• 締切済み

更新するかどうか

1月から派遣で働いています(初めての派遣です)。 派遣先はみんな挨拶をしません。 私は挨拶は常識だし大切と思っているので、挨拶していますが返事はありませんし、無視されます。 嫌われてるとかじゃなく、挨拶をしない会社のようです。 活気がない職場で、日中も静まりかえっています。 挨拶するのは当たり前という気持ちがあり、毎日無視されて次第に拒絶されているような気持ちになっています。 社風と分かっていても、嫌われてるのかなと思えてくるんです。 年齢も離れており、挨拶すらしてくれないのに、どうやって話しかけていけばいいのかわかりません。 最近は自分から話しかけるのが怖いです。 挨拶と仕事の話はしますが、世間話はできません。 職種は営業事務なので、ある程度みんなと会話できる状況になりたいです。 私の指導係というかグループのリーダーは気にしてくれて、その人とだけは話せます。 リーダーには自分がうまく馴染めないことも、更新を悩んでいることも話しました。 「自分ができることは努力するし、自分ができないことは上司に相談するから頑張ろうよ」と言ってくださっています。 仕事が忙しければ余計なことを考える時間もないのですが、時間が空くことが多く、考えてはますます落ち込みます。 更新すればまた3ヶ月こういう日々を過ごさなければなりません。 「挨拶ぐらいで」と思われるかもしれませんが、毎日何度もするものですし、精神的にかなり参っています。 でも、励ましてくれるリーダーの存在を思うと、少しでも仕事で恩返し(?)ができるようになりたいとも思います。 派遣先では引き続き更新してくださるそうです。 派遣会社から「仕事ぶりを褒めてくださってました」と言われましたが。 わかりづらいとは思いますが、皆さんだったら更新しますか?次に行きますか? 決めるのは自分ですが、皆様の冷静なお言葉を聴きたいです。

みんなの回答

  • sinjou
  • ベストアンサー率13% (492/3662)
回答No.3

品川エリアで探すと、通勤可のスタッフが減る分、御自身で納期調整までする機会があると思います。 私が昔、女優柴崎的なプリンタ商社に派遣された際は、シュレッダーや宛名記入は近所の単発パートさんがなさっており、受発注部隊はリクやテンプ系の委託枠が入ってました。皆さんしゃべる暇がなかったと思います。 営業部隊から左遷された男性社員が混ざってる現場に派遣されると、質題にある様な事も起きるんですかねえ・・・う~ん。 営業に相談なさって、派遣先チェンジして構わないと思います。 典型的な話違うじゃん・・・ですよねこれは。 営業所でならばありがちな話ですが、受注部隊でこの扱いは詐欺だと思います。参考まで。

love47758
質問者

お礼

ありがとうございます。 私は北関東在住です。 派遣なので「じゃあ次」と行きたい気持ちはあるものの、首都圏と比べたら案件が少ないのも事実です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sinjou
  • ベストアンサー率13% (492/3662)
回答No.2

御自身に特殊技術がないならば、がんばって営業事務歴作るべし、です。 ちなみに私は営業事務に自信がないため、経理事務にしがみ付いて来ました。でも最終的に30代スタッフは何かしら、ビップのお世話&接客が絡む幅広い一般事務を紹介されざる得なくなるんで、その時に営業事務歴はすんごい役立ちますよ。 営業事務専任になると、社内外連絡で手一杯になるため、雑談する暇ないかもですね・・・ 営業事務が合わなくて、更新しないで営業経理に移った方がいらっしゃいましたが、合う方は結局、商社で40代になっても納期調整の現役だったりしてますよ。 ちなみに女性がいっぱいだし、派遣先社員からの勝手な要望がきつくて、自分だったら長くは居たくねえなあ・・・って感じはします。 個人的には営業事務部隊の方達って、次はなにしてるんかなあ・・・って昔から気にはなってます。 ちなみに挨拶がない会社、好きです。人間関係が淡白だからです。 でも、システム畑に行かない限り、普段は見かけない社風ですね・・・ 参考まで。大体3年で組織変更で切られるから、最後まで居ても良いかもですよ。

love47758
質問者

お礼

ありがとうございます。 私の前職(正社員)は大手メーカー営業所での商品受発注や電話応対等でした。 その後転職、テーマパークのようなところで実際に売場にたつ仕事もしました。 現在の営業事務は、実際のところどの部署も男性がメインで女性は男性のフォローなんです。 納期調整等もあるような話でしたが、全然ありません。すべて男性がやってます。 それはそれでラクだし責任もなくていいけど、封筒の宛名書きや、書類をシュレッダーにかけるだけ、等正直物足りなくもあります。 私のいるグループは挨拶はしないくせに、食事会とかは結構あるようです・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

