• ベストアンサー

派遣先を辞めさせられそうです

派遣先を解雇されそうです。理由は、直属の方とうまくいかないことです。 仕事を頂いているその方と意志疎通がうまくいかないことが原因です。 そのために、仕事が滞ったり、指示されたものと違う仕事をしてしまうのです。 当然社員さんは「俺はこう言った!」と言うものですから、責任はすべて私になってい、理不尽を感じていたりします。 私は今まで「上司との意志疎通がうまくいかずに仕事がはかどらない」という経験がありませんでした。 先月末に話し合いをしました。 直属の方が「言いたいことを言っていい」と仰ったので、遠慮無く本当のことを言いました。 課長や主任は「これからも頑張ってね」と温かい目で見てくれます。 しかし、そのことが直属の方を更に怒らせてしまったようです。 「お前に仕事をさせるわけにはいかない」と先月からずっと言っています。いつも怒っているのですが、先週末解雇をほのめかしてきました。「もうお前に仕事はさせない」と言い切っています。直属の方は課長の信頼も厚いので、多分私は解雇されると思います。 元々派遣はすぐに辞めてしまうのが当たり前の職場なようです。 正直、責任をすべて私に押しつけて辞めさせられるのには仕方がないとはいえ納得がいきません。 しかし、今後残る人や今後入ってくる方を考えると、何か自分なりに少しは改善した状態で去りたいと思っています。 今後の自分の就職活動を考えると、そんなことを言っている余裕はないのかもしれませんが、お世話になった分、同じ派遣の方のために、次に私の代わりに下に着く人のために・・・何かと思っています。 また、こういう場合は「自己都合」の方が良いでしょうか? もう一度話し合いをしてくれるか、月曜日にいきなり「解雇」を言い渡されるかわかりませんが、ひとつくらい後任のために良いことをしておきたいのです。 何かアドバイスをよろしくお願いします。

  • quincy
  • お礼率90% (121/133)
  • 派遣
  • 回答数8
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sydneyh
  • ベストアンサー率34% (664/1947)
回答No.6

他の方も言っておられますが、派遣社員とは就業先で契約書にうたわれた仕事だけをするために派遣されます。 指揮命令者との意志の疎通はささいな問題と思いがちですが、指示されてはじめて業務を行う派遣スタッフにとっては大問題です。 また口頭ならば、今回のように「言った!言わない!」形式のやりとりに絶対発展してしまいますから、指示を受ける立場の派遣スタッフにとっては「聞き間違い」だの「勘違い」だのと非難され、正社員は絶対に自分の非を認めようとしないのも、またありがちなことです。 正社員にとっては派遣スタッフを使いこなせないくらいのことで、自分の評価が悪くなることほどイヤなものはないですからね。 結果的に、今回のquincyさんのようなケースになりがちです。 でも、だからといって直接解雇をほのめかすのは契約違反です。 就業先の正社員、また派遣会社の営業は、派遣されたスタッフが仕事がしやすいよう何か問題があってもすぐに改善できるようにしておかなければいけません。 それなのに、営業は何も対応しない、指揮命令者は仕事どころか業務の支障になるようなことを平気で言ってくるようでは、何のために派遣スタッフをやとっているのか分かりません。 これまでも営業には相談されたんでしょうけど、今後のことは契約にかかわってくるだけに、一人で問題解決しようとはせず、もう営業の方に全てを任せる気持ちで、指揮命令者が何をいってきても「営業に伝えますので相談して下さい」とビジネスライクに流してしまっていいと思います。 quincyさんは就業先会社に直接雇用されている正社員でもバイトでもないんです。 それで勘違いも改善して、「他社企業からの派遣社員」なんだと、やっと分かってくれる場合もありますよ。 とりあえず、満了で辞めるか途中で辞めるかによっても、また違う派遣会社へ仕事をお願いするのかによっても、離職票の退職理由が変わってくると思うので、よく営業や登録している派遣会社の事業所があるハローワークに相談してみて下さい。 営業だけに相談するとなると、どうしても派遣会社へ有利なことしか回答してくれない場合もあり、あまり労働基準法や派遣法に詳しくない方だと、ご自分の正当な権利に気付かないでなあなあで終わるケースが多々ありますから。

quincy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 仰るとおり今は「派遣スタッフを使いこなせない」状態なので、早く私を切りたくて毎日脅してくるのだと思います。私は「そういうことは私に言われても困りますので、会社を通してください」と必ず言ってありますが、あまり聞いていないようです。 明日は多分社員さんの主張が通ると思います。 それは仕方がないと割り切っていますが、何か一つプラスになったことを職場に残して起きたいなどと、身の程知らずなことを考えていたのです。 正直に話すこと以外ないのかな・・・って感じです。 気が楽になりました。今までしたことのない経験を明日できると思って、気楽に行きます。ありがとうございました。

