• 締切済み
  • 困ってます

高校の友達関係について

こんにちは。高3の女子です。 私は去年は理系のクラスだったのですが、希望する進路が文系になったので文転し、文系のクラスにいます。文系のクラスは理系とは雰囲気が全然違くて正直今のクラスは嫌いです。高3なので学校行事ももうほとんどないのですが学校にいるのが辛いくらい。 いちおう今のクラスにも友達はいて前から知り合いだった子で優しい人なのですが、神経質な子なので気を使ってしまい一緒にいて疲れます。 そんなこともあって私は普段や学校行事では、そのクラスの友達、部活が同じだった友達、前同じクラスだった友達など固定ではなくて色んな人と一緒に行動している状態です。とはいえみんな友達の友達って言う感じで全然違うグループっていうわけでもないです。 特に最近は去年同じクラスだった友達と一緒に行動することが多いです。その子達と一緒にいるのが楽しいので。 その子達はみんな優しくしてくれて、私が一緒に行動していいかと聞くと笑顔でOKしてくれます。 ですがその子達は今みんな同じクラスで、違うクラスの私が1人入っていくのは正直アウェイなことだし、迷惑なんじゃないかと不安です。 だったら文転なんてしなきゃよかったのに、と言われるかもしれませんが、去年の自分にそれ以外の選択をするのはたぶん無理だったんじゃないかって思います。 迷惑か聞いて迷惑だと言われたら怖いし、その友達とはこれからも仲良くしていたいので直接は聞けません。 固定の人とつるまず一緒にいたい人とその都度行動する、というのも自分勝手すぎるのでしょうか? 自分が今していることが正しいのか、文転するのは正しい選択だったのか、わからなくて不安です。 私はどうしたらいいのでしょうか? みなさんの考えを聞かせてください。 (色々な方の意見を聞きたいのでベストアンサーはしぼりません。)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数139
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.2

今大切なことは何か 勉強。 毎日を楽しく過ごすことも必要ですが 優先順位をつけるとしたら 勉強のほうだと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 文理選択と友達

    高1です。 文理選択で迷っています。 将来は仙台で働きたいので 東北大を目指しています。 大学でやりたい勉強は どちらかといえば文系です。 だから、文理選択で 進学のことを考えて選ぶとすれば 文系です。 そして私の友達も文系志望です。 その子とは小学生のころから親しいです。 しかしこれからの高校の2年間が もしその子と同じクラスだったら(3分の1の確率) あまり他の人と関わらなくなりそうで 正直それが嫌です。 その友達は自分からあまり人と関わりません。 ですが私はいろいろな人と普通に関わる子と 友達になりたいと思っています。 (自分自身がそこまで積極的でないので、 引っ張って行ってくれる人がいてほしい。) そういう点では、その子と同じクラスになることのない 理系に行きたいと思っています。 そして、私が文系に行きたいという熱意も そこまで大きくないのが事実です。 じゃあ理系に行ってもいいじゃないか と思うかもしれませんが 数学が苦手で嫌いなので、勉強を考えると心配です。 だから、とりあえず理系、そしてついていけなければ文転。 と、したかったのですが 私の代の入試から 文系で選ぶ科目が増え、文転が出来なくなってしまいました。 友達と一緒になりたくないから理系なんて ばかげた理由だと思われるかもしれませんが 自分自身はとても悩んでいます。 だから アドバイス、叱りの言葉 何でもお願いします。

  • 高校二年生です。友達が少ない…

    今年高校二年生になりました。 僕は元から人見知りが激しかったのですが、去年の一年生の間は親友を見つけ、いつも一緒に行動して、そこから友達が増えていきました。 しかし、二年生になってその子とはクラスが別れてしまい、話せる人が3、4人になってしまいました。 しかも、その中でもいつも一緒にいる子は、とても人間関係がうまく、いろんな人と仲良くなっています。 他の2、3人も話すだけの中で、友達と呼べるのか怪しい状態です。 特に、ウチのクラスは文系で、男子1:女子3くらいの女子がめちゃくちゃ強いクラスなので、なおさら心配です。 弁当の時は先の友達のところで食べてますが、休み時間や登下校はぼっちです。 あさって、遠足があります。 先に出した友達と一緒に行動するつもりですが、人間関係が広い友達なので他の人のところに行ってしまい、ぼっちになりそうで心配です。 誰か、アドバイスをいただけませんか? よろしくお願いします。

