• 締切済み

プログラミングの派遣の仕事

未経験者OK! 時給2000円! といった開発の派遣の求人が出ていて、紹介してもらえそうなのですが、 どれくらいの水準のスキルを派遣先は期待しているのでしょうか。 一般に派遣先が評価してくれそうな開発の資格にはどんなものがありますか。 私は開発現場での勤務は未経験です。学校でプログラミングはひととおりマスターしている程度の実力しかありません。アドバイスをしてもらえると助かります。よろしくお願いします。

  • 派遣
  • 回答数4
  • ありがとう数0

みんなの回答

回答No.4

そ、その仕事ほしい(笑) 多くの場合、既存のソースコードの改良や保守が基本でしょうね。 ですから、派遣後すぐは、仕様書を読み込むことから始まり、ソースコードを眺める仕事になると思います。 「ひととおり」って言葉が意外とくせ者なのですが、その辺のスキルはどうですか? 私、以前、大学などでのプログラミングの授業を行っていましたが、 私の教えていた範囲では、ちょっと業務には使えませんね。 未経験OKとなっているので、そのあたりは考慮してもらえるとは思いますが。 ところで、派遣会社の営業は、多くの場合、技術系のことは全く分かってません。 自分ところの派遣さんを売り込むために、スキルを水増ししている営業もいるようです。 機会があれば、どのような業務を行うか先方に聞くのがいいと思うのですが・・・ 派遣法とかでうるさいですしね・・・どうなのかしら?? とはいえ、そういった職に就くのが目標なら、勉強しておいて損はありませんから、 日々修行をしておいてくださいね。

  • sinjou
  • ベストアンサー率13% (492/3662)
回答No.3

2000円~の場合、 ・英語 ・ホワイトテストも出来る ・仕様書が書ける ・テストに必要なツールをネットから持って来て使う ・テストマシン設定 ・仕様書の理解力が超人級のため、バグ起票が早い。 ・テスト速度が速い。音楽を聴きながらテストが出来る。 ITアシがテスト概要を作れば、それを見て、必要なテストデータを作っちゃうみたいです。普通のデータはITアシが作るので、負荷データとか。カラーコーディネイト?の資格が有ると良いかも。 今までで一番凄いと思った方は、金融・証券系の汎用機のプログラマさんです。参考まで。 元メーカー出身者なんだけんど、株収入も結構有ったみたいです。

noname#63784
noname#63784
回答No.2

プログラム自体は先行して開発されているものがあると思うので それを見て内容がわかって 要求された仕様にそって修正ができればいいです 要するに一人でほっといても、わからないところは人に聞くなり調べるなりして、それなりの時間で、必要なものができること です 開発ツールとかその他ツールがプロジェクトによってさまざまなのでそっちになれるほうが大変かもしれません また、良くありがちなことですが 駆け込み仕様変更とか、仕様自体が詰まっていないのに見切り製造などもあるので どの部分は前倒しで着手してもいいか、どの部分は手をつけられないかなどを見極める必要もあります 開発者系の資格では 基本情報(資格か開発経験が募集の要件になっていることあり) オラクルマスター(最低でもSilver)

  • patak
  • ベストアンサー率23% (108/457)
回答No.1

通常はプログラムの設計書(仕様書)を解読ができ、開発、テストを含めて作業できるかにあります。 業務での経験があれば、即戦力として開発に従事することになりますが、業務経験がない場合、1週間ほどの業務知識教育があって、開発テストの期間が10日ほどで完了できる規模のプログラムを数本従事することで作業に慣れてもらうことになります。 学校の場合、指定のプログラムの方法、テスト方法も出来上がっているので指定通りにテストすればできるわけですが、業務の場合、設定された指示書の通りに結果がでるかをチェックしながらの開発になります。テスト前にプログラムのチェックを行い、テストもいくつかのパターンのチェックをクリアするようなテストになると思います。

関連するQ&A

  • 派遣でスキルアップできますか?

