• 締切済み

社会人になってからの友達

今現在、28歳の女で軽い欝を持っています。学生時代は、それなりに友達が居た時期もあったのですが、卒業をしてからは音信普通になり、大学は1年間休学をしていたので、後輩達と一緒に勉強をしていて、馴染めませんでした。 なんとか大学は卒業してそれからアルバイトをしていましたが、どれも長続きはしていません。自分の努力不足が大きいかと思います。 職業訓練に通った時期もありましたが、ここでも対人関係で頭を悩ませていたし、28年間ずっと対人関係で悩んでいてとても苦しいです。 今は仕事を探している最中ですが、長くどれも続いていないのでどれも出来ない気がしてきてしまっています。 友達が欲しいとは凄く思うのですが、自分が不器用だし世渡り上手な人間でも無いし他人の気持ちにも鈍感だし作ってもまた人間関係でもめて悩むのかな・・・・と思うと怖くて前に踏み出せません。 また、社会人になってからの友達はなかなか出来ないとも聞きますし 社会人になってから友達を新たに増やすっていうのは難しいのでしょうか?

みんなの回答

noname#79562
noname#79562
回答No.4

私は友達はたくさんいなくてもいいと思っています。 お互いに分かり合えるたった1人でもいいと思います。 自分の弱い部分をさらけ出してみて、相手の反応に安心感が持てるようだったら その人を大切に思って行動すれば、相手にも必ず伝わると思います。 この先、仕事を探す過程で出会う人、仕事に就いてから出会う人 その中で、目を見て話が出来る人に少しずつ自分を出してみてはどうでしょうか。 慌てなくても大丈夫です。 本を読んだり、興味のある事をやってみたりしながら‥。 それでいいと思います。

• khirano
回答No.3

躁うつ病の者です。 この感情の思考回路は、うつ病からきているような気がしますね。 先に、うつ病を治した方(対処)がいいと思います。 軽い、重いの素人判断はせずに、専門の精神科医に見てもらい、出来れば 一度入院してしっかりと自分自身を取り戻した方が、今後の為だと思います。 うつ病をもっている限り、マイナス思考ばかり働いて、なかなか前進できません。 入院すると、同じ病気を持った患者さん達とは友達になれますよ。 同じ、感情の人達なので共感し、励ましたり、励ましあったり出来ます。

noname#105334
noname#105334
回答No.2

私は人見知りする性質で友達も少ない方ですが、社会人になってからのほうが友達が作りやすいような気がします。 趣味とかありますか? もしくはペットを飼っていますか? 地元のサークルに入ってみるとか、ネットのSNSなどに参加してみては? 趣味が同じ人は同志には寛大ですよ。 そりゃいろんな人がいますけど、付き合いが長くなると自然と「友達」になっていたりします。 趣味だと仕事と違って気を張らなくても済みますし。 私も病気などで仕事が長続きしていなくて、今は自営業みたいなかんじですが、一時期入っていたサークル(会長さんの都合で解散しちゃいました)の友達とたまに遊んでいたりします。

回答No.1

まあ学生時代ほどポンポン出来ないですよね。 けど社会に出てからも友人をつくるのはそんなに難しい事とは 思いませんよ。 質問者さんは引きこもっている訳でもなくキチンと働いておられるのに 友人ができないのはやはり自身で仰られてる通り、考えすぎてその結果 怖がりすぎているのが原因でしょう。 考え方を変えましょうとか、次からこうしましょうとか言われても 難しいじゃないですか。 だけどこれだけは意識していて下さい。 「みんな友達は欲しいです」そして 「みんな怖くて立ち止まってるんです」

inukaouka
質問者

補足

すいません。誤解を与えたようですが、今は仕事を探していて無職なので引きこもりに近いかもしれません。