その他の回答 (7)

回答No.8

quincyさん、はじめまして。 私は、以前派遣会社の営業をしていた者です。 「今後残る人や今後入ってくる方を考えると、何か自分なりに少しは改善した状態で去りたいと思っています。」 という、quincyさんのお気持ちは、とてもすばらしいと思います。 ただ、私は、そこまで考える必要はないのでは、と思いました。 結局は、その直属の上司に当たる人が、ご自分で自覚しない限り改善は難しいでしょう。 その本人に自覚を促すことができるのは、その会社の上司たち (課長や主任さん) であり、彼らの責任でもあります。 そうした派遣先は、派遣スタッフをうまく使いこなす事ができないため、スタッフも定着しません。 結果、業務の効率も上がらず、その会社の不利益に繋がります。 当の直属の上司や、周囲の社員達がそのことに気づき、自ら改善しようとしない限り、根本的な解決にはならないのだと思います。 今後、先方から何らかの話が有るのだと思いますが、質問者さんがご自身の業務を自分なりにこなしてきた自負があるのなら、今の気持ちを率直に伝えた後は、派遣会社の対応に任せましょう。 さて、次は今後の質問者さんご自身のことを考えましょう。 今の契約は、9月末までなのですね。 派遣会社と派遣先の話し合いの結果がどうなるかは別にして、質問者さん自身が仕事を続ける意思があるのなら、決して自分から辞めるとは言わないことです。 本来、9月末までの契約なら、派遣先もその契約期間を守らなければなりません。 しかしながら、途中で契約解除になる事も現実には起こります。 この場合大事なことは、『たとえ派遣会社と派遣先の労働者派遣契約が途中で解除されても、派遣会社と派遣社員の雇用契約は期間満了まで継続する』 ということです。 つまり、派遣先から途中で契約を打ち切られたとしても、その時点では、まだ派遣会社からは解雇された訳ではありません。 派遣会社と派遣社員との雇用関係は、期間満了まで継続しますので、派遣会社は早急にこれまでと同等な仕事を紹介する義務を負い、また、直ぐに仕事の紹介ができない場合は、その未就業期間について休業補償を支払う義務があるのです。 もし、派遣会社がその義務の履行を拒否したときは、そのとき初めて “解雇” をした事になります。 解雇であれば、今度は別に解雇予告手当として、30日分の賃金を支払う義務があります。 いずれにしても、一度9月末までの契約をしている以上、雇用関係を継続するにしても、解雇されるにしても、質問者さんには相応の権利があるのです。 これを、自ら辞めるといってしまえば、単なる契約の途中解除になってしまいますので、注意してください。 なお、派遣会社が自社で登録させたスタッフに対し、その就業機会を確保することは 『努力義務』 ですが、労働者派遣契約を途中解除されたスタッフに対する就業機会の確保は、明確な 『義務』 となります。 だからこそ、就業できるまでの期間について、休業補償を請求することもできるのです。   派遣元事業主は、労働者派遣契約の契約期間が満了する  前に派遣労働者の責に帰すべき事由以外の事由によって  労働者派遣契約の解除が行われた場合には、当該労働者  派遣契約に係る派遣先と連携して、当該派遣先からその関連  会社での就業のあっせんを受ける等により、当該労働者派遣  契約に係る派遣労働者の新たな就業機会の確保を図ること。   また、労働者派遣契約の解除に伴い派遣元事業主が当該  労働者派遣に係る派遣労働者を解雇しようとする場合には、  当該派遣元事業主は、労働基準法(昭和二十二法律第四十九号)  等に基づく責任を果たすこと。  (厚生労働省告示 「派遣元事業主が講ずべき措置に関する指針」 より抜粋) もし、今後派遣会社が納得する対応をしてくれない場合は、No.6の sydneyhさんが書かれているように、ハローワーク (職安) や都道府県労働局に相談した方がいいですよ。 (本年 3月1日よりの労働者派遣法の改正にともない、労働者派遣事業に関する行政窓口が、公共職業安定所から都道府県労働局に移りましたので、できれば最初から労働局に行った方がいいと思います。) 私は、今は派遣業界から離れてしまいましたが、quincyさんのように考えられるスタッフの方がいらっしゃって、何か嬉しい気持ちになりました。 頑張ってくださいね!

