• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:長い付き合いの友達を好きに)

長い付き合いの友達を好きに

このQ&Aのポイント
  • 私には中学から親しい長い付き合いの女友達がいます。彼女は私のことを頼ってくれるので、よく恋愛の話をしてきます。しかし、彼女の恋愛に対する報告を聞くたびに胸が痛くなります。
  • 彼女との関係は友達以上恋人未満の微妙な立ち位置です。彼女を応援する一方で、自分の気持ちを押し殺すのがつらいです。
  • 同じ立場の人や長い付き合いの友達と付き合った経験のある人からのアドバイスを求めています。彼女のことを普通の友達として考えることはできませんが、会いたいという思いもあります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20049/39731)
回答No.3

今の貴方と彼女の関係は。 簡単には作り出せないくらい長い歴史がある、ある意味既に特別な関係なんだよね。恋愛関係が全てを優先する訳ではなくて。 貴方と彼女の間で言えば。お互いに信頼出来る、受け止め合える、異性としての深い友情の絆があるんだよ。 貴方はこれからも丁寧に大切に温めていけば良いんじゃない? 彼女を見ていれば判ると思うけど。 彼女は彼女なりに彼女の場所で頑張ってる。 視野を広げようとして、自分を成長させようとしてる。 失恋は確実に彼女を磨いているんだよ。 貴方も常に彼女を受け止める、見守るスタンスばかりを取らずに。 貴方は貴方の場所で頑張って、貴方なりの良い人を見つけていく、素敵な交流を積み上げていく。 その貴方の個人的な一歩も大切なんじゃない? 彼女だけに集中してしまう状況を貴方自身が創ってる。 貴方の足が止まってるんだよ。 だから身近な友人の彼女の存在感が自分の中で膨れ上がってしまう。 貴方にも新しい風を自ら吹き込んでいく事が大切で。 バランスなんだと思う。今の貴方はバランスが悪い。 彼女は彼女なりに前に進もうとしているんだから。 貴方もそういう姿を彼女に示していく事こそ。 お互いにこれからも刺激し合える、大切な気持ちを分かち合える特別な存在として成り立っていくんだと思うからね☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • uruo
  • ベストアンサー率13% (29/218)
回答No.2

中学の頃から知ってるから?君が我慢しなきゃならない理由なんてどこにも無い! それだけ見ていてずっと好きならその気持ちは本物。想いを伝えないと一生後悔する!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

こんにちは(^^) 30代女性ですが、私の場合かなり年下で質問者さんより2コ上の男友達がいます。長い友達ではなく、知り合って5ヶ月ですけど、はじめは友達として接していたのに、いつからか・・・?と思う気持ちが出てきています。 お互い友人として気に入っていますので、壊したくない関係ですが、質問者さんと同様彼女が出来たと聞いた時は変な違和感を覚えています。友達のはずなのに変だなぁ~って(^^; でも、最近かな・・・私の気持ちが薄々気づかれている風だけど、知らん顔しているんです(笑) 質問者さんの場合、ずっと我慢しているのだし、居心地が良い関係かもしれませんが自分に正直になったほうが良いですよ♪ 後で後悔するよりは・・・ もし自分の想いを伝えて関係が壊れたら・・・って気が引けるのも分かりますけど、いつまでも押さえてはいけませんよ。。。 年上の私が言うのも何ですけど、自分が素直になれる相手はそうそうにいませんから・・・ 頑張って!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 友達付き合いが悪くなる理由

    友達付き合いが悪くなる理由って何がありますか? 好きな人が最近付き合いが悪くなりました。 彼女ができたという噂もありますが、はっきりしてません。 仕事が忙しい時期というのもあるようですが、前はそれでも参加してました。 彼女ができたとしてものめり込んで付き合いが悪くなるタイプではないと思いますし、それであれば親友に報告すると思うのですが全くないそうです。 くわえてつい最近まで恋愛してないとまで言ってたくらいです。 ただ噂の相手は家に遊びにくるくらい(体の関係はないみたいですが、本当のところはわかりません。)仲のいい女友達みたいです。。。(;_;) 聞けば?と思われるでしょうが、 次二人で会うタイミングがあったら、聞くついでに勇気を出して思いを伝えようと思ってます。 ですが、こういう状況なので、すぐにアポがとれるかわからないです。 考えても仕方ないけど、 それまでいろいろモヤモヤしてしまうので誰かいいアドバイスくれたら助かります!

  • 失恋後の友達づきあい…

    失恋後の友達づきあい… 失恋しました。相手は「友達づきあいを続けたい…」と言ってくれています。 時間が経てば友達として接することもできると思いますが、今はつらいです。 涙が出てきます。 まず自分が気持ちを切り替えていかなければならないのですが…。 そこにはまた期待を持ってしまうかもしれないし、 相手とつきあっている人との関係を邪推してしまうかもしれません。 友達関係を断ればよかったのかもしれませんが、 今の自分にはそれができませんでした。 友達としてってどのように接していけばよいのでしょうか? それとも友達づきあいを断るべきでしょうか?