    プログラマです。 派遣だと派遣先も即戦力を求めますよね? それで、私は自分の能力内の仕事を探して派遣先を 決めています。 でも、それだと、働き初めても、 スキルアップは望めませんよね。 (全くとは言いませんが…) 現在もそうです。 マスタメンテなどの超簡単なプログラミングをしています。 派遣で、 経験のない言語などに応募すると不採用の可能性も高いと思いますが、 みなさんは、どんな感じでお仕事を探していますか? ・能力内で探して仕事をしている ・スキルアップを求めているが、なかなか決まらない ので能力内の仕事をしている ・スキルアップを求めて探し続けている など、ご意見をお聞かせ下さい。

  • 【派遣求人票】同派遣元・同派遣先・同部署で違う時給

    派遣社員として近日中に就業が決まっている者です。 自分が決まった後、同じ派遣会社から同じ派遣先の同じ部署の追加求人をしていました。 最初は同じ時給で求人していましたが、しばらく応募する人がいなかったらしく、時給を50円上げていました。おそらくはすぐに人員がほしかったため、時給を上げたのだと思います。 もしこの求人で決まる人がいれば、同じ派遣元、派遣先、同部署、同タイミング就業開始なのに、時給が違ってしまいます。 私が応募した時も、以前見た時の時給より上がっていたので、更に低い時給で就業中の同じ派遣会社のスタッフがいるはずです。応募者がいないと時給を上げる主義なのだと思います。 応募者のスキルに合わせて時給を決めるのではなく、求人票の時給が最初から違う金額で設定されています。 なんとなく釈然としませんが、これはタイミングの問題で仕方がないことなのでしょうか?

  • 異業種からプログラミングの仕事…

    異業種からプログラミングがらみの仕事へ転職できるでしょうか。 といっても、VBやオラクルの基礎を理解している程度で、プログラミング一筋でやってきたような人と違い、高度なスキルや知識はありません。若くもないです(30半ば…)。そこで、プログラマーそのものというより、異業種での経験を生かして、ソフトを提案したり、顧客とプログラマーの橋渡しをしたりというマネージメント的な仕事ができればなあ、と考えています。 プログラミングだけでなく、金融や不動産など他業界の知識があることはアピールポイントになると思うのですが、どうなんでしょう。 それとも、やはり若い人やプログラミングスキルの高い人があくまで有利なのでしょうか。とくに、現場で仕事している方の声を聞いてみたいです。

  • 派遣の仕事

    夜遅くからですいません。 少し前、派遣先企業がきまり、もう少しで仕事だ。。と待っている間に「今回は勤務がなくなりましてと・・」派遣で働けるはずの企業が求人を取りやめ働く予定がなくなってしまいました。現状他でも派遣の仕事をご紹介いただいているのですが、派遣で働いたことがないため、働く前に疑問をお伺いしたく投稿しました。派遣経験者の方がいらっしゃたら是非教えてください。お願いします! ●会社の中では派遣はどういった立場?なのか ●最短、どのくらいの期間で辞めた事があるか? ●未経験でもOKの職種は多いのか? ●派遣でスキルアップさせることは可能なのか? ●今の派遣先に行くまでに何回くらい顔あわせもしくは紹介を進めたか? ●今派遣として仕事内容を満足されてるか? ●一人暮らしの人でしたら、収入面ではどうか?  ・・・すいません。多くなりましたが、宜しくお願いしますm(_ _)m

  • 製造系の仕事、派遣、

    東京多摩地区在住の男です。サービス業から工場など製造業への転職を考えています。製造業の求人を探すと時給制の派遣が多いのですが、正社員はあまり募集していないのでしょうか? なぜ工場などで働きたいかと言うと、昔からアクセサリーや伝統工芸など物造りが好きなのですがそのような仕事は求人があまりないし一人暮らしの生活費が稼げないので少しでも近い仕事ということで希望しています。 一度派遣会社も行ってみたのですが、紹介された仕事は将来的に出張に行くことがあるかもということでした。それは了承したのですが派遣先に面接に行くと就業するとすぐ現場へ出張するようになりしかも出張がメインで頻繁にあるということで製造にはほとんど関わらないということでした。ですがそのような仕事だと技術も身に付けられず、現場がなくなったら契約が切られ使い捨てにされるのではと私は考えてしまうのですがどうなのでしょうか? 以上よろしければご回答お願いします。

  • プログラマの派遣

    今まで正社員で働いていていて派遣はやったことないのですが、 たまに面白そうな仕事が来ます。 今の仕事は正直おもしろくないので経験を積みたくてやってみたいのですが、 派遣プログラマってどんな感じなのでしょうか。 私は30前後ですが、どういう人がやってるんでしょうか。 ちなみに低スキルですがプログラマ経験は5年以上あります。 こんな感じの求人です。 【契約形態】派遣 【時給】2200円 【勤務時間】9:00~17:30 【残業時間】月15~20時間 【休日】土日・祝祭日 【工程】詳細設計~開発~テスト 【環境】ASP.Net /C#