quincy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。元営業の方とは心強いです。 そうか・・・派遣先と派遣元とでの契約は微妙に違うのですね。言われてみればそうですね。 やっぱり「自分から辞めます」とは言えないですね。 私は派遣法などなど詳細は知らないので、結構損をしてしまうことになってしまうかもしれません。 確かに私が何かをしても無駄かもしれませんね。本人とその上司の自覚が無くて、派遣は長居できないのかもしれません。 今日の詳細についてはここの「補足」に書かせて頂きますが、まだまだ安心はできない状況ですが、とりあえず今日は凌いだってかんじです。 詳細をお知らせ頂きまして感謝しております。ありがとうございました。

quincy
質問者

補足

ここに書くべきことでは無いかもしれませんが・・・今日会社に行って、多分「解雇」を派遣会社ごしに言い渡されて、派遣元からは仕事がもらえないと思っていました。 ところが、直属の方が何食わぬ顔で仕事を振ってきたのです。「仕事をさせられない」とあれだけ言っていたのに。 金曜日の帰りに、課長に訴えていたので、多分それが通ると思っていたのですが、中途半端な時期なので通らなかったのかもしれません。 もしかしたら明日とか、来週いっぱいとか、今月いっぱいということも考えられるので、気は抜いていませんが・・・。 ともあれ、今日のクビは繋がったようです。 いろいろ聞いて頂きありがとうございました。 みなさま全員に自分のポイントを削っても、差し上げたいのですが・・・、熟考の末にこうなりました。すみません。ありがとうございます。

  • kobalt
  • ベストアンサー率31% (1861/6000)
回答No.7

派遣社員です。 なんだか大変そうですね・・・ 私も派遣歴は8年くらいでトラブルなく過ごしてきましたが、ここ 2社くらいは結構めげてます。 前回の企業では、直属の上司と話をした際、私が上司の思い通りに いかないと感じたようで不機嫌になり、契約満了になりました。 契約期間を守っての終了で1ヶ月前の通告でありましたが、理由に 納得いかずに労働局などに相談しましたが、契約終了時は理由が いらないのだそうです。極端にいえば「気に食わない」でも 終了理由になるのだとか・・・ quincy さんはまだ契約終了までは日があるのですよね? 私は自分の失敗から、派遣先と直接話をすることは避けたほうが いいと感じています。 話し合いをされたそうですが、本来は派遣会社の営業も同席すべきと 感じます。 私の時も感情的になった上司と2人で後で話し合いましたが「派遣会社に 先に話をしたのに、その報告を俺にしてこなかったからいけない」 といった指摘をされました。 今後話し合う際は営業にも同席してもらうことと、一度派遣先の 直属の方(って指揮命令者ですか?!) と話をしてもらったほうがいいのではないでしょうか? また後任に何か残す・・・なんて心配は不要です。 そんなことは無計画に契約を終了しようとしている人が考えたら いいのです。 引き継ぎノートなどは作っておいたほうがいいですが、間に合わなければ それで仕方ないと思いますよ。

quincy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 何と言っても私も初めての経験なので、正直ショックを受けています。今までは全然無かったことなので・・・。 今まで、何の問題もなく仕事をしてきた私にはすごい経験です。 契約は9月までですが、それはできないかもしれません。 最悪、明日ということも考えていますので、その覚悟もできております。 が・・私とその前任と、さらには他の方も含めて、1年以内に3人も辞める職場なので・・・ちょっとなのかもしれません。 が、いろいろな貴重な体験をしたと今は割り切っています。 あとは営業さんが何かをしてくれると思います。 明日中に、引継ノート・・・できるかな?それは周りの派遣さんに頼むことになるかもしれません。 今は「すべては明日のお楽しみ!」状態です。 本当にありがとうございます。

