テンションを上げられない。心を開けない。

このQ&Aのポイント
  • 22歳の女性がテンションを上げられない悩みや心を開けない悩みを抱えています。
  • 田舎育ちで同じメンバーとの関係が長かったため友達作りに苦労し、身長のこともコンプレックスになりました。
  • 大学でも友達ができず、彼氏との関係も自信が持てずに別れてしまいました。社会人になっても人に心を開けず苦しんでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

テンションを上げられない。心を開けない。

こんにちは。 22歳の女です。 わたしはなかなか人に心を開くことができません。 テンションが常に一定なので周りの人からはツンとしていると思われることが多いです。 わたしは田舎の出身で保育園から中学3年生まで1クラスしかなく、ずっと同じメンバーで過ごしてきました。ちなみ中学までは学級委員や生徒会もする活発な性格でした。また勉強もクラスで1番(クラスと言っても25人ほどです)だったのでそれなりに自分に自信を持っていました。 しかし高校に入ったとたんに自分に自信がなくなりました。今までクラス換えもなく25人の同級生としか友達関係を作ったことがなかったので、どうやって友達を作ったらいいのか分からずとても苦しみました。またわたしは身長が175センチほどあるのですが高校に入ってから会う人会う人に「身長高いね」「何センチ?」と聞かれたり、男子からはすれ違いざまに「でかっ」と言われたりしてとても傷つきました。それまでは保育園からずっと同じメンバーの中で育ってきたので改めて身長のことを言われることもなく、むしろ誇りに思っていたくらいだったのですが、高校生のころから自分の身長をコンプレックスに思うようになりました。 そんなわたしでも高校では深く仲良くなれた友達がいるのですが全員部活の友達です。週6~7で活動する部活に入っていたので、それくらいの頻度で会わないと心を開くことができません。なのでクラスには仲良い友達はおらず、お弁当は部活の友達と食べていました。 そして大学でも同じような感じで深い友達はできませんでした。 ただ3年生のときに初めて彼氏はできました。大学1.2年のときにも何人かわたしのことを好きと言ってくれる人はいましたが「わたしの上辺しか知らないのに」「そんなに仲良くないのに」「わたしのどこがいいんだろう?」とか考えてしまって付き合うことに踏み出せずにいました。でも始めて付き合った彼はほんとに何回も告白してくれてこんなにわたしのこと好きって言ってくれるひと他にいないなと思ったから付き合ったんですが、その人とも結局自分に自信が持てず「わたしといるより別の女の子と話してるほうが楽しそう」と考えてしまったりして8か月ほどで別れてしまいました。 4月からは社会人になったのですが、相変わらず人に心を開けずにいます。 仕事はこんな性格を直したくて販売の仕事を選びました。上司やメーカー様と仕事の話をしたり、お客様とお話することは苦痛ではないのですが、セミナーで同期と集まったときに雑談や何気ない話をすることができず友達ができずにいます。正直苦しいです。同期はみんなきゃぴきゃぴとしてテンションが高い感じです。 わたしも普通の女の子みたいにテンションを上げて楽しく話してみたいのですが、幼いころから身長が高かったせいか(小6で160、中3で172)自分は落ち着いていなければならない。かわいくしたら気持ち悪いという思いが心の中にあり、自分で自分にセーブをかけてしまいます。 22歳にもなったらもう自分の中で自分とはこういうものという概念ができてしまっている気がします。この年になってしまったらもう自分の性格を変えることはできないのできないのでしょうか。 まとまらない相談で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

うわあ、もったいないなあ。 中身を知られたらがっかりされるんじゃないかっていう不安があるのでしょう。 がっかりされてもいいじゃないですか。 中身を知ってもらったら、同じ目線で話せるようになります。 キャピッとする必要もありません。 まずは、笑顔を作ってみてください。引きつっててもかまいません。 それから、飾らず素を見せるつもりで、話しかけてください。 そのうち、いい友だちができますよ。 そして本当に中身もついてくるようになるはずです。 いろいろな意味で良い出会いがあるといいですね。

sugichan638
質問者

お礼

ありがとうございます。 ほんとうにおっしゃる通りで、中身を知られてがっかりされるのが怖いです。 soyokazeさんの答えを見てとてもしっくりきました。わたしは自分を飾り過ぎているのかもしれません。 これからは飾らず素の自分を見せて行きたいと思います。