  • 派遣のお仕事について

     来週の月曜日に登録に行く予定のものです。 派遣は初めてで何も解らないのですが、私が派遣の登録に行くきっかけになったものは、新聞の折り込みチラシの求人でした。私が探していた条件と合う仕事がありましたので、問い合わせをしてみました。 毎日コミュニケーションズという派遣会社なのですが、この派遣会社でのネット上での求人に、私が問い合わせした求人も載っており、求人枠が3名になっていました。 この派遣先で仕事がしたいのですが、うまく受かるかどうか不安です。採用担当の方いわく、この求人はまだ枠内ですから大丈夫ですよとのことでした。 登録時のスキルチェックの内容など、そういうものが出題されるのか教えて頂きたいです。 ちなみに仕事内容は医療事務で、現在医療事務の資格を取るために勉強中です。。。

  • 電気系技術に強い派遣会社

    中高年向けの電気系技術で仕事が豊富な派遣会社を教えてほしいのですが。 様々なサイトを探しては見たのですが、特定派遣のような私の経験とは大分高い(設計、開発など)求人が多いです。 私はお恥ずかしながら設計、開発の経験はございません。 テスト、評価、品質管理止まりです。工事の経験もありません。 業種もIT関連ではなく、その他の電気技術です。 ハロワに行っても、求人がなく、派遣会社に登録しようと思っているのですが、電気技術系に強い、 求人が豊富な派遣会社を知りたいです。 大手は色々ありそうですが、どこの大手会社も同じ内容の求人を出しています。 しかも設計やソフト開発が多いですね。 一般派遣でお願いします。契約社員でもかまいません。特定派遣は安定性があるが、勤務先を選ぶ自由がないので、ご遠慮願います。というのは、母と二人暮らしですが、病気なので看病しております。もし、勤務先が単身赴任しなければならなくなった場所になった場合に、結局辞めなければならなくなる、あるいは、辞めさせられるので。

  • 私にプログラマ派遣が勤まるか

    NEとして4年、SEとして3年働き、2002年10月に退職し、就職活動を始動しようとしています。 女性、29歳、既婚です。 質問から先に言いますと、将来在宅で仕事ができるほどにプログラミングスキルを身につけたいのですが、こんな私にプログラマ派遣ができるでしょうか。 プログラマーを目指し社会人5年目でNEからSEへ転向したのですが、2000人規模のSIベンダーで社会人5年目の私にイチからプログラミングを教えるより協力会社さんにやってもらった方が早いので、私にプログラミングの仕事が回ってくることがほとんどありませんでした。年齢的なこともあり、プロジェクトリーダとしてなら認めてくれたので、小さなWebアプリケーション開発のプロジェクトリーダ、サブリーダーを3回経験しました。 しかしプログラミングができないままでリーダをすることに限界を感じ、また、将来在宅で働きたいこともあり、改めてプログラマーを目指し、退職しました。 3年間、Webアプリ開発の傍らに居ましたが、プログラマー経験はTOTALするとJAVAで3ヶ月程度しかありません。 IT業界経験だけは長いので、システム全般に関する広い知識はあります。 取得資格はオラクルマスターGOLDと工事担任者デジタルだけです。 たまたま面接をした会社で、以上のような話をしたところ、あっさり合格しました。ただ派遣のほうがお給料がよいですし、短期で色んな経験ができるかと思い、魅力を感じています。 よろしくお願いします。

  • 派遣ってこんなもんですか?

    以前はソフトウェアの開発を行なっており、今は派遣で一般事務をしています。 資格は、基本情報技術者と、MOSのWord,Excelの上級、Accessの一般を取っています。 医療事務に興味があったので、医療事務を取って、派遣会社に登録して派遣の仕事をしています。 医療事務ができるならいいのですが、派遣先に医療事務を紹介してもらえず、時給840円で一般事務をしています。 派遣された当初は看護補助も含むと聞いていたのですが、看護補助の仕事は全くなく、看護士すらいません。仕事内容は、WordやExcelのスキルを結構必要とする内容で、VBAを使うこともあります。 開発経験があるということで、そういったスキルを必要とする仕事場に派遣され、しかもお金は出さないという状況にされてしまったようなんです。 それがミエミエでとても不満です。 派遣とはこんなものなんですか? 時給の交渉をしてみようと思うのですが、 OA事務ではいくらぐらいが相場なんでしょうか? インターネットで見てると、1000円~1400円といった感じに思うのですが、、私のスキルだとどれぐらいもらえるものでしょうか? タイピングは2000字/10分(英字)、事務の経験は1年です。 よろしくお願いします

専門家に質問してみよう