• 締切済み

派遣先と派遣元との係わりかた(長文です)

派遣先のことで相談させてください。  ある法人である施設の管理を任されて丁度1年が経ちました。  実際に運営管理を任されているのは私なのですが、新年度を迎えて突然に後任者や引越しの話が噴出するようになったのです。  しかし今日まで何ひとつ情報として提供してくれません。  業務内容については無理矢理プラス思考に考えて施設が移動するだけで何も変更がないものと思っていますが、突然の後任者の出現に、自分の持ち場や仕事はどうなってしまうのだろうかと不安になっています。  また、引越し先が具体的にどこかも知らされず、勝手に事務局サイドで話が進んで、まったく蔑ろにされている感じです。  契約関係を含めて苦情は派遣会社を通す形になっているので、私の実情について話はしたのですが、派遣会社にもまだ何も決まっていないということしか伝えられていないようです。  ただ、引越しともなれば、施設のレイアウトや備品配置などすべてが変わってしまいます。管理運営するにあたって事前に伝えていただきたいことがたくさんあるのですが、全く耳に入ってくる情報はなく、勝手に話ばかりが進んでいて内容が見えてきません。  日常業務を行うにあたって、かなり支障が出てきます。慣れるまでも時間もかかることが明白です。私が管理運営しているのだから、ひとことくらい相談があってもいいのではないのかという憤りも起きています。  今朝ハッキリと法人事務局サイドにやや強く苦情を言ったのですが、暖簾に腕押しって感じで、こちらの立場には立ってもらえません。  これに追い討ちをかけるように突然、法人サイドから“私が後任です”みたいに現れた人がいて、何度か施設に訪ねてきて対応にも困っています。施設の移転に伴って、この人が後を引き受けるという筋書きにもなっているようです。  そのことを踏まえて今後仕事の調整があるかもしれないと、やっとつついたところで話が出てきましたが、繰り返しにもなりますが、具体的なプランが明らかにされずに私が異動させられるかもしれないことには納得ができません。  この仕事を始めて1年が経過して、久しぶりに長く勤務ができたと思っています。生活がかかっているのでこの仕事を辞めるつもりはありません。この超大不況のもと、仕事をゼロから探すことはとても考えられません。  百歩譲って後任者に仕事を任せるとして、私の今後の仕事はどのようになるのか、どんな仕事がまかされるのか、どんな調整があるのかと考えると不安です。  今後どんな対応をしたらいいのか、不安を少しでも少なくするにはどうしたらいいのか、法人と派遣会社にどのように係っていったらいいのか、ご助言ください。

• 派遣

みんなの回答

• sinjou
回答No.3

この3月~5月の間に、派遣会社の見直しが入ると思います。 時給が高い派遣元に所属してる方は、基本的にいつでも切られるのを前提で稼動されたほうが良いです。 この度の100年に1度の大不況のさなか、契約更新して生き延びた方の時給は低いのです。 法人は癖があるので、正職員の去り方も異動も物凄い場合があるので、派遣さんも大変かなと思います。 これを機に今風の企業に職場が変わるのも、長い目で捉えると、絶対良いと思います。

• DDRSDRAM
回答No.2

よくわかりませんが、管理運営の仕事なのでしょうか?普通は、派遣の取りまとめまでは派遣でやりますが、「施設の管理を任されて」は普通は正社員の仕事です。派遣先で派遣を安い正社員扱いする例が多いようですが、派遣の仕事では基本的にありません。正社員の指示で作業をするのが派遣なので、契約違反か本来契約できない業務になる可能性が高いと思います。  派遣で正社員と長く同じ仕事をして正社員と同じ感覚になってしまう人が結構います。解雇させるときに「正社員と同じなのに」といったりしますが後の祭りです。立場の違いを常に意識していないと錯覚に陥りがちです。

回答No.1

>法人と派遣会社にどのように係っていったらいいのか、ご助言ください 「派遣会社と良く話し合い、今後の対応を検討してください」としか言い様がありません。 当社は派遣先に当たる企業ですが、ご質問内容に大きな違和感を感じます。 通常、派遣社員に対しては実業務上の運営管理は任せても、対外的/組織的には 社内の人間が管理者であり、責任も取ります。 「体制の変更」や「施設のレイアウトや備品配置」なども正社員が決定し、 そのプロセスに派遣社員がかかわることはありません。 また、完全に決定した内容でない限り、派遣社員には伝達もしません。 (薄々わかることはあるかもしれません) また、派遣社員の交代についても派遣元から派遣社員に伝えますが、 その時期は契約期間満了の1ヶ月前です。 以上のことからお分かり頂けると思いますが、 ・あなたは派遣社員であり、派遣先から途中経過については知らされる立場にない ・同様に決定に関与する権限、立場にはない ・場合によっては、「期間満了での派遣終了」「派遣期間途中での契約終了」の可能性がある ということだと思われます。 契約社員や派遣社員というのは元々その様な立場であることはお判りかと思いますが、 その辺の事情を再認識の上、派遣元との打ち合わせに臨まれると良いかと思います。 あなたは「この仕事を辞めるつもりはありません」というお気持ちかもしれませんが、 派遣先はそう思っていない可能性があります。 派遣は派遣先と派遣元の契約によっては、簡単に契約解除(解雇ではないです) になる可能性がありますので念の為お伝えします。 追記 「私が管理運営しているのだから、ひとことくらい相談があってもいいのではないのか」 というお考えが派遣先にとって「違和感のある」考え方なのかもしれません。 たとえば当社であれば「僭越である」として派遣会社に抗議 (場合によっては派遣社員更迭要求)をするレベルの話です。 派遣契約を良く確認の上、そこまでの権限を与えられた契約内容なのか 検討すべきかと思います。