その他の回答 (5)

  • hiroasi
  • ベストアンサー率22% (46/202)
回答No.5

悩みは、 「テンションを上げられない。心を開けない。 」なのでしょうか? それとも、 「この年になってしまったらもう自分の性格を変えることはできないのできないのでしょうか。」 なのでしょうか? たぶん自分でも、 何で悩んでいるか把握していないのではないかなと思います。 >わたしも普通の女の子みたいにテンションを上げて楽しく話してみたいのですが、 >幼いころから身長が高かったせいか(小6で160、中3で172)自分は落ち着いていなければならない。 これは、あなたの後付だと思います。 中学までは、身長に自信をもっていたのですよね。 そうすると、 最初にご自身で書かれている、 「中学までは、自信があった、高校に入ってからコンプレックスになった。」 ということであれば、「幼いころから身長が高かったせいか」という考えは成り立ちませんね。 なので、あなたが心を開けないのは、別の部分になります。 そもそも、変えられないもので悩むのは、間違っています。 身長は低くもできなければ、高くもできません。 そもそもなぜ深い付き合いをしたいのでしょうか?

sugichan638
質問者

お礼

ありがとうございます。 わたしも自分の思いをばらばらと綴っていてそこに矛盾は感じていました。やはり自分の性格を身長のせいにしているだけなのでしょうね。 深い付き合いをしたいのは、自分を必要とされたい、愛されたいという思いがあるからです。人間の基本欲求だと思います。 やはり、変えられないことのせいにして悩むのではなく、変えられるところから変えていこうと思います。

noname#197439
noname#197439
回答No.4

何歳になっても性格を変えようと思ったらいくらでも変えられると思います。 身長はあなたが気にしてるだけで 私からすればカッコイイですけどね。 カッコよく堂々と振舞ったらいいですよ。

sugichan638
質問者

お礼

ありがとうございます。 堂々とわたしらしく振舞いたいと思います!!なにごとも自分次第ですよね。

  • 56syukumou
  • ベストアンサー率12% (133/1061)
回答No.3

女性で身長175cmがコンプレックスですか? モデルになるには、小さ過ぎますね。 180cmは無いとね。 2~30年前は、アイドルも小柄な女性が多かったですが。 時代は変わりましたよ。今は170cm以上のアイドルがたくさんいるじゃないですか? >わたしといるより別の女の子と話してるほうが楽しそう 告白してくれる男性に対して素直になれないのは、良くわかります。 それは、運命の人ではないからです。 運命の男性に出会えば、素直な自分になれるものですよ。 まだ出会っていないあなたに話しても理解できないと思いますが・・・。 その日が来るまで自分を磨いて待っていましょう。

sugichan638
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分磨きます!運命の人に出会えるかは分かりませんが、、出会ったときに魅力的に感じてもらえるようにしたいですね。

noname#194508
noname#194508
回答No.2

仕事ができて事務的な話ができれば十分でしょ。 会社は雑談してきゃぴきゃぴするところではありませんし。 実力を鍛えれば、心など開く必要はありません。 みんながぺちゃくちゃしてる間に仕事の勉強をすればいい。 あなたが相手に心を開かなくても、向こうから寄ってきます。

sugichan638
質問者

お礼

ありがとうございます(^ ^) 仕事も頑張らなければと思います!

  • ni_si_ki
  • ベストアンサー率19% (302/1586)
回答No.1

テンション上げたい キャピキャピしたい お互いに親友と呼び合える間柄を築くのに、上記の要素は必要ではありません。 とっかかりとしてあった方が良いという程度です。 単純に賑やかな雰囲気に憧れるのであれば、ちょっと無理してあなたも楽しんでいる「振り」を見せれば良いのです。 でもあなたは出来ない。 何故か。 自分は違うと分っているからです。 さりとて殻に閉じこもっているだけでは出会いがありません。 とりあえず未来の友に出会うために参加してみる。 その中であなたの感性を理解してくれる人との出会いがあるかも知れません。 私には2人の親友がいます。 それぞれ違うシチュエーションで出会っていますが、どちらも30年来の付き合いです。 何となく気になる子から腹心の友になるまで、大喧嘩もしてるし、相手の家出に付き合ったこともあります。 私の子供達の様子を見ていると、沢山の人と繋がっているように見えても、友達に遠慮しているのです。 何故と聞くと「悩みを相談すると相手に迷惑かける」とか言います。 尤もな口ぶりですが結局見栄っ張りなんですよね。 他人と迎合できないと嘆く前に、自分で作った壁を取っ払ってみましょう。 なんだ、みんな同じ悩みを抱えていたんだと気付くでしょう。 他人が見せなければ自分から見せれば良い。 私はそう思いますが如何でしょうか。

