30代男性の自己評価と人間関係の悩み、解決方法は?

このQ&Aのポイント
  • 30代前半の男性が自己評価や人間関係の悩みを抱えています。自分の人生が間違っているのではないかと感じており、生き方や能力に自信が持てず、常に迷っている状況です。人間関係も上手くいかず、他人に気を使うつもりでもうまくいかないことが多く、結果として仕事やコミュニケーションも上手くいっていないように感じています。上司や同僚からの叱責や批判に悩んでおり、自分にはどう改善すればいいのかわかりません。また、休みを取っても気分が晴れない状況であり、自己評価も低く、精神的にもつらいと感じています。
  • 30代前半の男性が抱える悩みとしては、自己評価の低さと人間関係の難しさが挙げられます。自分の人生が間違っているのではないかという不安や、能力や自己肯定感の欠如による迷いが常に存在し、結果として仕事やコミュニケーションの問題も抱えています。他人に気を使っているつもりでも上手くいかず、上司や同僚からの厳しい言葉や冷たい視線に悩んでいます。休みを取っても気分が晴れず、過去の嫌なことや現在の悩みが頭に浮かび、自己評価の低さや精神的な辛さも感じています。
  • 30代前半の男性が抱える悩みは、自己評価の低さと人間関係の困難さです。自分の人生について不安を抱き、能力や自己肯定感の欠如による迷いを抱えています。仕事やコミュニケーションの問題もあり、他人に気を使っているつもりでも上手くいかないことが多くなっています。上司や同僚からの叱責や冷たい視線に悩み、自分に対して何をすれば良いのか分からなくなってしまっています。休みを取っても気分が晴れず、過去の嫌なことや現在の悩みが頭に浮かび、自己評価の低さと精神的な辛さが重なっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

この先いったいどうしたらいいのか。心の持ち方とか

30代前半の男性です。 自分の人生が間違っているのではないかといつも思います。 生き方や能力がないことや、元気になれないこととか、いったいどうしたらいいのか いつも迷っています。 人間関係がうまくいかないと、昔からそうだったな、と思うし、自分ではその都度人に気を使っているつもりが裏目に出たり、空気を読もうとしても読み間違えたり。。。 悲しいですね、結局自分は人とうまくいかないのではないか、 結果として仕事もうまくいかない、コミュニケーションもよく取れていないので、と思ってしまいます。 上司の叱責や、同僚からの冷たい視線にしても、じゃあいったいどうすれば、というところが 考えられません。お昼に誘ってもらってみんなで会話をしていても、決して私のほうを見て放すことはないこととか、小さいことが積み重なり、自分はきらわれているんだなあ、と確信します。 休みを久しぶりにもらっても、休めた気がせず、過去の嫌なことばかりが思い浮かび、その延長として今の自分があるんだろうな、と思います。 明るく元気に働いている人とは対極にいて、黙々と悩みながら仕事している自分は、きっと、周りからも暗い奴と思われているんだろうなと思います。同じようなミスをしても、普段からコミュニケーションをとっている人と、あまり仕事以外でのコミュニケーションをとらない自分ではかなり評価が違うのだろうなとも思います。 仕事場でどのような振る舞いが必要かはわかっているのですが、それを行う気力もなく、 惰性で自分に諦めながら作業をしているような感じです。 少しでも精神にはつらつとしたものがあればもっと良くなるのに、パフォーマンスもよくなるのに、と思うこともあるのですが、どのように自分を休ませればいいのか、自分で自分を鼓舞すればいいのかわかりません、 いつも自分は能力がない、人より劣っている、人間関係も下手だ、と思ってばかりです。 少しでも楽になりたいです。どうすればいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