こんばんは 状況同じです。 初めての派遣で、僕も1月から働きはじめています。 職場は開発系の会社なんですけど、まぁ暗いっていうか、煙草も個人的に吸わないんで他の人とコミュニケーションをとるのもほとんどありません。 挨拶もそんなにしてくれない会社なんで、まぁそんなものなのかなって思ってしまっています。 一応、更新はしました。3ヶ月でやっと慣れてきたのにすぐに変わってしまうって言うのもどうかなって思ったからです。 でも、次の更新でこことはバイバイしようと思っていますけど。 派遣のいいところは短いスパンでいろいろ自分にあった会社で働けることなので、嫌だと思ったら、無理に長くいることなどないですよ。派遣会社なんて、「仕事ぶりを褒めてくださってました」とか言ったりするけど本当は極力継続して、利益を生んでくれることしか頭にないから、彼らの言葉はあまり間にうけないほうがいいですよ。 嫌なら変える、それがベストです。で、次面接する会社では同じ失敗を繰り返さないためにも、そういう状況とかは事前にしっかり聞いておいたほうがいいですね。 今のところを更新するなら、あんまり気を使わず、適当(いい加減じゃなくて)に仕事をして、考えすぎないことですよ。 それが大事です。 僕なんてほとんど仕事がないから、適当に自分の勉強をしたりしています^^; まぁ、派遣ですから。。そのくらい心に余裕を持っていれば、ぶっちゃけふっきれますよ。

love47758
質問者

お礼

ありがとうございます。 「よくやってくれている」というのは、派遣会社というより派遣先も本当にそんなこと言ったのかどうか微妙だと思ってます。 ただ、馴染めないものの、仕事は担当させていただく以上きちんとやりたいと思っているので、やる気がないとかそういう風に思われることはないと思うのですが。 営業事務ゆえか、みんなのちょうど真ん中に席があり、特に課長の席からは私の席が良く見えます。 実際見てないでしょうけど、周りから見られてるようで、下手にぼんやりもできないし、勝手に何かの勉強ができる雰囲気でもないんです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 契約更新されない理由

    1月から派遣として働いています。 今回が初めての派遣の仕事です。 派遣先から契約更新をされないのではないかと心配しています。 自分としては前向きに仕事に取り組んでいるつもりです。 ただ、派遣先の社風や社員さんたちの雰囲気に馴染めません。 約1ヶ月悩み、自分なりに打ち解けたいと努力もしてきたのですが、現状は世間話など気さくに話せる人は1人しかいません。 (仕事については、誰とでも話します) また、私自身が派遣先の仕事に慣れていないこともあると思うのですが、あまり仕事がありません。 指示されていることはやってますが、自分から仕事を探してこなすというレベルには達していません。 ぼーっとしてるのが苦痛な性格なので、周りに聞いたりもするのですが「あー、テキトウにやってて」と言われてしまいます。 結局何もすることがなく、マニュアルを見たり、教えていただいたことをまとめたりしてます。 仕事がある・ないというのは私のせいではありませんが、社員さんたちと仲良くなれないから契約更新をされないケースってあるのでしょうか?

  • 契約更新せず辞めるときの理由

    現在の派遣先を6月末で更新せず辞めることにしました。 理由としては、 ・仕事量が少ない(1日2時間ぐらい) ・職場の雰囲気に馴染めない(活気がないし、お昼休みですら全員無言で食事する) ・上記のことを派遣会社に相談し、交渉すると言っていたのに、何もしてくれなかった(派遣会社に嘘をつかれた) 更新しないことは派遣会社から連絡してもらいました。 本日、派遣先上司と面接になったのですが、更新しない理由を聞かれました。 自分としては上記の理由をあまり言いたくありませんでした(悪口を言うみたいで)。 言葉を濁していたのですが、上司が納得してくれず、仕方なく話しました。 すると「どういう雰囲気が嫌なのか」「どんな雰囲気が君の希望なのか」「どういう仕事ならいいのか」などしつこく聞かれ、本当に困りました。 普段私の隣に座っているリーダーには、以前から仕事量や馴染めないことを相談しており、上司もリーダーからある程度のことは聞いているはずでした。 そのため、改めて理由を聞かれて「結婚するので」などと嘘をつくことができませんでした。 お叱りや苦情を言われることはありませんでしたが、「我々も新しい人(私の後任になる人)にまた1から指導するのは負担なんだよ」とちょっと嫌味を言われました。 長期案件で、私自身も前向きな気持ちで就業開始したものの、仕事にも職場にも慣れず半年で終わることになり、結果的に申し訳ないとは思っています。 でも、途中で辞めるわけじゃなく、更新せずに辞めるのに、そんなに詳細を言わなければならないのでしょうか? 自己都合で更新しない場合は、仕方ないことなのでしょうか? 仕方なくとは言え、更新しない理由を言ってしまったので、なんとなくこれからの1ヶ月一緒に仕事をするのが憂鬱です。

