高校生活を変えるためには?友達がいなくて辛い日常から抜け出す方法

このQ&Aのポイント
  • 高校生活がつまらなくて友達がいないという問題について、具体的な解決方法を考えます。
  • クラスで孤立し、友達がいない高校生活は辛いものです。この記事では、友達を作るためのアドバイスや学校生活を楽しむ方法についてまとめています。
  • 友達がいなくて辛い高校生活を克服するためには、自分自身を変えることや新しい環境での挑戦が必要です。具体的なアドバイスやハッシュタグもご紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

高校生活辛い変えたい友達いない

クラスが三年間一緒でつまらないです。 あと、友達いません。いつも行動する人が二人。お弁当仲間兼移動仲間です。おどおどしてます。顔可愛くありません。性格も暗いです。脚太いです。話しかけられると声裏返ります。笑 クラスでいるかいないか分かりません。おはようと自分から声かけてみたら「はー、こんな奴いたっけ」って言われました。去年からいたよ。 いつもの二人(お弁当兼移動仲間)がいない選択授業の移動教室。クラスの子に声かけてみた。無視された。玉砕。 前に声かけて「うん、一緒にいこう」と言ってくれた子。ボランティアみたいな目してた。でも、一緒にいってくれてありがとう。それ以降はダメだったけど。 勉強出来ないです。ハキハキ喋れないです。一限からおなか鳴ってます。二人でいると喋れるのに三人になったら私は入れません。もとから話してた人がこっちを見向きもしない。魅力的な人間になれたらこっちを見て話をしてくれるかな。 同じクラスの子にばいばいと言ってみました。無視されました。聞こえなかったの?どうなの? 席替えするとき、私と隣の席の人に「お前そこの席楽しいの?」とか聞かないでください。傷つくよ。そういう時はトイレで泣くよ。 体育の時、一緒に体操しようとしたら嫌って言われました。ものすごく拒否された。そんなに私のこと嫌いなの? 「何で1人なの?」って聞かれました。何でだろう。好きでなったんじゃないの。自分の性格が根暗だからかな、話しかけられない人だからかな。とっさに「友達いないの~」って言っちゃった。 自分の思ってることを誰かに伝えたくて自分がどれだけ大変か知ってもらいたくてズラズラと書いてしまいました。(そんなに大変でもないけど、世の中にはもっと辛い人がいるって分かってるんだけども、) 友達が欲しいな。でも、このクラスで作るのはもう無理?早く学校生活終わらせたいな。 私の残りの一年間とちょっと高校生活ってまだ希望あるの?皆さんの意見を聞いてみたいです。高校生活をよくするために具体的に何すればいいですか?辛い日常から抜け出したいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.1

あなた自身が書いた質問文の中に、ヒントはたくさんあると思うけどな。 他、まずは何か一つでいいから自分が輝けるものを作ると自信に繋がると思います。 勉強なら手っ取り早いのでは?

addg345
質問者

お礼

今から自分に自信が持てるように勉強を始めてみようと思えました。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

noname#202739
noname#202739
回答No.3

退学すれば、すぐ終わるがな。 それがムリでも休学や保健室に通うという手がある。 友だちほしいなら、まずはひとりでいるのが平気になること。 求めれば求めるほど、逃げられるよ。 ひとりを楽しみなよ。

addg345
質問者

お礼

求めれば求めるほど逃げられる…本当にその通りですね。相手に何かを求めるのではなくて、何かをしてあげられるような人間になろうと思いました。回答ありがとうございました。

  • rokometto
  • ベストアンサー率14% (853/5988)
回答No.2

マイナスしか書いてないよね~ マイナスしかない人間はいないのよ。 あなたにも長所はあるんだよ。 ない? ちゃうちゃう、あなたが気づいてない、もしくは活かそうと考えてないだけ。 自分の好きなもの、自分の得意なもの、それに自信を持てば人は変わります。 自分に自信を持てば、弱い自分も何もかも受け入れて自分と向かい合えば、「だから何?」と言えますよ。 私もよく変わってるとバカにされるんですが、むしろ光栄です。 「普通みたいなその他大勢なんて御免だね、無個性がそんなに素晴らしいかい? だったらもう出席番号やAとかBの記号で呼び合ったら?」 そう聞いたらだいたい黙ります。 空気を読むなんて自分の意志を殺すことはしない。 浮いた存在は注目されてる証拠。

addg345
質問者

お礼

人には人それぞれのいいところがあるんですね。自信を持てるように頑張ります。回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 高校生活

