• 締切済み

派遣先と派遣元との係わりかた(長文です)

 派遣先のことで相談させてください。  ある法人である施設の管理を任されて丁度1年が経ちました。  実際に運営管理を任されているのは私なのですが、新年度を迎えて突然に後任者や引越しの話が噴出するようになったのです。  しかし今日まで何ひとつ情報として提供してくれません。  業務内容については無理矢理プラス思考に考えて施設が移動するだけで何も変更がないものと思っていますが、突然の後任者の出現に、自分の持ち場や仕事はどうなってしまうのだろうかと不安になっています。  また、引越し先が具体的にどこかも知らされず、勝手に事務局サイドで話が進んで、まったく蔑ろにされている感じです。  契約関係を含めて苦情は派遣会社を通す形になっているので、私の実情について話はしたのですが、派遣会社にもまだ何も決まっていないということしか伝えられていないようです。  ただ、引越しともなれば、施設のレイアウトや備品配置などすべてが変わってしまいます。管理運営するにあたって事前に伝えていただきたいことがたくさんあるのですが、全く耳に入ってくる情報はなく、勝手に話ばかりが進んでいて内容が見えてきません。  日常業務を行うにあたって、かなり支障が出てきます。慣れるまでも時間もかかることが明白です。私が管理運営しているのだから、ひとことくらい相談があってもいいのではないのかという憤りも起きています。  今朝ハッキリと法人事務局サイドにやや強く苦情を言ったのですが、暖簾に腕押しって感じで、こちらの立場には立ってもらえません。  これに追い討ちをかけるように突然、法人サイドから“私が後任です”みたいに現れた人がいて、何度か施設に訪ねてきて対応にも困っています。施設の移転に伴って、この人が後を引き受けるという筋書きにもなっているようです。  そのことを踏まえて今後仕事の調整があるかもしれないと、やっとつついたところで話が出てきましたが、繰り返しにもなりますが、具体的なプランが明らかにされずに私が異動させられるかもしれないことには納得ができません。  この仕事を始めて1年が経過して、久しぶりに長く勤務ができたと思っています。生活がかかっているのでこの仕事を辞めるつもりはありません。この超大不況のもと、仕事をゼロから探すことはとても考えられません。  百歩譲って後任者に仕事を任せるとして、私の今後の仕事はどのようになるのか、どんな仕事がまかされるのか、どんな調整があるのかと考えると不安です。  今後どんな対応をしたらいいのか、不安を少しでも少なくするにはどうしたらいいのか、法人と派遣会社にどのように係っていったらいいのか、ご助言ください。

  • 派遣
  • 回答数3
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • sinjou
  • ベストアンサー率13% (492/3662)
回答No.3

この3月~5月の間に、派遣会社の見直しが入ると思います。 時給が高い派遣元に所属してる方は、基本的にいつでも切られるのを前提で稼動されたほうが良いです。 この度の100年に1度の大不況のさなか、契約更新して生き延びた方の時給は低いのです。 法人は癖があるので、正職員の去り方も異動も物凄い場合があるので、派遣さんも大変かなと思います。 これを機に今風の企業に職場が変わるのも、長い目で捉えると、絶対良いと思います。

  • DDRSDRAM
  • ベストアンサー率36% (115/314)
回答No.2

 よくわかりませんが、管理運営の仕事なのでしょうか?普通は、派遣の取りまとめまでは派遣でやりますが、「施設の管理を任されて」は普通は正社員の仕事です。派遣先で派遣を安い正社員扱いする例が多いようですが、派遣の仕事では基本的にありません。正社員の指示で作業をするのが派遣なので、契約違反か本来契約できない業務になる可能性が高いと思います。  派遣で正社員と長く同じ仕事をして正社員と同じ感覚になってしまう人が結構います。解雇させるときに「正社員と同じなのに」といったりしますが後の祭りです。立場の違いを常に意識していないと錯覚に陥りがちです。

