• ベストアンサー

派遣先との話

先日初めて派遣の仕事を始めました。 最初は短期の予定でしたが、派遣先は派遣としてではなく、今後も個人契約をして働いても良いと言ってくれました。 この場合は派遣会社を通して個人契約をするものですか? それとも派遣会社には「更新しない」と告げ、個人的に派遣先と話をして契約をしてもよいものですか? 教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 派遣
  • 回答数5
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kimu88
  • ベストアンサー率61% (188/305)
回答No.5

元派遣会社の者です。 よくある話ですよ。 まず、個人契約と言っても正社員、契約社員など形態がいろいろありますので、条件の確認は必須です。派遣先が派遣スタッフを直接雇用したい理由は派遣会社に支払う中間マージンをなくしたいからです。 質問者さんもどうせ直接採用になるなら、それなりのメリット(その会社で働きたかった、派遣されていた時より給与がUPするなど)が無いと意味ないでしょう。 順序としては「派遣先企業に直接採用される場合の契約条件の確認→自分に何かしらのメリットがあるか?→直接採用の条件交渉→採用→派遣会社に契約を更新しない旨告げる」という事になります。その際に派遣元に直接採用される旨まで告げるかどうかですが、これは全くの自由です。 派遣会社が拘束できるのはあくまで「派遣の雇用契約期間内の直接採用はダメよ」という事であって、期間内に誰とどのような事を話すのも、期間が終わった後について決めるのも自由です。 ※直接採用される際の報告義務や違約金の支払いが発生することは一切ありません。 派遣先に同じ派遣元からのスタッフがいるか、その後も派遣元の担当営業と会社で顔を合わせる(結局バレる)可能性があるか、あなたと担当営業の信頼度によってケースバイケースです。 派遣会社の考え方にもよりますが、「そのスタッフが希望するように応援する」企業であれば正直に話した方が良いでしょう。 スタッフが企業に直接採用(引き抜き)されるというのは一見派遣元にとってマイナスに見えますが、実はその直接採用されたスタッフを通して、派遣元の信頼が高まって受注が増えたり、スタッフの方に対しても気持ちよく直接採用に送り出してあげたほうが、何かあった時にまた戻ってきてくれる可能性が高いので、長い目でみるとプラスなんですよね。

pocolipoco
質問者

お礼

とても詳しく教えて頂いて助かりました。個人契約の事を派遣元に伝えなくても良い!と言うことをを聞いて、とっても安心しました。早速派遣先に条件等を直接聞いてみようと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • yeslets
  • ベストアンサー率31% (47/151)
回答No.4

直接雇用にするとしたら、派遣先から派遣元に「更新しない」と通知されると思います。 個人的に派遣先と話をすることはできます。 派遣法には派遣先と派遣社員の直接雇用契約を派遣元が禁止できないという規定があります。

pocolipoco
質問者

お礼

派遣先から派遣元に個人契約の事をどのように伝えるのか、聞いてみようと思います。ありがとうございました。

  • mil
  • ベストアンサー率18% (326/1786)
回答No.3

私も同様の話を 派遣先より受けたことがあります。 今の契約は 派遣社員と派遣先の間に派遣会社が入っているので 本来なら派遣会社に「個人契約する」と話すのが 筋を通したやりかたです。 ただ、私的に心配なのは個人契約になった際の給与や福利厚生についてです。 よく確認した上で 個人契約を決められた方がいいと思います。

pocolipoco
質問者

お礼

やはり派遣会社に個人契約の事を伝えた方が筋が通ってますよね・・。まずは派遣先の条件等を聞いてみようと思います。ありがとうございました。

回答No.2

確か派遣先に契約金を払わないといけなかったような気がします 引き抜き金みたいなものを そういう契約が交わされているはずですよ まぁばれなければわからないというのもありますが 家庭教師の派遣も直接家庭と契約すると違約金30万円とか発生します 個人契約されないように派遣先の会社と契約を結んでいるはずですが  個人契約を結んでよいっと言っている会社にこれへんを聞いてみてはどうでしょう

pocolipoco
質問者

お礼

契約金が発生するのかどうかが一番気になっていました。派遣先にどうやって契約してくれるのかを聞いてみようと思います。ありがとうございました。

  • piricara
  • ベストアンサー率30% (42/140)
回答No.1

その通りです。 職業選択は憲法で自由が保障されていますので、 あなたが派遣会社にずっと登録していようが、派遣先に就職しようが、自由です。 ただし、個人登録される場合は、その契約内容はよく確認したほうがいいでしょう。

pocolipoco
質問者

お礼

まだお給料の金額等も聞いていないので、よく確認してみようと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 派遣先との個人契約

