年賀状も3通義理で来るだけ。だから、毎年3通来た事を確認してから 返信してますけど。 二人の友人も癌で亡くしてしまいましたしね.. ですので、今では欲しいとも思いませんね。 きっと付き合い方が下手なので煩わしいのでしょう。金も掛かるしね.. で、友人が少なくて困る事と言えば、あまり思いつかなくて、 無くなった時に見送り人が極端な少ないかな、とは思うけど、 本人は無くなっているから、びくともしないですね.. ただ、あなたは20代女性と言う事もあり、やはり伴侶を見つけられたら、 と思います。私の娘はさだまさしの雨宿り、みたいな世界の巡り合わせで 結婚に至りましたから、そんな事例もあると言う事で歌詞を紹介しましょう http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=56721 きっかけは新聞社のバス旅行でしたが、会社に入って再開して..という流れ。 で、一番大事なのは、会話が無ければ何も始まらないと言う事です。 もし、それとなく、気になる人が出来たら、天気の話から入ると相手も身構える 事無く接してくれるでしょうからスムースに進むと思います。

jj78
質問者

お礼

>付き合いかたが下手で煩わしい まさしくその通りです。どう付き合って良いか分からないから面倒になってしまい自分から築く努力もしなくなっている気がします ありがとうございました

関連するQ&A

  • 友達が少ない、、

    結婚して県外の友達のいない土地に 引っ越してきました。(20代後半女 です) もともと社会人になってから、学生 時代の友達とは忙しくて予定も合わ ず疎遠になっていました。 引っ越し てさらに疎遠になり、会うこともな かなかないので連絡も取らないです 。 それがちょっと寂しいのと、私って 友達少ないんじゃないか?!と何か 焦りました… Facebookとか見てると、子持ち友達 はママ友と集合しました!とか、未 婚友達でも、友人と旅行行ってきま した!!みたいな子が多い気がして 、自分は友達とあまり会うこともな くなってしまい、何だかすごく寂し い人間に思えてきました。 考えてみたら、親友と呼べるような 友達もいません。 結婚したり、引っ越したりで環境が 変わって当然かもしれませんが、私 みたいな方っているのでしょうか? ? 私ってやはり寂しい人間でしょうか ??

  • 疎遠の友達を結婚式に呼びたい

    20代後半の女です。 この年でお恥ずかしいですが、友達というものがよくわからなくなってしまいました。 これまで学校や職場など、在籍している場所ではそれぞれ仲のいい人はできて、旅行や遊びにいったり飲みに行くことはありました。 でもそこから卒業や転職をして、疎遠になりました。 私自身まめに連絡をとりあうことが得意ではなく、元気にしてるといいな、また何かの機会に会えたらいいな、という気持ちでいます。一人でいるのも好きなので、そこに悲しい気持ちは特になくて、あのとき楽しかったな~なんて懐かしい気持ちになります。 特にこの状態自体に悩んでいるわけではなくて、なるべくしてなったような気もしますし、いまの生活に満足しているのですが、この度結婚式を挙げるにあたり、悩みが出てきました。 私はそれぞれの時代で一緒に過ごした大切な友達なので是非呼びたいと思い、高校の友達一人に久しぶりに会いたいとline で連絡をしました。しかし返信が来ませんでした。ネットで疎遠の友達を呼ぶのはご祝儀目的だとか突然の連絡はたいてい結婚報告で迷惑でしかないというのをみて、私ももしやそう思われたのか?と非常に不安になりました。(大学、前職場の友人は来てくれそうです) 高校の他の友達に声をかけるのも怖くなり、楽しかった思い出も向こうは実は楽しくなかったのかも?と悪い考えばかり浮かぶようになってしまいました。 やはりこのまま高校の友達には結婚報告などしない方がいいでしょうか? あとは自分なりに折り合いをつけてきた人間関係ですが、やはり一人が好きだったり、連絡を頻繁にとる友達がいないのは良くないことなのでしょうか?

