派遣先での仕事についての悩みと改善方法

このQ&Aのポイント
  • 委託正社員として派遣されているが、仕事が難しく職場の先輩とも上手くいかず、勤め先の企業からも不信感を持たれている。
  • 仕事の状況が解雇につながる可能性があり、次の仕事の準備もできていない。
  • 派遣先での難しい仕事に対処するためには学習習慣の向上や意識改革が必要であり、社会経験のある先輩方のアドバイスを求めている。また、派遣先や大手企業での人間関係についても経験者の意見を聞きたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

派遣先での仕事について

委託正社員という形で某大手企業に派遣されている者なのですが 仕事がとても難しいだけでなく職場の先輩がキツク、また 勤め先の企業さんにも怪訝に思われてる気がしてなりません。 現場責任者に意志確認されたのですが非常に苦しい状態でしょうか? 根本的に自分の能力より仕事内容が上でありまして その上に人間関係でも上手くいってません。 仕事だけしろと言われますがこの状態がもしかしたら 解雇の方向ならただガムシャラにぶつかって解雇されると 次の仕事も探していない、心の準備も出来てなかったという 最悪の状態になる事が予測されるので 社会経験の多い先輩方のご意見を参考にさせて頂きたく 投稿させて頂きます。 具体的には出来ない仕事にさらに対応していくためには 学習習慣向上や生活、意識改革以外、もしくはその中で 効果のある内容を教えて頂きたいです。苦しい仕事に対する 全般的なアドバイスも。。 派遣や大手企業等での上記の人間関係等についても ご経験がある方や人事で実際に経験なさっている方の意見も 聞かせて頂きたいです。 現状は会話も受けてもらえず、仕事も全く教えてくれません。 しかしこの状況の前に酷く叱責を受けていたので 私自身は叱責がない分前よりも覚えやすいのですが いつもう来なくていいと正式に言われるかとやはり不安です。 クセの強い先輩、難しい仕事内容、 他の会社に行けば楽に働けて賃金もさして差が出ない事も 承知なのですが可能ならここに派遣されつつ自己改革を 成し遂げて行きたいと思ってます。 アドバイス可能な方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#153118
noname#153118
回答No.2

社会人になってまだ浅いのでしょうか? まず補足として面接時や雇用契約書にどの様な業務内容で その大企業に派遣社員で働くという契約だったのでしょうか? 何か相違点はありませんか? 最初の募集・面接・契約内容が勤務と全く違うのなら契約が違うと言えますし、派遣会社にその旨を伝えれば良いと思いますが。 ご自分が面接時、「こういう業務内容ですよ」と説明があったのに 「できます」「大丈夫です」など言っているなら、 質問者様の仕事に対する思いあがりに過ぎないと思います。 後私も昔学校を卒業後、小さな派遣会社でしたが2年程勤めていました。 そこの先輩にとても厳しく躾けられていまして、 「派遣先へ行けば自分は即戦力にならなくてはいけない。 何故かというと、相手の会社はうちの会社に普通の従業員を雇う以上の 賃金を支払っているのだから、自分もそれに見合った仕事をしないと。そうじゃなければ、派遣社員を辞めて、普通の賃金で会社が従業員を雇用すれば良いのだから」と良く言っていました。 難しい仕事内容や会社の社員さんが質問者さまを邪険に思っているのなら「コイツウチの会社から高い金払ってやってんのに、全然使えねー」 っていう気持ちなのではないでしょうか? それでも今の会社で足掻こうと考えるなら、自分の与えられた仕事を客観的にみて無駄がないか? (もし、同じ仕事をしている方が居るならその人の仕事のやり方を見て、少しでも作業効率を上げ、ミスを無くす) 考えてみてはどうでしょうか?

skyline423
質問者

補足

回答ありがとうございます。 現在の状態は現場の先輩は口も聞いてくれない状況で 周りにいる人達も一切何も言いません。 次の面接の内容の話を真横でされたり それを他の方が注意する事もなく 無視される上失敗すると激しい叱責や大声で怒鳴られます。 先輩は自分の仕事をし、私を完全に無視し しくじると叱責だけして仕事の内容は話しません。 私が仕事内容を出来るだけ丁寧に低姿勢で尋ねても 何と堂々と無視します。 これはもう社内で解雇が決まっており 辞める人間に何も教えるわけにはいかないという事でしょうか? そしてなぜか社内の座席表等が部分的に隠され 私の名前がすでにない状況です。 これがどういう状況か私はわかりません。 叱責はともかく仕事をさせないようにする事や、 横でメモろうとすると隠す等 理解出来ない現象が続いています。 これは起こりうる状況でしょうか? そして起こりうるならどういう状況なのでしょうか? そして私はどうすればいいのでしょう? ただ採用され会社に行っただけでこのような体験が出来て しまう私は自身で貴重だとは思いますが 仕事(収入)のことですので安易にも考えれず 真剣に質問させて頂きたいです。 情けないでしょうが実際に体験のある方、または大手に 勤めている方や人事等会社に明るい方の知恵をお貸し 頂ければ幸いです。 補足ながらアドバイス再募集に変えさせて頂きます。

その他の回答 (2)

noname#19199
noname#19199
回答No.3

28歳会社員(正社員)男です。 私の会社(大手企業)にもコストダウンの為か、最近派遣社員の方が大勢入社され、今ではうちの課の2/3を占めるまでになっています。 会社で一番難しいのは、やはり人間関係でしょうね。 これに恵まれれば、多少キツイ仕事でも長続きするものです。反対に、いくら仕事が自分に合っていて楽しくても、人間関係が上手くいかなければ辞めたくなってしまいます。 また、正社員・派遣社員問わず、仕事の指導の名を借りて、いわゆる”いい人”を自分のストレス発散の標的にする人(あなたで言えばキツイ先輩)はどの会社にも少なからずいます。 あなたはきっといい人なのでしょう。 何を言われても(されても)笑顔で低姿勢で対応するのは止めて、時にはドンと構えるのがいいと思います。 嫌な人間関係の中にいると、身に付くのはストレスだけで、仕事はなかなか覚わりませんよ。 厳しい会社は上司や先輩のストレスも多く、新入社員や派遣社員のいい人が標的にされやすいでしょう。 反対に、楽な会社はそうでもない場合が多いのではと思います。 また、若い人が多い会社よりも、年配の人が多い会社の方が良い人間関係を築きやすいです。 更には、都会にある会社より田舎にある会社を選べば、温厚な人が多いと思います。 人に恵まれた、良い会社に就職出来るといいですね。

noname#44083
noname#44083
回答No.1

委託正社員の雇用形態を詳しく分からないのと、ご自分の能力以上の仕事を与えられてる情況がよく分からないので想像で書かせていただきますね。 (そこへ派遣される前に、仕事内容等の事前確認等はしっかりなさったのでしょうか。面接等なさっていますよね。) ・・・で、想像するにお互いに「話が違う」状態なのでしょうか・・・。 会社(先輩や上司もそうです)としては、ある程度会社にいろんな意味でなじめば仕事ができる・・・そういう人が派遣されたと思います。 時に会社によっては、初めからそういう事を求めてくる場合もあります。 普通の派遣の場合、事前に面接や担当者を通して、確認する事はとても大事な部分になります。 実際、このまま続けていけば仕事をこなして行く事が可能との判断なのでしょうか。 そのくらいは自分自身で判断できませんか? 自分で判断して決めた事なら、よりがんばって出来るんじゃないでしょうか。 例え逆に、回りから「あんたはだめ」と言われ辞めるより、自分からこの仕事は無理だと判断する方が、よっぽどいいと思います。