sugichan638
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。きっと相手に壁があるのではなく自分でつくった壁をつくってしまっているんだと思います。 まずは自分から歩み寄ってみたいと思います(^ ^)

関連するQ&A

  • 心が開けない

    私は高校生になってからなかなか人に心を開くことができません。 本当はもっと仲良くなりたいとは思っていても、自分から話しかけることができず、ただうなずくだけ。 友達は友達で私にはわからないことを話しています。 3年なので、みんなクラスの子たちは関係を築いています。 私はなんとなく上辺だけという感じです。 自分が変わらなきゃというのはわかっています。 でも、行動できないのです。 自分が弱いからだというのもわかっています。 どうしたら、人に心を開くことができますか?

  • テンションが低いといわれる

    今年の四月に就職した新人です。 この間あった飲み会で、年の近い先輩に 「皆がテンション低いって言ってるよー」と言われました。 更にある人が「テンション低くてどう絡んでいいのか分からない」と私のことを言っていた、と同期から聞きました。 朝、帰り、その他廊下ですれ違ったときなど、先輩達への挨拶は欠かしません。自分がその場に居合わせたときの雑談で笑ったりはしますが、自分から仕事以外のことで積極的に話しかけていくということはありません。 年が本当に近い人か、おじさん世代とは気軽に話せるのですが、その中間世代とのコミュ二ケーションがうまくとれません。 あと、声が小さくてよく「あ?!」と聞き返されます。 これじゃ駄目だと思うけど自分に自信がなくて声が小さくなってしまいます。声も低いほうなんです。 人に聞くときは「すいません」「あの、、」って最初はいってましたが、今は「○○さん、ちょっといいですか」と聞くようにしてますけど、私、声低いんで、すごくくらーい子に思われてるんだと思います。 テンションが低いといわれても、私は目上の人とあまりくだけて話すことってできないんです。 というか、職場であまり自分をさらけ出したくないんです。仕事は使命感にメラメラ燃えて頑張ってる最中ですが、結構大きな組織に属しているので余計な一言を言わないように、と仕事以外では余計口数が少なくなっているのかもしれません。 多分すごくまじめでおとなしい奴だと思われています。 回りから言われても、急にテンション高く、、なんてできません。そもそもそれが自分の、元のテンションなんですよ。 皆さんも新人の時、テンションがどうのこうのとか、こういうこと言われましたか?

  • 強い心を持ちたいです

    今高1です。自分は気が弱く回りの影響を受けやすい性格で,いつも悩んでばっかです。そのためいつも損をしていると感じます。具体例を上げると,部活を決める際中学と違う部活をやりたかったけどどうしても意志が固まらず同じ部活に入ってしまったり,クラス内でも周りの人の影響で絡む友達がころころ変わります。部活内でいじめがあったときも体の力が抜けてしまって助けられませんでした。 これから大学も決めなければならないし,人付き合いも大切になってくるのですが,今の状態が続けば将来ずっと自分の人生を生き切れないままな気がします。 だからどうにか固い信念を持ちたいです。どうすれば強い心を持ち,自分の意志を貫くことができますか?皆さんが普段心がけていることなど教えてもらえるとありがたいです。 下手な文章になってしまったのですがよろしくお願いします。

  • 心の病気?

