• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

契約更新をしない理由は派遣先に伝わりますか?

こんばんは。これまで何度も仕事関係で質問をさせていただいている派遣社員です。 もしかしたら今回で現在の派遣先でのお仕事に関する質問は終わるかもしれません。 現在産休代理ということで某社に派遣されています。 契約期間は最初8ヶ月という話だったのが7ヶ月ということになり、来年1月末で契約終了の予定でした。 しかし産休に入った方が4月まで出られそうにないと仰っているらしく、再び契約更新の話が出ています。 先日自宅に契約更新の有無が記された書類が届きました。 これまでこちらで投稿した質問にも書いていますが、派遣先の上司の言動がかなり酷く(「君の事は善意で雇ってやっている」と言われたこともありました)それに耐え続けるくらいなら更新はしないという気持ちでいます。 ですが、更新しない場合には理由を書くようにその書類に記されていたのです。 派遣会社にもこれまでのことは相談しているので、いっそのこと「これまで相談したとおりです」と書いて出してしまおうかと思っているほどなのですが、この更新しない理由は派遣先に伝わってしまうものなのでしょうか? 派遣先の上司からこれまで様々な暴言や嫌味を言われているので、もしも伝わったらと考えると嫌で仕方がありません。 前々回での質問(「善意で雇ってやっている」発言)以来、上司とは再び談笑できるまでになりましたが、心の中では「またいつあんなことを言われるのか」と常に怯えたり気が立ったりしている状態です。 談笑しながらも本当は拒否反応さえ起こしています。 上司は私以外の社員さんたちにも嫌味や長時間の説教をしていて、それを聞くだけでも苦痛です。 仕事が無くなってしまえば金銭的には大変苦しいところなのですが、それよりも先に早く契約期間が満了して欲しいという気持ちでいっぱいになっています。 一日一日を過ごす際にも、あと○日…とカウントするようにまでなってしまいました。 上記のとおり派遣会社にも相談はしていたのですが、「近いうちに牽制も兼ねて様子見に行きます」と言っていただけたものの、その後来る様子はありません。 それが派遣の扱いだと言われてしまえばそれまでですが、正直もうこんな言葉に期待するだけしてボロボロになりながら終わってしまうくらいなら、いっそ更新せずに契約満了を迎え、次の仕事を探すほうが良策なのではないかとも思っています。 しかし万一理由が派遣先に伝わった場合のその後を考えるとどうにも二の足を踏んでしまっている状態です。 ちなみに派遣会社の方は、この仕事をやり遂げたときにはきっと将来のあなたに必要なものが身にくはず、と仰っていましたが、身について良かったと思ったものは、耐え忍んで真摯に仕事と向き合うということのみで、あとは『自分の身(心)を守るために作り笑顔を浮かべて嫌味を聞き流す』ことしか身につきませんでした…。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数6993
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • kobalt
  • ベストアンサー率31% (1861/5999)

書面には、簡単に「契約更新を機に終了希望」等、書いておき、派遣会社の営業には「決断しました。今回の更新はしません」で良いのではないでしょうか。 書面にあまりいろいろ残さないほうが良いと思います。 円満に派遣会社との契約を終えるためにも、いきなり書面で出さす、営業に 「これまでいろいろ相談に乗っていただきましたが、契約更新しないことにしましたので、そのように書面を出しますね」 と連絡してから出したほうが良いと思います。 更新しない理由ですが、派遣会社が考えると思いますので、派遣先にどういう理由で伝えるのか確認しておくといいでしょうね。 正直に話されて、残りの期間、より居心地が悪いのは体に悪いです。 > ちなみに派遣会社の方は、この仕事をやり遂げたときにはきっと将来のあなたに必要なものが身にくはず、と仰っていましたが、 派遣会社は、スタッフを派遣しなければお金になりませんから、一度派遣したら辞めさせたくない、というのが本音ではあります。 上司の暴言もあるようですので、このまま頑張って残って、うつにでもなったら、取り返しがつかないと思いますよ。 自分の決断を信じましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 更新をしない理由を参考にさせていただき、本日郵送してきました。 事前の連絡はしていないのですが、派遣先にどういう理由で伝えるのかは確認したいので、派遣会社に連絡を取ってみようかと思っています。 正直なところ、いっそ更新してしまったほうが良いのかとほんのちょっとだけ考えたりもしたのですが、これまでのことを振り返り、同時に自分の心の中でも更新することは有り得ない、という決断に至ったので更新しないことにしました。 今回の仕事は『人生の勉強』の一つとして捉え、今回の自分の決断を信じます! 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 派遣先を辞めるにあたって

