• 締切済み

強い心を持ちたいです

今高1です。自分は気が弱く回りの影響を受けやすい性格で,いつも悩んでばっかです。そのためいつも損をしていると感じます。具体例を上げると,部活を決める際中学と違う部活をやりたかったけどどうしても意志が固まらず同じ部活に入ってしまったり,クラス内でも周りの人の影響で絡む友達がころころ変わります。部活内でいじめがあったときも体の力が抜けてしまって助けられませんでした。 これから大学も決めなければならないし,人付き合いも大切になってくるのですが,今の状態が続けば将来ずっと自分の人生を生き切れないままな気がします。 だからどうにか固い信念を持ちたいです。どうすれば強い心を持ち,自分の意志を貫くことができますか?皆さんが普段心がけていることなど教えてもらえるとありがたいです。 下手な文章になってしまったのですがよろしくお願いします。

みんなの回答

  • hiroooady
  • ベストアンサー率17% (12/70)
回答No.3

ただ 優柔不断のように思います。 強い心を持てば 敵も増える、衝突も起きる。全てをクリア出来るのなら 意志を全面に出してもいいと思いますよ。 強い心と言うより 自分の意見をはっきり言える人になりたいと思っているのではないのですか? 自分に自信が持てないから 意見を言えないのでしょう。何か 一つ 人より出来る事を探して 打ち込めば自信が付きますよ。

  • jinseiwalk
  • ベストアンサー率23% (372/1603)
回答No.2

世界一心の強いものです。心が強いのでカウンセラーしてますがそれはさておき、それでは心の強い人は負けないかというと負けます。 心は2層あって意識では非常に強くすることができるので修行して世界一を公言できるようになりましたが、その奥の無意識は何ともできないのです。 意識は有限なのに対して無意識のパワーは無限です。ですのでどんな人の無意識にも私は負けます。 ということはあなたも無限のパワーを持っているということなのです。 それを伸ばすには心の塾というのがあります。

  • rokkasen2
  • ベストアンサー率58% (7/12)
回答No.1

ふふん。そんなの容易ですよ。 どうですか?上の文章を見た時にあなたは様々な思いが出てくると思います。まずはそれを確認してください。そしてそれはあなたの個性です。悪いことではありません。 さて、まず「強い心」と言っていますがこれは自分以外の何者にも影響されない心と言うかなり近代的な心を望むのであれば簡単。私のように「自分のこと」しか考えなければいいのです。だってそうでしょう?自分の利己心と言うのは素晴らしいエネルギーがあります。例としてこの巨大な世界経済も数人のじいさんの利己心の賜物に他ならないのです。ま、話はそれましたが他者に影響されたくないのであれば自分に忠実になればいいわけです。 問題はもし上のような「強い心」ではなく自分を含むいわゆる社会を含んでこれを最低単位とするポストモダンな心の場合。これは大変だ。なんてたって社会が出てきますからね。規範であるとか常識、時には雰囲気何て言うのも尊重しなければいけないでしょう。もしねーこれを目指すのであれば相当な修行が必要ですよ。まぁ、私がその方法を知ったかでいくらでも教える事はできますがそれはちょっと今は都合が悪い。と、言う訳でとにかくそれは大変である、と。今の私にはこれくらいしかアドバイスできませんわ。他の人を参考にするのがいいでしょう。

関連するQ&A

  • どうしたら心がつよくなれますか?

    私は、すごく気が弱いです。 だから、学校でも、(悪い意味で)からかわれるターゲットになってしまいます。 家でも、お母さんの説教にぶつかっていくようなことができません。 反抗したいときでも、黙って聞いてるだけです。 人にも気を使ってしまうタイプです。友達が「○○へ行きたい!いい?」と言ったら、 「いいよ」と言ってしまいます。 友達がどんどん自分の行きたいところを言うので、私は自分の行きたいところに行けないのです。いつも、そうなのです。 一回、友達が○○食べに行こうと言ってたことがあるのですが、私はお金がなかったので他のところにしようよと言ったのですが、「じゃあ決めてよ」と力強く言われて、皆も冷たい目でこっちを見ていて、友達なのに怖くなってしまい、半泣きになってしまったことがあります。(私が空気を読まなかったせいで起こったことなのに泣いてしまったのが、すごくいやになりました。) 部活でも、皆は意見をだしたり、部のために動いたりしているのに、私は何もしない。何も動かない。話が苦手だから、人と接するのを避けてしまいます。というより接し方がわからない。 怖いんです。 自分の意見、意志が人につたえられず、どうしたらいいかわからないです。 気がしっかりしていればこんなことにはならないはず、、でも変われなくて・・・。 こんな、気が弱い、すぐ泣いてしまう自分が嫌でしかたがありません。 心が強くなるにはどうしたらよいですか?

