• ベストアンサー

年齢差があると友達にはなれない?

現在25歳になる女で、今は職を探している無職のニートです。3年前に卒業する予定だった大学を友達関係のことで、大学を1年間休学して、去年やっと卒業しました。 去年はアルバイトをしたり、職業訓練に通って、1年間を過ごし、今年に入ってからも、職探しをしていますが、なかなかうまくいきません。 その大学を1年間休学して復学した時に、お昼の時間とかカウンセリング室のような所でいつもご飯を食べていて、そこで、カウンセリングの先生やそこの助手の人にその当時は2回生で、現在は4回生のあたしより4歳年下の女の子を紹介されて、友達になって、食事行ったりだとか仲良くなって、お互いの家を行き来するようになりました。 あたしが卒業してからも電話で話したりメールしたり遊んだりとか交流は続いているのですが、年齢が4歳差あるせいか、近頃は全然上手くかみ合わなくなってきたんです。 それは、その女の子がバイトを始めて、彼氏とかも出来て人間的に成長したせいもあるのかもしれないけれど、その子と居るとしんどくはないし、楽しいけど、あたしが年上だからしっかりしなきゃいけないとか弱みを見せられない、相談をしたいけど、相談をしても理解してもらえないという考えが根本にあって、我慢してしまうんです。 その我慢を辞めたらすごい楽にはなるけれど、25歳という年齢だし、大人にならなきゃいけないって思ってるところがあるので、おとなぶらなきゃいけないっていう考えがあるんだと思います。 でも、だんだんしんどくなってきて、やっぱしあたしの気持ちは理解して欲しい部分も多いし、ワガママを言いたい時もたくさんあるんですよね。 やっぱ4歳の差っていうのがあると、友達にはなれないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

しっかりしなくちゃなんて思わなくて大丈夫ですよ。 4歳どころか20以上年上の友達が沢山います。(私は友達だと思ってます。) それとは別に年下の友達もいます。 みんな趣味を通して知り合いました。 一緒にいて楽しい友達なら年齢なんて気にせず 楽しくすごしてみてはどうでしょうか? 環境が変われば一緒にいる時間が少なくなる事もあるけど せっかくできた友達だから年齢は考えずに付き合って良いと思います。

その他の回答 (6)

  • number0
  • ベストアンサー率10% (13/121)
回答No.7

大人のフリしたって、仕方ない?・・というか。 だって、大人ではないですよ、ね?^^; これはもう、相談したり、頼ったり、出来そうな付き合いの相手を望んでみるほか ないですね。 彼女だけじゃあ飽き足らないんですよ、今のあなたは。 ちゃんとした人で、彼女くらいに打ち解けても破綻をきたす可能性のない人間 を、友達コレクションに加えたいところですね・・。 卑しいようですが、実際、友達を使い分ける人いますから。

  • n34156
  • ベストアンサー率15% (53/352)
回答No.6

「ウマが合う」という言葉を知っていますか?友人になれるかどうかは、この感覚だと思います。理屈や打算ではないはずです。ですから、友人になった人との年の差がたまたまあっても、何も気にすることはありません。因みに、私の友人の一人は17歳違いです。ものすごく話が合う人です。

noname#160321
noname#160321
回答No.5

あなたが4歳の年齢差を気にしていたらいつまで経ってもこれ以上進めません。年齢差は小さくなりませんが。その比率は小さくなります。30過ぎれば誰でも同じです。

  • KanKevin
  • ベストアンサー率30% (111/359)
回答No.4

家まで行き来するほどの仲良しにはなってるのに、 「自分の方が年上だから」とか 「弱み見せられない」とか 「相談しても理解してもらえないだろう」とか 結局、あなたは相手の女の子を「所詮私より年下だから」と見下して考えて いませんか? 相手の子と本当に友達になりたいならあなたは一度心を丸裸にしましょう。 自分の年齢とか印象に拘ってる限りはまず無理だと思います