    現在派遣で働いていますが、次の契約を更新せずに契約期間満了で辞めたいと考えていますが、派遣会社の担当者にその旨を伝えて担当者から今の派遣先の上司に話してもらった方が良いのでしょうか? 派遣会社の担当者なんて契約更新の時くらいしか顔も出さない人なので、 今の就業先の人の方が親しいのでなんとなく前もって話しておいた方がいいのかなと思うのですが・・。突然派遣会社の人から聞かされたのでは みずくさいと思われないかと・・。 参考までに教えて下さい。

  • 派遣先からの契約更新があるかないかについて

    昨日から生まれて初めて派遣で就業しています。 契約更新に関して質問させてください。 今回の契約は初回2ヶ月、その後3ヶ月ごとの再契約予定有の長期案件です。 初日に派遣先で担当者の方と仕事の内容についてお話していたとき「契約期間の2ヶ月でこの案件を終わらせてくれればいいから」と言われたり、 女性の社員さんから「●●さんは、短期なんですよね?」と聞かれたりでちょっと困惑しています。 再契約は派遣先との合意が必要なのはわかっているのですが、最初から2ヶ月で契約終了にするつもりなんでしょうか? それならばそれでいいのですが、経済的な事もあり2ヶ月後の契約終了後からあまり間を置かずに次の仕事をしたいと考えています。 この場合、契約終了の1ヶ月前(派遣元からの私への更新確認があるらしいです)に、派遣先の更新の意志がないかどうかもわかるのでしょうか? 更新の意思がないなら、早い所転職活動なり派遣のエントリーなりをしたいのです。 営業さんに、その旨聞いてみても大丈夫でしょうか? 派遣初心者なので、今ひとつ理解できていません。 すみませんが、回答をいただけると助かります。

  • 派遣の契約更新のタイミングについて

    派遣社員で契約更新について質問です。FAQでも確認しましたが、ちょっと自分の場合とは違ったようなのでご質問します。今の派遣先では今年の3月末で契約更新です。ところが営業が2月始めにすぐ、「6ヶ月更新してくれないか。?」と言って来ました。(今までは3ヶ月更新)。実は他の派遣会社から4月以降の仕事を紹介してもらっているのと、別に正社員の採用試験も受けて、どちらもすごく自分のやりたい仕事です。ところが、新しい派遣のほうは、2月中旬以降に面接(ほんとは違法のはず)でスキルチェックがあり、正社員の方は採用試験はまだ一次選考で、もし通過しても最終的には3月始めになってやっと合否が判明するようです。 今の派遣会社の営業は「更新の返事は今月中旬にはしてくださいね。」と強く言われています。 お恥ずかしい限りですが、必ず新しい2つの仕事が自分のものになる保証ははないので、今すぐに契約更新をしない旨の返事は正直できません。なんとか、今月末(契約更新の一ヶ月前)まで契約更新の意思を伝えるのを待ってほしいのですが?それは間違いじゃないですよね。?いまの営業は何かと圧力をかけてきて、もし更新しないかもしれないことをちらつかせると、(今の派遣先の契約更新の際過 去にあったことです。)ヒステリックになり、派遣先に「更新するかどうかわかりませんよ!」などと脅かし、大騒ぎしだすのです。僕は雰囲気で派遣先の人達が、自分の話をしていることを感じてしまい、仕事がしにくくて困っています。なんとか円満に契約満了の意思を自分の希望に近い契約終了の一ヶ月前に伝えるようにはできないのでしょうか?契約書には特に契約更新の意思をいつまでに派遣スタッフが言う必要があるかはかかれていません。よろしくお願いいたします。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

