• ベストアンサー

契約更新せず辞めるときの理由

現在の派遣先を6月末で更新せず辞めることにしました。 理由としては、 ・仕事量が少ない(1日2時間ぐらい) ・職場の雰囲気に馴染めない(活気がないし、お昼休みですら全員無言で食事する) ・上記のことを派遣会社に相談し、交渉すると言っていたのに、何もしてくれなかった(派遣会社に嘘をつかれた) 更新しないことは派遣会社から連絡してもらいました。 本日、派遣先上司と面接になったのですが、更新しない理由を聞かれました。 自分としては上記の理由をあまり言いたくありませんでした(悪口を言うみたいで)。 言葉を濁していたのですが、上司が納得してくれず、仕方なく話しました。 すると「どういう雰囲気が嫌なのか」「どんな雰囲気が君の希望なのか」「どういう仕事ならいいのか」などしつこく聞かれ、本当に困りました。 普段私の隣に座っているリーダーには、以前から仕事量や馴染めないことを相談しており、上司もリーダーからある程度のことは聞いているはずでした。 そのため、改めて理由を聞かれて「結婚するので」などと嘘をつくことができませんでした。 お叱りや苦情を言われることはありませんでしたが、「我々も新しい人(私の後任になる人)にまた1から指導するのは負担なんだよ」とちょっと嫌味を言われました。 長期案件で、私自身も前向きな気持ちで就業開始したものの、仕事にも職場にも慣れず半年で終わることになり、結果的に申し訳ないとは思っています。 でも、途中で辞めるわけじゃなく、更新せずに辞めるのに、そんなに詳細を言わなければならないのでしょうか? 自己都合で更新しない場合は、仕方ないことなのでしょうか? 仕方なくとは言え、更新しない理由を言ってしまったので、なんとなくこれからの1ヶ月一緒に仕事をするのが憂鬱です。

  • 派遣
  • 回答数6
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#20102
noname#20102
回答No.6

>派遣先上司と面接になったのですが、更新しない理由を聞かれました。 契約については派遣会社とスタッフの問題なので、このような話を派遣先とするべきではありません。 更新しない理由を聞いてくる派遣先も非常識ですが、このような場合は「派遣会社を通してお話してあります」と言いましょう。 >「我々も新しい人(私の後任になる人)にまた1から指導するのは負担なんだよ」とちょっと嫌味を言われました。 こういう嫌味は、よく派遣先も派遣会社も言うものです。 気にすることはありません。 こういうことを言うのは、単に「辞められると非常に困る」というわがままなのです。 確かに新しい人に一から教えるのは困るでしょうが、派遣社員を使うということは、期間更新であることを承知しているわけですから、更新しないことを責める権利はありません。 派遣という労働形態は、まず契約ありきです。 契約に従っていれば何も気兼ねすることはありません。 むしろ新しい人に教えるのはたいへんだなどという感情論を出す方がずっと、迷惑なのです。 >なんとなくこれからの1ヶ月一緒に仕事をするのが憂鬱です。 質問者さまも、ビジネスライクにきちんと契約を守って、感情に流されないようにがんばってくださいね。 私も「更新しない」と言ったら営業が声を荒げて怒り出したことがありましたが、「必ず更新しなければならない契約ではなかったはずです」と言ってやりました。 派遣は契約ありきということを忘れないでね。

love47758
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も自分で派遣先と直接更新しない理由をあれこれ話すのが嫌だったし、あくまでも契約には派遣会社が絡んでいるので、派遣会社から連絡してもらったのです。 結局、派遣会社は「更新しない」としか言ってくれなかったようですし、連日誰かと面接で毎回同じことを聞かれ、疲れています。 1度くらいは面接があるのはわかるのですが、毎日誰かに呼ばれ、そのたびに言いたくないのに理由を述べねばならず(言うまで話を先に進めてくれない)、いくらなんでも派遣が更新しないからってここまでされるのかと疑問です。 仕事量については今までも私は訴えてきたのに何も変わらなかったのに、辞めると言った途端検討するというのも納得いかないんですよね、本当は。 1日2時間の仕事しかないのに、そんなにも辞められては困るなんてヘンだと思いますし。

その他の回答 (5)