    自分は19歳の学生です。 最近、自分は何か心の病気に掛かってるのではないかなと思うことがあります。 理由としては、 いつもテンションが低い 他人の目が異常なほど気になる 本当の自分を出すと、大学やバイト先の友達?などに嫌われるのでは?と思ってしまい出せない →本当の自分が出せなく、すごくイライラする 前まで楽しかったものが楽しくない 大学やバイト先の友達?と遊びに行っても、自分だけテンションがあがらない →あげようと思っててもなぜかあげられない 大学やバイト先の友達?と二人になっても何を話したらいいか分からない 大学やバイト先の友達同士が会話をしてると孤独な気分になる 何に対しても興味がもてない このことを友達に相談すると友達関係がギクシャクしそうで相談できない 精神科にいくにも勇気が出ない ストレス?から体に痒みが高校2年からずっとある 今思いつくことを書いてみました。 この症状?が出たのは高校に入ってからだと思います。 多分この症状がでたと思われる経緯?を書いてみます。 中学2年の時から何の変化もない学校に行くのがめんどいと思ってしまい、学校に行かなくなりました。その頃は別にイジメなどがあった訳ではなく部活だけを行ったり、学校を昼から行ったりなどしていました。その時は、今の症状?はなかったのですが、高校に入学するまでは、中学の仲の良かった3~10人くらいとほぼ毎日遊んでいました。高校に入学すると、対人関係をどうやって築いていけばいいのだろう?と思ってそこからだんだんと今の症状?が出てきました。 今のところ本当の自分を出せる人は、中学の時の友達と家族くらいです。 読みにくいかも知れませんが、とりあえず今の状態をバーっと書いてみました。 自分は何か心の病気にかかっているのでしょうか?もし何か心の病気にかかってるとしたらその症状名?を教えてほしいです。 それともただ単にすごく臆病者と怠け者なだけなのでしょうか? これは時間が解決してくれるものなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • どうしても心が開けない

    新しいクラスに入って2ヶ月が経とうとしています。私は高校生の男で、人見知りな性格の者です。 私は1人でいても平気な人です。それゆえ自分から誰かに声をかけたりはしません。でもやっぱり友達はいたほうがいい気がしています。矛盾してますけど。 最近、クラスの男の子で、私と友達になろうとしてくれている感じの人がいます。私もせっかくなので彼と友達になりたいとは思うんです。しかし距離感が掴めず、私は心を開けません(本性を知られると嫌われるのでは、などと思ってしまいます)。でも、いつまでも私が猫をかぶっていると、彼に「避けられている」という印象を与えてしまい、次第に彼も遠ざかってしまう気がします。 主な症状は、他人行儀な喋り口調、 私から声をかけたり話題をふったりできない、 私自身について質問されないと言わない、の3点です。 ものすごく陰湿な虐めで受けたトラウマが原因のような気もしますが、単に内気な性格なのかもしれません。とにかく、とりあえず彼との間で、私が心を開くのにはどうすればいいんでしょうか?いろいろ教えてください。

  • テンションが低い(長文覚悟)

    テンションが低いです。ここ数年上がったコトが全くありません。ちょっとした知り合い同士のカラオケでも下手な小さい歌でテレながら歌って、でもしっかり歌えてなくて、皆さんごめんなさいと言う気持ちで後悔するし、歌以外ではお話も下手なので、話すのもテンション上がらなくて、何となく近くの人と簡単なトークで終わって、しみじみ人の歌を聴いて・・。こんな感じです。 気分的には楽しくノリノリ♪・・って考えてしまう頭はあるのですが、実際私が表現すると低いテンションの弱い発音の声で上手く言えないし、「イェーイ♪」と言う感じの盛り上げとかは全然できません。なのでこういう楽しいコトは好きでも、よく空想で楽しく思いついても、それが表に出る事はないのでよく分からない人と思われてるかもしれません。。 ふと過去ログなど拝見して見ると、これは自信がないからなのかなって思ったのですが・・私をまわりが見た性格では、大人しくてでもおっちょこちょいなので子供っぽい真面目さん・・って具合に見られてる(と言うか何故かこんなタイプになってしまう・・)ので今さら性格を変えてみようとか言う冒険には出られません・・・。。と言うか結構真面目な部分もあるためノリのいい性格になろうとしてなったとしても、ハメをはずすことが多々あるため難しいです。 とりあえず、楽しい時はテンションがきちんと上がる、こんな自然な性格になりたいです。 いつもテンションが一直線な感じで、テンションの上がり方が分かりません。 ちなみに年は19歳の♀です。血圧が低いのですが、これがテンションが低い原因でしょうか?・・。考えても分からないです。人間関係のカテゴリとコチラと迷いましたが自分自身のことなのでコチラにしました。どなたかアドバイスをお願いします。。

  • 心を開くには?

