• 締切済み

友達付き合いが浅い

学生・女です。 あいさつする程度の人はそこそこいますが 深い関係の友達がいなくて、たまにさみしいと思う時期があります。 最近は彼氏といる時間が一番長いです。女友達といるより彼氏といる方がすごく楽で、 でも同性となかなか親密になれない自分ってどうなのとは思います。 ときどき会う中高の友達はいますが普通より少ないほうです。 以前はあまり気にしてなかったんですが、最近は私の偶然いなかった時の楽しい話を友達から聞くと、少しさみしくなったりします。 それでいて大勢で騒いだりするのは楽しいけどすごく疲れて、どこかで楽しみきれない気持ちもあります。 こういうのって普通ですか?自分が極端に世渡り下手なんじゃないかと心配になりました。

みんなの回答

  • troml
  • ベストアンサー率17% (561/3167)
回答No.3

友達に限らず人間関係全般に言えることだけど、人と人の関係は、長い年月を積み重ねて、徐々に深まっていくものなので、学生時代の友達関係は浅くて当たり前なんですよ。 ただ、質問文を読む限り、あなた自身が、今浅く付き合っている女友達に対して好意も興味も持っていない感じだし、深い友達関係がないのは寂しいと漠然と思っているだけでしょ?それじゃあ、何年経とうと、誰とも友達関係は深まりませんよね。 友達は、あなたに都合よくいろいろしてくれる人を言うんじゃなくて、あなたがその人のためなら何でもしてあげたいと思う人のことです。だからまず、あなたが誰かを好きにならないと、何も始まらないんですよ。

  • 2181
  • ベストアンサー率24% (652/2692)
回答No.2

私もそうかな(^^ゞ 大勢でワイワイするのは嫌いじゃないけど、なーんか疲れちゃうのよね で、結局は公私をしっかり分けているのが現実だったりして だいたいが孤独なもんだよ

回答No.1

 いぇいぇっ!   その気持ち少し分かりますっ!  自分は『広く、浅く』の友達スタイルなので、  本当にお互いが気の合う親友としか深いお付き合いはしません。  自分は、友達全員と深いお付き合いをしないといけないとは思いません。  実際、深く関わると自分とは合ってなかったりして、  そのあとが苦しくなったりするときもあります。    なので、『あいさつだけの友達』がいても全然気にすることありませんし、  最初は自分と趣味の合うものからサワっていくのはどうでしょう?  ベタですが、よくあるのが『好きなドラマ』や『芸能人』からでいいと思いますw  というか、無理して抑えず、我を出して、疲れない程度の会話をしていると  自然にその人との会話の仕方が分かってくるかと思いますw  友達はたくさんいたほうがいいですが、いすぎるとトラブルの種になりますし、  無理して作らずとも、自分にあった環境で友達づきあいをするといいと思います☆彡  長々と失礼しましたヽ(´Д`;)ノ  

関連するQ&A

  • 人づきあい、友達など。人間関係。

    友達、疎遠になる。疎外感。人間関係。慕われること 23の者です。ある病気で大学を辞め、療養中で、調子のいい時は趣味でいろんなかたと触れ合ったりしています。 高校くらいのころから、とても仲の良かった友達が他の友達と仲良くなり疎遠になってしまったり、連絡しても音信不通になったりして、「俺って世渡りが下手なのか?それとも所詮人間は一人なのか」と悩む日が多いんです。 同じ趣味で、学校は違っても後輩や同級生と出会ったときはすごく仲のいい感じだったのに、しばらく経って会うと「あ、どうも」みたいになって、他の人を慕っていたりすると「なんで?何か悪い噂が流れたの?」と怖くなるのです。 「去年はあんなに気さくに話してくれたのになんで『おう』っていう返事だけなの?」とか、「いやいやいや、あんなによく遊んでたのに急に?」とかです。 他にも同じ病気を持っていてすごく親身になって相談にも乗ってくれたのにいきなり辛辣なことを言われるようになったり、挨拶しても無視されたり・・・。 世渡りが下手なんでしょうか?それとも「来る者を拒まず去る者を追わず」・・・もしくは僕以外にも悩んでる人はいるんでしょうか? 趣味関連で最近、同じ学校の後輩や学校は違えど「いろいろ教えてください」と慕ってくれる子が増えたのですが、「ああ、あいつはあんなに慕われてていいな」なんてばかばかしいですよね?現に慕ってくれる人ができたんです。 どうすればもっと気楽に、上手く生きていけるのでしょう?  

  • 同性の友達から嫌われているのでしょうか?