回答No.5

派遣に行く前に面接はされていますよね。そこで、適任かどうか判断され、適任だと会社が判断したから雇用されているはずですよね。面接したのは直属の人とは違うのでしょうか。 その直属の人は、きっと誰に対してもそのような態度を取りつづけると思います。よっぽど、ごまをすられれば別ですがね。 派遣会社に、今の現状を話せば派遣会社も「要注意な会社」としてマークします。 派遣とは派遣会社がアフターフォローもしてくれるのがメリットですから、ここは大いに利用して、次を探してもらいましょう。 私も先日「セクハラ」の事実を派遣会社に報告したところです。(短期だった為、現在は働いていません) 後任の方の為に、出来ることは、真実を派遣会社に報告することしかないと思います。 いくら、雇用主がその会社だとしても、やはり派遣会社を介しての雇用になっていますからね。 お互い頑張って、次に行きましょうね。

quincy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。派遣会社に真実を話すこと・・・わかりました。実は前の方は3ヶ月で社員さんともめて辞めたのだそうです。 が・・・そのことを派遣会社は私に教えてくれませんでした。 今回も多分同じことだと思います。前任者はかなり気が強くて(周りの人に聞いた)、私がちょっと遠慮がちなだけで、多分同じことが起きているのだと思います。 明日どんな結果が出ても、堂々と受け止めて、後任のことを考えたいと思います。 ありがとうございました。

quincy
質問者

補足

面接をしてくださったのは課長です。 課長ー主任ーリーダーー直属となっています。 直属はただの平社員で、まだ若いです。20代半ば?

回答No.4

私も6年程派遣社員としての企業で仕事をしていました。 派遣会社の担当の方には相談されましたか?担当によってはまったく役に立たない事もあります。また、派遣会社の立場としては弱いものですので、どんなにあなたが正当な行動をとっていても、企業の言うことが通ってしまいます。派遣社員というのは代わりがたくさんいるんですよね~(きびしいですよね、、、) 私の経験としては、何があってもまずは派遣会社に相談するということです、自分から企業側に何かを言う前に。そうすることによって派遣会社としてもあなたに何の落ち度もないと理解してくれれば、たとえ今の会社を辞める事になっても、優先して次の会社を紹介してくれると思います。 あなたがもう会社にも行きたくないというのであれば「自己都合」で派遣を終了してもらう事も出来ますが、「少しでも改善して」という立派な考えを持っているようですので、まずは派遣会社に相談してからどうするか考えると良いのではないでしょうか? 私もあまりにも理不尽な仕事を押し付けられ「辞めてやる~!!」と派遣会社に文句を言いに行ったことが何度もあります(笑)けどそのたびに担当になだめられ、更新しつづけ最長3年いた会社もあります。きっと毎日会社に行って仕事をするのがつらい状態ではあると思いますが、がんばってください!!

quincy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は契約した仕事なので「自分の意志で行きたくない」ということはありません。 が・・・なにやら腑に落ちない気もしています。 本当に毎日つらい状態ですが、もうすぐ夏休みでもあります。 その前に何とか解決して、明るい気持ちで休みたいと思っています。 ありがとうございました。

quincy
質問者

補足

派遣会社にはまず相談しました。 派遣会社の言葉は 「課長や主任は難しい仕事だし、不慣れだから許してくれているね。 直属の若い方は許してくれなかったんだね。 私はあなたが一生懸命仕事をしてきたことをちゃんと理解しています。わかっていますよ」 と・・・その場限りのことかもしれませんが、言ってくれました。 私自身、お役に立てなかったことや派遣会社に迷惑をかけていることをお詫びしました。 時給分の完璧な仕事をこなせているか?と言えば・・・それはうなずくことができません。 そういう意味で落ち度は私にありますが、私としてはコミュニケーション不足でそうなったことが多いと思っていますので、一方的なのは少し理不尽に感じているのかもしれません。

  • n-s-t
  • ベストアンサー率41% (13/31)
回答No.3

まず、派遣元(登録なさっている派遣会社)の担当者に相談されることが先決かと思います。 派遣先には派遣元との間に、あなたをある一定の期間人材として使わせていただきます、という 契約関係が結ばれているはずです。 あなたがとんでもない過失を派遣先におかした場合でなければ 契約期間途中において自由勝手に契約解除(解雇)をすることは契約違反になると思います。 もちろん派遣先の契約違反で契約解除になった場合は「会社都合」になるはずですし、 今後その方がなにかとご都合が良いかと思いますが、このあたりもとりあえずは派遣会社にのさじ加減ですから どういう成り行きで問題に至ったかを担当者に適切に相談してください。 最後は派遣先と派遣元の問題になると思いますが、悔しい結果にならないことを祈ります。

quincy
質問者

お礼

過失という過失は全くおかしていないつもりです。 ですが、時給分の働きをしているか・・と言えば、まだ仕事に慣れていなくて満足させられていないというのも事実です。 ですが、それは最初から課長や主任もわかっていて「それは無理な話だから」と言ってくれて、許してもらっていました。 が・・直属の若い方はそれが許せないようで、大変な立腹です。 ほとんどの方がまだ慣れていなくて、そういう不安な状態でいます。よくこういう話を派遣同士していました。 私がなぜか標的になったわけですが・・・せめて縁があって職場にいたのですから、何も残さずに去るというのも悔しいのです。自分勝手なことですみません。

quincy
質問者

補足

派遣元には何度も相談をしています。 一応今の状態は把握してくれているようです。 課長や主任は「頑張っている」とお世辞でも言ってくれていますが・・・・、仕事をくれる若い方は感情的でなのです。 すべて話してあります。多分派遣会社もそろそろだな・・と自覚しているとは思います。

