• 締切済み

強い心を持ちたいです

今高1です。自分は気が弱く回りの影響を受けやすい性格で,いつも悩んでばっかです。そのためいつも損をしていると感じます。具体例を上げると,部活を決める際中学と違う部活をやりたかったけどどうしても意志が固まらず同じ部活に入ってしまったり,クラス内でも周りの人の影響で絡む友達がころころ変わります。部活内でいじめがあったときも体の力が抜けてしまって助けられませんでした。 これから大学も決めなければならないし,人付き合いも大切になってくるのですが,今の状態が続けば将来ずっと自分の人生を生き切れないままな気がします。 だからどうにか固い信念を持ちたいです。どうすれば強い心を持ち,自分の意志を貫くことができますか?皆さんが普段心がけていることなど教えてもらえるとありがたいです。 下手な文章になってしまったのですがよろしくお願いします。

みんなの回答

• hiroooady
回答No.3

ただ 優柔不断のように思います。 強い心を持てば 敵も増える、衝突も起きる。全てをクリア出来るのなら 意志を全面に出してもいいと思いますよ。 強い心と言うより 自分の意見をはっきり言える人になりたいと思っているのではないのですか? 自分に自信が持てないから 意見を言えないのでしょう。何か 一つ 人より出来る事を探して 打ち込めば自信が付きますよ。

• jinseiwalk
回答No.2

世界一心の強いものです。心が強いのでカウンセラーしてますがそれはさておき、それでは心の強い人は負けないかというと負けます。 心は2層あって意識では非常に強くすることができるので修行して世界一を公言できるようになりましたが、その奥の無意識は何ともできないのです。 意識は有限なのに対して無意識のパワーは無限です。ですのでどんな人の無意識にも私は負けます。 ということはあなたも無限のパワーを持っているということなのです。 それを伸ばすには心の塾というのがあります。

• rokkasen2
回答No.1

ふふん。そんなの容易ですよ。 どうですか?上の文章を見た時にあなたは様々な思いが出てくると思います。まずはそれを確認してください。そしてそれはあなたの個性です。悪いことではありません。 さて、まず「強い心」と言っていますがこれは自分以外の何者にも影響されない心と言うかなり近代的な心を望むのであれば簡単。私のように「自分のこと」しか考えなければいいのです。だってそうでしょう?自分の利己心と言うのは素晴らしいエネルギーがあります。例としてこの巨大な世界経済も数人のじいさんの利己心の賜物に他ならないのです。ま、話はそれましたが他者に影響されたくないのであれば自分に忠実になればいいわけです。 問題はもし上のような「強い心」ではなく自分を含むいわゆる社会を含んでこれを最低単位とするポストモダンな心の場合。これは大変だ。なんてたって社会が出てきますからね。規範であるとか常識、時には雰囲気何て言うのも尊重しなければいけないでしょう。もしねーこれを目指すのであれば相当な修行が必要ですよ。まぁ、私がその方法を知ったかでいくらでも教える事はできますがそれはちょっと今は都合が悪い。と、言う訳でとにかくそれは大変である、と。今の私にはこれくらいしかアドバイスできませんわ。他の人を参考にするのがいいでしょう。