    私は女で社会人なのですが、 普段よく遊ぶような女友達がほとんどいません。 たまに連絡をやりとりしたりはするのですが、 連絡をもらって頻繁に遊ぶのは男性の方ばかりです。 大勢の飲み会などでは女友達と話したりできるのですが、なんだかそっけなく感じますし目を合わせてくれないこともしばしばあります。 男友達はそんなことがなく普通に接してくれます。 学生時代は仲良しの同性の友達もいましたし、大抵の女友達とも仲良くやれていました。 私は男女共に自分から連絡を取ることはほとんどしません。 人と遊ぶのは楽しいと感じるのですが 体力にあまり自信がなかったり、 相手が私と遊んでもつまらないかもしれないと考えてしまうので、 自分から遊びの予定を入れることはありません。 もしただ単に自分から誘わないので遊ぶ友達がいないのであれば、おそらく嫌われているわけではないのでまだ良いのですが、(実際自分から誘わないのは感じが悪いかもしれませんが) もし嫌われているのであれば、私は性格に問題があるということなので変えていきたいです。 今よりも同性から好かれたいので、 何かアドバイスを貰えると助かります。 宜しくお願いします。

  • 友達との付き合いについて

    この前、友達から触れて欲しくなかった事に対して触れられとても傷つく言葉を言われました。 友達自身は何も気にしておらず思った事を言っただけ~という感じで、私もその場は笑って流しましたが正直結構傷ついて今でも引きずっています。 真剣に友達関係をやめたいと思う程です。 その理由には今回の件ももちろんありますが 他にも不倫をしている事や彼女持ちの彼氏を奪おうとした過去があり、最近は夜のお仕事も始めている事です。 色々相談に乗っていた時期もありましたが、不倫に関しては一切話を聞かずそのスリルが楽しいなどと言ったり、最近は普通の恋愛の方がつまらないと言います。 元々、女友達より男友達といる方が楽だわ~というタイプでサバサバとしている性格だったのですが 夜のお仕事を始めた事でストレスも溜まっていたのか分かりませんが、ここ最近サバサバを通り越してただの無神経な人としか思えなくなって来ました。 夜のお仕事が悪いとは思っていませんが、その仕事終わりにボーイズバーやホストクラブの様な場所に行っているみたいなので、どうしたものかと思ってしまいます。 他の仲良い子や先輩にこの友達の話を出した際に そんな子もう放っておけば?とか、私だったらその友達と距離置く!と散々言われたのですが 悪い部分だけではなく、良い部分も知っているので 突き放す事も出来ないしな、、、と悩んでいました。 しかし、今回の件でやはり距離を置くのが正解なのかなと思い始め、自分からご飯に誘ったりもしていましたがそれもやめようと思っています。 私の判断って間違っていますか? 他に良い解決方法はありますでしょうか?

  • 同性(女)の友達付き合いについて

    女の友情って本当にあるんでしょうか?結構前から、女友達と2人きりで出かけたりするのがどうしても苦手で、なんだか何をしゃべっていいのか分からなくなります。女って結構色々小ざかしいこと考えていたりめんどくさい所があるので、なんとなく気を使ってしまいます。(といっても自分も女性なんですが。)女性の話と言えばいつも彼氏や、自分の自慢(?)みたいなことも多いし、絶えず自分と誰かを比べているような感じで・・・。なので、どちらかと言えば、男友達といるほうが楽です。 数年前に、とっても仲が良い女友達が出来たのですが彼氏が出来たら豹変され、横暴になって嫌なこととかを平気で言うようになるし、どんどん連絡も少なくなって行きました。 あー女の友情ってこんなものか・・・。と悲しくなり、さらに「もう女友達はいらない!」と思うようになりました。 旦那にそういう話をしたら、「結婚したら家族とかのほうが大事になってくるから、女の人は友達減って当たりまえじゃない?それに女同志って友達というよりライバルみたいにしか見られないんじゃない?男と違って。」と言われました。でもなんとなく分かるんですけど、それも寂しいなぁと思います。 みなさんは、どのように女同士の友情を維持してるんでしょうか?また、「女友達なんて居てもムダ」という意見もあれば聞かせてください。

  • 友達の元彼と連絡をとることについて

    女友達がまだその彼と付き合っていたころに、その女友達から 彼氏さんを紹介してもらい、三人で仲良くするようになりました。 彼氏さんとは、特に親密なこともなく、挨拶や無難な会話くらいです。 2人で会うこともないですし、私にも彼がいます。 2人が別れたあとも、2人は付き合ってるころと変わりなく仲良くしていたし、 私もその関係のことを女友達から色々と話を聞いていました。 別れて少したってから、元彼さんから、連絡先交換しようと言われました。 理由はいつも女友達が間に入って用事をしていたのですが 直接しようと言うことでした。 全然やましいことではありませんが、2人が別れてもまだ以前のように 親密な関係であることを知っているので、それを女友達に言えないまま連絡をとっていました。 女友達はそれを知らないので、いつものように間に入ってくれていました。 私も女友達に嫌な気持ちになってほしくないので、黙っていました。 でも、不信に思った女友達にバレてしまいました。 私は本当にやましいことはないので、軽い気持ちでしていたことなのですが、 女友達に、影でこそこそされているようで、嫌な気持ちになった、 最初に言ってほしかったと言われました。 連絡とるのはいいけれど、仲良かったし、彼の話もよくしてきたのに それを今まで隠していたことに怒っているようです。 私からすれば、やましいこともないですし、女友達のことを気遣ってした行為だったのに、 そんなこと言われて少しむかつきました。 私のしたことは間違っているのでしょうか??

