30代男性の自己評価と人間関係の悩み、解決方法は?

このQ&Aのポイント
  • 30代前半の男性が自己評価や人間関係の悩みを抱えています。自分の人生が間違っているのではないかと感じており、生き方や能力に自信が持てず、常に迷っている状況です。人間関係も上手くいかず、他人に気を使うつもりでもうまくいかないことが多く、結果として仕事やコミュニケーションも上手くいっていないように感じています。上司や同僚からの叱責や批判に悩んでおり、自分にはどう改善すればいいのかわかりません。また、休みを取っても気分が晴れない状況であり、自己評価も低く、精神的にもつらいと感じています。
  • 30代前半の男性が抱える悩みとしては、自己評価の低さと人間関係の難しさが挙げられます。自分の人生が間違っているのではないかという不安や、能力や自己肯定感の欠如による迷いが常に存在し、結果として仕事やコミュニケーションの問題も抱えています。他人に気を使っているつもりでも上手くいかず、上司や同僚からの厳しい言葉や冷たい視線に悩んでいます。休みを取っても気分が晴れず、過去の嫌なことや現在の悩みが頭に浮かび、自己評価の低さや精神的な辛さも感じています。
  • 30代前半の男性が抱える悩みは、自己評価の低さと人間関係の困難さです。自分の人生について不安を抱き、能力や自己肯定感の欠如による迷いを抱えています。仕事やコミュニケーションの問題もあり、他人に気を使っているつもりでも上手くいかないことが多くなっています。上司や同僚からの叱責や冷たい視線に悩み、自分に対して何をすれば良いのか分からなくなってしまっています。休みを取っても気分が晴れず、過去の嫌なことや現在の悩みが頭に浮かび、自己評価の低さと精神的な辛さが重なっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

この先いったいどうしたらいいのか。心の持ち方とか

30代前半の男性です。 自分の人生が間違っているのではないかといつも思います。 生き方や能力がないことや、元気になれないこととか、いったいどうしたらいいのか いつも迷っています。 人間関係がうまくいかないと、昔からそうだったな、と思うし、自分ではその都度人に気を使っているつもりが裏目に出たり、空気を読もうとしても読み間違えたり。。。 悲しいですね、結局自分は人とうまくいかないのではないか、 結果として仕事もうまくいかない、コミュニケーションもよく取れていないので、と思ってしまいます。 上司の叱責や、同僚からの冷たい視線にしても、じゃあいったいどうすれば、というところが 考えられません。お昼に誘ってもらってみんなで会話をしていても、決して私のほうを見て放すことはないこととか、小さいことが積み重なり、自分はきらわれているんだなあ、と確信します。 休みを久しぶりにもらっても、休めた気がせず、過去の嫌なことばかりが思い浮かび、その延長として今の自分があるんだろうな、と思います。 明るく元気に働いている人とは対極にいて、黙々と悩みながら仕事している自分は、きっと、周りからも暗い奴と思われているんだろうなと思います。同じようなミスをしても、普段からコミュニケーションをとっている人と、あまり仕事以外でのコミュニケーションをとらない自分ではかなり評価が違うのだろうなとも思います。 仕事場でどのような振る舞いが必要かはわかっているのですが、それを行う気力もなく、 惰性で自分に諦めながら作業をしているような感じです。 少しでも精神にはつらつとしたものがあればもっと良くなるのに、パフォーマンスもよくなるのに、と思うこともあるのですが、どのように自分を休ませればいいのか、自分で自分を鼓舞すればいいのかわかりません、 いつも自分は能力がない、人より劣っている、人間関係も下手だ、と思ってばかりです。 少しでも楽になりたいです。どうすればいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

あなたはいったい誰と比べて自分が劣っていると判断したのですか? 自分の欠点や欠陥を見てみぬふりをせよなんて誰も言いません。 しかし、あなたがどの程度の水準の人々と比べて自分を卑下されるのか 、その判定に誤りや思い込みはないのかと問いたいのです。 世の中の人々がすべて上手く生きていて、対人関係で悩みもせず、誰に も好かれて、人生に後悔などしたこともないように、あなたには見えますか? みんなコンプレックスの一つや二つはあり、対人関係で思い悩み、あの時 もっとこうしていたらと後悔を抱えているのです。 あなたが明るく元気に働いているように見える人にも、人に言えぬ悩みや コンプレックスや嫌なことがあるのです。 あなたが気づかないだけで。 あなたはそんな他人の痛みを思い遣ることもなく、ひたすた己の痛みだけ を見て、他人を羨み、己の能力を哀れみ、過去を悔やみ、未来をも貶めてい るだけです。 あなたは身体的な障害がどこかにありますか?  見えない、聞こえない、話せない、歩けないなどなど生活に支障の出る 障害がです。  またはずっと入退院を繰り返さなくてはいけないような持病や完治が困難な 難病を抱えてらっしゃいますか? これらの事情があなたにあるのなら確かに社会的にハンディとなるかも知れ ません。 (これらの社会的ハンディを抱えた方を差別するものではありませんよ。念の ため。) しかし、どうもそうではなさそうです。 あなたが自分に欠如していると悲観されている能力とは、先天的に身に備わ っている能力ではなく、コミュニケーション能力や問題解決力、対人処理能力 など所謂「社会性」や「処世術」のようなもので、これらは今からでも手に入れ たり、向上させることが可能なものばかりです。 30代前半なら、いくらでもやり直せるはずです。 まず他人を羨む事と過去の事で思い悩む事の二つをやめなさい。 他人を羨む事は自己否定の始まりであり、変えられない過去の出来事をいくら 考えても無意味ですから。 あなたは今、真っ暗な部屋にいるような気になっているのでしょう。 暗いから足元が見えず、つまらない物に躓いたり壁に突き当たったりするんです。 入り口も出口もわからず、ウロウロする羽目になるのです。 もし本当に家に帰って真っ暗な部屋に入ったなら、まずどうしますか? 自分で部屋の灯りを点けませんか? 自分で灯りのスイッチを探しませんか? それをあなたは隣の家は明るいのにと溜息を吐き、どうして灯りのスイッチを昨日 から点けておかなかったのだろうと考えるばかりで何も行動せず座り込んでおら れます。 誰か灯りを点けに来てくれないかなと…。 甘えちゃいけない。自分から動くモチベーションは自分で生み出すしかない。 まだ、あなたはどん底じゃないんですよ、きっと。だから愚痴を言ってられる。 どん底まで落ちたら嫌でも動かざるを得ないですから。

kimi1980
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分は甘えていたのですね、 人よりも何もk真央が劣っている、と思っていたのです。 人の痛みが分からない人間だとは思いませんでした。 30代からでも変われる、そう信じて少しまた前に進みたいです。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#223196
noname#223196
回答No.1

少しでも楽になりたいのなら自分で自分を貶める事をいい加減止めて自分の全てを受け入れる事。一体誰があなたに偏った自己分析を強要してるのですか。自分でしょ!

kimi1980
質問者

お礼

回答ありがとうございます。自分で自分を貶めるのをやめるのにはどうしたらいいのでしょうか? 自分の欠点や欠陥を見て見ぬふりをすればよいのでしょうか? 自分の欠点が常に気になり、コンプレックスとかいろいろ感じ、 自分はダメだといつも思います。 自分のことを多少棚上げできればいいのですが。。。