  • 文転したけど

    高校2年女子です。今は理系クラスにいます。 先日、行きたい学部が文系よりのため、文転することに決めました。 ですが、不安で仕方ありません。 今のクラスの人達はいい人達が多く、来年クラス替えして文系のクラスに入ることが怖いです。というのも、うちの高校は理系の人が多いせいか、文系はウェイ系というかうるさい人達が多いからです。友達で文系の子も何人かいますが、選択科目が違うので同じクラスになれるかわかりません。 また、今年になってからすごく仲良くなった友達もいて、その友人達とはこれからも仲良くしていきたいと思っているのですが、文転して、その友達との関係がもう終わってしまうのではないかと不安で仕方ありません。 文転することや科目選択は自分の将来のことを考えて自分で納得して決断しました。でも、友達を裏切ってしまった気がしてなんだかもやもやしています。 受けたい学部は理系からでも自力で頑張れば受けられるところだし、ほかのやり方もあったかもしれないとは思っているのですが、理系で受験に使わない科目を多くやることを考えると文転することに迷いはありませんでした。 私のしたことは逃げでしょうか? 間違った選択をしてしまったのでしょうか? 次に学校に行くのは終業式の日だし、先生にも無理を言って文転を認めてもらったので変更はできないと思います。 どうやったらこの不安を割り切って考えられるでしょうか?? 馬鹿らしい質問かもしれませんが、どうすればいいかわからず悩んでいます。(誹謗中傷はやめて頂けると幸いです。)

  • 回答No.1

本番(大学)の練習だと思って向き合った方が良いのでは? 本番はそのクラスが学校全体になるので。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 友達関係がめんどくさい!!!

    タイトル通り友達関係がすごくめんどくさいです 高3の受験生です 私は1人で行動するのも好きで、そんな私に友達が付いてきてくれるというタイプでした 今年に入って、学力で決める持ち上がりクラスの中、私の仲いい子が下のクラスになってしまい、 私と境遇が同じな子と一緒にいることにしました でもその子すごい自由すぎるんです 私がすごく合わせなきゃ行けなくて、 一緒に帰る約束も朝取り付けなきゃ勝手に1人で帰ってしまいます 今まで持ちつ持たれつの関係で他の友達とやってきたので、 こんなにも合わせなきゃいけないのはすごく疲れ です もう高3ですし、勉強したいからいちいちいちいち友達について行きたくないです 授業の時も、 「仲いいことくっついて」と言われた時は毎回その子は席の隣の子とくっつくので、私は他の子を探さざるを得ません めんどくさいです あと半年。他のクラスや同じクラスの別の友達と仲良くして、受験生終えられたら…と思う反面、 みんなにはちゃんと向こうから来てくれる友達がちゃんといるのに私は…と悲しくなります こんな時どうしたらいいんでしょうか? 私の友達の扱い方もまだ分かりません

  • 友達

    私は、今年高3の女子です。 去年同じクラスで、部活も一緒で登校も一緒に行動していた友達がいます。(つまり一日一緒) その友達のことなんですが、性格もいいし、面白いんですが、人をおもしろおかしく言ったりして、たまに私の事も言います。 その友達とは、いつも一緒で話すネタなどほとんど無いのですが、その友達が他の子と喋っていると何か気にくわず、一緒にいない時は何か嫉妬(?)みたいなものをもってしまいます。 私は細かい事を気にするタイプで人付き合いは苦手な方です。その子は真逆なタイプです。 その子が私に対して悪気はないのかもしれませんが、少しおもしろおかしく言ったりして、最近はクラスが変わって私からその子を避けようとしています。 そうするのは、おかしい事なのでしょうか? 他の子と楽しくしていると何か嫉妬してしまいます。 自分もまた違う子と楽しく過ごしているのですが…

  • 友達関係について

    かなり長文になります。 私はクラスでいつもAさんと一緒に行動しています。 クラス替えで唯一前の同じクラスの子ということで、最初は一緒に行動していました。 ですがクラスもなれはじめた頃に、Aさんは私のところに来なくなりました。 でも教室移動とかは一緒に来てくれます。 だけど二人組になるとか友達と一緒に…とか、 そういうことは全然関わりません。 でも私が一緒にやろうよと誘うと、Aさんは悪い顔をしないで、良いよと言ってくれます。 でも私から言わなければ、向こうは何も言ってこないのです。 そしてAさんは持ち前の笑顔を色んな人に振る舞って、親切でおもしろいと みんなから慕われています。 正直に言って、私とAさんは気が合っていません。 向こうも私のことをそう思っていると思います。 私はAさんに色々聞きたいことはあるけど、 それで喧嘩に発展したら嫌なんです。 そうなるとAさんは他にも友達がいるから良いですが、私は独りです。 やはりぼっちも嫌です。 だからといって他の子と仲良くなろうと思っても、 もう女子はみんなグループが出来ているので 入るにもはいれません。 だったら今のお互い表面だけ友達でもいい…とも思ってますが、悩んでいます。 今は夏休みで学校はないですが、 夏休み明けたらどうしよう…と考えています。 修学旅行もあるのですが、行きたくありません…。(これは単なる私のわがままですね 私はAさんを頼りすぎなのでしょうか、 それとも私が現実から逃げているだけなのでしょうか …みなさんの意見お待ちしています。