  • momo-zo-
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.5

こんにちは 私は先週派遣期間を終了したものです。 私の場合は、もともと短期間(約半年)で正社員の人が来るまでの間の つなぎということでした。短期だったから働くと決めたのですが、 派遣先から別の仕事で会社に残って欲しいと直接言われました。 派遣に登録しているのだから、派遣会社を通して言って欲しかった。 やっぱり直接言われたからには、雰囲気的にどうして延長できないかを 言わなといけないじゃないですか。(ウソの理由だとしても) やっぱり言いにくいですよ・・・ だから質問者さんの気持ちがわかるな~と思って。 まー派遣先に言ってしまったことは仕方ないし、 こんな言い方は良くないかもしれませんけど どうせ辞めるわけじゃないですか!ここは割り切りましょ♪ 嫌味を言われたとしても気にすることないですよ。 残り1ヶ月頑張って下さいね

love47758
質問者

お礼

ありがとうございます。 「辞める(更新しない)」と言ってから、毎日誰かと面接をしています。 今日はグループの人数名に囲まれて、面接というか話し合いでした。 冗談ですが「続けると言うまで席に戻らせない」と言われ、毎日手を変え品を変えの状態で困っています。

回答No.4

6ヵ月でいくらもらいましたか。 百万くらいですか。相手はもっと払ってるんですよ。 ちゃんと理由を教えてあげるのが恩返しというものでしょう。 仕事が少なく息苦しいというのはそのリーダがちゃんと派遣を使えてなかった証拠です。上司がそれを理解しないと結局またすぐに辞められてその会社はずっと困ります。 派遣でもお金をもらっている以上そのくらいの義務を果たす責任がありますよ。

love47758
質問者

お礼

ありがとうございます。 私は時間をもてあましていたのは、誰の目から見ても明らかだったのですが、それが原因で辞めるというのは想像つかなかったらしいです。 想像がつかないくらい、のんびりしていて、それぞれコミュニケーションのない職場なのだと思います。 9割以上が正社員で、派遣は私も含め2名しかいないので、みんな自分たちの雰囲気や仕事の仕方が普通だと思っているのだと思います。

  • mori_1972
  • ベストアンサー率16% (8/50)
回答No.3

>でも、途中で辞めるわけじゃなく、更新せずに辞めるのに、そんなに詳細を言わなければならないのでしょうか 何も言われないでさよならされるのも寂しい気もしますので、相談者様は派遣先の会社で貢献されたため、派遣先の上司の方が残念がられたのでしょう。ということにしましょう! 本来は派遣元の営業さんに伝えてもらった方がよかったですね。たぶん「退職理由は本人から聞いて下さい」みたいにしたかもしれません。直接話してうっかりこじれた場合、派遣元の営業さんも今後がやりにくいと思うのですが・・・。 あとからまた退職理由を派遣先の方に聞かれる機会があれば、「実はキャリアアップしたいのでスクールに通うんです」とか「もう少し収入が欲しいので」とか「趣味が忙しいので」とかできる限り前向きな理由を伝えるといいと思います。面接した上司の方でなくても、他の派遣先の方と話す時もそう話しておけば、あとから自然と伝わるものです。 聞かれる事がなければ、黙々と残務を、発つ鳥後をにごさずでこなすことでしょうか・・・。 会社の雰囲気云々は相談者様がお話ししても変わるものでもないですし(残念ながら)、新しい勤め先はそういったことのないようなところを選ぶ、ということでそっとしておかれるのがいいかと思います。

love47758
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんです! いろいろ突っ込まれても困ってしまうし、辞めることを伝えてから辞めるまでの1ヶ月のことを思って、派遣会社から連絡してもらうことにしたのです・・・。 派遣会社に間に入ってもらうほうがいいかなと思ったのですが、派遣会社は「更新しない」ということしか言ってくれなかったのでしょうね・・・。 現在の時給は営業事務としては、平均より高めなのです。

  • -SHIORIN-
  • ベストアンサー率16% (20/122)
回答No.2

こんな事で憂鬱になるなんてバカバカしいですよ! 派遣なんだからもっと割り切らないと。 仕事量は完全に派遣元の会社のミスですから、それは退職理由になります。 入る前に1日に何時間あるという内容を具体的に取り交わしていたのであれば、それはもう立派な理由になります。 あと派遣先には職場の雰囲気とかは言わない方がいいです。 そこの派遣元は今回で終わりなのであれば別に構わないですが、登録だけしておいて、またお世話になる可能性があるのなら、派遣元にも職場の雰囲気の事を言うのはお勧めしません。 次の会社に就職する時も職場の雰囲気のことを言うとマイナス評価になりますから。仕事量が少ないと生活が維持出来ませんと堂々と言っても大丈夫ですよ。

love47758
質問者

お礼

ありがとうございます。 交渉すると言って何も行動しなかった派遣会社とは、もう接点を持ちたくないので、派遣会社は変えるつもりです。 雰囲気については言いたくなかったのですが、リーダーからある程度聞いていたみたいで、上司のほうから聞かれました・・・。 雰囲気というか、馴染めないのです。 もちろん、誰かにいじわるされたとかではなく、皆さん1人1人が親切な方々なのはわかっていますが(それは上司にも念押ししました)。