    4月から高校生になりました。 クラスには仲の良い友達が1人いて、休み時間や弁当を食べるときはその子と一緒にいます。 けれど、新しい友達も作りたくて席の近くの子に話しかけてみたりしたのですが会話が続かずすぐに終わってしまいます。 私は人見知りで、声をかけようとするだけで緊張して手が震えたり、息がしにくくなったりします。 クラスではまだ同じ学校の子同士で固まっていて、知らない子には声をかけない、というような雰囲気がただよっています。 クラスの仲の良い友達は席の周りの子とよく話すようになったらしく、私も思いきってその話に参加(頷くなど)してみたのですが、 私が入ると他の学校の子はスッと違うところに行ってしまいます。 部活は入りたい部活があり、一応決めたのですが知り合いがいません。 来週には宿泊研修に行くのですが、決められた班は私以外の子は皆友達っぽく、うまく馴染めるかすごく不安です。 学校が楽しくなく、毎日憂鬱で夜も寝られません。 なるべく笑顔でいるつもりです。 入学して1週間程度ではこんなものでしょうか。 長文失礼しました。

  • 友達が上手く作れない・・・

    私は今年から高校1年生になりました。 同じ中学校からは20人くらいが同じ高校に入学しましたが、 仲の良い子たちとはクラスが全部離れて、私だけ一番遠くの クラスになってしまったんです; 最初は,「頑張ってこの環境で友達を作らなきゃ!」と思って居たのですが・・・ 今日で入学して3日目になったのですが、担任の先生も曖昧で、自己紹介でも出身中学くらいしか分からなく、 趣味の合う人がいるかどうか・同じ部活に入ろうとしている人が居るかどうかなど、まったくわからない状態です; なのでどんな話題で話しかけたらいいのか全く分からなくて・・・ 人見知りも激しく、臆病なのでいきなり声をかけることもなかなか出来ません。 もうクラスでは、女子が3つのグループに分かれているんです; 私も昨日やっと友達がクラスで3人出来て、そのうちの2人と一緒に居ます。でもまだ慣れないのかぎこちない感じで・・・ また、友達になった子達ともなかなかお弁当の時間や移動のとき以外は話したりできません。 私だけ席が離れているので、話せないしなかなか席にも行けません。休み時間はいつも1人で・・・ また、クラスが遠いこともあって、同じ中学の友達のところにも行けなくて; 私の席の周りは、派手な子のグループになっていて合いそうに無いので・・・ 進学校なのですが茶髪、化粧など・・・私からしたらかなり怖い感じです;言動などもすこし怖いんです; その子たちとはどうも友達になれそうにはなくて・・・ 部活に行けば友達がもう出来ているのですが、なかなか廊下に出て話したりは出来ないし・・・ クラスでのことを考えると本当に泣きたくなります。鬱状態です・・・ これは私がただコミュニケーション力不足なだけなのでしょうか・・・? 長文ごめんなさい;

  • 高校生、友達について

    高校2年です。 一年の頃から仲良い子と同じクラスです。 なんやかんや一緒にいます。 移動教室やお弁当など、、、 いわゆるいつメンってやつです。 しかし、最近同じクラスの他の子と一緒にいる方が楽しいようで、 今まで一緒にいた時もその子といます。 私は1人です。 少しは気にしてくれても、、と思います。 ですが、友達が恋で悩んだ時などは私に愚痴ってきます。 他の時はそっけないくらいなのに、、 悲しくなります(´・_・`)