  • 明日担任に文転する事を告白します

    僕は高3で理系クラスにいます。だけど文系学部を受けたいと思ってます。 明日担任と面談があり、その時に先生に文転したい事をとうとう告白します。 だけど怖いです。やっぱり文転って少数派じゃないですか。先生からもいろいろ言われるんじゃないかと思ったら怖いです。助けてください。

  • 一般的な共学公立高校普通科の文型:理系比は?

    うちは高3で文系クラス、理系クラスに分けるのですが 文型:理系が5:1でした。しかしある人から「普通はもう少し理系が多くて 文系少ないのでは~」と言われました。 そうなんですかね?

  • 友達関係

    いま学校に通っています。 学校にはクラスがあって、 いつも一緒にいる子がいます。 その子以外あまり話をする子がいません。 波長があう子が中々いなくて 話すのもめんどくさくなってしまいます。 自分自身はお酒が好きで普段友達とは 呑みにいったりクラブにいったり、スロットを打ちにいったりする事ばかりですが、クラスの子はお酒ものまないし、クラブもいったことが無く、ギャンブルもしません。 他の友達の遊びも女の子らしすぎて 遊んでも中々あいません。 相手の人の遊び方に合わせる事も大事だと思うのですが、中々素直に楽しめず、苦笑いになってしまいます。 そうしているうちに 一緒にいるこがいないと気づいたら 一人になってしまっています。 他の子とも話はするのですが すでにグループができていて 友達関係を築くのも自分自身めんどくさくなってしまっています。 私って変わってるんだなと 最近自分で凄く実感しています。 バイト先の人達とは仲がいいのですが、 学校のクラスとなると友達関係を築くのがとても苦手です。 特にグループ行動とか 皆さんはどーやってクラスの人達との関係を築いてますか?

  • 文転したいのに理由が無い

    こんにちわ。 わかと申します。 現在高校2年生の理系です。 今回文転したいと思う理由は将来の目標が経済学部というのはもちろんなのですが、一番大きな理由はクラスの問題です。 私の学校は2年間理系は同じクラスで過ごす仕組みのため、来年も今年と同じクラスとなります。 ところが、最近ではクラスのあまりの静けさのため、楽しみのない日々に嫌気がさしてきました。 そのような事もあって、今回文転を決意しましたが、基本理系は特別な理由が無い限り文転をさせてくれません。 つまり、科学や物理、数学III、Cがいらないというだけでは文転させてくれるか定かでないのです。 また、今私は文系科目が大変苦手でクラスだけでなくとも、経済学部の目標のためにも物理などをやってる暇が大変惜しいのでなんとしてでも文転をしたいと考えています。 そこで、どうかしっかりとした理由をどなたか一緒に考えてくれないでしょうか。 よろしくお願いします。 (質問する所を間違えていたらすみません)