  • PASERIS
  • ベストアンサー率18% (31/166)
回答No.1

あなたは悪くありません。 いつでもクビにできる(会社から契約更新うちきりできる)派遣を使っていながら、 「我々も新しい人(私の後任になる人)にまた1から指導するのは負担なんだよ」 などというのは完全に会社がまちがっています。 指導が嫌なら、正社員を募集して、きちんとした待遇で働かせるべきです。

love47758
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに長期案件なのに半年で辞めることは申し訳ないのですが、「じゃあ、続けます」というわけにもならないので。

関連するQ&A

  • 契約更新しない理由

    現在営業事務として派遣で就業していますが、長期案件だったにも関わらず、半年で契約更新しないことにしました。 理由は、 ・仕事量が少ない(1日2時間程度しか仕事がなく、それ以外はぼーっとしているしかない) ・派遣先の雰囲気に馴染めない(挨拶もしないし、昼食時もみんな無言など) ・上記に重なりますが、活気がなく、営業部なのに1日中シーンとしている ・上記について派遣元に相談したが、何もしてくれなかった(すごく不信感を持ってしまった) ・最近、外回りやお客様とのやりとりが多い仕事に興味をもっている もう少し我慢し続けることはできたと思うのですが、しばらくうつ状態になった時期はありました。 上記のような理由で更新をしないのは、私が甘いでしょうか? 皆さんはどういった場合に契約更新をしないのでしょうか?

  • 派遣の更新をしない理由

    昨年11月初めから派遣でお仕事をさせていただいています。 今回の契約は3月末までなのですが、更新をしないつもりでいます。 理由は、一番の理由は職場の雰囲気に馴染めないことです。 全部で6人の職場で、私以外は全て男性です。 上司が社員を怒鳴ったりということが頻繁にあります。 また、怒鳴ったあとは何度もため息をついたり、物を乱暴に扱って大きな音を立てたりします。 そういったことで、ただでも全く会話のない職場が余計重苦しい雰囲気になります。 私自身もキツい口調で注意されることがありますので、 上司が近くに来るだけでも怯えてしまい、 その様子が更に上司を苛立たせているようです。 胃痛の他、頭痛、目眩、耳鳴りの症状が出始めています。 派遣会社の担当には、人間関係が上手くいっていないということだけそれとなく話していますが、 詳しいことは全く話せていません。 なるべく早く派遣会社には伝えようと思っているのですが、 営業担当の方は、更新しない理由を派遣先に伝えるものなのでしょうか? 本当のことを言われて、残りの1ヶ月、更に冷遇されるようなことがあるかもしれないと 考えると嘘の理由を言って辞めるべきか迷っています。 ただ、派遣会社にも嘘の理由を言うと派遣会社から今後仕事の紹介がなくなるでしょうし、 困るといえば困るのですが・・・ 今までは7年間社員として働いてきましたので、こんなに短期で辞めようと思う自分が情けないです。 どこへ行っても合わない人はいるいうことは承知しているのですが、 派遣は私だけですし、相談できる人は誰もいません。 同じような経験をされて更新をやめた方がいらっしゃればお話伺えればと思います。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 更新するかどうか