    派遣社員として1年働いていますが来月で契約が終了します。 その後についてですが契約終了後は派遣会社を通しての契約ではなく、 個人契約に変えたいと思っています。 特に派遣先の人から直接雇用にするという話も出ていないのですが・・・ そういう場合は個人で交渉をしてもよろしいのでしょうか? 派遣会社の方から契約の更新があるかもしれないと言われていますが、 諸事情で週に2日くらいしか働けない状況です。 ただ派遣会社の方から更新があるかもしれないと言われているので それを知ってて個人で交渉してもよろしいのかというのも気になってしまって・・・ まともな就業が出来ないため、派遣会社を通しての交渉だと 手間がかかってややこしいので個人的に直接交渉で アルバイトとかでも継続できないかなと思っているところです。 現在の仕事自体は楽しんでいるので続けたいと思っています。 やはり派遣会社の方に諸事情を言って交渉しないといけないのですかね? 長々と難しいことを聞いてしまってすいませんが教えて下さい。 どうぞ、宜しくお願いします。

  • 派遣先からの契約更新があるかないかについて

    昨日から生まれて初めて派遣で就業しています。 契約更新に関して質問させてください。 今回の契約は初回2ヶ月、その後3ヶ月ごとの再契約予定有の長期案件です。 初日に派遣先で担当者の方と仕事の内容についてお話していたとき「契約期間の2ヶ月でこの案件を終わらせてくれればいいから」と言われたり、 女性の社員さんから「●●さんは、短期なんですよね?」と聞かれたりでちょっと困惑しています。 再契約は派遣先との合意が必要なのはわかっているのですが、最初から2ヶ月で契約終了にするつもりなんでしょうか? それならばそれでいいのですが、経済的な事もあり2ヶ月後の契約終了後からあまり間を置かずに次の仕事をしたいと考えています。 この場合、契約終了の1ヶ月前(派遣元からの私への更新確認があるらしいです)に、派遣先の更新の意志がないかどうかもわかるのでしょうか? 更新の意思がないなら、早い所転職活動なり派遣のエントリーなりをしたいのです。 営業さんに、その旨聞いてみても大丈夫でしょうか? 派遣初心者なので、今ひとつ理解できていません。 すみませんが、回答をいただけると助かります。

  • 派遣先と話が食い違います

    派遣社員なんですが、(2月9日)突然、解雇されました。 理由は声が大きいとのこと(自分ではわかりませんが、他人からは大きく聞こえるんでしょうか)。 トンデモ会社なんで、3月末の契約更新はしないつもりでいたので、 辞めるのはいいんですが、自己都合の退社にされそうで解せません。 突然辞めてもらうと言われたんですが、派遣会社の話だと、 態度(声が大きいこと?)を改められないのなら、辞めてもらうと(派遣先が)言ったということで、 要はそのときにすみません改めます、のひと言があったら首にはしてなかったと言います。 そんなことは聞いていません。 ただ、辞めてもらうのひと言でした。 派遣会社にしたらどっちが嘘をついているかわからないみたいな感じなんですが、 派遣先を信じた方が派遣会社にとっても有利になるので、 僕からするとかなり不利な状況です。 なんとか会社都合で辞めたいのですが、よい知恵をお貸しいただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 派遣会社が派遣先に相談内容を伝えてくれない