  • ripuchan
  • ベストアンサー率27% (181/652)
回答No.2

年の差あっても友達になれると思いますよ 前の職場を辞めて、途中入社した時に 高校卒業したばかりの自分より6つ下の女の子と 仲良しです。 相手も別に先輩とか年上だからって扱いはせずに 普通に同年代のように接してくれてます 自分があまり「年上だから」と意識しない方がいいんじゃないかと 思いますよ 逆に年下の子の方が大人っぽくて丁度釣り合ってる感じで いいと思います 年上でも子供っぽいと年下の子の方がリードしてくれたりも しますよ

  • n_kaname
  • ベストアンサー率22% (694/3099)
回答No.1

歳の差は関係ないと思います。 短大の時の友人は、わたしより10歳ほど年上でした。中国人で、向こうの大学を卒業後、教鞭を執っていたけれどこちらで勉強するための留学生でした。 歳も違うし言葉も上手く通じない(片言の日本語でした)けれどそれらも乗り越えて、彼女とは10年以上経った今でも友達です。 そして彼女は短大を卒業後に4年制の大学に入り直したため、また新しい友達を作っていましたよ。実に一回りも違う子達とです。 わたしにもやっぱり年上の友達はたくさんいます。一回り上の人もいれば、10歳近く年下の子もいます。 でも誰の前でも年長だからって大人ぶったり、年下だからと言って甘えたりはしません。 重要なのは年齢ではなく、その人だから甘える、その相手だから自分が守る、ただそれだけだと思います。 だから相手が多少のワガママを許容してくれる相手なら、言って良いと思いますよ。友達なんだから。 ただ、やっぱり25歳という年齢からは、20歳は子どもに見えるし、30は歳を取ったように見えるんじゃないでしょうか。わたしもそうでしたから。 なってみれば判りますが、20も30もあんまり実は中身なんて変わらないんですよ。

関連するQ&A

  • 休学したいと思っているのですが・・・

    私は鬱病と社会不安障害者です。 今大学1年生なのですが、病気の理由で去年6月中旬から学校へ行っておりません。後期は休学を考えたのですが、「勉強頑張る」と親に言ってしまい休学届けは出しませんでした。 ということで1年生の単位は合計0単位です。 まだ病気は完治しておりませんし学校へは行ける状態ではないので、今年の4月から1年間休学を考えています。大学へも相談して見たのですが、「前期だけ休学するのなら1年間休学した方がいい」ということでした。学籍上1年間なかったことになるそうです。 なので私は、 1年⇒2年(休学)⇒2年⇒3年⇒4年⇒5年(留年) という24歳で大学を卒業するプランを考えています。 そこで本題ですが、 1年間病気で休学し1回留年した場合、大学院への進学や就職にどのような影響があるのでしょう。一番心配なのは、面接官に『24歳で卒業なので2回留年した』と勘違いされないでしょうか? また大学院への進学や就職の影響度はどれくらいになるのでしょう??(学績関係ないとして) ・ストレート4年間で卒業→0% ・1回留年し5年間で卒業→??% ・1回1年間休学し1回留年して6年間で卒業(私のパターン)→??% ・2回留年し6年間で卒業→??%

  • 社会人になってからの友達

    今現在、28歳の女で軽い欝を持っています。学生時代は、それなりに友達が居た時期もあったのですが、卒業をしてからは音信普通になり、大学は1年間休学をしていたので、後輩達と一緒に勉強をしていて、馴染めませんでした。 なんとか大学は卒業してそれからアルバイトをしていましたが、どれも長続きはしていません。自分の努力不足が大きいかと思います。 職業訓練に通った時期もありましたが、ここでも対人関係で頭を悩ませていたし、28年間ずっと対人関係で悩んでいてとても苦しいです。 今は仕事を探している最中ですが、長くどれも続いていないのでどれも出来ない気がしてきてしまっています。 友達が欲しいとは凄く思うのですが、自分が不器用だし世渡り上手な人間でも無いし他人の気持ちにも鈍感だし作ってもまた人間関係でもめて悩むのかな・・・・と思うと怖くて前に踏み出せません。 また、社会人になってからの友達はなかなか出来ないとも聞きますし 社会人になってから友達を新たに増やすっていうのは難しいのでしょうか?