  • 高校生活の不安

    こんにちは。前回、高校に入学する前にも同じカテゴリーで質問させていただきました。 入学して2週間がたとうとしています。私が行っている学校については質問履歴を見れば少しわかっていただけると思います。 友達ができるかどうか不安でしたが、なんとかクラスの半分ぐらいの女子達と話せるようになりました。 特に隣の子(Aとします)とは一緒に喋ったり移動教室に行ったりしていたのですが、話す内容が全然なかったんです。話題を色々だしてみてもすぐ終わってしばらく無言になってしまうし・・・。弁当は他の子達も含め7人で食べていましたが、日常はその子と2人で行動していました。 しかし、何日か前からそんな私をつまらないと思い愛想がつきたのか、Aは一緒に弁当を食べている子達のところで話すようになりました。正直弁当を一緒に食べてる子達が私にとってちょっと苦手なタイプだったし、ついていくのがあまり好きではなかったので、その時は一人で勉強してたんです。 昨日はお腹が痛かったので、体育を見学しようか保健室に行こうか迷っていたんです。そしたらAが、いつもなら私を待っていてくれたのに、その日は私から逃げるように走って他の子と行ってしまって・・・。それが辛くて、結局保健室に行ったあと早退し、一日中泣いてしまいました。 もう学校へ行くのが辛いです。中学の時みたいにどうでもいいことで笑い合えるような友達はできないし、弁当を食べる時でも一緒にいても迷惑がられてそうで気まずくて全然話せないしおもしろくないし・・・。弁当を一緒に食べている子達はAのことを受け入れているようですが、私と喋る時はなんとなく態度が素っ気ないし・・・。 一緒にいるのが辛いので、1人で食べようとも考えました。でも教室で1人で食べる勇気はないし、食堂へ行くとしても、それから「一緒に食べていい?」とますます言い辛くなるし、どんどんクラスから孤立していくし・・・。 男子も女子も一緒になって楽しそうに喋っているし、私のクラスは他のクラスに比べてうるさいので、今の私にとってはとても辛い雰囲気です。そのことを考えると授業中でも涙がでてきてしまって・・・。入学当初は友達つくるぞと意気込んでニコニコしていた私も、何でつまらないのにニコニコしてるんだろう・・・とアホらしくなってきてしまいました。最近では喋ることといえば、おはよう・ばいばいの挨拶と弁当の時間ぐらいです。どれも楽しくないし・・・。家へ帰れば「こんなはずじゃなかったのになぁ」と思ってしまいます。 私はどうすればいいんでしょうか?

  • 学校生活が楽しくない・・・友達がいない・・・

    こんにちは! 私は中2で私立の女子校にかよっています。 私は中2なってから、深く仲がいい友達がいません。 中1の頃は私の事をよく分かってくれる友達がいっぱいいて、毎日がとても楽しく充実していました。 でも、中2になって仲がよかった友達みんなとクラスが離れてしまって、あんまり話さなくなりました。 私のクラスに一人も中1の頃仲がよかった友達が一人もいなくて、 クラスでどんどん孤立していきました。 それなりに、話す友達はいるんですけど、移動教室やお弁当の時間になると「一緒に行こう」とか「一緒に食べよう」みたいな声は一切かけてくれません。自分から声をかけていかないと一緒に行動してくれません。でも、自分から声をかけていると、だんだんその私の行動がみんなから、「しつこい」「うざい」という風にとらえられてしまって、 もっと皆から避けられてしまいます。 最近は一人で行動するようにしているのですが一人で行動していると みんなは、「あいつ友達いないんだ~」見たいな目で見てきます。 あと私はADHDを遺伝的に受け継いでいるそうです。 私の母や祖母もそうです。 もうどうしていいか分かりません。 何か良いアドバイスがあったら教えてください。 お願いします

  • 学校生活の友達について

    私は最近席替えをしました。 班は6人です。 女子男子各3人ずつです。 私は普通に仲良い子と同じ班になれました。 けど、その2人は仲良すぎて 班の中では私だけが仲間外れをされてるようになっていて、悲しいです。 あと、クラスには親友などいつも一緒にいる人などはいなく、孤独です。 とくに、いじめられてるわけでもなく性格が暗いわけでもありません。 戻りますが、その2人とは仲良くしたいです。とにかく1人浮かないようにしたいです。 なにかいいアドバイスはありませんか? あと、いつも一緒にいる友達がほしいです。 どうしたらつくれますか? 1人は少し悲しいです。 最後に、 人が集まる人(いい意味で)はその人の性格の良さでだと思っています。わたしは人が集るようなそんな人になりたいです。 集る人とは、どのようにいい性格の人ですか? 具体的に教えてください。