    契約内容に含まれないような仕事を派遣先に指示された為、派遣会社に相談をしました。 すると、自由化業務に変更してその仕事を受けないかと言われました。 私としては今のままの仕事から大幅に変わるのなら、次回更新できないと伝えました。 ほどなく今と同じ契約で3カ月契約し、業務を行っていたのですが、また派遣先より同じ仕事を指示されました。 派遣会社に再度連絡し、前も伝えたように今の契約では行えないし、それをするなら契約の更新はできないと伝えたはず。 きちんと伝えてくれていないのか?と尋ねたところ、その仕事は本人がちょっと・・・としか伝えてないとのこと。 私としては今の仕事のままだったら続けては行きたいけど、どうしても契約を変えないとと言うのであれば 契約を打ち切られてもしょうがないと思っていますと伝えましたが、派遣会社がそれをしぶることばかり言ってきます。 でも、派遣先では再三やってくれと言っているのに頑なにやらない派遣といった見方をされている状態です。 最初は、私のためを思ってやんわり言ってくれようとしているのかと思っていたのですが、 いくらそのまま伝えてくださいと言っても言えるかなぁ~などとはぐらかそうとします。 なぜ派遣会社は伝えてくれないのでしょうか? 何か派遣会社にとって都合が悪いとしか考えられないです。 派遣会社にお勤めの方など理由ご存じでしたら教えてほしいです。 よろしくお願いします。

  • 同じ派遣会社でも派遣先が変わったら「職歴」が増えることになってしまうんでしょうか

    現在派遣社員として就業しており、 6月末で契約を更新せず辞める予定です。 (1か月ではとても引き継げる仕事量ではないので、すでに後任の方も決まり、現在引継ぎ中です) 無職の状態で落ち着いて転職活動をしようと思っていたのですが、 いろいろネットで調べていると無職での転職活動は 精神状態・お金の面などでなかなか厳しいようですね。 現在の派遣先では勤務しながらの転職活動はまずムリなので、 7月から別の派遣先(残業なしの会社)で短期でつなぎとして働こうかなあと考えております。 その場合、同じ派遣会社でも勤務先が変わったら「職歴」が増えることになってしまうんでしょうか? 無駄に職歴が増えるのであれば、それは避けたいです。

  • 契約更新をしない理由は派遣先に伝わりますか?

    こんばんは。これまで何度も仕事関係で質問をさせていただいている派遣社員です。 もしかしたら今回で現在の派遣先でのお仕事に関する質問は終わるかもしれません。 現在産休代理ということで某社に派遣されています。 契約期間は最初8ヶ月という話だったのが7ヶ月ということになり、来年1月末で契約終了の予定でした。 しかし産休に入った方が4月まで出られそうにないと仰っているらしく、再び契約更新の話が出ています。 先日自宅に契約更新の有無が記された書類が届きました。 これまでこちらで投稿した質問にも書いていますが、派遣先の上司の言動がかなり酷く(「君の事は善意で雇ってやっている」と言われたこともありました)それに耐え続けるくらいなら更新はしないという気持ちでいます。 ですが、更新しない場合には理由を書くようにその書類に記されていたのです。 派遣会社にもこれまでのことは相談しているので、いっそのこと「これまで相談したとおりです」と書いて出してしまおうかと思っているほどなのですが、この更新しない理由は派遣先に伝わってしまうものなのでしょうか? 派遣先の上司からこれまで様々な暴言や嫌味を言われているので、もしも伝わったらと考えると嫌で仕方がありません。 前々回での質問(「善意で雇ってやっている」発言)以来、上司とは再び談笑できるまでになりましたが、心の中では「またいつあんなことを言われるのか」と常に怯えたり気が立ったりしている状態です。 談笑しながらも本当は拒否反応さえ起こしています。 上司は私以外の社員さんたちにも嫌味や長時間の説教をしていて、それを聞くだけでも苦痛です。 仕事が無くなってしまえば金銭的には大変苦しいところなのですが、それよりも先に早く契約期間が満了して欲しいという気持ちでいっぱいになっています。 一日一日を過ごす際にも、あと○日…とカウントするようにまでなってしまいました。 上記のとおり派遣会社にも相談はしていたのですが、「近いうちに牽制も兼ねて様子見に行きます」と言っていただけたものの、その後来る様子はありません。 それが派遣の扱いだと言われてしまえばそれまでですが、正直もうこんな言葉に期待するだけしてボロボロになりながら終わってしまうくらいなら、いっそ更新せずに契約満了を迎え、次の仕事を探すほうが良策なのではないかとも思っています。 しかし万一理由が派遣先に伝わった場合のその後を考えるとどうにも二の足を踏んでしまっている状態です。 ちなみに派遣会社の方は、この仕事をやり遂げたときにはきっと将来のあなたに必要なものが身にくはず、と仰っていましたが、身について良かったと思ったものは、耐え忍んで真摯に仕事と向き合うということのみで、あとは『自分の身(心)を守るために作り笑顔を浮かべて嫌味を聞き流す』ことしか身につきませんでした…。