  • anco99
  • ベストアンサー率39% (9/23)
回答No.2

契約期間満了も解雇も「会社都合」になります。 しかしそれ以前に少し気になるのですが 派遣ということは人材派遣会社などの 紹介で勤務されているのでしょうか。 もしそうであれば 大抵の派遣会社は そのような問題を直接派遣先とやりとり するのは基本的に禁止されていると思います。 職場や仕事内容の不満、継続するか否かの回答なども 人材派遣会社を通すことになっています。 逆に派遣先からのクレーム、継続依頼なども 人材派遣会社を通して派遣社員に話す。 (例:契約期間満了前だが派遣先側が 辞めてほしいと思ったとき) 派遣先の会社が人材派遣会社に相談する。 ↓ 人材派遣会社が派遣社員にその事を話す ↓ 派遣社員も人材派遣会社に回答を出す そのときに不満があれば相談し、 伝えてほしいことは依頼する。 ↓ 人材派遣会社が直接派遣先に出向いて代弁し 話し合う だと思うのですが・・・。 ご質問の件は派遣会社に全てを話して 相談してみるのがベストかと思いますが いかがでしょうか? いろいろ書きましたが、もし派遣会社を通さないなど、上記と違った雇用形態であればすみません(><)

quincy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。直属はまだ若いので、その辺の契約形態を知らないようなのです。 が・・・感情的な方なので、私を怒らせて「もう会社に来ません!」というのを狙っているように思えます。 今までは派遣から怒って辞める方がほとんどのようなので、私の態度が気に入らないようでもあります。 もう私は踏ん切りが着いていますが、このように辞めさせられた場合、今までの仲間のモチベーションが下がりそうで・・。 また、次に来る人のためにも、何とか派遣会社にでもよいことを残せないか・・・と悩んでいる訳です。 気が楽になりました。ありがとうございました。

quincy
質問者

補足

はい、仰るとおりです。派遣会社が入っています。 派遣会社に相談したところ、コーディネーターに「そう言われたら、必ず他の社員さんを一人以上入れてくださいとお願いしなさい」と指示を受けています。 なので私は直属の方にお願いしていますが、嫌がらせのように毎日言われています。 直属は何とか私の言葉で「はい、辞めます。もう会社に来ません」と言わせたいようなのですが、私が「これは契約の問題で、私の意志では決められません」とだけ返事をしています。 会社同士の問題にすると大きくなるので、私の自分勝手な契約破棄を狙っているのでは・・・とちょっと思っています。

  • a109
  • ベストアンサー率17% (6/35)
回答No.1

よくわからないのですが、派遣でしたよね? 派遣社員って派遣先と雇用関係になるんですか? 気に入らないから派遣する人間を変えてくれ! って派遣会社に言うだけで終わると思うのですが・・ 違うのですか?

quincy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ちょっと違うと思います。詳細はわかりませんが・・・・。

関連するQ&A

  • 派遣先を辞めたい

    急に言ったので派遣先の人も先方の方と話しますと言ってたのにもう1週間経ちます。 私はもう行きたくないと言っているのに 「いい加減なことするな」「給料いらないの?」 と私の仕事場の悩みよりそんなことばかり… 私の仕事の悩みというのは 正社員周りで作業している派遣サンもお喋りをしているのに私だけすごく怒られ 次の日 主任に 「お喋りが多いと辞めてもらう」 と言われ何故自分だけ… など 仲良くしてくれていたはずの子が陰口言ってたり そんなことばかりで私も参ってしまって2日程度休んだところで 「休みが多いと辞めてもらう」 辞めてもらう辞めてもらう そんなことばかり ですが先日派遣先の女の方から電話がきた時に「休みが気になりますが休みの件で辞めてもらうってことはないので頑張ってきて下さいと課長が言ってました」って主任と課長が言ってること違うし 持病?で肌が弱いのがありゴム手袋ビニール手袋が肌に合わないからかぶれるって言ったら そういう作業はないから でも一応上司の人に言っておくって  言ってくれてないし その作業あるし  派遣先の人に相談したらその作業だけ出来ないって相談しなって そんなこと言ってたら仕事ないし…  もう振り回されるのはたくさん… 派遣先の人は喧嘩口調だし どうにか辞められないでしょうか 辞めた場合ホントに給料貰えないのでしょうか… 一応派遣なので時給での仕事です

  • 派遣社員にとって上司とはどこまで?