  • 新卒採用 留学 年齢

    私は今大学3年生で、就職活動を行っています。 世界に進出している日本企業に就職して、グローバルに働きたいと考えているのですが、本エントリーを数ヶ月後に備えた今、休学をして英語圏に留学しようか悩んでいます。 というのも、世界を舞台に戦っていきたいと思っているのに、英語をまだ思うように使いこなせないからです。 ここで聞きたいのが、 『新卒採用の際、年齢がどの程度影響してくるか』ということです。 私は既に1年休学して英語圏以外の国に留学していました。もう1年休学すれば卒業時には24歳です。女性は特に出産や結婚で早くにやめる人が多いため、2年プラスの女性は企業側としては避けるという話を聞きました。 実際のところはどうなのでしょうか。 就職してしまったら、自由に1年間海外で英語を勉強するチャンスなど、ないに等しいと思いますが、日本を代表する企業に入れる可能性のあるタイミングを逃してしまうと思うと、就職を今すべきなのだろうか・・・ などと、悩んでいます。 社会経験も一切ないので、ぜひ経験豊富な皆様の考えをお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 21歳彼女いない歴=年齢

    女性に質問です 今21歳で大学2年の男で彼女いない歴=年齢の人は恋愛対象になりませんか? 自分は一浪一休学100kg越えのデブ、コミュ障かつ重度のあがり症で友達1人もいない、女友達はできたことないし女子ともまともに喋ったことがありません もう彼女を作るのは無理ですか?在学中に純粋な恋愛をするのは無理ですか?

  • こんな友達は嫌か。

    私は現在大学を休学しています。精神的に弱く、メンタルクリニックにも通っているのですが、人に悪く思われてるのではないかという被害妄想が主な症状です。高校の時から症状があり、友達によくあの人に悪口言われてるんじゃないかと相談したりして迷惑をかけました。でもなんとか学校は卒業でき、大学に入ったのですが、みんなに嫌われてると怖くなり情けない話休学に至りました。高校の友達には、体調崩しちゃってとか、ちょっと精神的に…と病気のことは言わずにいました。普通に接してくれましたが、私自身、精神的に病んで学校にも行けてない奴だと思われて、見放されてしまってるんじゃ?嫌がられてるんじゃ?と怖くなり、連絡を躊躇してしまいます。こんなことではもうこの先やっていけません。もしみなさんの友達が精神的なもので学校に行けなくなってたら、やはり嫌ですか。かかわりたくないですか。ご意見お聞きできしたいです。

  • 友達や恋人の作り方

    友達の作り方を教えてください 自分は去年休学しており、4月から大学2年として復学しました 自分は一浪して入学しましたが、その年にコロナが流行り一年中家にいました 浪人してた間もほとんど人と関わらず、去年休学していた間はバイト以外他人と全く関わらなかったので、もう3年ほどまともに他人と関わってません 加えて自分はコミュ障人見知りで重度のあがり症(これは小学生の時から)、100kg越えのデブです どうすればまともに他人と人間関係を築いて友達を作ったりすることができますか? 大学に行くのが怖い

  • 大学でも友達の作り方

    友達の作り方を教えてください 自分は去年休学しており、4月から大学2年として復学します 自分は一浪して入学しましたが、その年にコロナが流行り一年中家にいました 浪人してた間もほとんど人と関わらず、去年休学していた間はバイト以外他人と全く関わらなかったので、もう3年ほどまともに他人と関わってません 加えて自分はコミュ障人見知りで重度のあがり症(これは小学生の時から)、100kg越えのデブです どうすればまともに他人と人間関係を築いて友達を作ったりすることができますか? 大学に行くのが怖い