常識的に考えて、更新しない理由(すなわち、派遣先に対して消極的な内容)を先方に伝えることはしないと思います。 そもそもあなたが更新しない理由を派遣会社に報告する義務も無いですし、会社は強制的に契約を結ばせることもできません。派遣会社から契約を更新するように圧力がかけられるようであれば、監督官庁である労働局に相談に行かれることをおすすめ致します。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

御礼が遅くなり申し訳ありません。 やっぱり報告する義務はないのですね…。 前回こちらで質問した内容も派遣会社の担当者にはすべて話していることですし、その際に次の更新はしない旨を遠まわしながらも伝えていたので(伝わっているかは分かりませんが、察しの良い方ではあるので伝わっている…はず…?)ある程度は向こうも予想しているかもしれません。 万が一契約の更新を迫られたりした場合には、仰るように労働局へ相談することも一つの手段として持っておきたいと思います。 回答ありがとうございました。

  • 回答No.1

派遣会社の担当次第です。 更新する、しないは労働者の自由なのに理由を書かされるのは理不尽です。 ですが、担当者が企業側に伝えれば「他の会社に変える」と言うのは予想できるので言わないでしょう。 聞かれても適当に濁すのが賢いですが、正直に言う人もいるので怖いですね。 暴言で精神的に辛いのに無理して更新するのは止めた方がいいでしょう。 他の派遣会社に登録し、仕事を探した方がいいのではないでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 私もなぜ理由を書く必要があるのかと、更新の有無を問う書類が届くたびに疑問に思っていました。 未だ不安は残りますが、私の担当者は『賢く濁す』タイプの方なので、正直に言わないかもしれないと今になって思います。 伝わる、伝わらないにしても更新して続けるつもりは一切無いので、更新しない旨を書類に記入して本日郵送しました。 時期としては良い頃合いに終わるので、次の仕事を探そうと思います。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 派遣先から契約更新すると言ったのに、突然の首切り

    3ヶ月の契約更新の際、派遣先から「契約更新しますか」と言われ、契約更新をしたのに、今日突然明日までで終了ですと言われました・・・。  契約更新しますか?と一度言われ、更新すると言ったのに、突然明日までと言われたのです。 文面ではなく、口頭での契約更新でしたが、元々契約更新の時に打ち切りと言われたのなら納得できますが、一度okを出したのにもかかわらず、明日までと急に言うのは、契約上ありえることなのでしょうか。 一ヶ月分の給料はもらえないものでしょうか?

  • 派遣契約更新後の取り消し

    お世話になります。 現在派遣社員として、システム開発会社に勤務中です。 契約更新期間は6ヶ月で、来年1月末で今期契約は終了します。 今回質問したい内容は、派遣契約更新後に契約解除の申し出が出来るかどうかです。 というのも、正社員登用の旨を先週半ばに派遣先企業様と派遣会社と私とで相談した結果、 派遣会社から「既に次期契約(2月~7月末)までを交わしているため、7月末までは派遣 として働いてもらわないと困る」との話がありました。 私と派遣先企業様としては、確かに契約更新の話を12月頭にはしたけれども、実際の派遣 更新は1月末であり、契約更新まで1ヶ月以上あるので契約解除は出来ると考えていました。 確かに7月末まで派遣として働き、その後正社員として派遣先企業様で働く事が最も適正な 話だとは思いますが、私としては昨今の経済事情もあいまって、今正社員にしてくれるという のであればすぐにでも飛び付きたい気持ちでいっぱいです。 また、契約期間中にこのような話をしているわけでもなく、1ヶ月以上空いた状態です。 上記条件であっても、一度更新契約してしまった場合、取り消す事は出来ないのでしょうか? また、取り消しが不可能な場合、辞職する事は可能でしょうか?