  • 友達が欲しいです

    20代男です。 20代になったことだし女友達を自分で見つけることができるよな、と思っていたら、まわりの環境が女の子と交流できない環境で。 できないというか女の子がいないし、自分の仕事の行動範囲にもいないという感じで。 実は学生時代に女友達いたんですが社会人になって交流できなくなったんです。 やっぱり女友達が欲しいなぁと思ってるけど自分から探す方法ってのがよくわかりません。 どうか教えてください。

  • 友達に八つ当たりされないようにするには

    私は友人関係に気を使いあまり、怒らなかったり 怒っても離れないので友人から八つ当たりや雑な対応をされてしまいます。 人に大切にされる人間になりたいのですが。 嫌な顔の仕方が分かりません。 八つ当たりする人って怒らない人に当たってくると言われていますが・・・。 人から縁を切られそうで怒るに怒れません。 自分からも人の縁を切るのが嫌なタイプ(苦手)なので 自分にとってよほどの事がないと縁を切らないし、よく考えて行動してしまいます。 そういったところが、人からなめられるところなんでしょうか。。。 どうやって怒ればいいか分かりません。。。

  • 友達がいません。

    私は現在20代後半で独身の女です。 小さい頃から人見知りが激しく、よく人から「おとなしいね」って言われてきました。そのため昔から友達の人数は少なかったです。しかし友達の数が少なくても親友といえる人がいれば満足でした。 でも、2年程前から地元に戻ってきて、仕事を始め出してからは親友はおろか友人もいない状態が続いています。 だから休みの日は家にいるか、一人で行動するかのどちらかです。去年、仲良くなれそうな人がいたのですが、ここ3ヶ月くらいは食事などに何回か誘っても、「うん、今度行こうね」という返事はくるものの実際には行っていないし会ってもいません。 こういうことが続くと私の性格が悪いのかなあと自分を責めてしまったりします。 一人は楽だけど、やっぱり友達と遊んだり仕事の悩みを言い合ったりできる友達が欲しいです。 メールや電話がないと「あー私って孤独だなあ」と思ってしまいます。 どうすれば友達ができるんでしょうか?

  • 友達が少ないです

    20代前半の女です。 最近、気になる男性がいるのですが、彼の交友関係を見ていて、自分の友達の少なさに愕然としました。 人見知りなどはありませんし、むしろ初対面の人とは積極的に話ができるタイプですが、飲み会などで知り合いになって、アドレスを交換しても、自分からそのあと連絡をすることがないので、なんとなく疎遠になってしまうケースがほとんどです。 以前は友人もある程度いたのですが、現在の自分が、大学卒業後、就活がうまくいかずにフリーターになってしまい、今も月2,3社のペースで面接を受けている状態です。 そんな自分が情けなくて、どんどん内側にこもってしまっているのが自分でも分かります。 現在、高校の頃の友人が4人、幼馴染でなんでも言い合える友人が一人、これが普段の友人として付き合いをしている人間全員です。大学の友人は卒業後連絡をとっていません。 あとはアルバイト先など、知人はいますがそこから発展しません。 先日、気になっている彼の話を聞いていたら、浅く広くいろんな友人がいるようで、自分がひどくつまらない人間に見えてきて、ただでさえフリーターの身、さらに情けなくなってしまいました。 皆さん、どこかへ旅行へ行きたいな、とか、新しいカフェがオープンしたから行ってみたいな、などと思ったとき、気軽に誘える友人はどの程度いますか? また、友人の多い男性から見ると、友人の少ない女はやはり対象外ですか? 回答よろしくお願いします。

  • 最近友達が離れ・・

    20代後半女性です。 今年に入ってから友達が3人離れ悩んでいます。 1人は音信普通、2人目は絶縁宣言、3人目はわかりません。 私はもともと自分と合わない人とは無理して人づき合いしません。どちらかというと、女友達より男友達の方が気楽で楽しいタイプです。 中学の時に周りの友人とうまくいかなくなった時がありました。しかし高校にいったら一緒のいて楽しい人にたくさんめぐりあい、環境の問題だと思いました。(といっても万人ウケする性格ではないのですが) しかし、こんなことがあると自信がなくなります。思いあたる原因は、ぐちが多くなっていたり、周りと自分を比較して自分の主張をしていたからかなと。。3人目の方についてはもともと合いずらい方だったのでいいのですが・・ 今の職場は生真面目な方が多く、私とは合わないなと感じる方が多いのであまり深く付き合っていません。そして他の職場と交流するということもありません。そうだからかますますこの環境に落ち込みます。 前の仕事の時は仲良くしたいと感じる子多かったのですが・・ 大人になると、新規の女友達ができずらくなる気がしますが、そうしたらいいでしょうか?