    派遣社員の派遣先の責任者は、その会社(派遣先)の課長だとしたら、 その課長は派遣社員にとって上司になると思いますが、 派遣先の主任など、責任者以外の役職がある人や、 正社員は上司に当たりますか? 主任は上司だけど、正社員は上司でもなんでもないですか?

  • 同じ派遣先に再度派遣って・・・

    コールセンターのような仕事で約1年程、SVとしての就業経験があります。その仕事は業務改善によって、担当していた部署が無くなるとの派遣先からの通告により契約を満了して退職しました。 それから1年程経って、偶然別の登録していた派遣元から同じ派遣先の仕事を紹介されました。仕事の内容は全く異なる内容のようですが・・・。 以前就業していた時の直属の上司は嫌な奴で、よく衝突をしていましたが、センターを統括していた一番の責任者には『直属の上司の事では迷惑をかけてすみません』とフォローをしてくれてました。 そんな中契約満了で辞めた奴が戻ってきたら、周りってどう思うんでしょうか? また、そもそも一度辞めた派遣先に再度派遣されるってありですか? 皆様のご意見をお伺いしたく、お願いいたします。

  • 私のわがまま

    長年在籍させていただいたお客様先(派遣先)を 自身の勝手な都合(わがまま)で去りました。 資料も残さず 後任者へ引継ぎを適当にした結果、後任者は仕事が分からず解雇、 その後の、後任の方は体調をくずされたようです。 すべて私の責任です。 私はどのようにすれば良いのでしょう? 数年悩み続けております・・・

  • 派遣先と派遣元との係わりかた(長文です)

     派遣先のことで相談させてください。  ある法人である施設の管理を任されて丁度1年が経ちました。  実際に運営管理を任されているのは私なのですが、新年度を迎えて突然に後任者や引越しの話が噴出するようになったのです。  しかし今日まで何ひとつ情報として提供してくれません。  業務内容については無理矢理プラス思考に考えて施設が移動するだけで何も変更がないものと思っていますが、突然の後任者の出現に、自分の持ち場や仕事はどうなってしまうのだろうかと不安になっています。  また、引越し先が具体的にどこかも知らされず、勝手に事務局サイドで話が進んで、まったく蔑ろにされている感じです。  契約関係を含めて苦情は派遣会社を通す形になっているので、私の実情について話はしたのですが、派遣会社にもまだ何も決まっていないということしか伝えられていないようです。  ただ、引越しともなれば、施設のレイアウトや備品配置などすべてが変わってしまいます。管理運営するにあたって事前に伝えていただきたいことがたくさんあるのですが、全く耳に入ってくる情報はなく、勝手に話ばかりが進んでいて内容が見えてきません。  日常業務を行うにあたって、かなり支障が出てきます。慣れるまでも時間もかかることが明白です。私が管理運営しているのだから、ひとことくらい相談があってもいいのではないのかという憤りも起きています。  今朝ハッキリと法人事務局サイドにやや強く苦情を言ったのですが、暖簾に腕押しって感じで、こちらの立場には立ってもらえません。  これに追い討ちをかけるように突然、法人サイドから“私が後任です”みたいに現れた人がいて、何度か施設に訪ねてきて対応にも困っています。施設の移転に伴って、この人が後を引き受けるという筋書きにもなっているようです。  そのことを踏まえて今後仕事の調整があるかもしれないと、やっとつついたところで話が出てきましたが、繰り返しにもなりますが、具体的なプランが明らかにされずに私が異動させられるかもしれないことには納得ができません。  この仕事を始めて1年が経過して、久しぶりに長く勤務ができたと思っています。生活がかかっているのでこの仕事を辞めるつもりはありません。この超大不況のもと、仕事をゼロから探すことはとても考えられません。  百歩譲って後任者に仕事を任せるとして、私の今後の仕事はどのようになるのか、どんな仕事がまかされるのか、どんな調整があるのかと考えると不安です。  今後どんな対応をしたらいいのか、不安を少しでも少なくするにはどうしたらいいのか、法人と派遣会社にどのように係っていったらいいのか、ご助言ください。

  • 今の派遣のまま続けるメリットは?

