• ベストアンサー

年齢差があると友達にはなれない?

現在25歳になる女で、今は職を探している無職のニートです。3年前に卒業する予定だった大学を友達関係のことで、大学を1年間休学して、去年やっと卒業しました。 去年はアルバイトをしたり、職業訓練に通って、1年間を過ごし、今年に入ってからも、職探しをしていますが、なかなかうまくいきません。 その大学を1年間休学して復学した時に、お昼の時間とかカウンセリング室のような所でいつもご飯を食べていて、そこで、カウンセリングの先生やそこの助手の人にその当時は2回生で、現在は4回生のあたしより4歳年下の女の子を紹介されて、友達になって、食事行ったりだとか仲良くなって、お互いの家を行き来するようになりました。 あたしが卒業してからも電話で話したりメールしたり遊んだりとか交流は続いているのですが、年齢が4歳差あるせいか、近頃は全然上手くかみ合わなくなってきたんです。 それは、その女の子がバイトを始めて、彼氏とかも出来て人間的に成長したせいもあるのかもしれないけれど、その子と居るとしんどくはないし、楽しいけど、あたしが年上だからしっかりしなきゃいけないとか弱みを見せられない、相談をしたいけど、相談をしても理解してもらえないという考えが根本にあって、我慢してしまうんです。 その我慢を辞めたらすごい楽にはなるけれど、25歳という年齢だし、大人にならなきゃいけないって思ってるところがあるので、おとなぶらなきゃいけないっていう考えがあるんだと思います。 でも、だんだんしんどくなってきて、やっぱしあたしの気持ちは理解して欲しい部分も多いし、ワガママを言いたい時もたくさんあるんですよね。 やっぱ4歳の差っていうのがあると、友達にはなれないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

しっかりしなくちゃなんて思わなくて大丈夫ですよ。 4歳どころか20以上年上の友達が沢山います。(私は友達だと思ってます。) それとは別に年下の友達もいます。 みんな趣味を通して知り合いました。 一緒にいて楽しい友達なら年齢なんて気にせず 楽しくすごしてみてはどうでしょうか? 環境が変われば一緒にいる時間が少なくなる事もあるけど せっかくできた友達だから年齢は考えずに付き合って良いと思います。

その他の回答 (6)

• number0
回答No.7

大人のフリしたって、仕方ない?・・というか。 だって、大人ではないですよ、ね?^^; これはもう、相談したり、頼ったり、出来そうな付き合いの相手を望んでみるほか ないですね。 彼女だけじゃあ飽き足らないんですよ、今のあなたは。 ちゃんとした人で、彼女くらいに打ち解けても破綻をきたす可能性のない人間 を、友達コレクションに加えたいところですね・・。 卑しいようですが、実際、友達を使い分ける人いますから。

• n34156
回答No.6

「ウマが合う」という言葉を知っていますか?友人になれるかどうかは、この感覚だと思います。理屈や打算ではないはずです。ですから、友人になった人との年の差がたまたまあっても、何も気にすることはありません。因みに、私の友人の一人は17歳違いです。ものすごく話が合う人です。

noname#160321
noname#160321
回答No.5

あなたが4歳の年齢差を気にしていたらいつまで経ってもこれ以上進めません。年齢差は小さくなりませんが。その比率は小さくなります。30過ぎれば誰でも同じです。

• KanKevin
回答No.4

家まで行き来するほどの仲良しにはなってるのに、 「自分の方が年上だから」とか 「弱み見せられない」とか 「相談しても理解してもらえないだろう」とか 結局、あなたは相手の女の子を「所詮私より年下だから」と見下して考えて いませんか? 相手の子と本当に友達になりたいならあなたは一度心を丸裸にしましょう。 自分の年齢とか印象に拘ってる限りはまず無理だと思います

• ripuchan
回答No.2

年の差あっても友達になれると思いますよ 前の職場を辞めて、途中入社した時に 高校卒業したばかりの自分より6つ下の女の子と 仲良しです。 相手も別に先輩とか年上だからって扱いはせずに 普通に同年代のように接してくれてます 自分があまり「年上だから」と意識しない方がいいんじゃないかと 思いますよ 逆に年下の子の方が大人っぽくて丁度釣り合ってる感じで いいと思います 年上でも子供っぽいと年下の子の方がリードしてくれたりも しますよ

• n_kaname
回答No.1

歳の差は関係ないと思います。 短大の時の友人は、わたしより10歳ほど年上でした。中国人で、向こうの大学を卒業後、教鞭を執っていたけれどこちらで勉強するための留学生でした。 歳も違うし言葉も上手く通じない(片言の日本語でした)けれどそれらも乗り越えて、彼女とは10年以上経った今でも友達です。 そして彼女は短大を卒業後に4年制の大学に入り直したため、また新しい友達を作っていましたよ。実に一回りも違う子達とです。 わたしにもやっぱり年上の友達はたくさんいます。一回り上の人もいれば、10歳近く年下の子もいます。 でも誰の前でも年長だからって大人ぶったり、年下だからと言って甘えたりはしません。 重要なのは年齢ではなく、その人だから甘える、その相手だから自分が守る、ただそれだけだと思います。 だから相手が多少のワガママを許容してくれる相手なら、言って良いと思いますよ。友達なんだから。 ただ、やっぱり25歳という年齢からは、20歳は子どもに見えるし、30は歳を取ったように見えるんじゃないでしょうか。わたしもそうでしたから。 なってみれば判りますが、20も30もあんまり実は中身なんて変わらないんですよ。