    1月から派遣で働いています(初めての派遣です)。 派遣先はみんな挨拶をしません。 私は挨拶は常識だし大切と思っているので、挨拶していますが返事はありませんし、無視されます。 嫌われてるとかじゃなく、挨拶をしない会社のようです。 活気がない職場で、日中も静まりかえっています。 挨拶するのは当たり前という気持ちがあり、毎日無視されて次第に拒絶されているような気持ちになっています。 社風と分かっていても、嫌われてるのかなと思えてくるんです。 年齢も離れており、挨拶すらしてくれないのに、どうやって話しかけていけばいいのかわかりません。 最近は自分から話しかけるのが怖いです。 挨拶と仕事の話はしますが、世間話はできません。 職種は営業事務なので、ある程度みんなと会話できる状況になりたいです。 私の指導係というかグループのリーダーは気にしてくれて、その人とだけは話せます。 リーダーには自分がうまく馴染めないことも、更新を悩んでいることも話しました。 「自分ができることは努力するし、自分ができないことは上司に相談するから頑張ろうよ」と言ってくださっています。 仕事が忙しければ余計なことを考える時間もないのですが、時間が空くことが多く、考えてはますます落ち込みます。 更新すればまた3ヶ月こういう日々を過ごさなければなりません。 「挨拶ぐらいで」と思われるかもしれませんが、毎日何度もするものですし、精神的にかなり参っています。 でも、励ましてくれるリーダーの存在を思うと、少しでも仕事で恩返し(?)ができるようになりたいとも思います。 派遣先では引き続き更新してくださるそうです。 派遣会社から「仕事ぶりを褒めてくださってました」と言われましたが。 わかりづらいとは思いますが、皆さんだったら更新しますか?次に行きますか? 決めるのは自分ですが、皆様の冷静なお言葉を聴きたいです。

  • 契約更新をしない理由は派遣先に伝わりますか?

    こんばんは。これまで何度も仕事関係で質問をさせていただいている派遣社員です。 もしかしたら今回で現在の派遣先でのお仕事に関する質問は終わるかもしれません。 現在産休代理ということで某社に派遣されています。 契約期間は最初8ヶ月という話だったのが7ヶ月ということになり、来年1月末で契約終了の予定でした。 しかし産休に入った方が4月まで出られそうにないと仰っているらしく、再び契約更新の話が出ています。 先日自宅に契約更新の有無が記された書類が届きました。 これまでこちらで投稿した質問にも書いていますが、派遣先の上司の言動がかなり酷く(「君の事は善意で雇ってやっている」と言われたこともありました)それに耐え続けるくらいなら更新はしないという気持ちでいます。 ですが、更新しない場合には理由を書くようにその書類に記されていたのです。 派遣会社にもこれまでのことは相談しているので、いっそのこと「これまで相談したとおりです」と書いて出してしまおうかと思っているほどなのですが、この更新しない理由は派遣先に伝わってしまうものなのでしょうか? 派遣先の上司からこれまで様々な暴言や嫌味を言われているので、もしも伝わったらと考えると嫌で仕方がありません。 前々回での質問(「善意で雇ってやっている」発言)以来、上司とは再び談笑できるまでになりましたが、心の中では「またいつあんなことを言われるのか」と常に怯えたり気が立ったりしている状態です。 談笑しながらも本当は拒否反応さえ起こしています。 上司は私以外の社員さんたちにも嫌味や長時間の説教をしていて、それを聞くだけでも苦痛です。 仕事が無くなってしまえば金銭的には大変苦しいところなのですが、それよりも先に早く契約期間が満了して欲しいという気持ちでいっぱいになっています。 一日一日を過ごす際にも、あと○日…とカウントするようにまでなってしまいました。 上記のとおり派遣会社にも相談はしていたのですが、「近いうちに牽制も兼ねて様子見に行きます」と言っていただけたものの、その後来る様子はありません。 それが派遣の扱いだと言われてしまえばそれまでですが、正直もうこんな言葉に期待するだけしてボロボロになりながら終わってしまうくらいなら、いっそ更新せずに契約満了を迎え、次の仕事を探すほうが良策なのではないかとも思っています。 しかし万一理由が派遣先に伝わった場合のその後を考えるとどうにも二の足を踏んでしまっている状態です。 ちなみに派遣会社の方は、この仕事をやり遂げたときにはきっと将来のあなたに必要なものが身にくはず、と仰っていましたが、身について良かったと思ったものは、耐え忍んで真摯に仕事と向き合うということのみで、あとは『自分の身(心)を守るために作り笑顔を浮かべて嫌味を聞き流す』ことしか身につきませんでした…。

  • 更新しないと言ったあとで、更新継続することはできる?

