• 締切済み

派遣会社の「営業さん」とはどのような仕事をする人?

先日、派遣会社の登録に行き、早速コーディネーターの方からいくつかお仕事を紹介していただきました。その中から興味を持ったものを数社選ばせていただき、「営業さんから電話がありますので」ということでその日に早速それぞれ「営業さん」からお電話があり、企業に顔合わせに行くことになりました。 私は派遣会社の登録は初めてなのでこの仕組みを知らなかったのですが「営業」の方々は何を営業するお仕事なのでしょうか?企業に派遣社員を雇ってもらうように交渉して、その枠を埋めるといった感じでしょうか? また、私はあまり事務経験もなくスキルチェックのときもエクセルが全然できなくて、ハッキリ言って「即戦力になる」と思っていただけるような人材ではないのです…。それなのに営業のかたもすんなりと顔合わせの予定を入れて下さったし、「エクセルが苦手なんですが・・・」と言ったら「そんなに高度なスキルは要求されないだろうから大丈夫」とおっしゃっていました。企業にあまり優秀でない人材を紹介することは営業のかたにとってはリスクにならないのでしょうか?

• 派遣

みんなの回答

• TinyPine
回答No.1

派遣会社の商品?は派遣社員ですよね。 だから営業は派遣社員を必要としている会社に売り込みに行きます。 売り込んだ?後のアフターケアーも行っています。 アフターケアーは派遣先と派遣した人、両方。 派遣先にはちゃんと派遣した人が働いているか、派遣した人に対しては、派遣先が契約以外の仕事をさせられていないかとか。 企業にあまり優秀でない人材を紹介することは営業のかたにとってはリスクにならないのでしょうか? 派遣する人の能力と派遣先の要望を調整するのも営業の仕事。 優秀で無い人はそれなりの所に派遣。

lawleit33
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。なるほどです。 登録会に行ったときにパソコンでスキルチェックはされましたが、営業のかたと直接面接をしたり等がないのに企業と顔合わせって大丈夫なんだろうか?と思ってしまいます… 営業の方によっても、電話の際に「前の仕事を辞めた理由は?」など質問をする方もいらっしゃれば、特に何も質問等せず「顔合わせの日程が決まったら連絡しますので」と、あっさりしている方もいらっしゃって疑問に思いました。