• 締切済み

心の病気?

自分は19歳の学生です。 最近、自分は何か心の病気に掛かってるのではないかなと思うことがあります。 理由としては、 いつもテンションが低い 他人の目が異常なほど気になる 本当の自分を出すと、大学やバイト先の友達?などに嫌われるのでは?と思ってしまい出せない →本当の自分が出せなく、すごくイライラする 前まで楽しかったものが楽しくない 大学やバイト先の友達?と遊びに行っても、自分だけテンションがあがらない →あげようと思っててもなぜかあげられない 大学やバイト先の友達?と二人になっても何を話したらいいか分からない 大学やバイト先の友達同士が会話をしてると孤独な気分になる 何に対しても興味がもてない このことを友達に相談すると友達関係がギクシャクしそうで相談できない 精神科にいくにも勇気が出ない ストレス?から体に痒みが高校2年からずっとある 今思いつくことを書いてみました。 この症状?が出たのは高校に入ってからだと思います。 多分この症状がでたと思われる経緯?を書いてみます。 中学2年の時から何の変化もない学校に行くのがめんどいと思ってしまい、学校に行かなくなりました。その頃は別にイジメなどがあった訳ではなく部活だけを行ったり、学校を昼から行ったりなどしていました。その時は、今の症状?はなかったのですが、高校に入学するまでは、中学の仲の良かった3~10人くらいとほぼ毎日遊んでいました。高校に入学すると、対人関係をどうやって築いていけばいいのだろう?と思ってそこからだんだんと今の症状?が出てきました。 今のところ本当の自分を出せる人は、中学の時の友達と家族くらいです。 読みにくいかも知れませんが、とりあえず今の状態をバーっと書いてみました。 自分は何か心の病気にかかっているのでしょうか?もし何か心の病気にかかってるとしたらその症状名?を教えてほしいです。 それともただ単にすごく臆病者と怠け者なだけなのでしょうか? これは時間が解決してくれるものなのでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

• Dryero2
回答No.2

参考に! 私は心身症です。 心身症とは心の風邪のようなものです。 毎日投薬で日常生活をしています。 症状として、胃腸障害です。辛いです・・・ まず、臆病者とか怠け者とかではないような気がします。 多分、心が風邪をひいたのでしょうね! 眠れてますか?テンションがあがらないのは気がめいってるから ではないでしょうかね? 気・・・なんて言えばわかりやすいのか、んーバリヤみたいなもの 気ですよ、気、身体から気が張ってないんですよ! だから、楽しくなくて、億劫なんではないでしょうかね! こう、ストレスとか他人の言葉、態度を跳ね返す力みたいなもの、 日常生活していると色んなストレスがかかります それを跳ね返せる力が質問者様は薄れてるような・・・ これは、自律神経が関係しているのでしょうね! 痒みも自律神経と関係しますから・・・要はストレスです。 目に見えない、自分自身気づかない何らかのストレスで 自律神経が乱れて、痒み、元気がなくなってるような気がします。 自律神経(交感神経と副交感神経の切り替え)が乱れると 心身症になります。 心療内科受診して何もなければいいし、 もし、薬で楽になれば薬に頼ってもいいのではないでしょうか? 一度診察して見てもらったほうがいいと私は思います。

• pataco
回答No.1

私も高校生の頃は友達づきあいがギクシャクしていたので、お気持ちわかります。。。 ちなみにその頃は心の病気ではなかったです。 医者やカウンセラーではないのですが、軽度のうつ病にかかった経験があります。私には、3つの可能性が考えられます。 (1)一時期、対人関係がうまくいかなかった経験から、人と接することに恐怖感がある。 (2)うつ病、適応障害などの、心の病気。 (3)その他。 (2)については、一応サイトでセルフチェックできます。 UTU-NET http://www.utu-net.com/self/index.html 症状や詳しい情報、病院の検索なども同じサイトで見られます。 http://www.utu-net.com/index.html 心の病気にかかっているかどうかは、できればお医者さんなどの専門家に聞くことをおすすめします。 精神科も大して特別なところではありませんが、抵抗があるなら、精神科と内科どちらもできる「心療内科」がオススメです。 「頭痛が起きるけど、ストレスなのか内科的原因なのかわからない」というよう感じの人が行くところです。 また、人間関係についての悩みなら、大学にカウンセリングルームはありませんか?  多分無料ですし、こころの病気、わからないことについても気軽に聞けると思いますよ。 人と話すだけでもすっきりして体調がよくなることもありますし。。。 学生部、学生生活センター、学生保健センター、そんな名前のところに問い合わせれば答えてくれると思います。 お役に立てたかわかりませんが、 質問者さんが充実した大学生活が送れますよう、願っています。