あなたはいったい誰と比べて自分が劣っていると判断したのですか? 自分の欠点や欠陥を見てみぬふりをせよなんて誰も言いません。 しかし、あなたがどの程度の水準の人々と比べて自分を卑下されるのか 、その判定に誤りや思い込みはないのかと問いたいのです。 世の中の人々がすべて上手く生きていて、対人関係で悩みもせず、誰に も好かれて、人生に後悔などしたこともないように、あなたには見えますか? みんなコンプレックスの一つや二つはあり、対人関係で思い悩み、あの時 もっとこうしていたらと後悔を抱えているのです。 あなたが明るく元気に働いているように見える人にも、人に言えぬ悩みや コンプレックスや嫌なことがあるのです。 あなたが気づかないだけで。 あなたはそんな他人の痛みを思い遣ることもなく、ひたすた己の痛みだけ を見て、他人を羨み、己の能力を哀れみ、過去を悔やみ、未来をも貶めてい るだけです。 あなたは身体的な障害がどこかにありますか?  見えない、聞こえない、話せない、歩けないなどなど生活に支障の出る 障害がです。  またはずっと入退院を繰り返さなくてはいけないような持病や完治が困難な 難病を抱えてらっしゃいますか? これらの事情があなたにあるのなら確かに社会的にハンディとなるかも知れ ません。 (これらの社会的ハンディを抱えた方を差別するものではありませんよ。念の ため。) しかし、どうもそうではなさそうです。 あなたが自分に欠如していると悲観されている能力とは、先天的に身に備わ っている能力ではなく、コミュニケーション能力や問題解決力、対人処理能力 など所謂「社会性」や「処世術」のようなもので、これらは今からでも手に入れ たり、向上させることが可能なものばかりです。 30代前半なら、いくらでもやり直せるはずです。 まず他人を羨む事と過去の事で思い悩む事の二つをやめなさい。 他人を羨む事は自己否定の始まりであり、変えられない過去の出来事をいくら 考えても無意味ですから。 あなたは今、真っ暗な部屋にいるような気になっているのでしょう。 暗いから足元が見えず、つまらない物に躓いたり壁に突き当たったりするんです。 入り口も出口もわからず、ウロウロする羽目になるのです。 もし本当に家に帰って真っ暗な部屋に入ったなら、まずどうしますか? 自分で部屋の灯りを点けませんか? 自分で灯りのスイッチを探しませんか? それをあなたは隣の家は明るいのにと溜息を吐き、どうして灯りのスイッチを昨日 から点けておかなかったのだろうと考えるばかりで何も行動せず座り込んでおら れます。 誰か灯りを点けに来てくれないかなと…。 甘えちゃいけない。自分から動くモチベーションは自分で生み出すしかない。 まだ、あなたはどん底じゃないんですよ、きっと。だから愚痴を言ってられる。 どん底まで落ちたら嫌でも動かざるを得ないですから。

kimi1980
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分は甘えていたのですね、 人よりも何もk真央が劣っている、と思っていたのです。 人の痛みが分からない人間だとは思いませんでした。 30代からでも変われる、そう信じて少しまた前に進みたいです。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#223196
noname#223196
回答No.1

少しでも楽になりたいのなら自分で自分を貶める事をいい加減止めて自分の全てを受け入れる事。一体誰があなたに偏った自己分析を強要してるのですか。自分でしょ!

kimi1980
質問者

お礼

回答ありがとうございます。自分で自分を貶めるのをやめるのにはどうしたらいいのでしょうか? 自分の欠点や欠陥を見て見ぬふりをすればよいのでしょうか? 自分の欠点が常に気になり、コンプレックスとかいろいろ感じ、 自分はダメだといつも思います。 自分のことを多少棚上げできればいいのですが。。。

関連するQ&A

  • 心のよりどころ

    心のよりどころがありません。 本当に孤独です。もうすぐ30歳になりますが 自分のやりたいこともわからず 仕事でも能力がなく失敗ばかりで その仕事もいつまで続けられるかわかりません。 人間関係が苦手でコミュニケーションが下手なので 周りから変な目で見られます。対人恐怖なのもあるので 人に気を使いすぎてばかりいます。本当にいやになるくらいです。 何もしないと本当に誰とも話しません。 プライベートを充実しようと思っていても友達は いないし、無理して作ろうと思うと失敗し落ち込みます。 誰か心の支えとなってくれる人もほしいですが どう探していいのかわかりません。 自分は普通と違って声をかけにくいオーラが出てますし 自分の性格・容姿とも自信がないため、人と出会えません。 何か自分が好きになれるものを探そうと思っていても 3日坊主だったりします。 人は大変な経験をして成長をすると思いますが私なりに 大変なこともしてきましたが成長できません。 自分の好きなことや好きな人など何か心のよりどころがあれば 生き生きと生活できると思いますが 本当に見つからず見込みがありません。 考える事はつらいことばかりの悪循環です。 こんな私ですがどのようにしたら、支えが見つかるのでしょうか?

  • 心の叫び?

    子供の頃から両親の癇癪のターゲットにされてました ささいなことで存在を否定されるくらい怒られてました(返事が気に食わない、など) 学校でも 多汗症、天然パーマ、ブサイク が災いしてか、常にからかわれいじめられていました 友人だと思っていた人にも裏切られたこともありました 出会い運もなく、自分の上の立場に立つ人はいつも異常に厳しい方ばかりで、学校でもアルバイト先でも人格否定されてばかりでした 自信がなくなりました。他人が嫌いになりました。 同じような悩みを持っている人を「教えてgoo」上で探したら 大抵の人は恋人がいたり結婚されているような方ばかりでした そのような方たちは恋人なりなんなりがいて、自分の理解者や支援者が少なくとも1人いて、非常にうらやましかったです。 自分には伴侶もいませんし、恋人もいません 誰も自分を慰めてもくれませんし、誰も助けてくれませんでした。 誰も認めてくれませんでした 尊敬できるような人にも、希望を与えてくれるような人にも出会いませんでした 今まで1人で生きてきました 1人で生きてたらコミュニケーション能力を育てる機会がありませんでした 就職活動してみたら、社会で重要視されているのはコミュニケーション能力だと知りました 学生時代にどんなに苦しんでもどんなに辛くても、誰にも相談せず誰に助けてもらうこともなく、1人で耐え続けてました でも 社会は僕のようなコミュニケーション能力のない人間はいらないそうです 耐え続けた先に光はありませんでした 耐え続けてもそのさきに光がないのなら 逃げればよかった。 もっと早く死ぬべきだったのになぜ今まで生きていたのだろう この言葉が頻繁に頭をよぎります。 こんな時間にこんなことを書いて、 自分は「構ってちゃん」「悲劇の主人公」ぶってるのかもしれません それでも今、確かにツライんです 僕はどうすればいいんでしょうか