  • 派遣契約の更新

    医療関係の技術者です。 ハローワーク経由で、ある派遣会社のほうに登録を行い、結果、ある病院で働くことになりました。 そのときの派遣会社の話では、「まずは短期間の契約ですが、問題がなければ長期にわたって更新されると思います。ですので4月から派遣会社の社員として入社してもらい、社保や雇用保険にも入ってもらいます」とのことでした。 実際、前任者も最初は社保に入れなかったようですが、半年以上契約更新があり途中から社保に入った実績から、今回は最初から社保に入れさせたようです。 派遣社員の場合、社保や雇用保険は、雇用が1年程度継続していないと入れないという話も知っていたので、私としても当然のように契約が更新されると考えていました。 しかし、先日、最初の契約満了を迎えるわずか10日前の時点で、急に派遣先の上司より「経験に見合った仕事ぶりではない」との理由で、最初の契約期間で終了になってしまいました。 正直、納得いきません。こちらとしてはやるべきことはしっかりと行い、与えられた以上の仕事も積極的にこなしていました。同僚等からもそのような評価を得ています。 ただ、今回の裏事情としては、私とは無関係な上司と私の親戚との私怨もあるようです。 派遣会社としても正確な理由が掴みきれておらず、とりあえずは当初の契約完了日までは次の派遣先を探すが、もし見つからなかった場合は最終日に退社届けを書いて欲しいと、言われました。 私としては、今の所はもう無理そうなので、できれば他で新たに働きたいと考えております。 契約が更新できず、次の派遣先もないので退社(ましてや、自主退職扱いの可能性も?)でおしまいでは、あまりにも派遣会社に都合がよいように思えます。 契約満了まで時間がわずかしか残されていませんので、契約満了日までの動き方について、また、必要あれば労基署への相談のしかたについてアドバイスをください。

  • 派遣の契約更新について

    派遣やバイトで長期の仕事ですが、何ヶ月か置きに契約更新手続きをします。 契約更新せずに、契約書上の契約満了日で退職した場合は 「自己都合退職」「契約満了につき退職」 のどちらになるのでしょうか?宜しくお願いします。

  • 契約更新をしないコトを伝えるタイミング

    私は先月から派遣社員として働いています。 派遣元・派遣先からは長期勤務を希望されてますが、取りあえず最初の契約期間は3月の中旬までとなっています。 まだ働き初めて1ヶ月も経っていないのですが、色々な理由でもう既に「辞めたい」と感じています。 ただ、色々と迷惑が掛かるので、3月以降の更新を断り、契約期間満了という形で終わらせようと思っています。 この場合、契約更新をしない旨をいつ伝えればいいのでしょうか? 派遣元が次回の契約の話をしてくるまで待って、その際に断るべきでしょうか? それとも今すぐにでも伝えておくべきでしょうか? なるべくなら早く言って胸の中をスッキリさせたいのですが、当然そのことは同僚にも伝わるでしょうから、人間関係がギクシャクしそうで怖いんです。 (仕事柄、研修みたいな事に1・2ヶ月くらいは費やすため、ようやく戦力になるレベルに達したところで契約終了という形になります。)

  • 派遣の契約更新

    同じ派遣先での契約が、1ヶ月更新でしたが、来月から2ヶ月更新になりました。 2ヶ月先の仕事が確定したこと以外に、派遣元または私に、何のメリットがあるのでしょうか? また、私事で事情が変わり、契約期間中に辞めたい場合、1ヶ月前に申告すれば辞める事はできますか?