  • 契約更新

    初めての派遣契約更新を迎える者です。7月初旬より、3ヶ月更新の長期という条件で大手企業に派遣されています。9月末で契約が満了するため更新の契約書が送られてきていますが、正直なところ更新は辞退したいという気持ちでいっぱいです。なかなか職場の雰囲気に馴染めず、毎日の通勤が辛いです。明日こそは大丈夫と思いながら毎日を送っています。無理して笑顔で挨拶をして「頑張ります」、「大丈夫です」と言っている毎日です。派遣先の方は、長く勤めるつもりでみているのだろうと考えると、なかなか決断できません。でもこんな気持ちで続けても、自分にとっても相手にとってもプラスにはならないだろうと思います。 派遣で働く前は社員として約7年間働いていました。そのため長期というと何年もという意味なのかなと思っています。派遣で働いている方はどのくらいの期間同じ派遣先で働いていらっしゃるのでしょうか?また更新を辞退する理由として、雰囲気に馴染めないと正直に話しても大丈夫なのでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • 契約更新しない理由

    現在営業事務として派遣で就業していますが、長期案件だったにも関わらず、半年で契約更新しないことにしました。 理由は、 ・仕事量が少ない(1日2時間程度しか仕事がなく、それ以外はぼーっとしているしかない) ・派遣先の雰囲気に馴染めない(挨拶もしないし、昼食時もみんな無言など) ・上記に重なりますが、活気がなく、営業部なのに1日中シーンとしている ・上記について派遣元に相談したが、何もしてくれなかった(すごく不信感を持ってしまった) ・最近、外回りやお客様とのやりとりが多い仕事に興味をもっている もう少し我慢し続けることはできたと思うのですが、しばらくうつ状態になった時期はありました。 上記のような理由で更新をしないのは、私が甘いでしょうか? 皆さんはどういった場合に契約更新をしないのでしょうか?

  • 更新なしの兆候?

    四月から派遣で初めて働いています。 営業からはここの会社で派遣を辞めている人は ほぼ、自分からで派遣先から解約されることはまずないと 言われていました。 しかし入ってみると私だけかなり浮いていて 社員の方にも『彼女のやってる仕事は急ぎじゃないから 席変わってもらって』など、私は毎日なにをしたらいいのか わかりません。『なにかやることありますか?』と聞いても 『今は大丈夫です』といわれます。他の派遣さんはみなさん忙しそうにしているのでとても肩身が狭いです。 私的にはまだ始めたばかりだから更新してみたい気持ちがあるのですが この状況をみるとやはり更新なしになるんじゃないかと 心配です。 私は解約されてしまうのでしょうか? 5月も出勤できるのでしょうか?(ちなみに営業にそれとなく聞いて みましたがやはりまだ始めて2週間だから??曖昧でした)

  • 派遣の更新について

    長期の派遣で9月下旬から仕事についています。 しかし社風・会社の方針がどうも合わず、 毎日会社に行くのが苦痛になってきました。 契約ではphotoshop等のソフトを触って 仕事が出来ると言うことでしたが、実際は雑用やら 出来上がったページのレイアウトなどの確認で ちょっと違うなあと思ったりしています。 また最近体調が思わしくなく、検査をしたら、 血液検査で気になる上昇値がある等 お医者さんから「頑張らずに安静にすること」 等言われてしまいました。 しかし派遣先は、休む暇もないほど多忙で 頑張らざるを得ない、目まぐるしい環境です。 現在残業はないですが、契約上残業ありと書かれているので、 今後発生する可能性は十分にあります。 正直、次の3ヶ月まで働ける自信が全くなく、 今は10月末までのトライアル期間ですが、 「社風が合わないので…」という理由で それ以降派遣の更新を断ることは可能なのでしょうか? 断っても新しい仕事を紹介してくれるか、怖いのと、 体調の心配と毎日の憂鬱感があって、悩んでいます。