  • 年齢差がある付き合い

    今の彼女と付き合い始めて2年半くらい経ちます。 自分は大学を卒業したばかりの23歳で彼女は×1で2人の娘がいる44歳です。大学当時からの付き合いです。 今は就職が決まり同棲を考えてます。自分の両親には付き合い、同棲のことは話してないです。姉に相談したら大反対されました。彼女の娘さんとは何度か話し合いました。女1人で2人の娘を大学に通わせた、通わせてる「苦労話、母に対する感謝があるから付き合いを認めてると言われました」本心は複雑だと思う。自分が同じ立場だったらと考えると複雑です。悩みは年齢が近い娘さんとの付き合い方、自分の両親に言うべきかです。先ほども言いましたが姉に大反対されてます。親の知らないとこで隠れて同棲することが引きずってます。あと将来的なことで結婚も考えてるので今の間に言って両親、娘さんの理解を得ていこうとも思います。両親に言うべきか言わないべきかで迷ってます。

  • 将来を考えた時、休学をするデメリットはありますか?

    私は現在大学2年生で、一浪して入学したため年齢的には3年生です。 私は現在、大学を一年間休学しようかと悩んでいます。 理由は多々あるのですが、 きっかけは、先生にボランティアを勧められたことです。 私は最近自分の持っている病気や、大学の友人関係にとても悩まされていて、全てを諦めたくなっていました。 そこで、自分のいる意味を認識できるようにとボランティアを勧められたのです。 思えば私は311の震災の後、直ぐに浪人生活が始まったこともあり、ろくに被災地復興に携わることができていませんでした。 心機一転するためにも、いいと思ったのです。 他にも、休学してやりたいことや、勉強したいことがたくさんあります。 しかし、一年間休学するということは、一年間卒業が遅れてしまうことでもあります。 私は将来、国家公務員総合職になりたいと思っています。 この職は、東大法学部でないと厳しいという話もよく聞きますし、ただでさえイバラの道です。 そこに、卒業を遅らせるというハンディまで背負っていいのかという不安が私の中に渦巻いています。 東大でないのだから、一刻も早く国家公務員になって職務に携わるべきだ、と思ってしまいます。 大学の先生は気にしないでと言っていましたが、卒業も二浪で入学した人と同時になってしまう。 しかし今のクラスの人達と授業を受けている今も辛いのも確かなのです。 私は、休学してしまって自分を助けてしまってもいいのでしょうか。 それともこの選択は、ただ楽な道を探してるだけの逃避で、後から大きなツケが来る選択なのでしょうか。 アドバイスを頂けたら嬉しいです。 ※前回の質問に答えてくださった方々、ありがとうございました。 お礼が遅れていてすみません。 週末中には必ず書きますので。

  • 三浪の年齢で、二浪するかしないか

    去年の三月に高校を卒業して、浪人していた女子です。 私は、一度高校を辞めていて、実質二浪の年齢、つまり二十歳です。 今年浪人したのですが、大学に入る事だけや就職の事ばかり考えて、 自分のやりたい事を完全に見失ったまま、受験に挑んでしまい、 結果まだ合格通知を受け取っていません。 二月の終わりにやっと自分のしたい事がしっかりみつかり、 (文系の学部ですが・・・・)やはりもう一度しっかり自分を見据えた上で勉強して、大学受験したいと思ったのですが、友人に「三浪の年齢の女の子なんてどこも就職とってくれないよ」と言われ、悩んでいます。 私は中学、高校と、ろくに勉強もしないで生活していました。 人生でそんなに頑張った事もなく、受験勉強をしてはじめて 勉強が嫌いじゃないなと思えました。 一念発起して大学受験に挑み、一浪してこの結果になりましたが やはり、悔しいです。大事なのは結果じゃないと言われても やっぱり形にならないのは悔しくて、もう一度頑張った方が良いんじゃないかと思ってしまいます。 親は応援してくれてはいます。 皆さんの意見お待ちしてます。