    質問させていただきます。 分かりづらい部分がありましたらご指摘下さい。 よろしくお願いします。 私(20代後半)は今派遣社員で働いていて、6ヶ月が経ちます。 まわりはバイトや派遣社員から正社員になった人ばかりで、 ある仕事の過程までできるようになったら、という条件付きで、 私も入社して数ヶ月で正社員の話をいただきました。 仕事は楽しく、手に職をつけられるチャンスなので、 頑張って正社員になろうと思いました。 派遣で働き出す前から、年末に結婚する予定があり、 結婚しても続けていこうと考えていました。 しかし最近正社員にならないかという話をくれた課長が、 別の部署(ビルごと)に移ってしまい、 今はその課長の下の主任が直属の上司という形になりました。 課長は派遣社員に分け隔てなく仕事をふり、意見を聞き、そのことでそれなりに大変な時期もありましたが、 課長のバックアップのおかげで充実して楽しい日々を送っていました。 しかし今の主任は、派遣社員を信用していないのか、 普段の仕事の上に、雑用の雑用をさせて、ミーティングでも意見はスルー、ちょっとでも残業しようものなら計画的にやれと文句を言ってきます。 そして、もともと面接の時に「土日出勤は2ヶ月に1回くらいしか出れない」と伝えていたのに、 自分の仕事を少なくしようと、派遣社員たちも無理矢理土日出勤のローテーションに入れたので、 「2ヶ月に1回しか出れないという契約をした」ということを話すと、 「やる気があるならできる」とわけのわからないことを言われ…。 ※ちなみに私が正社員になるかも、という話は主任は知りません。 正社員になりたいと当初は思っていましたが、 今は毎日が憂鬱でなりません。 今の職場だったらこのまま派遣で終わってもいい、 それよりこのままここに派遣でいる意味はあるのだろうかと思い始めています。 派遣社員の方、それ以外の方、社会人の皆さんにお聞きします。 このまま派遣を続けるメリットは何だと思いますか? メリットなんかない、派遣なんだから辞めれば、という意見もあるかもしれませんが…。 長くなりました。 読んでいただいてありがとうございます。 よろしくお願いします。

  • 派遣、後任者が見つかる前に辞めたい

    先月末から派遣で働いています。 実際、働いてみると仕事の内容が異なっていました。 働き始めて7日後に派遣先から、私では勤まらないので後任者を見つけてほしいと派遣会社に要求があり、後任者が見つかり次第、今回の仕事は終了という形になりました。 後任者が見つかり次第、終了と言われたから2週間が過ぎましたが、未だに後任者が見つからず、現在も働いています。 仕事は専門知識が問う仕事で辞めることがわかっている私にはコピー取りといった雑務的な仕事をしています。昨日も本日も仕事がなく午前中で終了しました。職場はとても忙しい会社で私は仕事が無く、居るのが申し訳ない気持ちです。 派遣会社の担当からは先週、一度だけTellがきて現在、後任者を探しているので、決まるまで働いてほしいと言われたきりTellが来ないので、私からTellをいれ現状を聞いている状態です。本日もTellをしましたが、後任者が見つかり次第、終了だが後任者が見つからない状態だと言われました。 派遣先は私が居なくとも全然、構わない状態ですが、派遣会社との契約期間が生じていて、私を渋々雇っている状態だと思います。 私としては1日も早く辞めたいです。でも後任者が見つかり次第、終了と言われていますが、勤まらないから終了になったのに、後任者が見つかるまで働かないといけないのでしょうか?? わかりにくい文面ですいません。

