彼女の友達との交流-彼氏としての義務はある?

このQ&Aのポイント
  • 彼女の友達と交流することは彼氏としての義務なのでしょうか?彼女が自宅で友達と遊んでいる時に呼ばれると、彼氏としての存在感や役割はどうなるのでしょうか。苦手なタイプや気が合わない友人との交流は必要なのでしょうか?
  • 彼女の友達との交流について悩んでいる男性の方も多いのではないでしょうか。彼女の友達と交流することによって、お互いの友人との関係は良くなるのでしょうか。しかし、苦手なタイプの友人との交流は避けたいと思う男性もいるでしょう。
  • お互いの友人との交流は関係を深めるために重要な要素かもしれませんが、苦手なタイプの友人との交流は無理に深める必要はあるのでしょうか。彼女の友達との交流について、男女問わずの意見を聞いてみましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼女の友達との交流

彼女の友達と交流するのって、彼氏としての義務ですか? 私(20代、♂)には同年代の彼女がいますが、彼女の行動で疑問に思う事があります。 それは、彼女が自宅で女友達と遊んでいる時に、普通に私を呼びつける事です。 突然家に呼ばれて行ってみると、そこには彼女の家でくつろいでいる女友達の姿が。 私が部屋に入っても、女2人でガールズトークを楽しむ始末。 「何のために呼ばれたの?」って感じです。 私も空気を悪くしてはいけないので、最低限発言をしたり、彼女がトイレに行ったりする時は女友達に自分から話しかけたりはします。 しかし、私はアウェイな空気やあまり親しくない人と一緒にいる事が苦手なので、こういう空間は正直あまり好きではありません。 無駄に気を遣うからです。 しかし、その事を彼女に話し「友達といる時は呼ばないで欲しい」と言うと、反論をされました。 「これから付き合いをずっと続けていくと、お互いの友人にも顔を合わせたりしなければいけない場面も当然出てくる。なので、もっと気軽にお互いの友人と交流を徐々に増やしていくべきではないか」と。 私はこの意見に反対です。 そりゃ、お互いの友人と顔合わせをする機会などがあれば、最低限挨拶をしたり失礼のないように応対したりするべきだろうとは思います。 しかし、別に気が合うわけでもないお互いの友人と、なぜ無理して必要以上に交流を深めなければならないのかと思うのです。 今回の件で言えば、彼女の女友達はかなりギャルっぽくて私の苦手なタイプでした。 正直彼女という存在がなければ、まず間違いなく接点を持たないであろう人物です。 皆さんはこれについてどう思われますか? 「恋人の友人との交流」について、男女問わず意見を伺いたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tsukasar
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

人付き合いって、友人だろうと恋人だろうと相性や価値観が一番難しい所だと思います。 僕は、彼女の意見もあなたの意見も間違ってはいないと思いますが、 本人が嫌であれば、相手に合わせる必要は全くないと思います。 というより、自分が嫌だと思うことを我慢して続けたとして、 そのような関係は長く続かないと思いますよ。 もし相手との関係をよりよいものとして続けたいなら、 相手の考えを尊重するのも大事ですが、自分の譲れない所はしっかり伝えて行動したほうがいいかと。

JJking
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 仰る通りですね。 こういう我慢をずっと続けていると、いつか関係が壊れてしまうと思うので、主張すべき部分はしっかり主張したいと思います。

その他の回答 (1)

回答No.2

私はあなたの彼女は恋愛ハイで独りよがりで困った娘だと思いますよ。 度々彼氏呼ばれちゃ実際友達だって迷惑でしょ。 誰が楽しいのって、そりゃ彼女だけであなたも友達も気を遣いあってるんですよ。 恋人の友人と交流を持つことは良いことでしょうが、強制することじゃないし、ましてや二人で居るときに呼びつけるなんて、失礼極まりないです。 なめられてるんでしょうが「お前の自己満足に付き合ってられるか!」と突っぱねてみたら? そういう女の子に限って自分がアウェイになったらブーブー不満言うんだよね。

JJking
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね、やはり人には相性があると思うので、交流を強要するのはおかしいですよね。

関連するQ&A

  • 婚約者の女友達との交流はどこまで容認しなければいけませんか?