回答No.1

>法人と派遣会社にどのように係っていったらいいのか、ご助言ください 「派遣会社と良く話し合い、今後の対応を検討してください」としか言い様がありません。 当社は派遣先に当たる企業ですが、ご質問内容に大きな違和感を感じます。 通常、派遣社員に対しては実業務上の運営管理は任せても、対外的/組織的には 社内の人間が管理者であり、責任も取ります。 「体制の変更」や「施設のレイアウトや備品配置」なども正社員が決定し、 そのプロセスに派遣社員がかかわることはありません。 また、完全に決定した内容でない限り、派遣社員には伝達もしません。 (薄々わかることはあるかもしれません) また、派遣社員の交代についても派遣元から派遣社員に伝えますが、 その時期は契約期間満了の1ヶ月前です。 以上のことからお分かり頂けると思いますが、 ・あなたは派遣社員であり、派遣先から途中経過については知らされる立場にない ・同様に決定に関与する権限、立場にはない ・場合によっては、「期間満了での派遣終了」「派遣期間途中での契約終了」の可能性がある ということだと思われます。 契約社員や派遣社員というのは元々その様な立場であることはお判りかと思いますが、 その辺の事情を再認識の上、派遣元との打ち合わせに臨まれると良いかと思います。 あなたは「この仕事を辞めるつもりはありません」というお気持ちかもしれませんが、 派遣先はそう思っていない可能性があります。 派遣は派遣先と派遣元の契約によっては、簡単に契約解除(解雇ではないです) になる可能性がありますので念の為お伝えします。 追記 「私が管理運営しているのだから、ひとことくらい相談があってもいいのではないのか」 というお考えが派遣先にとって「違和感のある」考え方なのかもしれません。 たとえば当社であれば「僭越である」として派遣会社に抗議 (場合によっては派遣社員更迭要求)をするレベルの話です。 派遣契約を良く確認の上、そこまでの権限を与えられた契約内容なのか 検討すべきかと思います。

関連するQ&A

  • 引越しと後任者と今後(長文です)

     派遣先のことで相談させてください。  ある法人である施設の管理を任されて丁度1年が経ちました。  実際に運営管理を任されているのは私なのですが、新年度を迎えて突然に後任者や引越しの話が噴出するようになったのです。  しかし今日まで何ひとつ情報として提供してくれません。  業務内容については無理矢理プラス思考に考えて施設が移動するだけで何も変更がないものと思っていますが、突然の後任者の出現に、自分の持ち場や仕事はどうなってしまうのだろうかと不安になっています。  また、引越し先が具体的にどこかも知らされず、勝手に事務局サイドで話が進んで、まったく蔑ろにされている感じです。  契約関係を含めて苦情は派遣会社を通す形になっているので、私の実情について話はしたのですが、派遣会社にもまだ何も決まっていないということしか伝えられていないようです。  ただ、引越しともなれば、施設のレイアウトや備品配置などすべてが変わってしまいます。管理運営するにあたって事前に伝えていただきたいことがたくさんあるのですが、全く耳に入ってくる情報はなく、勝手に話ばかりが進んでいて内容が見えてきません。  日常業務を行うにあたって、かなり支障が出てきます。慣れるまでも時間もかかることが明白です。私が管理運営しているのだから、ひとことくらい相談があってもいいのではないのかという憤りも起きています。  今朝ハッキリと法人事務局サイドにやや強く苦情を言ったのですが、暖簾に腕押しって感じで、こちらの立場には立ってもらえません。  これに追い討ちをかけるように突然、法人サイドから“私が後任です”みたいに現れた人がいて、何度か施設に訪ねてきて対応にも困っています。施設の移転に伴って、この人が後を引き受けるという筋書きにもなっているようです。  そのことを踏まえて今後仕事の調整があるかもしれないと、やっとつついたところで話が出てきましたが、繰り返しにもなりますが、具体的なプランが明らかにされずに私が異動させられるかもしれないことには納得ができません。  この仕事を始めて1年が経過して、久しぶりに長く勤務ができたと思っています。生活がかかっているのでこの仕事を辞めるつもりはありません。この超大不況のもと、仕事をゼロから探すことはとても考えられません。  百歩譲って後任者に仕事を任せるとして、私の今後の仕事はどのようになるのか、どんな仕事がまかされるのか、どんな調整があるのかと考えると不安です。  今後どんな対応をしたらいいのか、不安を少しでも少なくするにはどうしたらいいのか、法人と派遣会社にどのように係っていったらいいのか、ご助言ください。

