• 締切済み

友達付き合いが浅い

学生・女です。 あいさつする程度の人はそこそこいますが 深い関係の友達がいなくて、たまにさみしいと思う時期があります。 最近は彼氏といる時間が一番長いです。女友達といるより彼氏といる方がすごく楽で、 でも同性となかなか親密になれない自分ってどうなのとは思います。 ときどき会う中高の友達はいますが普通より少ないほうです。 以前はあまり気にしてなかったんですが、最近は私の偶然いなかった時の楽しい話を友達から聞くと、少しさみしくなったりします。 それでいて大勢で騒いだりするのは楽しいけどすごく疲れて、どこかで楽しみきれない気持ちもあります。 こういうのって普通ですか?自分が極端に世渡り下手なんじゃないかと心配になりました。

みんなの回答

• troml
回答No.3

友達に限らず人間関係全般に言えることだけど、人と人の関係は、長い年月を積み重ねて、徐々に深まっていくものなので、学生時代の友達関係は浅くて当たり前なんですよ。 ただ、質問文を読む限り、あなた自身が、今浅く付き合っている女友達に対して好意も興味も持っていない感じだし、深い友達関係がないのは寂しいと漠然と思っているだけでしょ?それじゃあ、何年経とうと、誰とも友達関係は深まりませんよね。 友達は、あなたに都合よくいろいろしてくれる人を言うんじゃなくて、あなたがその人のためなら何でもしてあげたいと思う人のことです。だからまず、あなたが誰かを好きにならないと、何も始まらないんですよ。

• 2181
回答No.2

私もそうかな(^^ゞ 大勢でワイワイするのは嫌いじゃないけど、なーんか疲れちゃうのよね で、結局は公私をしっかり分けているのが現実だったりして だいたいが孤独なもんだよ

回答No.1

いぇいぇっ!   その気持ち少し分かりますっ!  自分は『広く、浅く』の友達スタイルなので、  本当にお互いが気の合う親友としか深いお付き合いはしません。  自分は、友達全員と深いお付き合いをしないといけないとは思いません。  実際、深く関わると自分とは合ってなかったりして、  そのあとが苦しくなったりするときもあります。    なので、『あいさつだけの友達』がいても全然気にすることありませんし、  最初は自分と趣味の合うものからサワっていくのはどうでしょう?  ベタですが、よくあるのが『好きなドラマ』や『芸能人』からでいいと思いますw  というか、無理して抑えず、我を出して、疲れない程度の会話をしていると  自然にその人との会話の仕方が分かってくるかと思いますw  友達はたくさんいたほうがいいですが、いすぎるとトラブルの種になりますし、  無理して作らずとも、自分にあった環境で友達づきあいをするといいと思います☆彡  長々と失礼しましたヽ(´Д`;)ノ