    6月末で契約が切れます。 だいぶ引き止められたのですが、私のほうから更新はしないと言って、更新なしということになっています。 更新なしというのは、今から2週間ぐらい前に伝えました。 更新しない理由は仕事量や派遣先の雰囲気、派遣会社に対する不信感などあるのですが、この1週間ぐらい、辞めると言ったことで自分の中での気負いがなくなったというか、吹っ切れた部分もあり、仕事量はともかく、派遣先の人と急に打ち解けることができてきました。 同じグループの社員さんたちは今でも「辞めるな」と言ってくれており、私もこの調子で馴染んでいければ、今までとは多少は違ってくるかなと、今更ながら更新に少し前向きな気持ちになってきました。 そうは言っても、派遣先も会社として、更新する・しないを何度も変更できるわけないとも思います。 仮に配属先の上司も認めてくれたとしても、最終的に総務が認めてくれるとも思えませんし・・・。 多分、私の後任を探しているとは思いますが、特に顔合わせをやったような感じはありません。 自己都合で1度更新なしと言ったあとで、更新することにした経験のある方はいらっしゃいますか? そのようなことは可能なのでしょうか?

  • 派遣ではよくあること? 雰囲気が合わないから契約更新ならず。

    こんにちは。自分がそうと決まった訳ではないのですが質問致します。 派遣では、よく雰囲気が合わないから、という理由で、派遣社員の方がやめたり、派遣会社が派遣社員の更新をしない、という話を聞いたことがあります。 自分では派遣歴はすごく浅いので、わからないのですが… 派遣という雇用形態では、単純に、派遣先が「この派遣社員は当社の雰囲気に合わないから更新しません」と営業に更新しない理由を告げる事はよくあることなのでしょうか? そして、そのような簡単な理由は許されるものなのでしょうか? (仕事ができないから、というのではなく、そのような『合わない』という理由だけで更新しない、という結論を下すのは、派遣業界ではごく普通の事として受け入れられているのでしょうか。) 今から心配するのは杞憂かもしれませんが、もし仮に、派遣先が私の事を、単なる感情レベルで「当社には合わないなぁ…」と思っていて、「合わない(=一緒に働いていく事を考えてもどうもしっくりこない)から、この派遣社員はいらない。もっと当社に合う人(=社員が歓迎しやすい人。社員に好かれる人。)を紹介してもらおう!」と言う思いが本音にもかかわらず、派遣会社の営業には建前(例えば「この派遣社員は全然仕事ができないから更新しません。」というもっともらしい理由)で更新を断ることはあるのでしょうか?こういう理由で断る方が多いのでしょうか? (もし、契約更新されないのだとして、契約更新しない理由を、派遣先が派遣社員を好きになれないから更新しないのが本音だとしても、建前で「全く何をやらせてもダメだった!!仕事ができなかった!!」などと派遣会社に伝えられると、仕事の紹介がこなくなると思うので、心配です。)

  • 契約更新するかどうか

    いつもお世話になります。 私は今月から新しい職場に派遣されました。(20代女性) 経理事務、営業事務半々の仕事です。 初回は1ヶ月のトライアル、その後3ヶ月ごとの更新の長期契約です。 今悩んでいることは、1ヶ月のトライアルで辞めるか、更新するかです。 というのは、仕事内容が思っていたのと違うこと、チェック作業ばかり毎日やっていて、この先もこの作業がずっと続くのかと思うと気が滅入ってしまうこと、今回の募集は増員と聞いていたのにベテラン社員さんが二人やめてしまうことです。 派遣先企業の社員さんたちは穏やかな方たちばかりで、雰囲気も悪くないです。 ですが、更新したあとにやっぱりこの仕事を続けられない!となってしまったら派遣会社にも派遣先企業にも迷惑をかけてしまうし・・・と思ったり、仕事と割り切って1回くらい更新してそれでも仕事を続けられそうに無ければ次は更新しなければいいんじゃないかと思ったり・・・。 派遣先企業の雰囲気は悪くないし、人間関係も悩むこともなさそうだし、その点はいいのですが、仕事内容のことを考えると気が滅入ってしまうんです。 皆さんならどうしますか? ご意見、アドバイスございましたらよろしくお願いしますm(__)m

  • 契約更新されない理由

    1月から派遣として働いています。 今回が初めての派遣の仕事です。 派遣先から契約更新をされないのではないかと心配しています。 自分としては前向きに仕事に取り組んでいるつもりです。 ただ、派遣先の社風や社員さんたちの雰囲気に馴染めません。 約1ヶ月悩み、自分なりに打ち解けたいと努力もしてきたのですが、現状は世間話など気さくに話せる人は1人しかいません。 (仕事については、誰とでも話します) また、私自身が派遣先の仕事に慣れていないこともあると思うのですが、あまり仕事がありません。 指示されていることはやってますが、自分から仕事を探してこなすというレベルには達していません。 ぼーっとしてるのが苦痛な性格なので、周りに聞いたりもするのですが「あー、テキトウにやってて」と言われてしまいます。 結局何もすることがなく、マニュアルを見たり、教えていただいたことをまとめたりしてます。 仕事がある・ないというのは私のせいではありませんが、社員さんたちと仲良くなれないから契約更新をされないケースってあるのでしょうか?

