• 締切済み
  • 困ってます

製造系の仕事、派遣、

東京多摩地区在住の男です。サービス業から工場など製造業への転職を考えています。製造業の求人を探すと時給制の派遣が多いのですが、正社員はあまり募集していないのでしょうか? なぜ工場などで働きたいかと言うと、昔からアクセサリーや伝統工芸など物造りが好きなのですがそのような仕事は求人があまりないし一人暮らしの生活費が稼げないので少しでも近い仕事ということで希望しています。 一度派遣会社も行ってみたのですが、紹介された仕事は将来的に出張に行くことがあるかもということでした。それは了承したのですが派遣先に面接に行くと就業するとすぐ現場へ出張するようになりしかも出張がメインで頻繁にあるということで製造にはほとんど関わらないということでした。ですがそのような仕事だと技術も身に付けられず、現場がなくなったら契約が切られ使い捨てにされるのではと私は考えてしまうのですがどうなのでしょうか? 以上よろしければご回答お願いします。

みんなの回答

• 回答No.2
  • Reosoul

昔 求人誌関係の仕事をしていましたので。。。 派遣=マネキンと呼ばれていました。 今 私の会社のもマネキンさんは沢山来ていますが 仮に私の会社が貴方の望む アクセサリーや伝統工芸など物造りの工場とするならば マネキンさんには、一切 製造関係ましてや技術関係の仕事はさせていません。 ただ社員のやらない掃除、後片付けのような雑務がメインです! >現場がなくなったら契約が切られ使い捨て。。。 現場が無くならなくても 今回の様な不況や経営が悪化した場合 真っ先に切られるのはマネキンさん! 一つお聞きしても良いですか? 東京にお住まいとの事で、好きな仕事の為なら東京を離れる覚悟はありますか? アクセサリーや伝統工芸など物造りは、逆に都会より民芸品等で地方が多いと思います! 本当に好きならば それも一つの手ではないですか? もし東京を離れる事は出来ないのであれば。。。 派遣よりもアルバイトなどで食いっぷちを繋ぎ、社員の口を探した方が固いと思いますよ!

質問者からのお礼

ありがとうございます。契約社員も派遣と同じようなものでしょうか?工芸などは東京には無さそうですね。地方にくにもまとまったお金が要りますし、行っても十分な収入を得られなさそうですがどうなんでしょう?