  • 失恋してからの友達づきあい

     彼女にはつきあっている人がいることも彼女の気持ちもわかってはいるつもりですが…。告白をしました…。その後、友達としてつきあっています。  話していて楽しいのですが、メールのやり取りや食事の後は、なんだか失恋したようなむなしい気持ちになります。それでもまだ彼女のことが好きで、気持ちを変えられません。  先々の期待は持たないようにしよう、気持ちを割り切ってつきあおうとは思うのですが、彼女にはつきあっている人がいるんだよなと思うとつらくなり涙が出てきます。  彼女からの連絡はありませんが、食事に行ったりすることもあります。あせらずゆっくり、お互いにとって心地よく落ち着いた関係を築いていきたいとは思っているのですが、彼女からの反応がないと気持ちがなえてしまうこともあります。本当は迷惑なのではと思ったり…。  でもやっぱり、彼女のことが好きであきらめることができません。そして、この状況が彼女の結婚を加速させてしまうかもしれないと思ったり…。それは彼女の幸せをつかむ手助けをしたことになり、幸せになるならそれも良しと思ったり…。正直言って、どうしたら良いのかわかりません。  彼女にとって、相手の好きな気持ちを知った上での友達づきあいは、相手を意識ししますか?友達づきあいをしていく中で、告白された人と比べていくことはありますか?  でもこのままじゃいつまで経っても気持ちが切り替えられないのかと思うこともあリ、すっぱりあきらめて友達付き合いをやめて、距離をとって気持ちをかえる方が良いのか…。迷っています。

  • 友達と好きだった人が

    大好きな友達が 大好きだった人と 付き合いました。 私としては応援したいと 思っていますが、 付き合ったと言われてから 辛くて仕方がないです。 でも私には彼氏がいるし、 好きだった人には去年の春に フラれています。 こんな風に胸を痛めるのは 友達にも彼氏にも 失礼ですよね… でも最近、彼氏との ケンカが増えていて、 以前のように好きだった人に 惹かれていたのは事実です。 そして友達には、 彼氏とのケンカのことや まだ未練があるかもしれない ということを相談していたので、 付き合ったと聞いて 余計ショックでした。 友達にはメールで何度も 謝られたので、 「なんで謝んのー(笑) お幸せに!(^^)v」 と返信しましたが、 涙が止まりませんでした。 私はどうしたら いいんでしょうか? 好きだった人のことは 忘れるべきですか? 何年も前から好きだったので 過去として割り切ることが 出来ません… 自分勝手で最低なことを 言ってるのは分かってます。 でもどうすればいいのか 分からないんです… _

  • 失恋後、友達づきあいを続けていけますか?

    失恋後、友達づきあいを続けていけますか? 失恋しました。相手は「友達づきあいを続けたい…」と言ってくれています。 時間が経てば友達として接することもできると思いますが、今はつらいです。 涙が出てきます。 まず自分が気持ちを切り替えていかなければならないのですが…。 そこにはまた期待を持ってしまうかもしれないし、 相手とつきあっている人との関係を邪推してしまうかもしれません。 友達関係を断ればよかったのかもしれませんが、 今の自分にはそれができませんでした。 皆さんだったらこんな場合どうしますか?経験談があれば教えてください。

  • 元彼と男友達・・・・・

    元彼と男友達・・・・・ 20代後半の女です。 別れてから3年もズルズルしていた年上の元彼がいて、モラハラなのか相性が合わないのかよくイライラさせて怒られていました。振り返ると、彼に振り回されひとりで頑張っているような恋愛でしたが、とにかく好きで好きで仕方ありませんでした。 そんな彼とは真逆のタイプの男性がいます。 小中学時代の同級生。クラスの中心にいるような目立つ人で、私は地味で大人しかったから学生時代は会話したことすらないけど、成人式で再会してから仲良くしている男友達です。 彼なら絶対に怒ることを怒らない、絶対してくれないことをしてくれる、今までは何とも思わなかったのに、彼と比べたらとにかく優しすぎて驚きます。 地元も学校も同じだから話も価値観もこんなに合う人はなかなかいないかもと思うくらい合うし、楽しくて自然体でいられます。元彼をリード出来なくてイライラさせていたけど、友達はリードしてくれるので本当に楽です。 こんな人と付き合えたら幸せなんだろうなぁ、なんて考えてしまいます。 でも恋愛対象ではなく友達として好きで、やっぱり元彼の方がカッコ良くて男らしかったしドキドキもしたな~なんて比べてしまうけど 最近ちょっと気になってきています、、、 元彼が怖かった反動で、優しい人に惹かれているだけなのでしょうか? 20代後半なので焦りもあります。 もう失恋はしたくないし結婚もしたいので慎重にもなります。 出会いが無いので妥協しようとしているのか、、、 自分の気持ちがわかりません。 男友達と付き合えば幸せなのでしょうか? 優しい人がいちばんですか? 何かアドバイスがあればお願いします。

