• ベストアンサー

高校の人間関係について

僕は高一なのですが、同じクラスに嫌いで合わない人がいます。僕だけに暴言やいじめをしてきます。そこで僕は距離を取ることにしました。しかし、嫌いな人は僕の気が合う友達といつも一緒にいます。距離を取ると気が合う友達とも離れることになるのです。どうすればいいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • agehage
回答No.1

「なんでそんなこと言うの?」と聞いてみたら良いと思う 意地悪をしてる人は、自分が意地悪をしてると言う認識はなく、むしろ「あなたのために言ってる」くらいの正義感を持ってます それが間違いであることを伝えてあげてください それを聞かないようなら「ウザいから近くに来ないでくれ」と強く言いましょう

Kakumoto
質問者

お礼

適切なアドバイスありがとうございました

その他の回答 (4)

• blazin
回答No.5

いつも一緒にはいるけれど、あなたほど気は合っていない。その気の合う友達に関しては争奪戦は生まれていない。そのお友達からすれば、あなたの方が断然気が合う。もっと言えば気が合う関係とは、お互いに強引に合わせようとしなくても合う(だから気持ち良い)。あなたの嫌いなお友達は、あなたと気の合うお友達の方に合わせに行っている。人工的に合わせに行って距離を詰めても、あなたとその友達が分かち合っている気が合う感覚は生まれない。本当にあなたとそのお友達が気の合う間柄なら、その嫌いなお友達との距離感に悩んでいる事を素直に相談してみれば良い。あなたと気が合うお友達も実は、あなたが暴言や悪態をつかれている事をあまり快く思っていない可能性もある。それに対して少しでもお友達経由で何か言ってもらえれば、あなたが嫌いなお友達には相当堪える。あなたの事は嫌いなのかもしれないけれど、いつも一緒にいるお友達には好かれたいと思っている。そのお友達からあなたに対する態度が少しやり過ぎなのでは?そう言われるとかなり焦る。あなたの嫌いなお友達の考えでは、あなたを(悪態をついたり暴言を吐いたりして)遠ければ遠ざけると、あなたと気が合うお友達との仲が深まると思っている。もっと言えばあなたとそのお友達の相性の良さに嫉妬している。実は羨ましいという気持ちの裏返しで、常にあなたと気が合うお友達とベタベタしているのかもしれない。実はあなたが嫌いなお友達も気が弱い。あなたには強く出れているけれど、心はそんなに強くない。だからこそあなたも中途半端に孤立せずに、その仲の良いお友達との関係にはしっかり向き合っていく。せっかく気が合うと感じているのに、その大事な感覚を長くシェア出来ずにいると、それもだんだんと忘れてしまう。あなたに対して悪態をつくそのお友達はとても子供。心はまだ中学生の制服を着たまま。だからこそ誰かに上から目線で向き合って、高圧的に振る舞う事で歪んだ優越感を得ようとしているだけ。ゆっくりと深呼吸を。あなたにもあなたの人間関係がある。あなたにもあなたの居場所作りがある。学校で上手く絡めないなら学校以外で遊ぶとか、あなたなりの工夫の余地はある。悪口や暴言はとても嫌だけれど、怖がる必要は無い。別に嫌いな友達に合わせようとする必要も無い。ただ、そのお友達一人の存在であなたの高校生活全体の質を落としてしまう事が無いように。その嫌いなお友達も、あなたが関わる多くの人間関係の中の一人(ワンオブゼム)。悩むとしても人間関係一人分のサイズで悩めるあなたであってこそ。その大事な目線は、これからも忘れないようにね☆

• habataki6
回答No.4

暴言はどのような職場や学校でも存在しています、避ける事は 不可能です、いじめについては強そうな派閥の仲間になる事です 、一般的に顔がききますから、手出しされなくなります、ちなみ に貴方を守らなければ、友達とはいいません。

回答No.3

いじめは先生をうまく使う。 中途半端ではなく、なるべく大事にして相手を社会的に潰す。 あと他の友達も作るのがいいかと思います

• tuyosik
回答No.2

きづく。嫌わない。慈しむ、哀れむ、ほめる、放っておく。好きにならない。与える。悪友から離れる。善友に親しむ。害さない。助ける。悪口しない。陰口しない。決めつけない。柔軟に。妄想しない。ありのまま知る。ふさわしく、適合。恨まない。今に集中。と思いました。