  • 友達に話しかけることができません

    高1女子です。 クラスに2人の友達(AとB)がいます。 移動教室の時など一緒に行動しています。 私はBとはあまり話したことがないです。 今までAが話しかけてきてくれていたのですが、私は親しくない人と話すのが苦手で、うまく話をかえすことができず会話が続きませんでした。 会話をすることがあっても学校に関する話ばかりでした。 その事もあってかだんだん私とAの距離が遠くなってきてAは同じ部活であるBと仲良くなってきました。 授業の合間の休み時間、私は1人ぼっちになりたくないのでAの席に行くのですが、Aが前の席にいるBと話をしていて2人とも話かけてくれないので、私は2人の話を聞いているだけになります。 仲良くなるには私から話しかけるしかないというのは分かっているんですが、話しかけることができません。 Aに話しかけれない理由 (1)前の席のBと話しているから (2)Bと話している時、話に入ったら「なんで入ってくるん!」って思われそうだから (3)話の話題がないから (4)楽しくおしゃべりする自信がないから (5)もし話せたとしても話を続けることができないから Bに話しかけれない理由 Aの5つの理由+ (1)あまり仲良くないから (2)あまり話をしたことがないから 最近はAの席にも行きづらくなり、授業の合間の休み時間は提出物や宿題などをして過ごしています。 お弁当はAとBと2人の隣のクラスの違う学科の友達(2人と同じ部活)と一緒に食べています。 今までのお弁当を食べている人 4月~5月・・・違う学科の同じ中学出身の友達2人と食べる。 6月~夏休み前・・・↑の友達がそれぞれ同じクラスの友達と食べるようになり、AとBと一緒に食べようと思ったが、2人が隣のクラスの同じ部活の友達と楽しそうに食べているのを見て、「一緒に食べてもいい?」と言い出しにくく、お弁当を食べるのをやめ、図書室に行くようになる。 9月~約1週間・・・↑の状況を変えたくて「一緒に食べてもいい?」とAに聞いたらOKしてくれたのでAとBと一緒に教室で食べる。が、まだAとBがあまり仲良くなく、お弁当を食べているときに会話がなかったのが嫌だったのかある日Aが「隣のクラスで食べん?」と言う。断ることが出来ない。 ~今・・・隣のクラスでAとBの友達と食べ始める。 お弁当のあとは休み時間なのですがAが友達と話しているため1人ぼっちになります。 クラスの女子はみんなが仲良しで、今から友達を作るのは無理だと思います。 授業の合間の休み時間もみんな楽しそうに過ごしていて羨ましいです。 私もAとBと仲良くなってみんなみたいに楽しく過ごしたいです!! 今の状況を変えて楽しい高校生活を送りたいと思っています。 どうしたらいいですか? 長文失礼しました。

  • 高校の友達関係

    初めまして。そして、この質問は男の人には理解できないことだと思います。私は高校に入って、中学、小学校と仲の良かった友達とは完全にバラバラになってしまって1人ぼっちで新しい生活に入りました。最初は出席番号で後ろの女の子が声をかけてくれて、話す人が出来て安心しました。そして、その子を通じて友達が5人も増えました。けれど、2学期の今には、そのグループの中にも仲の良い者同士が固まっていって、初めて話しかけてくれた子も私とではなくて他の子と途中からグループに入ってきた子と行動を共にするようになって、他の子も2人づつと別れてしまって私は移動の時には1人になりました。別に移動の時意外には皆とも一緒にいて仲が良いし話もするし名前だって呼んでくれます。でも、移動になったらさっさとグループの中でも分けられたグループで行ってしまいます。最初は「私も一緒に行ってもいい?」と聞いたりその後をついて行ったりしていましたが、だんだんとそうしている自分がその子達にしたらすごく鬱陶しいんじゃないかと思ってしまって、積極的に「一緒に」と声をかけることが出来なくなりました。普段は話をしている子たちなのに、移動になると別になるのは本当に自分でも分からない問題なんですが本当に私だけが1人はみ出してしまいます。つくづく臆病者だと思います。でも、どうしたらいいのか分からないのでこういう時どうしたらいいか質問しました。私は人見知りが激しくて人と話しをすることが苦手です。だから、会話をしていてもどんな返事をすればいいかと考えているので素直な返事を返せなくてぎこちない返事になってしまう時が多いです。いちいち大袈裟なリアクションを返してしまって相手の機嫌を伺いながら話を聞いてしまっています。だから正直、今の学校生活が苦しいです。だから、どうか皆さんの回答を聞かせてください。 では、長々とすみませんでした。

