• ベストアンサー

学校に行くのも嫌

先週の金曜日席替えで1番嫌な人と同じ班になってしまいました。前は仲がよかったんですが性格が悪くて離れたばっかりだったんです。そして相手もこっちを嫌いになってるみたいです。相手が班長で班を仕切っているので私のことを仲間はずれにしてきたり、私にだけに意見を聞いたりしてくれません。無視っていゆうか…。他のメンバーもその子と仲が良いので自分だけ孤立しています。そして、結局私は半泣きになって保健室に行き本泣きしてしまいました。ホントに嫌です。学校にも行きたくないし。どうしたらいいですか?我慢ですか??(次の席替えまで一ヶ月半あります)友達に言われたのですが保健室登校っていゆう手も…。(この場合は親に?)

noname#102791
noname#102791

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Ama430
回答No.4

担任の先生には相談しましたか? 保健室の先生経由でも良いので、まだこの件についてはっきり言えていないなら、とりあえず話をしてみることです。 学級担任が信頼できないようなら、保健室登校も良いと思います。 本来は、班長は班のみんなが協力し合える班をめざしてがんばってもらいたいし、それが大切な役割であることを担任や学級委員から教えてもらうことが必要です。 学級担任にそういう考えがなさそうなら、生徒の力だけで良いクラスにするのは難しいと思いますから、事態の深刻さを保健室登校や不登校の形で訴えることもひとつの方法と思います。 それは、質問者さんのためであると同時に、他人をいじめないと自分を保てない不幸な班長さんを心の闇から救うチャンスでもあると思います。 話しやすいお友達や先生にたくさん相談してみてください。

その他の回答 (3)

noname#143153
noname#143153
回答No.3

私も小学生~中学生の時いじめにあい、いつもひとりぼっちでした。 確かに最初は不安です。 でも、あなたさえしっかりしていれば1人でも全然大丈夫。 周りのお友達に左右され、自分の人生を台無しにするのなら 自分で自分の道を歩いてみてはどうですか? これから先もイヤな人間とつき合わなければならないことは多々あります。 時には逃げることも必要かもしれませんが、最初から逃げ出さないで欲しいと思います。

noname#100447
noname#100447
回答No.2

「そのうちなんとかなる」でいきましょう。 私は中学の時、何カ月も嫌がらせやからかいを受けました。 でも、部活や家庭、習い事では楽しく過ごすようにしました。 教室などではじっと我慢、というか無視しました。 高校では、寮生活を選びましたが、そのうちの数か月は、一番気の合わない、気の強い人と同じ部屋でした。 でも、高校生ともなると、お互いガン無視で、部屋へは寝に行くだけにして、気の合う友達と楽しく過ごしました。 ちょっとだけ、嫌な時は心にフタをして、じっと時が過ぎるのを待ちましょう。 今では、何ら問題なく、楽しい毎日です。 結婚もして、家族と頑張って生活しています。 でも、そのときの頑張った経験が本当に社会人になってからとってもとっても役にたちました。 人間関係で我慢する、ってことは、それをしていない人間より何倍も何倍も経験値が高まります。私はそう思います。 「そのうちなんとかなります」。きっと。がんばってね。

• nemoax006
回答No.1

中学の知識は基本的知識です。これが欠けると後々の高校受験、大学受験に響きます。昔の知り合いですが中学を保険室登校して、高校に行かなかったので、エクセルとかパワーポイントが使えずに仕事にならなかったことがありました。一時の我慢が出来ないと後の人生に大きな制約を持つこともあります。人生は我慢する必要があります。あの人がイヤだから会社を辞めると次の仕事を探すのが大変です。次の仕事場に嫌いな人がいない保障はありません。