• 締切済み

プログラミングの派遣の仕事

未経験者OK! 時給2000円! といった開発の派遣の求人が出ていて、紹介してもらえそうなのですが、 どれくらいの水準のスキルを派遣先は期待しているのでしょうか。 一般に派遣先が評価してくれそうな開発の資格にはどんなものがありますか。 私は開発現場での勤務は未経験です。学校でプログラミングはひととおりマスターしている程度の実力しかありません。アドバイスをしてもらえると助かります。よろしくお願いします。

• 派遣

みんなの回答

回答No.4

そ、その仕事ほしい(笑) 多くの場合、既存のソースコードの改良や保守が基本でしょうね。 ですから、派遣後すぐは、仕様書を読み込むことから始まり、ソースコードを眺める仕事になると思います。 「ひととおり」って言葉が意外とくせ者なのですが、その辺のスキルはどうですか? 私、以前、大学などでのプログラミングの授業を行っていましたが、 私の教えていた範囲では、ちょっと業務には使えませんね。 未経験OKとなっているので、そのあたりは考慮してもらえるとは思いますが。 ところで、派遣会社の営業は、多くの場合、技術系のことは全く分かってません。 自分ところの派遣さんを売り込むために、スキルを水増ししている営業もいるようです。 機会があれば、どのような業務を行うか先方に聞くのがいいと思うのですが・・・ 派遣法とかでうるさいですしね・・・どうなのかしら?? とはいえ、そういった職に就くのが目標なら、勉強しておいて損はありませんから、 日々修行をしておいてくださいね。

• sinjou
回答No.3

2000円~の場合、 ・英語 ・ホワイトテストも出来る ・仕様書が書ける ・テストに必要なツールをネットから持って来て使う ・テストマシン設定 ・仕様書の理解力が超人級のため、バグ起票が早い。 ・テスト速度が速い。音楽を聴きながらテストが出来る。 ITアシがテスト概要を作れば、それを見て、必要なテストデータを作っちゃうみたいです。普通のデータはITアシが作るので、負荷データとか。カラーコーディネイト?の資格が有ると良いかも。 今までで一番凄いと思った方は、金融・証券系の汎用機のプログラマさんです。参考まで。 元メーカー出身者なんだけんど、株収入も結構有ったみたいです。

noname#63784
noname#63784
回答No.2

プログラム自体は先行して開発されているものがあると思うので それを見て内容がわかって 要求された仕様にそって修正ができればいいです 要するに一人でほっといても、わからないところは人に聞くなり調べるなりして、それなりの時間で、必要なものができること です 開発ツールとかその他ツールがプロジェクトによってさまざまなのでそっちになれるほうが大変かもしれません また、良くありがちなことですが 駆け込み仕様変更とか、仕様自体が詰まっていないのに見切り製造などもあるので どの部分は前倒しで着手してもいいか、どの部分は手をつけられないかなどを見極める必要もあります 開発者系の資格では 基本情報(資格か開発経験が募集の要件になっていることあり) オラクルマスター(最低でもSilver)

• patak
回答No.1

通常はプログラムの設計書(仕様書)を解読ができ、開発、テストを含めて作業できるかにあります。 業務での経験があれば、即戦力として開発に従事することになりますが、業務経験がない場合、1週間ほどの業務知識教育があって、開発テストの期間が10日ほどで完了できる規模のプログラムを数本従事することで作業に慣れてもらうことになります。 学校の場合、指定のプログラムの方法、テスト方法も出来上がっているので指定通りにテストすればできるわけですが、業務の場合、設定された指示書の通りに結果がでるかをチェックしながらの開発になります。テスト前にプログラムのチェックを行い、テストもいくつかのパターンのチェックをクリアするようなテストになると思います。