  • 高校生活での友達付き合いで困っています

    初投稿です。 私は高校2年生で、今、充実した毎日を過ごしています。 しかし、問題点があるんです。 友達付き合いです。 クラスの女子は皆仲が良いです。 勿論、他のクラスの女友達や、異性の友達とも。 しかし、いつもお昼を一緒に食べている1番仲が良い友達は、お喋りをすることはするのですが、最近他の友達と喋っている方が楽しいらしく、教室移動やお昼時くらいしか話さなくなってきてしまっているんです。(あ、でも体育の授業の時のペアは一緒にやります。)休み時間でもその友達(私とも仲は良い)とばっかり喋っている状態。私は私で他の友達と喋っている状態。席は大して近くないからかもしれませんが、最近それが余計に寂しいんです。決して1番仲の良い子が他の子と話していることが嫌な訳ではないのです。こっちから話しかければお喋りします。しかし、向こうから話しかけてくる事は滅多にありません。1番仲の良い子と、その子と仲の良い子と、私で話していてもその2人でメールで沢山話しているようでした。 こうなってしまうと、私にとって1番仲が良い子であっても、やっぱりその子は私の事なんてなんとも思っていないのかなと感じたりする自分がいるんです。見えない壁があるような気がしてしまうんです。その子を楽しませてあげられていないと自己嫌悪してしまうんです。 そしてずっとそう考えてしまう自分が嫌になるんです。 もう1個あります。 今度は異性のある友達なのですが、その友達は言っては悪いのですがデリカシーがありません。私にも私の友達にも、失礼に値する言葉を何度も言ってくるような人です。強いて言えば、日本人特有の話し方(柔らかく物事を言う)をしない人です。今までに2回ほど喧嘩の状態になり、メールでお互いに話し合って解決してきました。 しかし、最近また人の嫌がるようなことを言ってくるんです。 私が優しく接すれば調子に乗り、それに怒ると本人が逆切れする。 私の怒った時の態度が悪かったこともあります。それについては傷つけてしまったことを反省して、出来る限り柔らかく接することを心がけているんです。しかし、本人は知ってか知らずか、上記のような感じです。遊びにしつこく誘われるのを忙しいからと断ったら、「どうせ俺ら(もう一人男友達含む)と遊ぶのが嫌なんでしょ」とこの仕打ち。 本当はもう嫌なんです。この性格さえなければ普通に仲の良い友達なのですが、どうしてもこの性格は生理的に受け付けないんです。友達だったら何を言っても良いと思ってるのかと感じてしまいます。 自分の我儘だとしか思えない所も多々あるのですが、この2つの事に関しては本当に心が疲れてしまっているんです。 ここまで長文を読んでくださってありがとうございます。 よろしければ何かご意見お願いします。

  • 高校に入学しても友達ができません

    こんばんは。  僕は高校一年生です。クラスが、中学から来た友達はみんな2組にいってしまい、4組は自分だけ、3:1で分かれてしまいました。  なぜ自分だけ弾かれたのかという悩み、友達ができない悩みで、高校に行きたくないんです。中学の時、友達に囲まれて過ごしてきたので、中学の時との生活との差で、とても寂しいです。  周りの子はみんな一緒に弁当とか食べているし、2組にいくのも気まずいというわけで、1人で弁当を食べている状態です。絡めそうな子も、3人ぐらいで食べていて、非常にはいりづらいです。  友達を作る為には、どうしたらいいんでしょうか。 本当に高校に行きたくなくて、本当辛いです。あまり社交的な性格じゃないし、人前にでると暗くなってしまうので、なんとか友達が欲しいです。 どうしたらいいんでしょうか。