    自分は家族以外の誰かに対して心を開くということができません。 自分に自信がないからだと思うのですが、自信をつけたくても自信がつきません。毎日3つ自分を褒めるというのを心がけていますが、あまり効果がないみたいです。 そのため、上辺の友達はできても本当の友達ができません。 自分がインフルエンザになったときも誰ひとりも心配してくれませんでした。 自分の性格をまとめると ・自信がない ・自分がない ・特徴がない ・無愛想に見られて嫌われる ・嫌われないように気を遣ってる という感じです。 もっと楽しい人生を歩みたいです。 自分の周りの人に好かれている人の共通点は ・自信がある(輝いている) ・よく笑う ・一緒にいて楽しい という感じです。 自分は人に必要とされないことがとても辛いです。 自分に自信を持って楽しい人生にしたいです。 輝きのある人になりたいです。 自分が心を開かないのが、悪いのだとわかっていますが、いつも素の自分を出せません。 好かれようという思いが強すぎるのでしょうか? どうしたら輝き、自信のある人間になれるのでしょうか?

  • テンションについていけなくて困ってます。

    僕は女子と話すのが苦手な高校1年生です。 中学校の頃は男女の仲がそこまで良くなかったのであまり困らなかったのですが、僕のいる高校は修学旅行で男女の仲がとても良くなりました。 行きのバスでテンションの高い(積極的)男子がテンションの高い(積極的)女子とアドレスなどを交換してました。 まだこの時期なので僕は男子全員と仲良くなった訳ではないです。 僕が良く一緒にいるのは女子とあまり喋らない(消極的(?)な男子です。 正直僕たちはクラスのテンションについていけてません。 しかし、僕以外の一緒にいる男子ふたりは3人以上とアドレスを交換してました。 僕はひとりの人にしか聞かれませんでした。 そのふたりは背が小さく、女子に『かわいい!』と言われるようなルックスで、僕はそこまでルックスが悪い訳ではありません。 修学旅行の夜もみんな女子とメールしたり女子の話で盛り上がっていたのでついていけませんでした。 原因はいくつかあると思います。 ・消極的 ・シャイ(自己紹介の時もあがっちゃって素っ気なくなってしまいました) ・人見知り(慣れるのに時間がかかります) などです。 まわりの女子も話しかけてくれるのですがどうしても素っ気なくなってしまって、話しにくいと思われてると思います。 どうにかしてこの性格を直したいです。 何か良い解決法ないでしょうか?

  • 学校でのテンションの低さ

    今僕は高校2年生です。僕は、外に出ると、なぜか物凄くテンションが低くなってしまいます。初めての人に声をかけられても、返す返事は、とてもテンションが低く、笑わず、言われた事を返したら話途切れ、そのままずっと、新しい友達なんて全く出来ません。だから盛り上がらず、話は続かず。つまり言いたい事は、初めて会った人に笑顔が見せられません。どうすればテンション高くなれますか?(そうすれば自然に話も続くかと・・・。どうすれば良いでしょうか。(家では普通なのですが・・・)

  • 友達関係について!!

    私は中学時代いじめられてて あんま友達いませんでした>< 今高校生ですが・・・・ 高校では八方美人しすぎて 誰とでもしゃべれるかんじになりました◎ けど深い友達はなかなかできず・・・・・・・ 部活メンバーは12人いて みんな仲良しです^^ けど週1の楽な部活で、 運動部ほど絆はないかも~;;; 私はクラスでもベラベラしゃべる人間で・・ 本当、中学のときとは全く違う性格になってしまいました;; 浅く広くの友達ばっかです><>< あの~、、、、大学や専門行ったら また新しい、良い友達できるでしょうかっ?? 中学の時ほとんど友達いなくて寂しくて・・・ 高校で頑張ったら浅く広くの友達は沢山いるんだけど・・・。 グループで遊びたいんだけど 部活みんなで遊んだら逆に多いですよね?; 私は高校のほとんどの人としゃべったことあって 3年の新しいクラスの子もだいたい知り合いです。。。 変なキャラつくってしまって・・・・>< 中学の時いじめられてたから、いじめられないように頑張ったんだけど なんか・・・・・・笑; でも人見知りなくなったのは良かったのかな~と思います◎ いつめん(仲良しメンバーとか)チョー憧れます。 私にも・・いつかできるかな????><