  • 派遣元の変更について

    初めて質問させていただきます。 私は、現在働いている派遣先を来月15日付で辞めることが決定していました。 後任の派遣社員も見つかり、半月間引継ぎをしていました。 今日になって、その後任の方が家庭の事情で仕事ができなくなったという連絡があったそうです。 派遣先の社員さんも私も困り果てました。 実は、今年の1月から辞めたい旨を伝えていたにも関わらず、色々な理由で引き延ばされていました。何度も言って、やっと人探しを始めてくれて、それも何ヶ月もかかってやっと見つかった人だったのに・・・。 今すぐに後任が見つかったとしても、あと2週間では引き継げないことが多くあります。 その中には、社員さんも知らなくて私しか知らない内容も多くあります。 このまま無責任に辞めるのは心苦しいのですが、この仕事に就いてすぐに条件が違っていたりで、当初の予定よりずいぶん給料が安くなる旨を派遣会社へ言い、時給アップを何度も交渉しましたが不可能でした。 その時給に我慢できずに辞めたいと思ったのも理由の半分あります、もう半分は半年以内に結婚予定(遠方へ)なのでどうせこの先続けられないと思ったからということもあります。 とりあえず後任の方が見つかってその人に引き継ぐまでは、辞めては派遣先に迷惑をかけるので残りたいとは思うのですが、時給のことは許せないので、派遣会社に希望金額を提示したところ、その時給は出せないので7月15日で辞めていただきます、という事務的な返事でした。 このままでは派遣先に申し訳ないので、なんとか自分の希望金額の時給を出してもらえる派遣会社へ変更して、後任が見つかるまで期間限定で働かせてもらうことは可能なのでしょうか? 派遣先にも、私じゃないと困ると言ってもらっています。 その場合、別の派遣会社を探すのは私がした方が良いのでしょうか。派遣先におまかせする方が良いのでしょうか。 その場合、現派遣会社と契約ということになってしまうのでしょうか? 長くなりましたが、助言いただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 派遣先の職場に馴染めない

    春から派遣で働き始めたのですが、全く職場に馴染めません。 同じ部署の方々は初めはウェルカムムードで雑談することもあったのですが、今は仕事の会話以外はほぼ話をすることはありません。派遣社員はもう一人いるのですが、この方は数年勤務されており、私以外の社員さんとは冗談や雑談など仲良くお話しをされているので、派遣と社員の区別があるわけではないようです。 他部署の方ともほとんど会話はありません。(もう一人の派遣さんは皆さんと仲良くお話されています。)最初は他の方とも仲良くなれたらと思い話しかけていたのですが・・・。私から一歩近づくと3歩くらい後退されるような印象です。ひどいときは無視されることもあったので、いまは私から話しかけることはありません。 昼食はもう一人の派遣さんと一緒に食事をしています。働き始めたときは昼食中にいろいろと雑談をしていたのですが、今では昼食中もほぼ一言も会話をしない日もあります。私から話題を振ってみたりもしたのですが、なんだか虚しくなることがあったのであまりしゃべらなくなりました。たまに会話が続くことがあるのですが、相手が何を考えているのかと不安になるので何とか話を合わすように気を使っています。 職場に馴染めないのは自分に問題があると考え、仕事を頑張り笑顔で対応するようにも務めたのですが何も変わりませんでした。友人に「職場に全く馴染めない」と相談したら、「あなたの性格で馴染めない職場なら、もともと新しい人間を受け入れない人達なのかもね」と言われました。でも割り切れることではないし、職場で微妙に避けられるような態度をとられ続けるのはつらいです。 もともと希望条件と合わない仕事だったのですが、派遣担当者に「この仕事はキャリアになるから」と説得されて働き始めました。決めたからにはきちんと働こうを思い、懸命に頑張ったので、社員さんから「覚えも早いし仕事も早い」と言われ、そこは認めてもらっているようです。 派遣会社には「契約更新はしない、後任者を見つけてください」と伝えているのですが、「後任者がなかなかいない」と言われています。いまの職場はただでさえ人手不足なので、後任者がいないのに私が辞めてしまうと迷惑をかけると考えると非常に辞めにくいです。 職場で孤立しているように感じる、職場に信用できる人がいない、常に緊張状態、などストレスフルでどうしたら良いか分かりません。 友人には「派遣なのだから更新せずに辞めてもいいのでは」とは言われているのですが、辞めるとも言いにくい状態です。 馴染めるように何か改善策を考えるべきなのでしょうか。それとも、やはり辞めても良いのでしょうか。

