• 締切済み

異業種からプログラミングの仕事…

異業種からプログラミングがらみの仕事へ転職できるでしょうか。 といっても、VBやオラクルの基礎を理解している程度で、プログラミング一筋でやってきたような人と違い、高度なスキルや知識はありません。若くもないです(30半ば…)。そこで、プログラマーそのものというより、異業種での経験を生かして、ソフトを提案したり、顧客とプログラマーの橋渡しをしたりというマネージメント的な仕事ができればなあ、と考えています。 プログラミングだけでなく、金融や不動産など他業界の知識があることはアピールポイントになると思うのですが、どうなんでしょう。 それとも、やはり若い人やプログラミングスキルの高い人があくまで有利なのでしょうか。とくに、現場で仕事している方の声を聞いてみたいです。

みんなの回答

• wolfwood
回答No.3

私が勤めているシステム会社では、最近、他業種の業務経験のある方を数人採用しました。 やっぱりシステムのみの知識では偏りが出てしまうため、開発に必要な様々な業務知識を取り入れていこうという考えらしいです。 もちろん、プログラミングなどの技術は研修で学びます。 年齢的に厳しいかと思いますが個人レベルでもコンピュータに興味があり、ある程度の知識があれば入り込むのにそれほど抵抗は無いでしょう。 あと、SEの中にはプログラミングの経験があまり無い人もいます(全く無い人はいません・・・おそらく・・・)。 システムの設計にはある程度経験と知識が必要ですが、要件提議などの客先とのコミュニケーションが重要になりますから。 業務知識があればそのあたりは有利になるかもしれませんね。

houston
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 情報系の学校を経たようなスキルの高い若いプログラマーの需要が満たされてくると、今度は、プログラミングそのものもさることながら、ユーザーにいかに魅力的なソフトを提案し、いかにユーザーに使い勝手のよいソフトを製作できるかのほうが重要になってくるはず、というのが私の考えなんです。 私自身、外部委託で作成されたソフトを使ったときに「この業界の知識のない人がつくったんだろうなあ」と不満が多々ありましたし。 wolfwoodさんの会社もこうした考えに立たれているようですので、またまたちょっと勇気が出てきました。 「年齢的には厳しい」と思うのですが、給料の額などにはそれほどこだわっていないので、がんばってみようと思います。

• madman
回答No.2

私の会社には、もとデパガのお姉さまがSEをやっています。 他業界だから無理とか、有利ということはありません。 また、プログラマも情報系(銀行業務、会計処理、給与計算など)の分野と制御系(機械制御や通信など)とジャンルも分かれます。 まぁ、就職する会社によっても異なりますので、一概には言えませんが。

houston
質問者

お礼

アドバイスいただきありがとうございます。 確かに、会社によっても異なるでしょうから、いろいろあたってみようと思います。

• rooc
回答No.1

ワタシは以前は「銀行員」でしたが、今ではシステム屋の端くれです。プログラミングスキルという点では「システム屋」をずっと続けていた人とは比べ物にはなりませんが、「銀行業務面からの」視点でのプランといったことは役に立っていると思っています。異業種での専門的なノウハウを生かせる「マネージャー」的な仕事は結構需要があるようです。

houston
質問者

お礼

早々にアドバイスいただきありがとうございます。 確かに、スキル的には、プログラミング一筋の方々にはかないませんよね。 でも、「異業種での経験はかえって武器になるのでは?」と思っていたので、少し自信がつきました。 プログラミングのほうのスキルもみがきつつ、異業種でのノウハウをアピールしていこうと思います。