• 締切済み
  • すぐに回答を!

派遣の仕事

夜遅くからですいません。 少し前、派遣先企業がきまり、もう少しで仕事だ。。と待っている間に「今回は勤務がなくなりましてと・・」派遣で働けるはずの企業が求人を取りやめ働く予定がなくなってしまいました。現状他でも派遣の仕事をご紹介いただいているのですが、派遣で働いたことがないため、働く前に疑問をお伺いしたく投稿しました。派遣経験者の方がいらっしゃたら是非教えてください。お願いします! ●会社の中では派遣はどういった立場?なのか ●最短、どのくらいの期間で辞めた事があるか? ●未経験でもOKの職種は多いのか? ●派遣でスキルアップさせることは可能なのか? ●今の派遣先に行くまでに何回くらい顔あわせもしくは紹介を進めたか? ●今派遣として仕事内容を満足されてるか? ●一人暮らしの人でしたら、収入面ではどうか?  ・・・すいません。多くなりましたが、宜しくお願いしますm(_ _)m

みんなの回答

• 回答No.10

こんにちは。25歳、♀、派遣社員として勤務中です。(旦那も派遣社員です) ●会社の中では派遣はどういった立場?なのか。 これは派遣先の会社によってだいぶ異なると思います。また、社内でも人によってだいぶ見方や扱い方が違います。例えば、3月までの私の上司は派遣でもとにかく力量に合わせて仕事を任せてくれ、社員と変わらないような仕事をこなしていましたが、4月から来た新しい上司は、「女のくせに」「派遣のくせに」という言葉を私に平気で言うような方で、雑用としか扱われておりません。 旦那の会社では、旦那の部署は8割くらい派遣なので、派遣も社員も同じような扱いだそうです。 ●最短、どのくらいの期間で辞めた事があるか? 私の場合、1ヶ月です。会社に問題があったわけではなく、骨折して仕事に行くことができなくなり、派遣会社、派遣先と相談して辞めました。 ●未経験でもOKの職種は多いのか? 未経験OKというのも結構目にしますが、その後に大抵「経験者優遇」の文字があります。派遣は雑用をしてればいいというような考え方の会社なら、未経験でも大丈夫だと思いますが・・・。 ●派遣でスキルアップさせることは可能なのか? これも、派遣先や職種によると思うのですが、可能だと思います。例えば雑用ならスキルアップは難しいですよね・・・。 ●今の派遣先に行くまでに何回くらい顔あわせもしくは紹介を進めたか? 1回だけです。あまり急ぎで探していなかったこと、条件面(時給、勤務時間、勤務地、仕事内容等)が希望と合うものがあまりなかったことが理由です。仕事内容で決めたのにその仕事内容が当初と変わってしまったのは痛かったです・・・。 ●今派遣として仕事内容を満足されてるか? 満足してないです。今までの経験もスキルも何も活かせず、SAPでの作業1時間くらい、雑用をしつつ雑用仕事がなくなったらやることないので電話取る以外は1日ネット見ながらぼぉーっとしております。(派遣先がそれでよいと言ってるので。)10月5日で契約満了、やめます。10月18日からまた同じ派遣会社(陸)の紹介で別の仕事をします。次は期待できそうです。 ●一人暮らしの人でしたら、収入面ではどうか? 我が家は3人暮らし(旦那、私と2歳の娘)なので参考にならないかもしれませんが、旦那の収入のみで3人が生活(私の収入はまるまる貯金)し、それでも2万くらいは毎月余るので、一人暮らしで贅沢しなければ余裕だと思います。 旦那はア○コ、私は陸からの派遣で働いてますが、社会保険料は、陸のほうがおトクみたいです。

質問者からのお礼

ご回答有難うございます。 陸の方がいいんですね。しらなかった~。旦那様も派遣ですか? すごいですね。大変参考になりました。有難うございます。