  • 職場での人間関係のトラウマ

    皆さんに質問です。 職場での人間関係のトラウマを乗り越えるいい方法はないでしょうか? 前職が正社員候補の派遣で、上司に認めてもらえるよう努力していました。 ですが、仕事の過程や内容を見ずに、一方的に叱責されることが多く、助けを求めた時も 知らんふりをされることが多く、混乱する毎日でした。 それでも、なんとかうまくやりたくて必死にコミュニケーションをとっていたのですが 私の内面批判になることが多く、「ぶりっこ」「中身がペラペラ」と言われ、周囲の人も心配をするような状況になりました。 とにかく、自分に問題があるから治したいと思っても、具体的になにを改善すべきか わからず、仕事を頑張ろうと思っても、内面批判によって何がなんだかわからずに 言われたことを毎日やっていました。 周囲の人が、上司に何か言ってくれたこともありましたが、改善されず とうとう仕事も与えてもらえなくなり、無視をされ、派遣も切られました。 助けてあげられず、ごめんと言われましたが、私は何がなんだかよくわからず 未だに整理ができません。 自分の仕事の能力やコミュニケーション能力に問題があったとも思いますが 具体的に何を治すべきだったのか、正直未だにわからないのと、恐怖で新しいスタートが切れません。 何かある度に、「男に媚びている」と言われましたが、男性社員に甘えたことはなく どちらかというと、そう言われるので避けていたのですが、最後まで言われ続けました。 とにかく、前に進まなければならないことはわかっているのですが、思い出すだけで 頭が混乱して涙がでてきます。 正直、他人に自分がどう見えているのか怖くてしょうがないです。 自分の頭がおかしいのかと、ドキドキします。 人間関係のトラウマの乗り越え方というか、整理の付け方でいい方法があったら 教えて下さい。

  • 入社9ヶ月目・・・疲れました。

    某メーカで海外営業をしている入社9ヶ月目の新卒社員です。会社に入ってから気づいたのですが、自分はコミュニケーション能力が極めて低いです。営業なので人と話すことは必須で、客先、上司、工場の人、など様々な人とコンタクトを取ることが必要とされます。けど、自分は人に物を伝える能力がかなり低く、自分が何か言ってもわけがわからないことを言っているらしく、「はぁ???」とよく上司に言われます。人の言っている事を理解する能力もかなり低く、意味不明な質問をして、またまた「はぁ???」と上司に言われます。上司からは毎日、「もう一回小学校からやり直してこい!!」とか「こんな知能の低い人間は初めて見たわ!!」などと毎日のように言われ、もうすっかり自信をなくしてしましました。 もう毎日こんな感じで、自分としては全くふざけている気はなく、いつも真剣に仕事をしているのですが、周りにかなり呆れられてしまっています。自分的にはかなり周りにに気を遣っているのですが、やることなすことが全部裏目に出て、とにかく毎日怒られない日はありません。 普段友達と喋っている時は全くコミュニケーションに支障はなく、むしろ○○君(自分)と喋ってると楽しい、とか結構言われます。けど、仕事中は全くだめです。 もうここまで言われたら自分は組織の中で生きていくサラリーマンは向いていないのかと思ってしまいます。このまま周りに迷惑をかけていくくらいなら、サラリーマン辞めて塾の先生にでもなろうかと思ったりもします。 長々とすみません。アドバイス頂けたらと思います。

  • 心が狭いんでしょうか?