    はじめまして。 婚約者がいるのですが、彼の女友達との交流のことで相談したく、 投稿させていただきます。 私は21歳、彼は37歳で、付き合って1年半になります。 去年プロポーズされ、現在結婚に向けて準備中です。 彼とはバンドを通して知り合って、今でもバンドは続けているの ですが、そのバンドには私以外にもうひとり女の子がいます。 彼は以前その子のことが好きだったのですが、彼女に交際を 断られていました。「いいお友達で・・・」ということになった のですが、ふたりきりで練習したり(スタジオは密室です)、 頻繁に食事にいったりが続き、私が嫌な顔をするようになると、 今度は私にうそをついて出かけるようになりました。しかも そのうそが、もう笑ってしまうくらいバレバレなのです・・・。 そして先日久しぶりに彼の職場に行ったとき・・・。見てしまい ました、彼の机に彼女とのツーショット写真が飾られているのを。 私との写真は一切ありません。ルール違反だとは思いますが、彼の 携帯をこっそり見てしまったとき、彼女からのメールは全て保護が かかっていました。 それに加えて、昔一緒にバンドしていた女の子とも月1回は食事に でかけます。彼の友人いわくその女の子は私の存在を知っている そうですが、夜中の2時にメールを送ってきたり、婚約者のいる 男性と頻繁にふたりで出かけたり・・・その女の子もすごく非常識 だと私は思いました。 その事を友人に相談すると、「気にしすぎ、そんなに束縛されたら、 彼もかわいそうだよ」と言われたのですが、私は気にしすぎなん でしょうか?女友達との交流をやめて欲しいわけではありません。 あくまで常識の範囲内(私の常識がずれているのかも?)で、して 欲しいだけなんです。皆さんのご意見をお聞かせいただきたいです。 宜しくお願いいたします。

  • ネットの友達と掲示板で交流して早7年目になります

    ネットで知り合った(あった事の無い)同性の友人(と呼べるかどうか?)がいます。 彼女の掲示板やブログで意見交換をしたりコメントをしたりしています(毎日。7年間も!) 最近になってやめようかと思いますが、また戻ってしまいそうです。 これは継続しないほうが良いですよね? 関係を断ち切って、現実の世界で友達を見つけようと思ったり。。。 皆さんだったら7年間毎日コメント交流していたネットの友人を断ち切りますか?

  • 友達が浮気をしているんですけどどう思いますか??

    友達がギャルの子と付き合っていたんですけど、そのギャルの子とは、出会ってすぐ付き合うことになり、、、付き合い始めたばかりだというのに、他の女と一緒に遊んだりしているのが、そのギャルの子にバレてしまって、ギャルの子とけんかになったそうです。 その友達は、ギャルの子が軽そうな女だったので、浮気しても大丈夫だと思ったとかいってるんですけども、。 その友達は、反省していない所か、逆ギレする始末。 「正直、なぜ怒っているのかわからない」というDQNです。 皆様どう思いますか? 私は怒り心頭です!! 是非このことについて皆様の意見が聞きたいです。 アドバイスなどもあったら下さい。

  • こういう友人がいるのですが、

    きれいごと抜きでどう思いますか? 前にも似たような質問をしましたがこのことについて多くの方からいろいろ意見を聞いてみたいので。 俺と友人と友人の兄の3人で話していたのですが、 友人でギャルと付き合いたいと思ってるけどギャル男は嫌い、って言ってる人がいます。 その友人はいわゆる典型的なオタで地味系です。俺も人のこと言えないが。 その友人はお兄さんににこのことを相談したのですが「ギャルと付き合いたいならまずギャル男になることから始めたら?」と言われました。 でも友人は「ギャル男になるなんて絶対嫌だ」と言いました。 そしたら友人のお兄さんは「はっきり言ってお前はわがまま。ギャルが100人中100人ギャル男と付き合ってるわけじゃないけど、多くのギャルはギャル男と付き合ってる。ギャル男は嫌いだけどギャルと付き合いたいなんて虫がよすぎるよ。」って言ってました。 俺の意見としては、友人のお兄さんに賛成です。友人には言ってないけど。 まず、仮にギャルと付き合うことができたとして、ギャル男は嫌いだと言ってる人間がどうやってギャル男と協調するのか? 彼女ができれば彼女の友達とも交流があり、またその友達の彼氏とも交流があるだろう。 ギャルの友人はギャルってことが多いだろうし、その彼氏はギャル男ってことが多いだろう。 そういうわけで、ギャル男が嫌いだったらはっきりいって長い間はやっていけないと思う。

  • なんとなく苦手な友達ってどうしてますか?

    友達が多く、交流関係が広い方にお伺いします。 (そうでない方もぜひ参考意見ください。) 友達の中に「なんとな~く苦手。」という友達も何人か居る場合、 どのように対応していますでしょうか? 私は友達が多く交流関係も広いのですが、 ちょっと苦手だなぁ。と思っている人もいます。 凄く嫌い。とかではなくて、 ・何となく気があわない。 ・コミュニケーションの仕方が違う。 くらいの些細なことだと思うのです。 交流関係を広げるためには、 積極的に仲良くするのもイイかと思いますが、 もうすでに友達は沢山いるのだから、 あまり苦手だと思う人にはそこそこに付き合うのでもいいかな? とも思います。 でも、 苦手意識を克服するのも大事かな?と思ったり。。。 あなたなら、どのようしていますか?