  • 心を開くってどういうことですか?

    私は中学の頃のいじめがきっかけで人と接するのが苦手になり、そのまま大学生になりました。 とにかく人間が怖いです。いつも人の目を気にしてしまいます。 中学、高校に少ないですが友達はいましたし、今大学に入って新しい友達もできました。 ただ、浅い付き合いしかできないんです。 本当の自分を拒絶されるのが怖くて、いつも自分を作っている感じがします。 一定の距離を置いてしまうというか、壁を作ってしまうというか・・・ こういうことを言って相手が傷つかないか、嫌われたのではないかなど、つまらないことで悩んでしまいます。 自分が心を開かないと相手も心を開いてくれない、といいますが、 心をひらくってそもそもどういうことなんでしょうか? また、心を開くにはどうしたらよいのでしょう?

  • こういう子どもの心が分からず悩んでいます

    いつもお世話になります。 友達の話なんですが、今中学校の担任を持っていてその中の子(男子)の事でかなり参っているので相談させてください。 体育会系の部活に入っている子です。その子はいつも同級生や先生の困った事をして喜んでいるそうです。暴力によるものではなく言葉でいじめたり、又人の物も簡単に壊したりして、実際その子の(いじめの)影響で不登校になっている子がいるそうです。 親を呼んでも親はあまり(いじめられている)他人の子どもに関心ないようで、(当たり前かも知れませんが)自分の子どもの肩を持つようなカンジだそうです。 本人を呼んで話をする時など「普通の子」というカンジらしいんですが、いじめの事を話しても「自分は何もしてない」といつもはぐらかされているそうです。 話を聞いている限り、自己中心的で他人の事はどうでもいい、そして人が困っているのを見て楽しんでいるというカンジです。こういう子どもの心が分からずどう接して良いか分からず、実際学校のカウンセラーもお手上げだそうです。(因みに2~3人でやっているので例えば「いじめに参加しないと自分がいじめに遭うかも」という問題のある環境ではないようです。) 1人の人間を変えるという事はとうてい無理かも知れないですが、このままでは他の子達にも影響が大きく、何とかしたい気持ちなのですが、方法がわかりません。 こういう子の心理って一体どうなっているのでしょうか?又周りの大人はどう対応すべきか、もし同世代で「こういう気持ちは分かる」という方がいたら教えて欲しいと思います。宜しくお願いします。(長くなってすみません)

  • いじめられて損してる

    世の中、学生時代に、いじめられて、傷ついて、それがトラウマや原因になって自分の人生に悪影響を及ぼしたとしても、 結局、いじめが原因だとは、後の祭りで、 損するのは、いじめられた方 悔しくないですか? いじめするやつって何なんですか? 人のコンプレックスを勝手にほじくり返して、えぐりだして、こてんぱんにしつこく痛めつける そういうやつが、大学受験成功したり、 人生スムーズ何なんですか?

  • 高校の人間関係について

    僕は高一なのですが、同じクラスに嫌いで合わない人がいます。僕だけに暴言やいじめをしてきます。そこで僕は距離を取ることにしました。しかし、嫌いな人は僕の気が合う友達といつも一緒にいます。距離を取ると気が合う友達とも離れることになるのです。どうすればいいでしょうか。

  • ぶれない心を持ちたい!!

    私はぶれぶれで、 ものすごい頼りなくて そんな自分が嫌です。 小さい頃は親に あまり世間というものを見せてもらえずに 生きてきたので 世間知らずで (今は色々経験してだいぶ世間知らずはマシになりましたが、 大学入る前まではほんと世間知らずでした) その上運やタイミングが悪く、 いつも選択を誤ってしまったり 人生失敗ばかりしています。 それ故に慎重に考えすぎて あれかな~・・・ いややっぱこっちにしようかな~ でもいつもみたいに間違った方向に行ったら・・・ とコロコロと考えを変えてしまいます。 しかも、 ものすごく人の発言や人の目に 影響を受けやすく 人の発言に一喜一憂したり 人の発言ですぐ自信をなくしたりしてしまいます。 また、メンタルが弱く 何もないのに周期的に無気力になったり 何か言われたとかではないのに 場の雰囲気などでブルーになったりします。 どうしたらぶれない 芯のある人間になれるでしょうか? もっと自分の決めたことに自信を持って 最後までやり通せるようになりたいです!! 人の影響を受けにくい人間になりたいです!!