  • 働きやすかった派遣先と派遣元は

    派遣は、自分のスキルだけを武器に、仕事内容を第一に選択基準として働いている方が多いと思いますが、 派遣先を選ぶ際に仕事内容以外に重視している事ってありますか。 似たような求人があった時、時給や勤務時間や勤務地など基本的な事の他に、大きな声ではいえないが密かに選択基準に加えている事があれば聞かせて下さい。 派遣元についても同じく聞かせて頂ければと思います。 私は独立系の派遣元からの稼動が多かったんですが、ある派遣先で独立系からではないスタッフの方と一緒になった時、 「私の派遣元は系列企業での仕事が殆んどで (この派遣先も確かにグループ会社に派遣会社を持っていました)、 派遣会社の人も系列企業出身者が多いから派遣先の事を色々教えてくれていい」と言っていました。 私は今まで系列系の派遣元は、持っている仕事や派遣先が独立系よりかなり少ないし(実際の所はわかりませんが)、 その業界での経験がないと結局仕事はもらえないのではないか、 派遣元の人が派遣先 (派遣先社員も含めて) を知りすぎているのって、 実際はスタッフとしてどうなんだろう、 とわからなかったので特に登録した事もありません。 (銀行系列の派遣会社から稼動した事はありますが、 メーカーや商社など金融や保険以外の一般企業系列はありません)。 例えば、形として別会社なだけで 要は派遣先の人事部という感じになっていて、 極端な話、偽装派遣などがしやすかったり、 仕事能力以外のことで契約更新がなくなったり、派遣元として都合がいいだけで、スタッフより派遣先を大事にする傾向が独立系より強いのかなとか。ま、考えすぎかもしれませんが。 でも、派遣先をよく知っているというのは魅力でもあります。 あと、前述のスタッフの方が「多少年齢が若くなくても独立系より紹介してもらいやすいし」とも言っていたんですが、本当でしょうか。 派遣先でも派遣元でも、派遣として働く際、業種的な違いや派遣元による違いってあるのでしょうか。そういう違いをかんじた経験なんてありますか。因みに技術職ではなく一般事務や経理事務など事務全般での話です。 個人的な感想でも結構ですので、お聞かせいただけませんか。

  • 派遣会社と派遣先の違約金について

    派遣会社と派遣先の違約金について 6月末までの派遣契約で就業しています。 子供の通院のため、定期的に休まなければならなくなり、毎日残業の忙しい仕事を続けるのが難しいので 5月末で退職させてもらおうと4月の初旬に派遣会社に申し出ました。 私は母子家庭の母親で子供を養育しているので仕事は続けなければならず、派遣先からも5月末退職で了承を得られたとの報告を受けて、就職活動も開始しました。 やっと後任の派遣社員も決まりましたが、派遣会社の対応が遅く、後任が決まるまでに1ヶ月もかかってしまい、引継期間があまりとれないので心配だったのですが、派遣会社が本来6月末までの契約だから、6月も出勤し引継をしてもらわないと困るというのです。 このタイミングで休みに融通の利く会社に6月から就職が決まったので、それはできないと答えたところ、家族の事情ということで契約期間中の退職が認められた。転職というのでは、話が違う。家族の事情というので話さなかったが、契約満了前の退職のため派遣会社から派遣先に違約金も支払っている。というのです。 私としては、契約期間内の退職なので極力迷惑をかけないように1ヶ月以上前に申し出をし、1ヶ月の引継ができれば十分かと思っていたのですが(仕事は社員の方が8割方わかります)私の申し出から派遣先に伝わるまでにも1週間、後任の選考も4月の月末2日で入れ替わり立ち替わり5人も連れてくるような 状態で、結局そこでも決まらずGW開けてからも選考が続き、やっと13日から引継が始まることになりました。 話がわかりづらくて申し訳ありません。 急に出勤しなくなるとかならともかく、契約期間満了前の退職の場合、やむを得ない事情でも派遣会社から派遣先に違約金を払うことはあるのでしょうか。 また、私は内定した仕事を断って今の派遣先に6月も出勤した方がいいのでしょうか。

  • 派遣を辞めることはできないでしょうか?(長文です)

    派遣開始2日の夜に 療養中の父が高熱をだし 病院(施設)より呼び出され、母(70歳)と交代でしばらく看護することに。 翌朝、派遣会社に電話しましたが留守で 更に営業に電話しましたが、留守電だったので、仕事を続ける事が難しくなった旨を録音、その上派遣先にも同様に連絡しました。 翌日、営業より電話があり、携帯を自宅?に忘れていたため、昨日は何も知らなかったことと、月曜日にも出社して欲しいと、また後任がいないため、六月一杯は出社して欲しいと言われ困っています。 通勤には片道二時間かかり、夜は父の看護、昼は子供達の面倒を見に帰宅し、看護二日目の今日は睡眠不足と仕事への責任を感じたりで、頭痛と食欲が無くなり、今も寝ることができません。 父の発病は予想外の事でやむ終えない事情になると思いますが、辞めることはできないのでしょうか? また、営業に言われたのですが、すでに派遣先にも連絡してあるにも関わらず、再度、月曜日にも自分で連絡を入れ、謝罪をして欲しいとのこと、後任が決まったら、私が出社し引き継ぎをしろ とも言われましたが、そこまで自己責任を果たさなければならないでしょうか? 精神的に参ってきました。