  • 大人が友だちをつくる方法を教えてください

    40代の男です。大学生時代からの何でも話せる友人が3人いたのですが、1人は結婚して子供ができたのを機に音信不通になってしまいました。 もう1人は地方に転勤して会うことが難しい状況です。 仕事がフルリモートで誰にも合わず、週末は1人で本を読んだり街を散歩したゲームをして過ごしています。複数人でなにかやる趣味もありません。 ちなみに、20代後半から35くらいまでうつ病のため療養をしており仕事はしていませんでした。 そのこともあり、お金がなかったことと、後ろめたさもありなにか行動をする気力もなかったです。 今は派遣でライターの仕事ができるようになって友だちがほしいなと思ったのですが、いざ友だちを作りたいと思ってもどうして良いのかわかりません。 (友だちの定義は、休みの日にご飯食べに行くとかお茶するとか、そのくらいの関係と思ってください。) なにかよい考えがあれば教えていただきたいです。

  • 彼女の友達との交流

    彼女の友達と交流するのって、彼氏としての義務ですか? 私(20代、♂)には同年代の彼女がいますが、彼女の行動で疑問に思う事があります。 それは、彼女が自宅で女友達と遊んでいる時に、普通に私を呼びつける事です。 突然家に呼ばれて行ってみると、そこには彼女の家でくつろいでいる女友達の姿が。 私が部屋に入っても、女2人でガールズトークを楽しむ始末。 「何のために呼ばれたの?」って感じです。 私も空気を悪くしてはいけないので、最低限発言をしたり、彼女がトイレに行ったりする時は女友達に自分から話しかけたりはします。 しかし、私はアウェイな空気やあまり親しくない人と一緒にいる事が苦手なので、こういう空間は正直あまり好きではありません。 無駄に気を遣うからです。 しかし、その事を彼女に話し「友達といる時は呼ばないで欲しい」と言うと、反論をされました。 「これから付き合いをずっと続けていくと、お互いの友人にも顔を合わせたりしなければいけない場面も当然出てくる。なので、もっと気軽にお互いの友人と交流を徐々に増やしていくべきではないか」と。 私はこの意見に反対です。 そりゃ、お互いの友人と顔合わせをする機会などがあれば、最低限挨拶をしたり失礼のないように応対したりするべきだろうとは思います。 しかし、別に気が合うわけでもないお互いの友人と、なぜ無理して必要以上に交流を深めなければならないのかと思うのです。 今回の件で言えば、彼女の女友達はかなりギャルっぽくて私の苦手なタイプでした。 正直彼女という存在がなければ、まず間違いなく接点を持たないであろう人物です。 皆さんはこれについてどう思われますか? 「恋人の友人との交流」について、男女問わず意見を伺いたいです。

  • 友達関係

    大学一年生です。大学に入学し、友達も結構できました。サークルにも入りました。しかし、本当の友達というか、仲間というか、そういう友人ができません。私は、明るい性格でおしゃべりも大好きです。中学・高校の頃は周りにはいつもたくさんの友人がいて、友人関係に困ったことはありませんでした。多くの人と広く、特定の人と深く付き合うタイプなので、大学でもそういう関係を築いていこうと考えていました。しかし、本当の友達ができません。同じ高校の友達同士でいる人たちが多く、その話題などに入っていけないのです。(私と同じ高校から来た人はいません。)そのせいか、本来の自分がうまく出せなくて困っています。誰とご飯を食べるか、授業を受けるか、毎日気を使っているので疲れます。以前までは一人で行動することなど何でもなかったのですが、大学生になってからというもの、一人でいることがとても怖く感じるようになりました。思い描いていた大学生活とは違い、困惑しています。早く気の許せる親友をつくりたいのですが、何かいいアドバイスお願いします。