人づきあい、友達など。人間関係。

このQ&Aのポイント
  • 友達との疎遠感や悩みで世渡りが下手なのかと悩む23歳の者
  • 趣味関連で慕われる人もいるが、自分もそうなりたいと思う
  • 上手く人間関係を築き、気楽に生きていく方法を知りたい
回答を見る
  • ベストアンサー

人づきあい、友達など。人間関係。

友達、疎遠になる。疎外感。人間関係。慕われること 23の者です。ある病気で大学を辞め、療養中で、調子のいい時は趣味でいろんなかたと触れ合ったりしています。 高校くらいのころから、とても仲の良かった友達が他の友達と仲良くなり疎遠になってしまったり、連絡しても音信不通になったりして、「俺って世渡りが下手なのか?それとも所詮人間は一人なのか」と悩む日が多いんです。 同じ趣味で、学校は違っても後輩や同級生と出会ったときはすごく仲のいい感じだったのに、しばらく経って会うと「あ、どうも」みたいになって、他の人を慕っていたりすると「なんで?何か悪い噂が流れたの?」と怖くなるのです。 「去年はあんなに気さくに話してくれたのになんで『おう』っていう返事だけなの?」とか、「いやいやいや、あんなによく遊んでたのに急に?」とかです。 他にも同じ病気を持っていてすごく親身になって相談にも乗ってくれたのにいきなり辛辣なことを言われるようになったり、挨拶しても無視されたり・・・。 世渡りが下手なんでしょうか?それとも「来る者を拒まず去る者を追わず」・・・もしくは僕以外にも悩んでる人はいるんでしょうか? 趣味関連で最近、同じ学校の後輩や学校は違えど「いろいろ教えてください」と慕ってくれる子が増えたのですが、「ああ、あいつはあんなに慕われてていいな」なんてばかばかしいですよね?現に慕ってくれる人ができたんです。 どうすればもっと気楽に、上手く生きていけるのでしょう?  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#134608
noname#134608
回答No.2

おはようございます。 質問者様は『生』について、真摯に向き合っているようですね。 それは『病気』によって学校を辞めざるを得なくなったからこそ、 生まれた姿勢なのではないでしょうか。 >世渡りが下手なんでしょうか? 何を持って『世渡り上手』と表現していますか? もしや『八方美人』では無いですよね。 人それぞれ『知りえぬ環境の変化、心境の変化』は時と共に起こります。 それが、友達や知り合いとて、『ご自身と同時に同様にに起こることは有り得ない』と思います。 今また質問者様は新たな人間関係を構築されているようですね。 これもまた素晴らしいことです。 その中に『生涯の友』がいらっしゃるかも知れませんし、そうでないかも知れません。 質問者様は『傍目で失礼しますが』、十分世の中をサーフィンしているように思えます。 まだまだ、『出会いと別れ』は繰り返します。 ある時、『あいつは本当にいいやつだった、無二の親友だった』と思える日がきっと来るでしょう。 それは、極論、『どちらかの告別式』での別れの言葉かもしれません。 このままの世代を謳歌していただきたい…そう思います。 十分、懸命に生きてる様子が感じられますからね・・・。 それでは、失礼いたします。

ryuga1987
質問者

お礼

そうですね^^ ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• sclub7
回答No.1

ここに書かれている内容を見たところ、質問者さんは、 少し気にし易いソフトな性格で物事について結構細かいところまで見渡せる方のように見受けられますが? 落ち込むのはその視点と意識を兼ね備えているのが原因なのかもしれません。 これは考え方によっては自分を落ち込ませる短所となりますが、 その視点は考え方を変えて使い道をコントロールすれば、 他の人を出し抜くくらいの長所とも言えると思います。 本題ですが、普通に友達付き合いをしていても、 スイングバイのように去っていく交友関係は日常、当たり前にあるものです。 世の中とにかく色んな人がいます。 私も以前はあなたと同じ感覚を持っていましたが、 自身忙しい日常で立ち止まって去っては来ての繰り返す関係を見た時、 なんだか空しいものを強く感じた事がありました。 若年層の頃には女性を巡って裏切り争奪戦みたいな、人間不信になるような出来事も結構ありました。 悪友です。汗 当時は なんやかんや で落ち込みましたが、今はそんな事をやってる年代ではありませんし、 参戦しようとも思いません。 やっても自分のメリットも感じません。 あなたがこれから、ご自身の道を長い目で見た時、 今、目の前にある現実や状況だけが全てではありませんので安心して下さい。 それに、人間は人にもよりますが、積んでいく経験と年齢によって性格が変わっていきます。 結婚したりだとか、人間は環境に依存している要素が強いので、 いつかは落ち着く傾向にあります。 そうでないと腹を割って真面目な話など出来ません、という事は、お互いを深く知り合うチャンスすらないと言えます。 お互いを良く知らないとい言えば、 理解不足で本当に仲のよい関係にはなれないと思いますし。 ここで大事なのは、より良い関係はいかに腹を割って話せたかという駆け引きにあると思います。 それが無ければ始まらないといった感じです。 しかし、そんな関係が築けるのも落ち着いたからであり、 そこが一番強く出る要素は、年齢ではなく経験となると言えます。 付き合いの中には色々ありますのでもっとどっしり構えてよいのでは?とも思います。 とにかく、何事も勉強だという意思で自分を試すという考え方で、色々見ちゃってください。 なので、もっと考える時と楽天的になれる自分をメリハリを付けてコントロールしてみて下さい。 自分が変わればお相手様の対応も変わってくる事が多々あります。 しかし、自分のテンションを無理矢理上げてみたりなどの無理は負担の元となるため、 あまりお勧めは出来ません。

ryuga1987
質問者

お礼

ご丁寧に、こんなにも親身にご回答くださり、ありがとうございます。