  • 派遣元と派遣先、どちらに連絡すべき・・・

    以前就業経験のある派遣先からのお呼びかけで、 以前とは違った派遣会社より長期契約にて半年以上就業していますが、 体調をくずしてしまい、会社を3週間休んでいます。 治療をしてだいぶ楽になりましたが まだ痛みもあり万全とは言えません。 職場は激務なうえ、人間関係も少しドロッとしているので  体調万全でないと絶対に勤まりません。 これ以上、お休みを頂くのも気がひけて、 派遣先にも仕事の面でも、これ以上ご迷惑をかけれず、 契約途中ですが、ここで辞めるべきと思っています。 通常でしたら派遣元の営業担当者にご相談となるのだと思いますが・・・ 小さな派遣会社なので、営業担当者はいず、経営者兼営業みたいな感じです。 契約書の苦情担当者は明記してあるのですが、事務員さんだと思われます。 こういう場合、どちらに連絡すべきだと思いますか・・・? 派遣先の直属の上司に話すべきでしょうか? でも、とても気遣って頂いているので非常に話しづらいです。

  • 元派遣先の紹介で…(長文です)

    4年前から同じ企業の支店を3支店渡り歩くような形で働いています。 最初の派遣先の方のご好意で、私の都合(引越しなど)にも関わらず、次に働ける支店を紹介していただき、継続して働けるように配慮してもらっています。 そして今週から同じような経緯にて勤務を開始しました。 今回の派遣先での顔合わせの際、上司の方から「あまり仕事を回せないかもしれない」と言われました。 私は仕事の無い状態というのがとても苦手なため、顔合わせ後派遣元営業担当者に「紹介のため断りきれずに受け入れるのではないか?」「今回はお断りしたほうが良いのではないか?」と確認しました。 営業担当者からは「もう既に受け入れの準備もはじめているようなので、断ることは厳しいです。」という答えだったので不安ではありましたが勤務をはじめました。 実際には、やはり回せる仕事が無いようで、数分で終わってしまうような仕事を細切れにもらっている状況です。 しかも、営業担当から聞いてきた仕事内容とは違う仕事をメインにやってもらいたいと上司の方から言われてしまいました。 また、仕事が無いことに対して「申し訳ない」と言われ、変に気を使われている感じがしてとても居心地が悪いです。 正直な気持ちとしては、来週から行く気がまったく起きません。 しかし、紹介をしてくださった方の事などを考えると無責任なこともできません。 営業担当者に相談しましたが「せっかくの紹介ですので…」と、頼りになりません。 長文になりましたが とりあえず最初の更新(3ヶ月後)まで頑張るべきなのでしょうか。 早めに辞める方が、私にとっても派遣先にとっても良いのではないかと考えてしまいます。 ただ、無責任な対応をすると元派遣先の方の面目をつぶしてしまうのではないか?という心配もあります。 どのように対処するべきなのでしょうか。ご回答宜しくお願いします。

  • 派遣先へ、本当の理由を話すべきでしょうか・・・(長文です)

    初めて派遣社員として今月から勤務しています。 長期案件で契約は三ヶ月更新ですが、急に来月から正社員での就職が決まり、退職する予定です。 派遣元の営業と相談の上、後任が見つかり次第、先方には営業から話をして、2日間で引継ぎをすることになりました。私からはまだ派遣先の上司や社員には何も話をしないように言われています。営業が話をしてから、自分で直属の上司や社員の方々に「正社員で転職がきまったので」と本当の理由を話すように言われました。現在、社員の方々にはよくしてもらっており、失敗してばかりの私に「今が頑張りどころだから辞めないで頑張ってね」と励ましてくれるので、心苦しい毎日です。営業が言うように「正社員での転職が決まったので」と正直に伝えてかまわないのでしょうか?伝えてからも後任への引継ぎで出勤するので、いづらくならないかとの不安もあります。自分勝手な質問ですみませんが、皆様のご意見をお聞かせ願えたらと思います。宜しくお願い致します。

  • 派遣先との話

    先日初めて派遣の仕事を始めました。 最初は短期の予定でしたが、派遣先は派遣としてではなく、今後も個人契約をして働いても良いと言ってくれました。 この場合は派遣会社を通して個人契約をするものですか? それとも派遣会社には「更新しない」と告げ、個人的に派遣先と話をして契約をしてもよいものですか? 教えて下さい。宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう