• ベストアンサー

"友達関係について"

僕は15歳の中3です。 僕は学校の友達関係に最近困ってます; 僕の学校で一番仲の良い人が心臓病の友達です。 僕はその友達と仲が良いのですがみんなその友達を嫌っています。 僕は別に嫌っていないのですがまわりの目がとても気になって最近一緒にいづらいです; 僕がその病気の友達といると男子・女子から僕まで同レベルに見られて僕まで嫌われつつあります; 僕は他のグループとも仲が良いのですがいつもはその病気の友達と一緒にいます。 こういう時ってどうすれば良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sfau
回答No.2

心臓病の友達ですか。しかし、病気は関係ないと思います。 なぜ、その友達は嫌われるんでしょうか?その人にも良いところはあると思うのですが・・・考え方次第だと思います。 本当にその人が嫌われているなら(そのような証拠をつかむことは決してできませんが)、その人の良い部分をみんなに言う、という策もあります。だから友達なんだ、と。 あと、あなたはその友達とは違う人間ですから、まったく同じと見られることはありませんよ。 その友達が本当に好きなら、そのような視線は無視し、自分の態度を貫き通してください。 自分はあくまで「自分」ですよ。

haritama02
質問者

お礼

これで決心しました。 病気なんて関係ありませんよね。 その友達を大切にします。 とても参考になりました。 回答ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• ao-golden
回答No.3

haritama02さん、優しい方ですね! 個人的には、あなたのためにもその素敵な心を(心の)幼い友だちの人目でつぶしてほしくないです。個人的には、ぜひその病気の友だちと一緒にいてあげてほしいです。病気の友だちにとってもあなたの存在が大きいのではないでしょうか? いい人、素晴らしい人は、心の幼い人よりも苦労することが多いですよね。しかもその基準が高ければ高いほど、近い基準の人は少なくなるかもしれません。しかし、大人になって本当に信頼される人、尊敬される人は、人の目に流されず自分の信念を持っている人です。私だったら、そういう人を信頼しますし、先輩だったら尊敬します!ぜひ、良心と想像力を使って決めれる人になってください。自分に負けてみんなに合わせても、良心の呵責がずーっと消えずに苦しいと思いますよ。

haritama02
質問者

お礼

ありがとうございました! とても参考になりました!

• com15
回答No.1

難しいですね。 自分が嫌われたくないという気持ちと、病気の友達を大切にしたいという気持ちがせめぎ合ってる状態と理解します。 >僕がその病気の友達といると男子・女子から僕まで同レベルに見られて僕まで嫌われつつあります; haritama02さんはこういう人達(病気の友達といるだけでその人に嫌悪感を示す人)をどう思いますか? 自分は最低だと思います。 今もしharitama02さんがその病気の子を「一緒に居るとクラスのみんなに嫌われるから、、、」という理由だけで相手にしなかったら最低な人達のグループに入るんですよ。 10人仲の良い友達よりもたった一人のかけがえのない友達を持った方がいいのではと自分は思います。 参考までに。

haritama02
質問者

お礼

とても参考になりました! 回答ありがとうございます。