  • 契約更新するとは決まったものの。。いろいろ悩んでいます。

    12月以降より、契約更新することが決まりましたが、 やはり、11月で更新しないことにしようか、迷っています。 また、派遣の経験がはじめてで、困惑気味なので、 いろいろ質問します。 少々愚痴っぽくなりますが、 派遣ベテランの方、お教え願います。 まず、職場の雰囲気になかなかなじめません。 よく言えば、くだけた感じの明るい方ですが、 暇なせいか、部長が不在時は勤務時間にもかかわらず、 ずっとおしゃべりをしています。 それも、悪口やけっこう胸に突き刺さる言葉だったり、 いじりともとれないイヤミが入ります。 私はそんな輪の中に入らず、入りたくもないし、 黙々と仕事していたら、逆に反感をかったようで、 「そんなに仕事して明日休むつもりなの~?」という イヤミと、私の仕事上の些細なミスの指摘をはじめてきました。 派遣元に「勤務時間中、他の社員の悪口を言うのを控えて欲しい」 と相談しても全然解決するどころか、 営業が対応しないので、 直接派遣先の上司に相談するという強行手段に でてしまいました(少し泣き入ってしまいました。。)。 私としては気分がすっきりしたのですが、 それ以降、上司が他の社員に告げてくれたのか、 おおっぴらな悪口は減ったのですが、 相変わらず私に対し、遠まわしな、イヤミを言ってきます。 私の方も、歩み寄ろうとはしない姿勢は悪いは分かっているのですが、 たかだか派遣と思いながら、別に孤立してもいいかな、 という姿勢をとりつつも、仕事上では丁寧に接しています。 また一度、歓迎会をしていただいたのですが、事実上 社員の飲み会に付き合わされた感じで、苦痛で苦痛で なりませんでした。なので、それ以降、勤務時間外の お誘いはきっぱりお断りしていますが、 お断りすると、勤務先上司の態度が冷たくなります。 仕事は単なる事務処理なので、特に問題はないですが、 やりがいもありません。 私としては、12月以降、更新が決まったものの、 契約を破棄したいのですが、それは派遣法などからして まずいのでしょうか。

  • 更新するか悩んでいます

    3ヶ月更新契約で年明けから今の職場で事務の派遣をしています。 3月末で更新が切れるのですができればそのタイミングで辞めたいと思っています。 お堅い職場ではありますが幸なことに人間関係には恵まれました。 以前の仕事が派遣でありながらもかなり重要な業務を任され、 その当時一緒に仕事をしていた派遣の子が妊娠して突然辞めることになり、 ただでさえ抱えている仕事の量が多くて負担だったのに、 引継ぎもなくしかも二人分の仕事量を3ヶ月近くやらされて精神的にボロボロでした。 その苦い経験もあり、自分も昨年入籍したので万が一妊娠して 突然辞めることになっても迷惑がかからないような仕事を次はやろうと決めていました。 そして選んだのが今のアシスタント業務です。 多少の暇なのは覚悟していましたが、 あまりにも暇すぎて営業へ相談しました。 その後派遣先上司へ伝わり少しはマシになりました。 でもすぐに終わってしまう簡単な作業ばかり。 私がやることがないと言うと、 「じゃあ、仕事作らないとね」といった感じです。 『私は本当に必要なのだろうか…』と日々感じています。 ―ISOの内部監査員になって北海道へ出張― という話が浮上しています。 あり得ないです。出張なんて。 内部監査員もやりたくないです。 今週にでも営業と派遣先上司と再度業務内容について 話し合いをする予定となっています。 正直モチベーションは下がってしまい、更新したくないのが本音です。 会社によって文化の違いは当然あるでしょうが、 私には今の会社の雰囲気が合っていないことを痛感します。 でもだからといってたった3ヶ月で辞めるのはどうなんだろう…と。 残りの1ヶ月がいずらいかな、とか考えてしまいます。 やはり3ヶ月で契約を満了してしまうのは良くないのでしょうか?

専門家に質問してみよう