  • 派遣先から時給の話しをされました

    法律に詳しい方や、派遣を雇う権限のある部署にいらっしゃる(いらっしゃった)方に質問です。 現在Aという派遣会社に登録し、Zという派遣先で働いています。 先日派遣先のグループミーティングがあり、Zの統括する立場の人から 「査定という訳ではないけど、仕事内容・量によって時給をあげるつもり。勤怠もその評価になる」 という内容をZの社員ではなく、派遣に対して言われました。 (派遣は複数の派遣会社が存在してます) その数週間前にAとの更新面談があり、その際には全く触れていない内容です。 派遣ですから当然雇用契約はAとあり、給料もAから貰っています Zが労働力としてAにお金をはらい、手数料等を差し引いて私は給料を貰っています。 Aが私に払う給料に対して、Zが決定権を持つのでしょうか? Aからではなく、Zからこのような話しを聞いてかなりの不信感を抱いています。 派遣元が違うので、同様の仕事をしていも給料に差があるのは理解できます。 別の派遣会社の給料が高くてもZに話す内容ではなく、Aに交渉すべきだと思っています。 Aに対して、Zからこのような話しを受けたということは近々時間を取って話しをする予定です。 専門分野の皆様からの法律的に問題が無いか、私が不信に感じているのが間違っていないかご教示いただければと存じます。

  • 派遣先

    派遣先を去年から短くして辞めて転々としています。 40前半独身女です。 現在、新しい派遣先で働いて2週間になります。 初回は1ヶ月契約なので今月いっぱいで来月から3ケ月更新です。 来月から3ケ月は更新するつもりですが次の更新まではちょっとなと思っています。 派遣て嫌なら更新せずに転々としても悪くはないですよね? 年齢が上がれば仕事紹介も減ってくるのは分かっていますが。 環境、仕事など自分が満足できる会社に派遣されてる人はいますか? 次々と違う会社をみれるのが派遣の特権ですが、どうでしょうか? ここは合うなと思う会社に派遣されるまでどんどん次へ行ってる人っていますか?

  • 派遣スタッフです。1か月更新で派遣先終了となりました。休業保証は可能ですか?

    私は、人材派遣スタッフです。 派遣会社に登録後、4/1より某派遣先への就業が始まりました。 派遣先とスタッフとの契約は、最初は1ヵ月更新で、その後はずっと3ヵ月更新との事でした。 最初の契約は、4/1~4/30までづすが、4/28日の時点で4/30までで終了との連絡を派遣会社と派遣先双方から受けました。 4/30の業務終了後に、派遣会社からは新しい仕事を紹介すると言われましたが、未だに連絡もまったくありません。 契約上は1か月更新ですが、このケースで派遣会社より休業保証はしてもらえるのでしょうか?

  • 派遣スタッフです。1か月更新で派遣先終了となりました。休業保証は可能でしょうか?

    私は、人材派遣スタッフです。 派遣会社に登録後、4/1より某派遣先への就業が始まりました。 派遣先とスタッフとの契約は、最初は1ヵ月更新で、その後はずっと3ヵ月更新との事でした。 最初の契約は、4/1~4/30までづすが、4/28日の時点で4/30までで終了との連絡を派遣会社と派遣先双方から受けました。 4/30の業務終了後に、派遣会社からは新しい仕事を紹介すると言われましたが、未だに連絡もまったくありません。 契約上は1か月更新ですが、このケースで派遣会社より休業保証はしてもらえるのでしょうか?

専門家に質問してみよう