  • 長期だったが更新をしないで辞めたい

    こんにちは。 皆様のお知恵を是非お貸しください。 初めて、派遣で仕事をし始めて1ヶ月半が経過しました。 長期ですが、契約は3ヶ月更新です。 当初はがんばるつもりでしたが、社風、仕事内容が当初聞いていたものと 違い、このまま勤務していてもスキルアップができない・・・などの 理由で、できたら今の契約満了の2月末で辞めたいと考えています。 1)私以外に私がやっている業務をわかる方が社員を含めて誰もいない(上司も・・・) 2)3月末まで続く仕事があり、実務を一緒に行っていた方(契約満了のため)も2月末で退職する このような形でも2月末で辞めることは可能でしょうか? また、まだ派遣元にも派遣先にも辞めるという話はしていません。 来週契約更新に関しての面談があるのでその時に話そうと思っていますが それでもいいものなのでしょうか? 職場の方々にはすごく良くして頂いており、 辞めることを伝えにくい感じもしていますが 以前勤めていた職場から正社員での再雇用の話があり どうしても3月末までには辞めたいというところがあります。 よろしくお願いします。

  • 更新しないと言ったのに

    派遣で働いています。 長期派遣(3ヶ月更新)で、現在半年目で来月更新を迎えます。 人間関係がうまくいっていないこともあり、精神科に通院するような状態で、 それを伝えた上で今月初めに来月以降は更新しない旨、派遣元に伝えました。 が、何となく流されている雰囲気ではあったのですが、やはり現在まで派遣先に伝わっていないようで、 派遣先は新しい業務を任せるような話をしてきており困っています。 9月から、家族に仕事を手伝って欲しいといわれているので、 どのみち3ヶ月更新は無理なのですが、更新しないことを派遣元、派遣先に納得させるには どうしたら良いのでしょうか? 派遣先には現在のところ伝わっていませんが、派遣先も一筋縄ではいかなそうなので悩んでいます。 参考になるようなお話伺えますと嬉しいです。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 派遣社員の更新

    私はとある会社の派遣社員として働いているのですが、一人かなり社会人の常識にかけた人がいます。(朝の挨拶はしない・機嫌が悪いと質問にいっても無視するorあきらかに嫌そうな馬鹿にしたような態度をとる・他の人が間違えるとものすごく怒るが自分がまちがえても謝らない、その他諸々)その人がいるためにみんなすぐに辞めていってしまいます。あまりにも耐え切れないため上司に相談し、上司も次の更新で辞めさせると言ってくれたのですが、その人の派遣元の営業の方がどうもその人の事を気に入っているらしく「そんな理由では辞めさせることはできない」と言われているらしいのです。派遣先が更新させない、と言ってもだめなものなのでしょうか?回答お願いいたします。

  • 職場での挨拶について

    1月より派遣で働いています。 派遣先は、人の入れ替わりがあまりなく(29歳の私が1番若いです)、良く言えば居心地がいいのでしょうし、悪く言えばいろいろとなあなあになってます。 私が気になっているのは、皆さんが挨拶をしないことです。 「おはよう」はもちろん、すれ違うときに会釈もなければ「お疲れ様」もありません。 帰るときに「お先に失礼します」と言ったら、驚かれました・・・。 私は派遣で働くのは初めてですが、今まで働いてきた職場では、正社員だろうが派遣だろうがお客様だろうが、挨拶は当たり前でした。 今まで言ってなかったなら言いづらいだろうとは思うので、派遣という立場もあるし、こちらから挨拶をしていますが、明らかに聞こえているのに無視する人もいるのです。 別に嫌われてるわけじゃなくて、そういう人らしいですが、挨拶も返さないなんてちょっと信じられないです。 今日も頑張ろうと思って朝の挨拶をしても無視されるとテンションが下がりますし、日中や帰るときにも無視されたり驚かれたりすると、正直挨拶するのがイヤになります・・・。 特に最初のうちは、そういう挨拶からちょっとした世間話をしたりして皆さんと距離を縮めたりっていうのもあると思うのですが、この調子では皆さんと仲良くなりたくてもなかなかタイミングがはかれません。 最近は、みんなと仲良くなれなくても構わない、私は私だとも思っています。 挨拶は1日に何度もなので、かなり気持ちが落ち込んできてます。 今までの自分の経験や価値観、派遣社員としての立場もあり、反応がなくても挨拶を続けていますが、この先もやはり挨拶を続けるべきでしょうか?

プリンターの掃除方法と注意点
このQ&Aのポイント
  • プリンターの掃除方法と注意点についてご紹介します。
  • プリンターの清掃は定期的に行うことが重要です。
  • 表面のほかに内部も掃除することで印刷品質を保つことができます。
回答を見る

専門家に質問してみよう