  • 友達関係について悩みが…

    短大に通っているのですが、友達関係で悩んでいます。 短大に入ってできた友達の一人(Sと略します)のことが顔を見るのが嫌になるほど嫌いになってしまいました。 別に本人に虐められたわけでも、なにか大きなことをやらかされたわけでもありません。 ですが、小さなイライラや他人からの聞く話の嫌なところが浮き出てきたことが積み重なり、もうすぐ卒業!という手前で爆発してしまい、こっちから急に話すのを避けてしまうようになりました。 実は短大でずっと一緒に行動していた子で、クラスの子には二人がセットという認識をされるほど一緒にいました。 私が最初に、ん?と思ったのは出会って1ヶ月も経ってない時期でした。学校行事でのお泊りの時、急に泣き出したので理由を聞くと、高校の時虐められてたことを思い出したと語り出しました。 別に何をしてたわけではないのに、楽しすぎて虐められてたことを思い出したと言われ、その時私は、 (なんなんだ、こいつは)と思ってしまいました。 また、Sは元合唱部で歌に自信がありました。私も歌うことは好きなのですが、Sと友人(Mと略します)と3人でカラオケに行った時、Mが私の歌い方を気に入ってくれたらしく、褒めてくれました。ですが、Sは自分の歌に自信があったのかそのことを気にくわなかったみたいでした。 カラオケの後日、MがSの前でうるさいほど私の歌が好きだと言ったらしく、そのことをSが私に言ってきました。 「Mがあなたの歌が好きだってめっちゃ言ってくるんだけど。私の歌は上手いとしか言ってくれないのに、あなたの歌は好きって言われてて腹が立つ。好きって言われたほうが嬉しいのに。私は今までカラオケに行くって歌うと、おおー!って言われてて盛り上がってきてた。でも、あなたに出会ってSがあなたの歌を好き好きって言ってるのを見て嫌な気持ちになる。」 と長々と言われてしまいました。 正直、この時はドン引きしました。 何故ここまで言われなきゃいけないのか意味が分かりませんでした。別にMにSの前で私のこと褒めてなんて言ってもないのに、私が何かやらかしたみたいでこの時、凄い嫌な気分になりました。 その後1年くらいは嫌な気持ちを抑えながらも一緒に学校生活を送ってきていました。が、11月頃、Sに関わるのがすべて面倒くさくなり、Sと関わるのを放棄してしまいました。Sはクラスで顔が広いので、私以外にも行動できる子はいます。私も友達はいます。 私から見たSは、短所しか出てこないほど今の印象は悪いです。また、Sの高校時代の友人も大半がSのことを苦手としているらしいのです。しかも、苦手な理由が一緒という有様。 卒業まで間もないのですが、このまま話さない関係を続けてもいいのでしょうか? また、もし同じことをされたらどう思いますか?

  • 友達関係

    私は中学2年生の女子です。 私には、仲の良い友達がいて、ずっと一緒に行動してきました でも、最近一緒にいるとイライラします なんか友達の「ずるい性格」とか「八方美人」とかに対しストレスが溜まります。 でも、一緒にいないとクラスの人に心配されます 何度か友達を避けた時期もありました だけど、どこに行くにもついてきて気味悪いです いつも私の後ろについてくるので 客観的にみると、 まるで、友達は私の召使みたいな感じだと思います だから、クラスのみんなも そう思っているかもしれないと考えてしまいます 別に私はクラスで一人で読書とかしてても 無理して友達と一緒にいたいとは思いません。 とにかく、今はその友達とはなれたいです どうしたらいいでしょうか?

  • 文系理系の選択

    自分は今年高校を卒業して浪人生なんですけど、文系にするか理系にするかほんとに悩んでます。いちを高校では理系のクラスでやってたんですけど、これだって思うことがなかなか見つからなくて。友達関係とかもいろいろあって悩んでます。理系の人には失礼ですが、やっぱり理系って暗いっていうかオタクみたいな人って多いと思うんですよね。なかなかなじめなかったっていうか。高校では仲がよかった友達はほとんど文系で理系にはあまり友達がいなくてすっごくつらかったです。文系と理系ではクラスの雰囲気も全然違うし階もちがったので友達と関わることがすくなくなってしまって。今理系でほんとにやりたことがないなら文系のがいいのかなあって思い始めてます。もともと理系には親や兄ちゃんに理系のが就職いいしあとあと楽だよと勧められたのと、国語があまり得意じゃなかったので理系なのかなあって感じでした。実際の話、文系と理系はやっぱり就職の時大きく違うんですか?理系の方が何かと優遇されて社会的にも地位が高いって聞いたんですけどそれはほんとですか?兄ちゃんは文系で今年大学を卒業して就職したんですけど、兄ちゃんは絶対理系のがいいって進めてくるんですよね。それは何でなんでしょうか?文系出身の人や文系の仕事をしている人はみんな理系のがよかったと思っているのでしょうか?自分は現役生の時からずーっと悩んでます。文系にしたらとか理系にしたらとか何回も考えているんですけどぐるぐる回るだけで全然答えが出ません。やっぱり高3の時の友達から離れてつまらない理系でつらい1年間やったのに今から文系ってのもひっかかってると思うんですよね。どなたか理系から文転した方でも、文系の方でも理系の方でも、進路選択に関することなら何でもいいんでアドバイスお願いします!!文系理系の長所短所なども教えてもらえればうれしいです!!