  • 自分が嫌い

    高1です。 僕は他人との関係について悩んでいます。 中学生の時に部活などでイジメを受けた頃から人を疑うようになりました。クラスの女子は特に苦手で、友達で居てくれてる人さえも自分のことを嫌いだと思っていると感じます。だから自分には価値が無く、居ては行けない人間なんだと感じることが多々あり、自分自身を否定していこうと決めてます。だけど、友達と呼べる人はそんなことはないと、否定します。 それでも僕は他人を信じることができません。僕はこれからどうやって生きて行けばよいのでしょうか?長文でスミマセン。

  • どうしても心が開けない

    新しいクラスに入って2ヶ月が経とうとしています。私は高校生の男で、人見知りな性格の者です。 私は1人でいても平気な人です。それゆえ自分から誰かに声をかけたりはしません。でもやっぱり友達はいたほうがいい気がしています。矛盾してますけど。 最近、クラスの男の子で、私と友達になろうとしてくれている感じの人がいます。私もせっかくなので彼と友達になりたいとは思うんです。しかし距離感が掴めず、私は心を開けません(本性を知られると嫌われるのでは、などと思ってしまいます)。でも、いつまでも私が猫をかぶっていると、彼に「避けられている」という印象を与えてしまい、次第に彼も遠ざかってしまう気がします。 主な症状は、他人行儀な喋り口調、 私から声をかけたり話題をふったりできない、 私自身について質問されないと言わない、の3点です。 ものすごく陰湿な虐めで受けたトラウマが原因のような気もしますが、単に内気な性格なのかもしれません。とにかく、とりあえず彼との間で、私が心を開くのにはどうすればいいんでしょうか?いろいろ教えてください。

  • 意志に反する本当の性格

    意志に反する本当の性格 15歳 高校一年 男です。 私は感受性が豊かで(他の質問やカウンセリングで言われました)、他の人より人生や人間関係について考えてしまいます。 私は物心ついたころから、同じクラスの格好良くて人望あつい、コミュニケーション能力の高い友達にずっとあこがれていて、今も尊敬しています。中学でも2、3年は同じクラスでした。仲はいいですが、親友とはいえません。普通の友達です。 その人は先輩と仲がよく、いつも先輩と遊んでいてコミュニケーション能力が高く、外見も学校で一番と言われるほど格好良く(ギャル男)でとても人のことを理解しています。勉強などはやればできるのですがせず、部活やバイトはすぐにやめる傾向があり、部活に関しては中一でやめました。 周りのみんなに尊敬されていて、先輩にも尊敬されています。 私はもともとはおとなしく明るくなかったのですが、彼と友達になってから外見や面白さを磨くようになりました。 しかし今はそれが自分に合っていないように感じます。しかし私の意志としてはギャル男になり、コミュニケーション能力を高め(明るく、面白く、空気を読める)性格も良くしたいと思っています。 意志と本当の性格があっていないとき、一体どうすれば良いのでしょうか?

  • この先いったいどうしたらいいのか。心の持ち方とか

    30代前半の男性です。 自分の人生が間違っているのではないかといつも思います。 生き方や能力がないことや、元気になれないこととか、いったいどうしたらいいのか いつも迷っています。 人間関係がうまくいかないと、昔からそうだったな、と思うし、自分ではその都度人に気を使っているつもりが裏目に出たり、空気を読もうとしても読み間違えたり。。。 悲しいですね、結局自分は人とうまくいかないのではないか、 結果として仕事もうまくいかない、コミュニケーションもよく取れていないので、と思ってしまいます。 上司の叱責や、同僚からの冷たい視線にしても、じゃあいったいどうすれば、というところが 考えられません。お昼に誘ってもらってみんなで会話をしていても、決して私のほうを見て放すことはないこととか、小さいことが積み重なり、自分はきらわれているんだなあ、と確信します。 休みを久しぶりにもらっても、休めた気がせず、過去の嫌なことばかりが思い浮かび、その延長として今の自分があるんだろうな、と思います。 明るく元気に働いている人とは対極にいて、黙々と悩みながら仕事している自分は、きっと、周りからも暗い奴と思われているんだろうなと思います。同じようなミスをしても、普段からコミュニケーションをとっている人と、あまり仕事以外でのコミュニケーションをとらない自分ではかなり評価が違うのだろうなとも思います。 仕事場でどのような振る舞いが必要かはわかっているのですが、それを行う気力もなく、 惰性で自分に諦めながら作業をしているような感じです。 少しでも精神にはつらつとしたものがあればもっと良くなるのに、パフォーマンスもよくなるのに、と思うこともあるのですが、どのように自分を休ませればいいのか、自分で自分を鼓舞すればいいのかわかりません、 いつも自分は能力がない、人より劣っている、人間関係も下手だ、と思ってばかりです。 少しでも楽になりたいです。どうすればいいのでしょうか?