  • 派遣先での仕事について

    委託正社員という形で某大手企業に派遣されている者なのですが 仕事がとても難しいだけでなく職場の先輩がキツク、また 勤め先の企業さんにも怪訝に思われてる気がしてなりません。 現場責任者に意志確認されたのですが非常に苦しい状態でしょうか? 根本的に自分の能力より仕事内容が上でありまして その上に人間関係でも上手くいってません。 仕事だけしろと言われますがこの状態がもしかしたら 解雇の方向ならただガムシャラにぶつかって解雇されると 次の仕事も探していない、心の準備も出来てなかったという 最悪の状態になる事が予測されるので 社会経験の多い先輩方のご意見を参考にさせて頂きたく 投稿させて頂きます。 具体的には出来ない仕事にさらに対応していくためには 学習習慣向上や生活、意識改革以外、もしくはその中で 効果のある内容を教えて頂きたいです。苦しい仕事に対する 全般的なアドバイスも。。 派遣や大手企業等での上記の人間関係等についても ご経験がある方や人事で実際に経験なさっている方の意見も 聞かせて頂きたいです。 現状は会話も受けてもらえず、仕事も全く教えてくれません。 しかしこの状況の前に酷く叱責を受けていたので 私自身は叱責がない分前よりも覚えやすいのですが いつもう来なくていいと正式に言われるかとやはり不安です。 クセの強い先輩、難しい仕事内容、 他の会社に行けば楽に働けて賃金もさして差が出ない事も 承知なのですが可能ならここに派遣されつつ自己改革を 成し遂げて行きたいと思ってます。 アドバイス可能な方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • 働かない派遣をやめさせたい

    ある派遣社員(A)が、まったく働かないのです。このご時世にです。私は直属の上司ではありませんが、ある事情で一お客さんの仕事を同じチームでしていて立場的には私が上です。また、うちの部署には派遣社員のリーダー的存在の人(B)がいて私はBさんと同等の立場です。 Aはいつもインターネットをしていて、私が依頼する仕事をまったくしようとしません。(当然私が依頼する仕事は、部署内ではAに依頼をしてかまわない、Aが「当然」するべき仕事です。)何かしら言い訳をしたり、重箱の隅をつつく質問をして仕事を開始する時間を稼いで楽をしようとしているように見えます。また、私が責任者なのでお客さんがクレームだしたら私の責任。俺には関係ねぇ、という姿勢です。以前は、「僕らもたまには出張なんて行ってみたいんですよねぇ」とか戯言を言っていました。また、新しいお客さんの要求とかを話すと、「聞かなかったことにしよ♪」とかぼそっと言います。どうも精神年齢が低いようです。もっというと、うちは派遣社員はシフト制なのですが、遅番ばかり選んで人の少ない夕方以降、仕事もせず居残り残業ばかりしています。そして、最近またお願いした仕事を一切しなかったので、ついに緒が切れて私はBに相談しました。Bは彼をチームからはずす、他の人間を当てます、と言ってくれました。(というのが一昨日のことです)私はAとはもう話をしても無駄なので、煮えくり返りつつ、先ほど依頼した、Aがするべき仕事を今日終えました。でも、今日はAの怠慢さに一日中胃が痛かったです。課長等は気づいていません。課長に相談、というのもありますが、課長は仕事が増えるのを嫌う体質な上、私が文句をいう社員、という印象もあまりつけたくありません。 とういことで、質問ですが、私が会社の成績面で傷つくことなくうまく彼をやめさせる方法はないでしょうか?※課長は使い物になりませんが、Bは使いようによっては使えます。

  • 引継ぎしてもらえなくて困っています。

    経理課社員として1年半になる、49歳の女性です。 直属の女性主任から仕事を教えてもらえなくて困っています。 彼女は私より一回り下の独身の女性で、ものすごく仕事ができる人です。社内での信用度も非常に高いです。 会社に入ってすぐに前任者から引継ぎは受けたのですが、仕事が多すぎて私がパニック状態になり、充分に内容を把握できないまま前任者が退職してしまい、その時に仕事の一部は女性主任がやってくれ、その後もその状態のままです。 私も勉強しなおして、引継ぎをお願いしてみましたが、彼女自身が非常に忙しく、もう少し待って欲しいと言われ、そのまま現在にいたります。 課長にそれとなく話をしますと「主任の仕事、とっちゃっていいんじゃないですか?」と言われました。 課長も、部下からどんどん「教えて下さい。」と言わなければ新しい仕事は教えられない、という考えのようです。 女性主任も、課長にそのように言っていろいろな仕事を引き継がれてきている状態です。 機会がある度に主任からは「仕事はいっぱいあるので、してもらわないと困るんです。」と言われますし、私もして欲しい意思表示はしているつもりなのですが、イマイチ女性主任との意思疎通がうまくいっていないような感じがします。 なんだか、課内でも浮いているような感じがします。 私より後に入った若い女性は、主任からどんどん仕事をまかされ、いろいろな事を覚えて行っています。 この年齢で次の仕事がそう簡単に見つかるとは思えず、何とか頑張りたいと思っています。 それとも次を探したほうがいいんでしょうか・・・。

専門家に質問してみよう