  • 遠距離です。友達と彼女との交流の頻度について・・

    遠距離恋愛をしています。 私は大学3年で、彼は社会人です。 彼は地元ではあまり友人に恵まれず、大学のサークルで恵まれたようで、 私との交流も友達との交流も、メール、電話、スカイプという感じです。 最近、彼はスカイプでの友達との交流が増えたようです。 メールの返信が無かったので電話してみると、 「ごめん、今~とスカイプしてる。」 と言わたのですぐに切りました。 また、夕方くらいに「外出するから、また夜!」 と言われ、結構遅くに、「遅くなった」といってメールが きたときに、スカイプできないかと聞いたら、 「ごめん今スカイプしてる」 と言われてしまいました。 彼は割と頻繁に大学時代の友達とスカイプをします。 親しい友達とも私とも遠距離で、そのため少ない彼との交流が分散されて しまい寂しくて、辛いです。 ただこれは仕方ないのは分かっています。 ですが、寂しいあまりにイライラをぶつけてしまったりで悪循環です。 ずっと彼の事ばかり考えてしまって辛いです。 もう、彼の事を少しでも忘れたいくらいです。 (前は向こうからスカイプしようと頻繁に誘ってくれました。 私がサークルの仕事で忙しい時ほど、やたらと電話をしてきたりしました。 でも、いざ私が彼に気持ちを向けると、彼のレスポンスが落ちるような 気がしてしまいます。) また、サークルのバンドも引退してしまったため、毎週行ってた交流の場に 行く機会がなくなってしまったため、余計に彼のことばかり考えてしまう 時間ができてしまいました。 前は不安なこととか、喧嘩になりながらも、聞いてくれましたが、 最近は流ました。 めんどくさいと思われていると思います。 結婚するとなっても嫁ぎに行かなければ一緒になれないです。 そんなに簡単に決心できることではないし、自身がなくて、 先が見えない上にこんな付き合いをずっと続けていくのは辛いです。 それなのに別れたくない、という矛盾に私自身苦しいです。 振り返ってみると、自己中心的な考えだと思いました。 でも、ここ最近ずっと辛くて堪らないです。 どうしたら前向きになれるのでしょうか。 重くなってしまって、余計に彼のレスポンスを下げるようなことを 言ってしまいます・・・。 でも、今月彼は会いに来てくれます。 私のことを好きだと言ってくれます。 このまま行ったら、冷められてしまうのは分かっていますが、 寂しい気持ち、不安を抑えられません。 アドバイスお願いします・・。 支離滅裂ですみません。

  • ネットは友達と交流の為存在し、友達がいなければネッ

    ネットは友達と交流の為存在し、友達がいなければネットは意味がない? (ネット、SMSを普段使用しない、 私のユウジンの意見、考え、哲学とは?) この考えの利点欠点限界盲点とは? 皆さんにとって、この考えとは? 友人カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。

  • 彼と女友達と私

    フォトグラファーの彼がいます。 彼と私共通の女友達がいて、その女友達は事あるごとに彼に自分の写真を撮って欲しいとたのんでいます。 彼の写真の大ファンで、彼が撮ったものなら何でも欲しいのだそうです。 彼も喜んで撮ってあげているのですが、私はそれがどうしても嫌です。 仕事以外で僕の作品を一番持っているのは、元カノだな。 好きな人は沢山撮ってあげたい。 そんな彼の言葉友人時代に何度か聞いていたので、嫌なのです。 二人っきりで飲みに行かれるのと同じくらい嫌! 彼にその事を何度か伝えたのですが、女友達がたまに仕事を取ってきてくれるので、そのお礼だよ。 と言って取り合ってくれません。 私も彼の撮る作品はとても好きで、彼とまだ友人だった頃には自分の写真を撮って貰った事があり、とても嬉しかった。 女友達も私もお互い彼の友人だった頃は、撮ってもらった写真を見せ合い喜んでいたのですが。 彼の女友達に対する行動嫌なので、それが変わってくれたら私のモヤモヤも消えてくれるのですが、彼の態度が変わらなければ共通の女友達を嫌いになってしまいそうで怖いのです。 私の心が狭いだけなのでしょうか? 1年近く悩みましたが自分で答えがだせません。 どうか、男女問わず意見聞かせていただけるとありがたいです。 よろしくおねがいします。

  • 友達の家に泊まりに・・・

    明日、友達の家に泊まりに行く予定があります。 友達は実家に住んでおり、同性で同い年の25歳。 中学からの付き合いで仲良くしていますが、家に遊びにいくのは初めてです。 大学生までは実家住みの友人宅に泊まらせてもらった時は、私の親から友人の親へお礼の電話を入れていたのですが、お互いに社会人になったので親からお礼の電話はもういらないでしょうか? 私はもう社会人なのでいらないと思うのですが、まだ大学生の時に別の友人が泊まりに行ってお礼の電話がなかった事で、その友人に受けた印象が悪かったという話を聞いたことがあるので少し不安です。 もちろん菓子折りは持っていくつもりです。 どなたかご意見お聞かせください。

  • スイッチバーという男女の交流のバーに行った時、凄く

    スイッチバーという男女の交流のバーに行った時、凄く並んでいて並んでる途中にそこを通った見た目は真面目そうな男性達に奢るんで一緒に呑みに行きませんかと言われました。 周りは派手なギャルみたいな子たちばかりで私達は地味な感じでブス同士です。 男性って綺麗な女性じゃなくても大人しめでやれそうな女を狙うんですか?