  • Facebook 友達削除

    カナダと日本の遠距離恋愛になり、 1か月ほど前別れてしまった元彼がいます。 彼とはFacebook上で繋がっていました。 私はほとんど更新はしませんが、カナダに行った彼は よく友達にタグ付という形で写真がUPされていました。 けれど別れてから全く更新が無いなあ、と思っていたら 友達かも?の欄に出てきて、見てみたら友達から削除されていました。 振られたのは私の方です。私も近々留学へ行くので、 これからは彼氏彼女としてではなく友達として応援したい、と。 私的にはまだ未練があるのですが、しつこくしたくない、 純粋に彼の留学を応援したいという思いで全く連絡は していませんでした。(LINEなどで) けれど、Facebook上で元気な彼の姿を見れるのは嬉しかったし、 私が留学へ行った際も自分の頑張っている留学生活を 見てほしいなあとも思っていました。 けれど、友達削除をされた今、「そこまで嫌いになられてしまったか…」 ととてもショックです。もちろん私の方にまだ未練があるから そんなこと思うんだというのもわかっています。 今までおんなじ状況になった方、逆に元彼、元カノを友達から削除 したという方、どういう心境でしたか?(新しい人ができたから元彼、元カノ には見られたくないetc)そんなこと気にせず、前に進んだ方がいいことも わかっています。けれどお互い応援したいという思いなのに このようなことをされてかなりのダメージです。(まあ彼は口だけであって応援 したいとも思っていないのかもしれませんが…) 教えていただけると嬉しいです。

  • 友達なら…

    男性の方にお聞きしたいのですが… 仲の良い女友達と話していて、 女友達が新しい恋の出会いがありそうだから、上手くいくように応援してよね! と言う会話になったら、普通なら応援するなり、頑張れ!と言ったりしませんか? 考えすぎでしょうか… 友達は、そうだね。としか言ってくれず… 自分が逆の立場なら応援したいと思うのですが…人によって違うものなのでしょうか??

  • 友達付き合い

    現在大学一回生の女です。 最近自分の様子がとてもおかしいです。 友達付き合いや人付き合いが とても面倒だと感じてしまうように なってしまいました。。 とにかく一人になりたくて 閉じこもっていたいとおもってしまいます。 私はもとから受身で 自分から遊びに誘ったり連絡をしたり するタイプではないのですが 友達からLINEがきても 前はすぐに返していたのですが 今は返すのが面倒に感じて なかなか返事を送ることができないです。 遊びの誘いのLINEでも 返すのが面倒だとおもってしまいます。 友達たちに返事おそい!とか なんで返してくれないの? と何度も言われましたが 返す気持ちにもLINEを続ける気にも まったくならないのです... かといってLINEがくることが 途絶えると寂しくなります。。 思えば高校三年生くらいから このような様子になってしまいました。 前は友達と騒ぐのも大好きだったのに 今ではなぜか恥ずかしさもあって あまりはしゃげれなくて疲れてしまうし 友達や人の悪いところを見つけてしまうし 会話も楽しいと思えなくなり 心から笑えなくなってしまいました。 友達への思いやりが欠けてるし 最低なやつだと思います。 友達が減ってもおかしくないのに 友達が減るのはとてもいやなんです。。 仲良しの友達が他の友達と SNSで遊んでいるつぶやきをみると とてもモヤモヤします。 周りの友達はみんな本当に本当に 優しくて良い子ばっかりで こんな私を誘ってくれたり大好きとか 楽しいと言ってくれます。 その度に自分は自分を最低だと思います。 長々と暗い話をしてごめんなさい。。 自分がとても矛盾していて 思いやりもなくて こんな自分がとても大嫌いです。 どうしたら友達付き合いを 面倒だとおもわなくなり、 また前みたいに友達を大切にできますか? あと、どうして私はこのように 変わってしまったのでしょうか。。 こんな甘ったれた私に アドバイスやご指摘お願いします。(T_T)

  • 友達付き合いをしていて疲れを感じることはありますか

    友達付き合いをしていて疲れを感じることはありますか。 あるとしたらそれはどういうときですか。 私はある友達がだんだん自己中心的(わがまま)になってきて、 その人と友達付き合いをすることに 疲れを感じるようになりました。 昔はよく会っていましたが、今では最低限の付き合いだけにしています。

このQ&Aのポイント
  • windows7で使っていた筆まめver.18を新規に購入したwindows10PCに移したいのですが方法を教えてください。
  • ソースネクスト株式会社の製品・サービスに関する質問です。
  • 筆まめプログラムをver.18から新規購入したwindows10PCに移行する方法を教えてください。
回答を見る