  • 女性に質問です。女友達の心理を教えてください。

    女友達に彼氏を紹介しますか? よく、同性で友達の彼氏を寝取る子とかがいたので 余程信頼できる子にしか彼氏は紹介したくないです。 今まで、友達の彼氏に会いたがる子や 逆に紹介しようとしたら断られたこともあります。 前者の「友達の彼氏・または好きな人に会いたがるそぶりを見せる子」には 警戒してしまいますし 紹介しようとしたら断ってくる子は何か、「私の彼氏が自分に寄って来たら・・・」などと 思っているんでしょうか? 私の周りで彼氏持ちになる子は女友達との付き合いが薄くなる子が多いので 私、自身紹介される事もあまりないですが 私の友達は同棲している友達の部屋に平気で入ったりお泊りしたりします。 これって相手の彼氏狙いか自分に振り向くか試したくて行っているだけじゃ? というのも男性の同性の友達への感覚と女性の同性への友達感覚って少し違う気がします。 また、寝取った利する子にわざわざ、自分の彼氏を紹介する女性の気も分かりません。 「えっ?前彼その子に寝取られたのに・・・」って思います。 そもそも普通は女友達に彼氏って紹介しますか?

  • 友達は同性愛者?!

    はじめまして。 ここ最近よく遊んでいる友達がいるのですが、 昨日「まだ帰りたくない」と甘えた声で言われました。 わたしは20代も後半にさしかかった女です。 友達は、20代前半です。 ちょっとビックリしてしまって、どう答えていいかわからずに そのまま流しました。 他にも「言いたい事があったけど忘れた」と何回か言われました。 決め付けるのはよくないのですが、どうも雰囲気などがそうかな? と思う時があります。彼氏はいないと聞いています。 同性の友達からこのように言われた事がないのでかなり戸惑っています。 距離をおくことはできませんし、質問もできません。 わたしの考えすぎでしょうか? 変な質問ですが、普通(同性に)甘えた声で「まだ帰りたくない」 と言いますか? 

  • 友達づきあいについて

    友達との付き合いについての質問です。 ★私のものの考え方、性格、話の仕方などを、いちいち「おかしい。普通じゃない。変わってる。」と、指摘する。否定してくる。 ★その友達本人が、最近まで彼氏いない歴=年齢だったところに、彼氏ができた。そのとたん、他のクラスメートの前で私をバカにする事が増えた。 ★そのくせ、1人になると行動できず、何も決められず、私に依存してくる。 ★なような人って、本当の友達といえますか?

  • 彼はいるのに友達がいない女性

    20代の女性です。 ふと気になったのですが、「女友達はいないのに彼氏は年相応並にできる」女性は、どんな人なんでしょうか? 反対のタイプはよくいるし、わかりやすいのですが…恋愛も人付き合いだから、同性の友達がいない人には普通、彼氏を作るのも難しいのでは?と考えてしまいます。 でも、たまにいるみたいですよね。

  • 長い付き合いの友達を好きに

    私は、21さい男です。 私には中学から親しい長い付き合いの女友達がいます。 よく二人で会ったりします。彼女は私のことを頼ってくれるので、よく恋愛の話をしてきます。彼女の過去の恋愛のことはほとんどしっています。好きな人ができた、彼氏ができたと報告された時はすごくショックで胸が痛くなります。応援するよ、幸せにねって言ってあげるのですが、彼女のことがすごく好きだから心の中ではうまくいってほしくないと思ってしまいます。 最低ですね。。 失恋したときも会ってぎゅっと抱きしめてあげて励ましてあげますが、正直元彼のことを考えて泣いている彼女の姿を見るのがつらいです。いつもそんなときは、「俺じゃだめかな??」って言いたくなるけれど、長い付き合いなので関係が壊れそうで言えません。本当に胸が痛いです。やはり想いは伝えないほうがいいのでしょうか・・。 もう彼女のことを普通の女友達としてみられません。会うとつらくなるけれど、会いたいです。 私と同じ立場の人、長い付き合いの友達と付き合った経験のある人がいたらアドバイスをおねがいします。