学校生活の友達について

このQ&Aのポイント
  • 席替えをした最近、友達関係に悩んでいます。私は仲良い子と同じ班になれたものの、2人の友達が非常に仲が良く、私だけが仲間外れにされているように感じています。また、クラスには親友や一緒にいる人がいないので、孤独を感じています。いじめられたり暗い性格ではないのに、どうしたら仲良くなれるでしょうか?
  • 友達といつも一緒にいたいと思っていますが、どうしたらできるでしょうか?また、私は1人でいると少し寂しく感じます。人が集まるような魅力的な性格になるには、どのような特徴が必要でしょうか?具体的なアドバイスを教えてください。
  • 学校生活で友達の関係に悩んでいます。席替えをした最近、私は仲の良い友達と同じ班になりましたが、その友達たちは非常に仲が良く、私だけが仲間外れを感じています。また、クラスには常に一緒にいる友達もおらず、孤独を感じています。いじめられているわけでもなく、暗い性格でもありません。どのようにして仲良くなれるでしょうか?また、人が集まるような魅力的な性格になるにはどうしたら良いでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

学校生活の友達について

私は最近席替えをしました。 班は6人です。 女子男子各3人ずつです。 私は普通に仲良い子と同じ班になれました。 けど、その2人は仲良すぎて 班の中では私だけが仲間外れをされてるようになっていて、悲しいです。 あと、クラスには親友などいつも一緒にいる人などはいなく、孤独です。 とくに、いじめられてるわけでもなく性格が暗いわけでもありません。 戻りますが、その2人とは仲良くしたいです。とにかく1人浮かないようにしたいです。 なにかいいアドバイスはありませんか? あと、いつも一緒にいる友達がほしいです。 どうしたらつくれますか? 1人は少し悲しいです。 最後に、 人が集まる人(いい意味で)はその人の性格の良さでだと思っています。わたしは人が集るようなそんな人になりたいです。 集る人とは、どのようにいい性格の人ですか? 具体的に教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.1

大切なのは、 貴方一人で急がない事なんじゃない? 一人で二人分は創れないでしょ? 相手と心地良く積み重ねていくのが人間関係だよ? あれもこれもと同時進行で考えている人って。 実はどれも中途半端な人なんだよ。 何に対しても、どれに対しても忙しない。 直ぐに答え探しを急ぐ。 全体としてバタバタした印象。 直ぐに上手く行ったか、いかないか。 簡単に目の前の出来事の一喜一憂のくぼみに落ち込んでしまう。 貴方自身がそうとは言わないけど、 今後の貴方がそうなってしまわないように。 貴方には友達が「いる」んだよ。 いつも一緒にいる人がいない=孤独では無い、という事。 いつも一緒にいなくても、 貴方には友達が「いる」んだよ。 いるんだけど、 貴方が寂しいなとか、孤独だなと思ってしまうのは。 貴方は今「以上」の充実が欲しいと思っているからなんだよね? 誰かと「凄く」仲良くしていないと安心出来ない。 「いつも」一緒にいる人がいないと不安。 一人になってしまう事に怖さを感じている。 それが貴方だから。 気持ちは分かるけど、 友達って一人では創れないよ? 貴方が友達になりたいだけでは一人分。 相手も貴方を心地良く感じていけてこそ。 「二人」の関係として温度が生まれていくんだよね? 直ぐに意気投合するような関係が出来れば嬉しいけど。 そんな関係って直ぐに見つかるものじゃない。 時間は掛かるんだよ。 友達だって一人一人違えば、 向き合い方も違うし、お互いに求め方の深さも違うでしょ? 貴方は早く早く距離を縮めたい。 常に一緒にいれる位になりたいと思っていても。 相手はそこまで要らないかもしれない。 あくまで少しずつで良い。出来る範囲で良い。 友達であっても適度な距離があっても良い。 ガッチリ過ぎても窮屈。 そう感じる人もいるんだよね? 本当に色々居るんだ、という事。 貴方に必要なのは、 向き合う相手一人一人の「個性」を丁寧に感じていく事。 貴方の感覚に急いで「はめ込む」ような探し方をしても なかなか見つからないよ? お互いに「違い」はあるから。 今の班の二人の女子だって、 貴方を仲間外れにしているようなつもりは無いんだよ。 本当に一緒にいて無理が無いから。 友達友達と気負っていないから。 自然とお互いに波長が合って、一緒にいるんだよね? 貴方はそういう彼女たちが羨ましいんだよ。 でも、 自分「から」親しげな二人の中に入っていくのに抵抗がある。 貴方は何となく外側から彼女たちを見つめて。 悲しいです…と嘆いている。 真実はそうでは無いよね? 貴方は彼女たちと同じように向き合いたいし、向き合って欲しい。 でも、 それが出来ないし、してくれない。 その現実にイライラしてしまうんだと思う。 貴方に必要なのは「丁寧さ」。 貴方は貴方として、 彼女たち一人一人に丁寧に向き合っていけば良い。 貴方だって班の一員なんだから。 相手「から」見つけて貰おうとしないで、 貴方「から」動いて、 貴方にもこれだけ柔らかくて、楽しい部分があるんだ、と。 それを少しずつでも知って貰えばいいじゃない? 居心地は少しずつ良くしていけば良いじゃない? 今の学年はまだ半分以上あるんだよ? 急がない事。焦らない事。 自分に対しても、 相手に対しても優しい気持ちでいれる人こそ。 自然に柔らかい雰囲気を醸し出していくんだよ。 当然柔らかい雰囲気の相手って話をしやすいし、繋がりやすい。 人の輪の基点にもなるし、中心にもなるし、 ホッとする存在にもなるんだよね? まずは、 貴方自身が日々を優しい気持ちを持って過ごしていく事から。 大切にしてみて☆

risamon
質問者

お礼

長文の回答わざわざ、ありがとうございます。 私の思っていたことなどを理解してもらい、思わず涙が出てしまいました。 自分を見直そうと思いました。 人から、ではなく自分からというのを意識し、 一人一人の友達を大切にしようとおもいます。 私は明日から変わります。 感謝しています!

その他の回答 (1)

回答No.2

その二人の仲はいいのだから、それは認める。 (異性じゃないのだし)二人の仲の良さに嫉妬しない。 その二人の仲の良さが普通と思わない。 あなたは仲良くなるために変わる必要はない。 その二人じゃなくて違うクラスメートと仲良くしてみる。 友達は自然とできるもの。 一人でいることを恥ずかしいと思わない。 あくまで参考までに。。。。。。。 僕はどちらかというとずっと八方美人です。 明るくて八方美人なら人気はある程度でます。 学校生活も大体うまくいきます。 しかし、年を重なるにつれて友達は量より質なんだと気付かされることも多いです。 例えばですが、僕の中では入院したときに見舞にきてくれる人が友達です。 あなたの中にはこのような人がいますか? もしいるなら(違う学校だろうと、違うクラスだろうと、一人だろうと)その人との出会いに感謝して大切にしてください。 もしもいなくても大丈夫です。まだ若そうなので、そのうちできますよ。 また、小学校、中学、高校・・・と新たな環境になると友人は変わることが多いです。 毎日一緒にいた小学校の友人とは連絡すらとってなかったり、今どこにいるのかも分らない人すらいます。 (本当に仲良くなったとしても)その班が同じ二人もそうなる可能性もあるのです。 だから気楽にいきましょう。あなたにとってその二人が全てじゃないですよきっと。

risamon
質問者

お礼

今日は、仲間外れという感じではなく。普通に班の人と話ができました。