  • 契約終了まであと1ヶ月ですが、派遣会社から契約更新の有無が未定と連絡が

    契約終了まであと1ヶ月ですが、派遣会社から契約更新の有無が未定と連絡がありました。 大手派遣会社から某企業に派遣されている者です。 来月末で契約期間が終わります。 これまでの更新回数は5回、営業担当の方がきちんと1ヶ月以上前に意思確認、更新手続きをしてくれていました。 ところが、今も同じ営業担当ですが、これまで次の契約については保留のままでこの時期になっても「次の更新の有無は弊社ではわからず、決めかねているようです。弊社からではなく、派遣先(指揮命令者)から直接話します」といわれました。 次の更新について、派遣先企業から告知されるなんてことがルール上okなのでしょうか? 派遣スタッフの雇い主は派遣会社なので、これまでのように派遣会社から話があるのが筋だと思っています。 派遣会社は「弊社が入ると真意が伝わりにくくなるので・・」とのことです。間に入ることが派遣会社の仕事なのでは!?とやんわりいいましたが「派遣先から話す」とのことです。 ベテランの営業さんですが、こういうことは初めてです。 契約更新についての打診や告知を「派遣先」が派遣スタッフに直接話すのを派遣会社が認めるってことがあるのでしょうか?  私の仕事の成果や勤務態度などは職場で認めてもらっており問題ないとは言われていますが、腑に落ちません。 どなたかアドバイスお願いいたします。

  • 派遣契約更新

    派遣で働き始めたばかりのものです。 2ヶ月更新の契約を更新するか迷ってます。 まだまだ働き始めて自分にできる仕事は少ないです。そんななか今まで医療事務をやっていて一般事務にチャレンジしたいと思い未経験でもOKと言うと事務職にチャレンジしました。未経験と言うことで派遣先から家から近い所だし希望とは多少違うけどけど良いんじゃないか。と進められ見学だけでもと言われたので職場見学に行き派遣会社のゴリ押しもあり就業開始しましたが、仕事内容がイメージとは全然違い会社見学での説明とも少し違ってる様に感じています。 やはり事務なら何でも良いと言う訳じゃないなと自分でも後悔しています。工事に関する事務で工事の事もゆくゆくは覚えてねと言われましたがそんな事聞いてませんし見ても分けわかりません。今は分からなくて良いから取り敢えずやって。そのうち図面見てある程度分かるようになって。と言われても私はそう言った事が苦手で学生の頃技術の配線とかもボロボロだったのにやっていけるのか不安でしかありません。 ある程度頑張った上で無理と諦めるのかそれとも早く見切りを付けて他に切り替えるべきなのか凄く迷ってます。 社内の感じも私には馴染めず仕事中なのに何故さん付けで呼ばず○○ちゃんとかって呼んでるのか私には理解できません。休憩中だけなら良いけど仕事中に○ちゃんとかってどーなんでしょう? 長期の派遣で更新もしないですぐ辞める事って有りなのでしょうか?長期=3ヶ月以上と言われましたが最初の契約更新だと2ヶ月です。今月末に契約更新の意思確認がされる予定ですがそこで更新しないとなった場合派遣先には居辛いですよね。 こんなに直ぐ契約更新しない人に次の派遣先も紹介して貰えないだろうなと思っても居ます。その場合他の派遣先を登録するしかないですよね。

  • 派遣の契約更新について

    どうしたら、良いのか悩んでいます。いいアドバイスお願いします。 今派遣で働いています。仕事先に悩みがあり、契約更新もどうしようか、悩んでいたのですが、とりあえず3ヶ月の更新しました。12月末までの契約になっています。 10月になり、未練なく辞める決心がつき、仕事先の上司に伝えました。その上司によると「仕事の区切りが良いのが、1月だから、1月まで働いてくれると助かる」と言われました。 あいまいな返事をしてしまったのですが、できるならもう仕事のことで悩みたくないので、12月末で辞めたいと思います。 でも、多少なりとも、お世話になった方々でもあるので、少しでも迷惑かけるのもどうかと思い続けるべきなのか、、、??でも、何のために派遣会社を通して、契約を交わしているのか??とも思います。私が自分勝手なのか、よく考え、結論をだしたいので、皆様のご意見、お聞かせ願えればと思います。よろしくお願いいたします。

  • 特定派遣の契約更新について

    私は、特定派遣の会社に入社し1年目のものです。 現在、最初の派遣先で働いているのですが、3月一杯で契約期間満了になります。 私は、この派遣先で更新をしたくないのですが、派遣の更新の具体的流れについて教えてください。 いつ派遣先から要らないor更新をするかどうか確認されるんですか? それとも本人の知らぬところで勝手に事は進んでいるのでしょうか?