    心が狭いんでしょうか? 私の仕事が地震の義援金関係になったことを彼に伝えると ネコババするなよとかガクトも義援金出すから会えるんじゃん?!とか言ってます… いつも楽しい冗談を言う人なので冗談だと分かっていますが、 ちょっと傷ついたというかムカついたというか、笑えないというか。 今の私にはちょっと笑えないや、と彼にメールしてしまった私は心が狭いんでしょうか? 彼にはいつもの楽しい冗談だと分かってるけど、今の私にはちょっと笑えないや、ごめんねとメールしました。 元気がない私を励ましてくれているのは分かっていますが…

  • 高校生ですが将来の仕事に希望がもてず悩んでいます

     私はとにかく人と話すのが苦手で、自分の意見も言える方ではなく、人間関係に苦労しています。 今は学生なので、だからといって困ることもそれほどありません。 でも大人になって仕事ということになると、コミュニケーション能力は必要だと感じます。 実際、人間関係に苦労して仕事を辞める人や鬱病になってしまう人も多いと聞きます。  私のような性格の人はいったいどういう職に就くのが向いているのでしょうか?   具体的な職業名も出してくれると嬉しいです。

  • 明るさや元気がない人は働いてはいけませんか

    私は子供の頃から先生などに「もっと元気よく」とよく言われていました。 社会人になって、やはり同じことを言われてしまいます。 求人に「明るい方、コミュニケーションが得意な方」と記載がある所は極力避けてきました。 最近就職した会社はハキハキしたと言う部分も含め採用したとのことですが 面接はもちろんそう意識して話していました。 ですが早速今日元気に~と言われました(怒られたわけではないですが) またか・・・と思ってしまいます。元の性格が天真爛漫な人が羨ましいです。 私は頑張って作っててもそう言われてしまいます。 特に事務職だと、やはりそういう面が必要なんでしょうか。 就職活動をしていた時から「明るい、元気、コミュニケーション能力」こればかりで 自分はダメだなぁと落ち込んでたものでした。 なんかもう、暗い人間はいらないのかなと思います。 仕事が出来る人というのはやはりそういう条件である人が多いですよね。 仕事ってそんなものかなぁと思いつつ、自分の個性みたいなものがダメだと 思い知らされるようで落ち込みます。 どうモチベーションを上げていけばいいんでしょうか。

  • 見下していないのに、見下されてると言われる・・・

    今まで生きてきて、いろいろなところで 人間関係をしてきて、よく「お前は人を見下している」と 言われてきました。 自分では全く見下している意識がないのですが、 相手には自分が見下されているように見えるようで、 いつも人に嫌われます。 自分ではむしろ、人間関係が苦手で、人に対して慎重になって 接しているぐらいなのですが、なぜかいつも人に嫌われます。 一体、どうすればいいのでしょうか? 人を見下すような言葉使い、振る舞いは全くとっていません。 「無意識のうちに見下している」とも言われます。 正直、人に丁寧に接してこのように言われて悲しいです。

  • コミュニケーション能力とは?

    よく、仕事では「コミュニケーション能力が大切だ」と言われますが、 "コミュニケーション能力"とはんでしょうか? もし、「相手の意図を正しく理解し、自分の考えや意図を正しく相手に伝える能力」とするならば、 「あいつは人がいくら話ししても理解できない、話す内容もまとまりがなく分からない。コミュニケーション能力が無い!」と言う人こそコミュニケーション能力が足りないのではないかと思います。 なぜならば、コミュニケーション能力があるならば、無いと言っている人にも自分の考えを伝え、相手のことを理解出来るはずだからです。 まぁこんな屁理屈を言っても、実社会で通用しないのは十分理解しています。 ましてや、相手との利害や力関係もありますから。

  • 派遣先での仕事について

    委託正社員という形で某大手企業に派遣されている者なのですが 仕事がとても難しいだけでなく職場の先輩がキツク、また 勤め先の企業さんにも怪訝に思われてる気がしてなりません。 現場責任者に意志確認されたのですが非常に苦しい状態でしょうか? 根本的に自分の能力より仕事内容が上でありまして その上に人間関係でも上手くいってません。 仕事だけしろと言われますがこの状態がもしかしたら 解雇の方向ならただガムシャラにぶつかって解雇されると 次の仕事も探していない、心の準備も出来てなかったという 最悪の状態になる事が予測されるので 社会経験の多い先輩方のご意見を参考にさせて頂きたく 投稿させて頂きます。 具体的には出来ない仕事にさらに対応していくためには 学習習慣向上や生活、意識改革以外、もしくはその中で 効果のある内容を教えて頂きたいです。苦しい仕事に対する 全般的なアドバイスも。。 派遣や大手企業等での上記の人間関係等についても ご経験がある方や人事で実際に経験なさっている方の意見も 聞かせて頂きたいです。 現状は会話も受けてもらえず、仕事も全く教えてくれません。 しかしこの状況の前に酷く叱責を受けていたので 私自身は叱責がない分前よりも覚えやすいのですが いつもう来なくていいと正式に言われるかとやはり不安です。 クセの強い先輩、難しい仕事内容、 他の会社に行けば楽に働けて賃金もさして差が出ない事も 承知なのですが可能ならここに派遣されつつ自己改革を 成し遂げて行きたいと思ってます。 アドバイス可能な方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。